デジカメinfo part71 [無断転載禁止]©2ch.net
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愉快なinfo住人達を、生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com
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前スレ
デジカメinfo part70
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1505746169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>698
それこそ特筆すべき点だよな
どの焦点距離でも画質に差がない >>692
サムスンが国際特許取ってるセンサーがそれっぽいから
サムスンセンサーだろう
ソニーが一瞬でスマホセンサーも抜かれてざまあ >>700
残念だけどチップ解析サイトでギャラクシーのデュアルピクセルセンサーの半分以上がSONY製というのが分かってるよ
先代pixelもずっと1位だったけどそれもSONY製だったし、これもだろうな >>697
ニコンの場合はテスト機の画素数が少ないからD850での計測結果が出れば大きくスコアが上がりそうだけどな。
キャノンは現状でもソニーより高画素なボディでの結果で既にソニーより有利なのにこんな点数 サムスンに敗北したんかソニー
いよいよカメラ業界もサムスンに制圧されそうだな ミラーレスとかいうビデオカメラもどきのカメラはビデオなみの大容量バッテリ用意した方がいいだろ >>701
ソニーが特許侵害していたのか・・・
キャノンサムスン連合に訴えられるw >>702
画素数揃えてα7RとD810で比べれば、ソニーの方が低いからな。 高画素機で設計の新しいレンズの方が当然有利でしょ、DxOスコア
今はソニーが優位なレンズが多いのは当たり前、最新のレンズが多いから
ニコンは本体D850で最新レンズ計測すれば(70-200FL、105/1.4、28/1.4あたり)、スコア出るだろ
キヤノンは本体性能が低いから不利w 16-35GMってそんな手放しな評価じゃないぞ
https://www.lensrentals.com/blog/2017/08/sony-fe-16-35mm-f2-8-gm-sharpness-tests/
テレ端でも単並みって言ってる人いるけど35mmはキヤノン以下なんだけどな
どんな計測ルールで出した数字かによって変わるけど、MTFでは間違いなく劣ってる
まぁ超広角なんて16-24が上々なら良いと思うけどね >>708
lensrentalsは基本的に開放でしか調べないからなんとも言いづらい。 lensrentalsのMTF測定器で用意されているセンサーカバーガラスの厚さは1,2,3,4mmで、ソニーFEレンズのテストでは2mmのカバーガラスを使用している。
しかしそれは、実際のソニー機のセンサーカバーガラスより0.25mm厚いと考えられる。
バックフォーカスが長いレフ機では0.25mmの違いはそれ程重要ではないが、バックフォーカスが短いミラーレス機ではその影響は大きい可能性がある。
実際FEレンズではカバーガラスの厚みを変えると、テスト結果が全く違ってくる。
その為、MTF測定器による結果よりも実際の撮影結果の方が優れている可能性があり、FEレンズのテスト結果に関しては話半分に割り引いて受け止めてほしい。
とlensrentals自身が釈明している。
なのでlensrentalsのMTFによるFEレンズと他社レンズとの比較は現実との乖離が考えられ、あまり意味ないよ。
それに写真ってカメラ+レンズで撮るものだから、システムとしてレンズ評価しているDxOの方がより現実的。 アンチはNEXの頃に、一眼はシステム。
センサーがよくてもレンズが悪ければ意味がない。
ソニーはシステムでカメラを開発するということを分かっていない。
とか上から目線でほざいてたな。
そのシステムとして最高レベルの評価を得るに至ったソニーを どう思ってるんだろうね。 ソニーのバッテリーの持ち時間とかスマホの発火問題とかどうでもいいよ
興味ない >711
そう思ってた人はどんどんソニーに乗り換えてるよ >>710
騒ぎにならない理由として大抵の人は純正ではなく安レンズやオールドレンズを画質が悪い事を承知で使って
5,6枚撮ってSNSに投稿している
画質を追求しようなんて考える人はまーソニーは使わない >>700-701
デュアルピクセルと同じような方式の特許ならソニーもだいぶ前に取ってるんだなコレが >>708
lensrentalsって解放だけでしか計測しないやん >>714
アホかよ
α7RIIみたいな高画質機が売れまくって高級レンズも売れてるのに画質を追及しない人しか使わないとかどういう発想だ 714の中ではそうなんだろうよ、中ではな。そういうことにしておいてやろう 本体はソニーだけでレンズはキヤノンって奴をよくみる >>719
アップデートでキャノンレンズでも瞳AF使えるようになったらしいね ソニーの技術力が凄まじ過ぎる、、、もうキヤノン着いて行けてないな >>719
キャノンからソニーへの移行中なだけじゃねえか DXOでは主にキヤノンEF16-35mmとの比較なのでこのままでは載せられない
https://i.imgur.com/huB8mGD.jpg
そこでinfoは上手くEF16-35mmを省く好プレーを披露
https://i.imgur.com/iDHB7kA.jpg
久々にinfoクオリティを見せてもらったぜ 値段同じ
焦点距離同じ
F値同じ
発売時期も近い
そんなレンズがあるのになぜかソニーF4をチョイス・・・!
記事の途中にあるトキナー16-28ならまだ分からんでもないのにな http://digicame-info.com/2016/12/dxomarkef16-35mm-f28l-iii.html
EF16-35のときもそうだけどインフォは他マウント同士のレンズ比較しないぞ
内容のあっさり具合から悔しさは伝わってくるが
あとはダントツトップって言い方が気になる 一応「他社も含めて最高の性能」とほめてはいるけどな
どうせならマウントアダプター使って、両方本体α7RIIにしてガチンコ対決して欲しい、16-35/2.8
AF性能は劣化しても、画質は劣化しないだろ >>732
キヤノンのレンズって同等の解像度だとソニーセンサーついてるボディの方がベンチ結果いいからなw >>733
サードの同じレンズで見ると何故かソニー機の透過が良いんだよね。 >>734
おそらくセンサー保護ガラスのコーティングの差。。 >>735
そら同じSONYセンサー使ってんだから実質同じメーカーの比較みたいなもんだわ
そんな事も判らないとか馬鹿なのかな? >>735
キヤノンが買ってる場合は比較します
キヤノンが負けてる場合は比較しません
infoはとてもシンプルです >>737
7R2とD810は画素数からして違うをですけどねえ。
あなたは5DsRはレンズスコアの足を引っ張るダメボディだと主張しているのでしょうか? >>725
元記事の図を見て驚いた
https://www.dxomark.com/sony-fe-16-35mm-f28-gm-lens-review-highest-rated-wide-angle-zoom/
デジカメinfoの管理人はなぜここまで姑息なことをするんだ?
ここまでやるならいっそ元記事を無視すればいいのにそれはしない
他人の記事を自分に都合よく切り取ってアクセス数だけは集めたいのか? >>730
それは>>735 >>738の通りなら違うようだ
キャノンレンズが悪いときに限って、わざと元記事を変えてでも比較結果を見せない
デジカメinfo管理人は、こんなことするぐらいなら他人の記事を利用してアクセス数を稼ぐな
管理人、キャノンから広告のクリック代を幾ら貰ってるんだろう キヤノンの、キヤノンによる、キヤノンのためのステマ&アフィサイトだから、仕方がない
金に魂を売った人間の末路だよw ハル (2017年10月15日 17:00)
相変わらずα7R2で計測したレンズの解像力は以上に高くなりますね〜
レンズの素の性能はLensrentalの計測通りでしょうけど。
いかにもボディのおかげと言いたげだけど、レンズの素の性能がFEよりもEFの方が上だというならば、50MPの5DsRで24MPしか解像しないEFを、42MPの7RIIで計測したらFEの34MP以上の解像力になるわけだ。
でもそれって、5DsRがどうしようもなく解像しないまったく無駄な高画素機、すなわちゴミって事なんだけど分かってんのかねw 5DsRの記録では45MPってレンズあるから
5DsRが悪いって事はないと思う
レンズがダメなんだと思うw 基本的に解像度さえありゃ高スコアが出るdxoで高スコアの出ない高解像度機 >>746
ソニーの基本的であって普通はそうではないかもしれんぞ データの都合のいい部分だけを切り取って印象操作を行うことをストロー手法というけど、infoは毎回このストロー手法で記事を作る
しかも他人のレビューをその趣旨や内容に反する形で悪用してお金を稼ぐのは、もはや犯罪だと思うけどね >>745
同意。もしカメラ側の問題だったら例外なくすべてのレンズのスコアが下がるはずだが、そうなってない。 >>748をそっくりそのままコピーしてコメント投稿してもいいぐらいだ
デジカメinfo管理人の感覚がマヒしてて、なぜ焦点距離とF値が同じキャノンEF16-35f2.8をわざと外したのか、と付け加えないと何を指してるのか気付かない可能性もあるが 普通はこういう比較するよね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sony/2017/1014_01.html
スコア42は広角ズームでトップだけでなく全ズームレンズで唯一の40オーバーでトップで
2位は39の70200GM。
同時発表の1224Gを買ったけど1635GMはバケモノなんかね? ソニーFE 16-35mm F2.8 + FE 100mm F2.8ヒントと特長
https://www.youtube.com/watch?v=6yscz4tECBY
ほんと、ランドスケープとポートレート撮影はソニー使うプロ増えたなw
次はスポーツ分野に殴り込みやな >元気のいいシグマに対して、なんとなく元気がないタムロン。
>タムロンの独自性を出すためにもXマウント参入は大歓迎です。
>
>ただし、上の人も書いてますがレンズがいいだけでなく
>Xボディーに似合うようにデザインにも頑張ってほしいなぁ。
相変わらず態度がデカイXマウントユーザー タムロンがあんまり新型出してないのは
ソニーに頼まれてFEレンズ作ってたからじゃねーの? >章夫 (2017年10月15日 12:01)
>欠点は値段とフイルター径位か。
無理にでも欠点さがしてくるんか?w てか16−35のコメ欄みたらキヤノンも凄いんだ!DXOの計測方法だと負けてるだけなんだっていう
負け犬の遠吠え的な感じが・・・ >>753
1224Gは重なる域は1635Z以下だからなぁ キャノン信者の遠吠えコメントで〆るだろうな。
この後の反論はいつものように弾かれるわけだ。 G1X3のコメより
☆けむり (2017年10月16日 14:11)
残念なのは高いこと(キヤノンオンラインショップでの直販は13万7,700円)と、動画用の外部マイク入力端子が無いことです。価格はこなれて行くかもしれませんが、端子は付けれませんから、残念ながら私の欲しいものリストにはのせれませんでした。
G1X3の出来はさておき
う〜ん、この上から目線、イイぞぉ キヤノンのコメントに他社機のこと書くと速攻けられるのに、他社だったら比較オッケーなんだね >>761
ここに書き込みしてるお前が一番の遠吠えのような… コメント数12でパタリと止まったから実際弾きまくってんだろ。 PAR (2017年10月16日 16:41)
重量はあるもののよくもまあこのサイズに収めたものだと感心しました。
サイズアドンテージで高価格路線を維持しようとする1インチカメラに対するアンチテーゼとして大型センサーカメラの画質と価格対性能比で圧倒的に優位性を示せそうですね。
RX100コンプレックスこじらせたんかな?
G1X3のコメはどれも面白いな PAR (2017年10月16日 16:41)
サイズアドンテージで高価格路線を維持しようとする1インチカメラに対するアンチテーゼとして大型センサーカメラの画質と価格対性能比で圧倒的に優位性を示せそうですね。
ところがキヤノンのAPS-Cは1インチに対してさえほとんどアドバンテージはないんだよねぇ。
せいぜい高感度が有利な位だけど、レンズが暗いから相殺されちゃうし。
AFも動画も1インチコンデジのほうが優秀だし。
まあ結局こういう層がキヤノンを支持してるんだろうな。 これ買うぐらいならEOSMでええかな…と思わせる作戦 5D2の時は一眼動画需要で欧米中心に市場を掘り起こしたのに
なんで4Kについては消極的なのか理解できない
シネマEOSみたいなのチマチマ売るより 利益稼げるはずなんだが
せっかく自ら開拓した市場をソニーやパナに献上しているのが
歯がゆくて仕方ない >>776
多分違う
数出れば稼げるってのは利益率が製造コストを上回ってる場合だけだから
利益率がギリギリの場合はシネマEOSみたいな売り方の方が全体としての金額シェアを稼げる
キヤノンは世界的なセンサーシェアが大したことないのに新型センサーを導入したから製造コスト(設備投資や、もしくはサムスン等への製造依頼費用)がかなりキツイんじゃなかろうか >>776
それな
ソニーとか最初の頃はコニミノへの配慮か、動画等の機能は一切搭載しないという縛りプレイしてたくらいなのに >>776
放熱とかバッテリー持ちとか、キヤノンの技術では
色々と難しいんじゃね
1D系は4k対応してたはずだけど、小型な普及機に
現実的な価格で4k載せる技術がまだないんでしょ
そのへんは家電屋に一日の長がある分野 >>776
コンデジでソニーが売れたからと言って
一眼レフでソニーが売れなかったのと一緒や
動画機においてキヤノンはチャレンジャーでしかない ユーザー投票による発表当時の6D2への不満点(Canon rumors調べ)
https://i.imgur.com/AOPFxzS.jpg
これを見ると4割弱にあたる5851票が「4k動画の非搭載」に投じられている、4kの非搭載は向こうじゃ大きなウィークポイントだよ
まぁ6D2は結局それ以前の問題だったというオチだがな
POLL: WHAT DO YOU THINK ABOUT THE EOS CANON 6D MARK II?
http://www.canonrumors.com/poll-what-do-you-think-about-the-eos-canon-6d-mark-ii/ G1XiiiのHP、
センサーサイズの記載なくAPS-Cサイズとだけ
1割小さいのに >>780
GX10もDigic2つ載せてるし単純に処理能力の問題かと。
でも4kのためだけにスチルカメラにDigic2つ載せると思えない。 >>781
当時は映像分野で最も使われている動画機が5D2だったんだけどねw
それが今の惨状にまで落ちこぼれたんだからチャレンジャー云々ってのは的外れかと ソニーのデザインが酷いって言ってるけど
キャノンのコンデジも相当とっ散らかって酷いデザインじゃん
ペンタ部分とか一眼レフともデザインライン違うしなんなの 新たにα9に追加された「 S&Q モード」
A9 S&Q Example Video
https://www.youtube.com/watch?v=JPgJ1lyab8M
SONY ALPHA COLLECTIVE DOES ALASKA | SHOT ON THE SONY A9
https://www.youtube.com/watch?v=8imr1F4ukSs
キヤノンもこれくらいやらないと動画用途のシェア奪い返せませんよ? 動画で不利なDPCMOSかOVFのどちらかでしかまともなAFを実現できないキャノンは技術的に詰んでると思う >>788
デザイン叩くやつはデザインそのものじゃなくてソニーが叩きたいだけでしょ
まあソニーのカメラかっこいいかは別として現代スタンダードだな
キヤノンは追っかけて失敗したようだが この世で最もカッコ悪いカメラはと聞かれたら1D X mn2と迷わず答えるな。
なんだあのちょんまげみたいの >>790
DPCMOSが動画で不利ってのは読み出し速度の話し? >>794
ソニーセンサーと違って、全画素の走査に時間かかるから、全画素AFには使えないだろなとは思う。 >>794
そう。DPCMOSのせいで情報量倍増し絵tモーションJPEGじゃないまともな4K積めないんだろ?
そうじゃなきゃなんで6D2は4K撮れないのかって話になるしね。
挙句に副作用の大きいDPCMOS使っても像面AFはミラーレスの下レベルなんだから悲惨だよな〜って話さ。 >>796
そもそも解像度の低い4kだから全画素拾ってるとも思えない。 ただただひたすら新機種=値上がり機種であり、見た目はむしろ
初代が一番かっこよく、売れ筋も2世代前のM3のソニーに対し、
スペックに賛否あれど数多くのG9XM2のような超コンパクトから
何種類も数多く出してるキヤノンの姿勢やっぱり好きだわっ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています