デジカメinfo part71 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愉快なinfo住人達を、生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com
スレ立ての際は本文1行目に、下記コマンドを2行入れてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
デジカメinfo part70
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1505746169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>559
液晶が1ドット死んでて1.4megapixelに見えたんだよ!触れてやるなよ?w >>554
dxomobileのスコアは基準が違うから別物 >>562
スマホセンサーもあそこまで性能上がったら採点基準同じにして良いと思うんだけどねw
多分数字の上では次の世代でスマホカメラのスコアがレンズ交換式カメラのスコア超えちゃうw >>565
全てができるわけではないからスマホカテゴリーは撮って出し評価で揃えてんでしょ? スマホのカメラは便利だけど便利なだけだよカメラとしては。スマホのカメラでコンデジ要らない! みたいな人はもとからコンデジすら要らなかったってだけで私たちには関係ない世界 >>566
スマホは今の機種なら9割方RAW撮影できるぞ >>551
このまえiPhone8がピクセルにかって史上最高だって言ってアポ信者が
歓喜してたのにたったの1週間ちょっとで記録塗り替えられたなw Pixel 2で撮影されたハイクオリティな写真の数々
Google のプロダクトマネージャーである Isaac Reynolds 氏が先週海外で発表された Pixel 2 スマートフォンで撮影した写真の数々を Google フォトにアップロードし、一般に公開しました。
Pixel 2 のカメラは新開発の 1,200 万画素イメージセンサーや OIS 対応の F1.8 レンズ、過去 1 年間にわたって改良されたカメラソフトウェアによって性能と画質が大幅に向上しています。
http://juggly.cn/archives/231348.html
https://i.imgur.com/hHpTCeQ.jpg
https://i.imgur.com/zSplXWY.jpg
https://i.imgur.com/DrhGwjo.jpg
https://i.imgur.com/rw95p8C.jpg
https://i.imgur.com/LcjX4G1.jpg >>543
キヤノン様のシネマeosのセンサーは
super35でダイナミックレンジ15evやぞ!!
6Kは撮れんけど。。 今のiPhone8なら6D2は超えているんじゃないのか、もしかして… スマホでこれだけの写りだったらすごいなあ…
昼間に撮ってSNSアップサイズなら、レンズ交換式と見分けつかなそう
暗い場所や動体に強くないと、レンズ交換式は意味がないね
後は望遠と超広角ぐらいか ライティングやフィルターなど最終的な仕上がりは大差つけられるよ 背景がボケてるのを有難がるのは限られた人だと思うよ
カメラを知らない一般ピーポーならどこで撮ったか分かりづらいとか
ボケててはっきり映らないとか思うんじゃないかな
https://i.imgur.com/rw95p8C.jpg
この犬の頭の空との境がはっきり合成写真だと分かる
写真を知っている人なら、これはダメだと拒否反応を起こす人もいるだろう 合成なのか加工なのかわからないけど背景のボケ具合に比べてメインの被写体がほとんどボケていないのにすごい違和感を感じる >>578
背景のボケ具合からしたら、目にピント合わせるとそれ以外はある程度ボケそうなもんだもんな。
だがしかし、世間にこような絵が出回って見慣れてしまうと、ボケガーとかいうのは老害みたいなw
この処理は今の時代の一過性のもので、ToFとか出回ってくるとこう行ったボケ合成も幅が出ると思うけどね。 むしろ一般ピープルがスマホアプリでボケを楽しんでるのが現状じゃね これからはソフト側でボケの表現をする時代
ソニー信者はこういうの好きだから問題ないよな
先進的で効率的でアナログの官能表現嫌いだもんな スマホでお手軽にボケの布教だと思えばいいんじゃね?
お手軽に味の素で済ましちゃうのが大半だけど本物に目覚めて流れるヤツもおるのと同じ >>581
アナログの官能表現って具体的に何?
説明できるのかね? 写真ってさ、所詮はディスプレイ上で表示される情報でしかないんだから
データ処理と演算で何とでもなるんだよ。
将来的には手のひらに収まるカメラ(スマホなど)で
肉眼を凌駕する写真を撮れるなんて誰もが想像できるんだし。
人間の目より解像するカメラは一般的には必要ないしそこが一応のカメラの終点。
カメラの終わりの始まり。 これからはカメラ性能というか、自動撮影。
カメラと人間が会話して、撮りたい写真の要望を伝えたり
カメラが人間にポーズ指示をしたりなど、そういう方向に技術は向くだろうな。 確かスマホカメラのを普通に採点すると
ISOの数字が70とかにならなかったかな ニコンが考える“レンズの味”とは?
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html
稲留:画像シミュレータはレンズの設計データを入力するだけで、そのレンズで撮影した場合に最終的に作り出される画像をシミュレーションで作り出すことができるソフトウエアです。
実際にレンズを試作して実写しなくてもどのような描写になるかわかります。
また、画像シミュレータによる画像は、実写と区別がつかないほど高精細ですので、実写と同等の評価が可能になります。
佐藤:画像シミュレーターの画像はほとんど実写と変わらないイメージです。実写と比較したとしてもどちらが画像シミュレータかわからないと思います。
――その画像シミュレーターから出てくる画像を見てみたいですね。
稲留:皆さん見たいとおっしゃいますが、申し訳ありませんが公開はできません。
ああそうだなwデジカメなんて所詮数字の羅列でしかなかったな
データ入力するだけで瞬時に再現できるものをボッタクリで買わされてるお前らww
写真の本質は記録にある やはりフィルムを捨てるべきではなかったな >>589
デジタルの最大の恩恵は便利さだから
そこを追求・進化する。
味を言い出すとフィルム・アナログに回帰するのは当然
昨今のレコード再販ニュースなどその筆頭。 >>586
高速AFと連写で画像を作り出す今のデジカメだって自動撮影だろ
進化の方向が違うだけで思想は同じ 絶対的なクオリティなら中判だろうけど、フルサイズのが手軽でそれなりに満足するクオリティだから一般的になってる
スマホかはわからないけど、ボケをデジタル処理する方式もいずれ手軽で満足するクオリティになれば、今の中判のポジションにフルサイズが来ることになるかもね >>591
その通り、ここの住人だって
複数台のカメラで被写体を追う事があると思うが
シャッター押す間は1台のカメラしか使えない訳で
他のカメラが自動で撮ってくれてたら、歩留まり上がりまくる。 >>594
4K、8Kのビデオを三脚に載せて回しておくだけの簡単なお仕事です。 キヤノニコははよフルサイズ
ミラーレス投下
養分が足りんわ ニコキャノのミラーレスとか良くて失笑、最悪炎上案件やんw >>594
インターバルタイマ併用でやってる。
タイミングが運任せなこと以上に、
そのシャッターチャンスをものにした撮影者は誰だ?
というのは考えないことにしている。 >>581
フォーマットによる自然なボケも
ファーマット違いを正確にシミュレートするのも
意図的な誇張も自由自在にできるのであれば
それでなんにも問題ないよ
味とかいうふわふわした曖昧なものも
計算で百発百中に出せるのであれば
機器に頼る必要は皆無だ
皮肉のつもりでいってるならお生憎だが
データでいかようにも振舞えるのであれば
フィルムなんか躊躇なく投げ捨ててやるがなにか? >>602
まったく同意
自分は撮影結果が欲しいだけだから
”同じ結果”なら楽して撮れる方が良いに決まってる。
デジタル演算でなんとかなるならそれでOK PowerShot G1 X Mark III
APS-C CMOSセンサー(22.3 x 14.9mm)
デュアルピクセルCMOS AF
有効画素数: 2420万画素(総画素数:2580万画素)
レンズ:換算24-72mm F2.8-5.6
映像エンジン:DIGIC 7
動画:フルHD 60p
連続撮影:約9コマ/秒、サーボAF時約7コマ/秒
ISO感度:100-25600
最短撮影距離(レンズ先端より):10cm(W)、30cm(T)
EVF:0.39型 236万ドット
背面液晶:3.0型 104万ドット タッチパネル バリアングル液晶
Wi-Fi・Bluetooth・NFC搭載
バッテリー: NB-13L
撮影可能枚数:200枚、エコモード時250枚
記録媒体:SD/SDHC/SDXCカード
サイズ:115.0 x 77.9 x 51.4 mm
重さ:375g(本体のみ)、399g(バッテリー・SDカード含む)
http://www.nokishita-camera.com/2017/10/powershot-g1-x-mark-iii_13.html APS-Cミラーレスはボディ内ぶれ補正搭載してるの少なくてなかなか決定打がないなあ。SONYさんEVFまんなかのα6500出しませんかねー >>606
α6500、右目で使えば鼻先がボディに当たらなくて良いぞ。
自分は左目派だけど >>606
>>607
望遠、動体用のサブでα6500検討したけど
ファインダー位置で断念した。
α7シリーズにUIが近くなっていってる分
余計に惜しくて使いにくかった >>608
重レンズを使うのに形状・大きさでα6500は使い辛いからやめておいた方がいい 俺はα6500のボディデザイン使ったフルサイズ機が欲しい
軍艦部の突起は収納する時に邪魔でしょうが無い >>611
面白いけどEVFが欲しい
逆に液晶は要らないんだよなー。 ミラーレスじゃないけどK-1使って思ったのは「デカい液晶は正義」 >>606
それがまさにα9000とか7000だと思うけどね。
DRAM積層使って本格的に超望遠で連写としたときには、6000系ボディでも小指余り問題が起きる。
望遠時は縦グリ付けてねという話になるだろうが、脇EVFで縦グリ付けても縦で構えるとEVFがボディの左下という微妙な状態になるよね。
超望遠付ける想定の本格的なAPS-Cボディを出すのなら、当然EVFはセンターがいい。 >>617
ワイの求めてるのも正にそれなんよね。
だが、α7000の名前は使わせん!α6800なら許す >>616
ソニーなこんな贅肉だらけの設計するとは考え難い
これ単にα7の軍艦部のトップの高さに上を揃えただけやん G1XIIIが思った以上に小さく軽くなんとも言えんデザインなんだが なぜAPSCコンパクトと比べないのか
X70やGRUと比べると小さいって言えないからだろうけど あー、一眼レフっぽい形をしてないと納得出来ない
団塊世代に売れそう >>593
既にそんな感じになってますやん。
まぁスマホのように複数のカメラを搭載して計算によってボケを変化させたり立体写真を作成したりする方向に進むものもあるだろうな。 >>624
ずっこけた3Dカメラ今こそ復活させないとな。 VR用映像がステレオじゃないとかいうみじめなことを無くしていこうな >>627
ステレオカメラの方のステレオ
世の中には左右の目に同じ映像を映すVRコンテンツもあるそうで aps-cズームコンデジ欲しいがデザインが糞すぎるのと今更キヤノンセンサーに金払いたくないな
ソニコンフジあたりで出してくれんかな G1XM3がここまで軽量化できるなら1インチでいいから
G5XM2は24-240くらいまでがんばって伸ばして軽いままでいてほしいわっ >>617
さすがに7000は欠番にするんじゃないか?
6000出たときにそう思った
上位が出たとしても8000になるんじゃないかな >>634
ズームで単焦点並のスコアとかバケモンかよ すげーじゃん、ソニーの16-35GM
本体がα7RIIのアドバンテージがあるとはいえ
超広角は軽いしいいね、Eマウント でもソニーアンチは「ソニーはレンズがなぁw」と呟く事を今日も頑張るのです >>606
自分でボディの左側継ぎ足せば真ん中に来るじゃないですか、ファインダー。 もうボディもレンズもキヤノンの勝ってるのは明白なんだから、問題はどうやって売っていくかだ。利益だけじゃなく、キヤノン最後の砦ともいうべきシェアも奪いたい
というか、あらゆる世界中のあらゆるレビューで「キヤノンはソニーやニコンに明らかに劣っている」とこれだけ言われてるのに、いまだにキヤノンを買うバカがいなくならないのか?
EOSを肩や首から下げてるのは、凄い恥ずかしい事なんだっていうのをもっと啓蒙していかないと キヤノンって4K搭載に積極的でないのは何故?
今時4K動画撮れないカメラなんて明らかに見劣りするんだけど 1DX2,5D4で4K外部出力で2Kにダウンする仕様 6D2で4K動画非搭載
本当に何のためのDPCMOS何だろうと思う
やっている事がチグハグ過ぎる
動画やりたい人はソニーへどうぞという事なのか? >>645
シネマEOS買ってね!
↓
ふざけんな、ソニー行くわ ないものはないんだ、技術力がないんだよ。許してやってくれ >>637
>本体がα7RIIのアドバンテージ
???キヤノン向けレンズは50MPの5Ds Rでテストされてるからむしろボディではソニーが不利なのでは? info管理人がそっ閉じせずにはいられない超絶不都合スコアはこちらwwwwwww
DxO mark test: Sony 16-35mm GM is the Highest-rated wide-angle zoom!
https://www.sonyalpharumors.com/wp-content/uploads/2017/10/DxO.jpg
Overall Sharpness Distortion Vignetting Transmission Chr. abbr
FE 16-35mm F2.8 GM + a7RII 42 34 0.5 -1.5 2.9 6
EF 16-35mm F2.8 LIII + 5Ds R 34 24 0.4 -1.7 3.1 12
FE 16-35mm F4 ZA + a7RII 33 26 0.6 -1.3 4.5 15
参考:
EF16-35mm F2.8L III USM 2016年10月発売、790グラム、25万円
FE 16-35mm F2.8 GM 2017年7月発売、680グラム、25万円
FE 16-35mm F4 ZA OSS 2014年11月発売、518グラム、15万円
け つ ろ ん
キャノンの最近出たばっかりの25万もする1635+50MPの解像力は、より古く安く軽いソニーの15万小三元+42MPに劣っている >>646
EOS HDってサイトの“Canon killed 1D C after just 9 months”って記事にそんなこと書いてあったな
キヤノンの体たらくでキヤノンの一眼動画ユーザーの大半はソニーのエコシステムに移り
そして彼らが更に高級なソニーのシネカメラに注目をした結果FS5やFS7はレンタル市場で巨大な市場を作った
一方ハロー効果を失ったキヤノンのC100やC300は全く人気がない
ざっくりこんな内容 キヤノンが何か出しても既存のソニー製品より劣っているか、1年以内にソニーに圧倒的大差で打ち負かされる。
ここ数年ずっとこのパターンだよな >>648
キヤノンの5Dsは高画素機のなかでもっともウンコな機種
DR低い、そして何故か解像もしない。
海外は勿論、国内の雑誌にも酷評されてる。
買うやつは情弱の極み >>629
キックスターターに棒の両端にTHETA みたいな
背中合わせ魚眼レンズが2対ついてる全天球ステレオカメラがあったな
ああいうのが普通に買えるといいんだけど >>651
でもキヤノンだとレンズがソニーでも使えて便利だよね。シグマでも共用できるしその点はニコ爺からしたら羨ましいわ。 もうボディもレンズもソニーがカメラ業界をリードする時代だな。 次は情弱層をどうやって切り崩してキヤノンのシェアを奪うかの問題 ソニーは、単純な台数シェアにはそれ程興味ないだろ。フルサイズですでに色んな国で1位取るようになってるし、巨大な市場の一つアメリカでは2位。
台数シェアは、キスレベルのやっすいレンズキット。ソニーはa6000でまだ戦ってるからな。しかもそこそこ売れてるという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています