Canon EOS 80D Part11
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日本の瞬間を。
新次元AF EOS 80D FOR JAPAN
製品サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/
スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/80d/
前スレ
Canon EOS 80D Part10
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497356063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>72
80DなぜだかわからないけどAF速いよね。 上位機種の7D2、5D4より速いんだが・・・
18-135ナノUSMとの組み合わせが爆速すぎてLレンズが霞む。 いや
Lレンズはさほど速くはないって。7D2よりも体感速いなんて
さすが3年の月日は伊達ではないって思うわ ナノUSMは直進AFって感じだから
回転式の普通のUSMではスピードは敵わないのはしょうがないかも。
ナノUSMが使えるのはEF-Sの軽量レンズに限られるみたいだし。 >>75
新70-300もナノUSMじゃなかったっけ? 70-300IIはナノUSMだね
どの辺まで普及するかが気になるとこ >>76
ああそうだった。70−300はEF-Sじゃなかった。
でもやっぱLの重量級レンズの駆動は厳しいって見たことある。
……関係ないけどパワーズームアダプター対応レンズが出てこないね。 悩んだ結果、パワーズームアダプター貰ったけど全く使ってない
コネクトステーションにしとけば良かったかも・・・と最近思ってる・・・ >>68
シグマ30mmと、純正35mmではやはり純正の方がいいですか? >>80
正直、値段差を考えるとなんとも言えない。
30mmARTの方がAPC-Cでは使いやすいし、開放は使い物にならないけど絞ればシグマらしいカリカリの写り。
純正35mmF2ISは純正ならではの各種自動補正が使えたりDLOが使えたりっていうメリットとISは何だかんだで便利。
フルサイズでも使えるから先々も使える。
あとは好みだけど花形フードも格好いい。
予算に余裕があれば純正35mmがお勧め。 >>79
オクなりフリマアプリで売ればそこそこの金額になるのでは?
俺は12kぐらいで売れたよ。 モトGP行ってきました。シグマの150-600コンテンポラリー持って。
望遠手持ちで振り回すのは初めてなので、SCNメニューでスポーツモードにしてひたすら連射にかけました。
でもピントが甘かったり、マシンの走るところを追いかけても、わずかなズレで上下にぶれてしまうのを知りました。
皆さん手持ちでモータースポーツ撮影する時は、ひたすら練習で上下に揺れないよう訓練していくものなんでしょうか。
一脚だと安定はするのですが、真横への軌跡でない場合は振りにくくなるのではないかと思うのですが。
http://fast-uploader.com/file/7063672227815/ ←ピンぼけ
http://fast-uploader.com/file/7063672587518/ ←追いかけるのに必死。手振れで頭部欠けた。
http://fast-uploader.com/file/7063672693938/ ←構図としては全部入ったけどブレブレ
http://fast-uploader.com/file/7063672912756/ ←偶然の産物で自分としては一番の出来。ロッシだったので余計嬉しい。
ドラーバーの目線もマシンもバチコンで撮影できるのなんて本当に貴重な瞬間ですね。
写真撮影って一瞬の芸術なんだなと思います。これからも頑張ります。 モータースポーツだと被写体ブレもあるし600mmで遠方とかちょっと動いただけでブレるから深く考えず数撮ってで良いのでは?
仕事じゃないんだから撮るのが楽しいってのが一番大事だと思う >>83
モータースポーツは難しいよ
スポーツモードはシャッタースピードが速くなるからピントもシビアになるし
アマチュア用の機材で撮るなら、ある程度「この辺に来るはず」と決め打ちして数撮るしかないと思うなぁ >>84-85あざっす。
そうですね。ただ走るラインは一定の場合が多いので、二日間かけて打っていけば段々決め打ちできるようにはなってきました。 >>83
600mm*1.6換算で960mm、1/1000は欲しいところで1/640とか
レンズの手ブレ補正任せだから簡単にブレるでしょうね
TvやMのISOオートなりにしてSSあげないと
あとAFも1点やゾーンにしないとね
SCNモードに頼らないようにするのが先だと思います、撮影がんばってね
上手くなると楽しいよ マシンを追跡するようなスタイルで撮るのならMモードが一番いいよ
絞りはお好み、焦点距離にも依るけどシャッタースピードは最初は1/1000〜1/2000くらいからスタートして慣れてきたら少しずつ落とす
ISOもオート任せにせず事前に何枚か試し撮りしてベストなISOを選択しておく
あとは自分の考えるベストな構図を絶えず意識しながらカメラワークに集中する >>89
ありがとうございます。構図は考える余裕なくw
ひたすら走るマシンをファインダー内に何とかとどめようと四苦八苦してました。 今度出るコンデジはセンサーが80Dと共通なのかな? M5意識してる感じだから同グレードだろうね。12万という値段からしても。 M5とかの手のひら以下サイズで撮る機械って
すごく抵抗ある。kiss Xシリーズで限界やわ 性能的には、M-3の時点でKiss X7をはるかに凌駕してたからなぁw
ミラーレスは気軽に使えるAPS-C一眼としては面白いけど、使い込むとやはり満足できなくなる
液晶の表示を含めて、色々な動作が遅い K-3IIかX-T1を手放して80D 買ったら幸せになれますか?
ペンタはやはりピント精度に信頼が置けない。
フジは、あんまり使わないから・・・・ >>98
全くなれません。
何故なら幸せは自分自身で掴み取るものだから。 フジはレンズに惚れて買う機械
ボディは相変わらず好きになれないなぁ
80Dはいい相棒になるよ。apsc のレンズ刷新の遅さに
にイライラしながらw 80Dは18-35Art付けるために持ってる感じになってきたな。
フルサイズもあるけど望遠レンズまで持つと一式重い。昼間にズーム使うくらいだと画質も大して変わらんし。
もっと軽くしたい時はEOSMだけどボディのせいかレンズのせいか80Dよりは絵が軽い。
80D、18-35Art、55-250stmの組み合わせが画質と重さのバランスが丁度いいんだよね。 >>103
俺も似たようなもんだな。
最近、CANON EOS 6D Mark IIを買ったけど、CANON EOS 80Dは、Art 50-100mm F1.8 DC HSMと、Art 18-35mm F1.8 DC HSMがあるから売ってない。
軽めのボディのほうが好きだしね。 80D 7D2 G7Xmk2っていう体制だったけど5D4と24-70F4L買ったら7D2の出番が全く無くなった。
身軽なお出掛けはG7X、一眼持ち出す時は5D4と80D。
80Dは凄くバランスが取れたいいカメラだよね。
7D2はさすがに古さを感じる。 >>105
7D2でも80Dと比べて古さを感じるんですね。
当方初代7D持ちですが、特に低感度でのノイズが不満で、バランスがいいと言われている80Dと買い替えるか思案中です。
7D2と比べてAF性能とかどうです? 俺も7D2と80Dの経年差には興味がある。ミドルのAF番長も凌ぐ?
Apsc のダブルスロットは捨てがたい >>105
80dと7d2、高感度(1600-3200程度)でのノイズに違いは感じますか?
Lrで追い込むつもりです。
40dで限界を感じています。 80Dを触ってきました。7Dを数年前に手放して以来のキヤノンでしたがISO感度の操作方法とか確実に使いやすくなっていてビックリしました。ファインダーは小さいけど9000Dもなかなかいいですね。 >>109
DxOの高感度スコアは80Dが1,135、7D2が1,082だから五十歩百歩でしょ。
あと高感度のノイズ除去ならLRより純正DPPの方が上手い気がするのは俺だけかな。 50Dから80Dに乗り換えたら、今まで苦労して撮ってた動体が楽に撮れる様になった
Wi-Fiも付いてるし使いやすいカメラだわ 途中で送信しちゃった。
高感度はISO6400あたりは正直きつい。 個人的には3200が常用限度。
体育館なんかのスポーツを撮る時はシャッタースピード上げたいんだけど高感度が全然ダメで暗いレンズは厳しい。
AFも競合他社製の同クラスと比べるとAIサーボでピント外す事が多い。
それと、同じレンズを使ってても80Dと比べてなんかヌケが悪いのと色乗りが悪い。
JPEG撮って出しは辛いものがあるね。
AFは同じレンズでも体感で80Dの方が合焦早いしピントの精度もいいよ。
バッテリーの持ち、Wi-Fi、バリアン、タッチパネルと80Dの方が優れてる部分も多い。
操作性も80Dは優れてるし、canonの一桁機を使ってた人は操作性が同じに7D2の方が使い易いかもしれないけど、
そうでない人は80Dの方がいいと思う。
80Dは本当にバランスの取れたいいカメラだよ!
>>109 3200くらいまではどっちも大して変わらないです。
40DだとISO1600でも厳しいから劇的な進化を感じられると思うよー!
長文ですみませんでした。 よし、買うぞっと決めたら軒並み値上げで買えましぇん(>_<) 80Dはまじでバランスいい
ここ10年の買い物の中で一番当たり 80Dは良くも悪くもオール80点カメラ。
7D2は連写90点でバッテリー持ちとか60点とかもあるカメラ。
70Dがオール70点だったところを80Dではすべて10点あげてきた感ある。 >>114
ありがとう。
背中を押されたので、近い内に80D(+18-135USM)を購入します。
40Dだと体育館でのスポーツ撮影(子供の運動会)は非常に厳しかった。
ISO3200まで上げられると非常に助かる(40Dは800が常用限界)。 >>119
同意
個人的には70Dでも大きな不満はなかったけどAF&センサー性能の向上にバッファ増となったことで満足度は大幅増になった >>119
いいニュアンスだと思う。7D系は初代もそうだったけど、ボディ性能に比べて画質が見劣りするイメージ。 EOS 70点とEOS 80点
なんだか名前でオチ狙ってるのか偶然か
ボディまで剛性上がったとか?
Digic関係が正常進化してその他はどうだろう。 18-135USMキットレンズとの相性が抜群だしな
これに70-300の新型nanoUSMレンズ買い足せば幸せになれる >>130
70Dのバッファとか機能的な面で不満があるなら >>133
ベストマッチは純正35mmマクロか、シグマの30Artかな
画角的にバランスいい
30Artは調整必要
俺は単焦点買うより純正広角10-18を勧めるけどね >>130
俺70Dから買い換えたけど全ての面で良くなってて満足してる
特にAFの進化とバッファ増でかなり使いやすくなった
唯一シャッター音だけは70Dの方が好きだけどこれは個人の好み
あとCS6では現像できないからCCに強制的に移行させられて出費増えたってのはあるけど 星空と夜景を撮るのにオススメのレンズ教えてください >>137
星空は三脚で長秒露光出来るので、レンズの明るさはさほど気にしなくてもいい
それよりも超広角で空を目一杯撮るほうが綺麗なので、手軽に楽しむならEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMがお勧め
夜景も広角レンズがお勧めだけど、手持ちで頑張るならF1.4〜2.8クラスの明るいレンズをお勧めします >>136
買い切り版廃止&デスクトップ版はClassic扱いになり、クラウド推進に方向転換(有料のクラウド容量追加でさらに儲ける方針)
ほんとアドビ税辛いぜ… CC cioud のアプデも毎回使ってないものの案内まで
来る。ブリッジとか要らないので放置なんだけど
CドライブSSDなので圧迫されるソフトは置きたくない。
LR は2からの付き合いでクラウドは毎月出費でカメラも変わらないのに
無駄させよるなーと思う。大盛りソフトは自由に切って価格下げられる方が
Adobeの印象も変わるだろうに。 イラレの8〜10とかフォトショの6〜7辺りのコピーソフトいっぱい出回ってたからね
時代の流れ考えたら仕方ないかも知れないけど、ライトユーザーにとっては確かに痛かった。。 Lightroom CCはデフォルトでクラウド同期onって時点で使う気なくしたw
いつまでも取込みが終わらないなぁと思ってたら、同期エラーで落ちてたわw >>137
EF-S10-18mm F4.5-5.6は暗いのが難点なんだよなぁ。
自分はトキナーの11-20mmF2.8を使っている。
・ISOは上げすぎない(ノイズが増えて星に混ざる)
・素子は温度上昇させすぎない様に露光時間に気を付ける(その場合はコンポジットにする)
・星を点にしたいのなら露光時間は15秒以下にする
なんて事を考えていると、やはり明るいレンズが欲しくなる。 NikonのD800にするかコチラにするか迷っています
アドバイス並びに違いなどを御教授ください
お願いします >>146
なんでキヤノンとニコンの、それも全然違うモデルを比較するのか分からん
D800って、5年くらい前に発表したモデルだよね
古くてもフルサイズCMOSにこだわるならD800
動画やバリアングルなどの使い勝手を選ぶなら80Dでいんじゃねの? >>146
違いについては、それぞれのメーカーのホームページで調べましょう。
ホームページに書いてある事がわからないなら、ここでの回答も理解できないと思いますよ。 単に販売金額が近いだけ
Mazda ロードスターとソリオハイブリッドとか >>147>>148
御回答有難うございました
熟慮いたします 本体が同価でも、フルサイズ対応のレンズは高い(純正は特にそう)
予算の積み増しも必要になるかも知れないから、レンズ込みで見積もった方がいいよ。 中古レンズでもとりあえず資産にはなる。
新品ナノクリだけがレンズではないし。安い単で練習してからでも遅くない 海外ではKissが三桁Dのモデルナンバー使ってるよ。
次は90D(仮)として、その次は…どうするんだろ? キヤノンのmark○
Fujiの、(S)econd、(T)hird、(F)ourth
ニコンは、Xだったり、Sだったりして読めん。 1-1x-2x-3-3s-3x-4-4s-5 高画素モデル 改良型の繰り返し
800-810-850 正常進化 そっくりボディ
700-750 似ても似つかぬ
7000-7100-7200 ボディは一緒だが、もう打ち止めかな
300-500 なぜか型番飛んだな すまんが
NCFマルチマウントなんで口出す権利はあるのよね。
80Dも購入予定です ID:rowbMLvx0
信者を装ったニコンとフジのネガキャンか。 フルHD鑑賞だとISO3200余裕だけど、
4K鑑賞だとISO1600でも若干アラを感じるな。
ISO1000くらいまでならバッチリキレイで透明感ある。 感度による線引きは被写体しだい
どうせフルサイズには敵わない すごい細かいことだが、大容量の64GBのSD入れるとRAW+Lでも撮影可能枚数1,000枚超える。
残り999枚以上の時は残り枚数の表示が999でいいんだけど、999枚切ってると思われるのにずっと999のまま動かない気がする。残り何枚撮れるかはっきりしないんだけどこれって仕様?
ちなみに最近発売の機種は4桁表示されるのがあるけど80Dは3桁なんだよな。 55-250と70-200F2.8L2と70-300L
80Dにはほとんど70-300Lかな >>167
999より少なくなったら普通に残り撮影可能枚数が出るよ
頑張って500枚くらい写せばわかる >>167
これホント不思議
Kiss X7でも4桁で表示してたんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています