FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part51 [無断転載禁止]©2ch.net
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手振れ補正ないから
初心者のうちは1/((レンズの焦点距離)×1.53×2)を最低限にしている
90mmなんかはわりとええよ
23F2,35F2,50F2同様 X-T2のサブ機は何がいいだろうか?
2台持ちも考えたけど… 縦位置グリップ付きと無しのT2の2台持ちがいいかと 100-400付けっ放しのT2もちろんバッテリーグリップつき
と、サブにT2がベスト >>7
自分もその組合せ。カメラ持ち替えても操作が同じなので捗る。 サブ機って意外に用途がないよ
軽量で安くて持ち出しやすいのをサブにするとそっちの方が実質使用機会多くてメインになっちゃう
レンズ交換の手間を省くとかの意味でのサブなら結局同じ機種の二大持ちがいいかと メインサブ逆転ならまぁいいんじゃない?
メイン全く使わなくなる、だとアレだけど 小型軽量でバックにぽいと入れて写りもそれほど悪くないのとカメラレンズで何キロもありリックなどに入れないと
持ち運びができないない、おまけに三脚も必要なカメラシステムなら気合をいれて撮る以外は前者のほうが主流に
なるだろうな。 フジは最近まで興味なくて店頭でもほとんど触りもしなかった
でもある時Pro2の怪しい黒光りに取り憑かれて、いまはT2もも欲しくなってる
とりあえず中古のE2買ったけど、いずれはPro2とT2(s)の2台体制にしたいと思ってる
気分転換もできるから違うボディ2台の方が自分は理想だな メインとサブでファインダーの位置が違うと結構やりづらい >>14
サブというのがレンズ交換の手間を省くための
2台持ちとしてのサブなら同じ機種がベストだけど
>>6がどんな意味でサブと言ってるのかわからんからなあ XC16-50をバキバキに絞って使うサブ機と
35F1.4か50F2を付けたメイン機の二台体制に
しようと思う。
サブ機にX-A3ってどうだろうか? 俺にとっては通勤鞄に入れて毎日持ち歩けるカメラがサブ機。
T2持ってるけど、通勤時のスナップ撮影用にX100シリーズが欲しい。 α9を借りてみた
すげえな、これ
連写時でもファインダーは富士みたいにカクカクしないし食いつきも雲泥の差
次にD500も触ってみた
すげえな、これ
ミラー付きでもここまで連写できるのか
そしてAFめっちゃはやくて食いつきも凄い
これさぁ
富士には申し訳ないけど次元が違うと思うよ?
スポーツとか動体撮影では絶対キヤノンやニコンやソニーには敵わないと思う
5年先でもそう
むしろ差がつきそう
動体撮影で富士よりソニーやニコン勧めるのはわかる
全然違うもの
それでも富士が良いのは…色くらいかなあ
動体撮影は富士は考えた方が良いわ E2買って4年
ついにT2買ってしまった
勢いで買ったけどやっぱゴツいよなぁ… 動体撮影、T2でもできる、と思ってた
けどそのできるレベルがソニーやニコンとは違っていた
T2でAF外すと戻るのが致命的に遅いが、ソニーやニコンは速いのだ
合わせるのも速いが外したあとの回帰も速い
速いの次元が違う
それに予測もいいね
富士はAF-Cカスタムでマシになるけど、ソニーやニコンはそんな小細工しなくてもT2より速い
T2と縦グリと100-400で40-45万なら
もう10万くらい出せばα9と超望遠、またはD500と80-400買えるわけだ
こりゃ考えるわ >>22
じゃあSONYやニコンで動体撮ったらいいと思うんですがそれは
動体もガンガン撮りたい人はそもそもFUJIFILM選ばないなんて素人の俺でも分かるわ >>24
うんうんそうだね
富士ユーザーですら動体撮影はT2でストレスなく、はムリだと認識してるようだね
富士は動体撮影推しでT2作ったんだけどね
XF200F2を作るくらいだから本気だと思ったけど、どうやらまだまだ時期早々のようだ
来年にはさらに速いAFのカメラがキヤノンニコンソニーから出てると思う >>25
程度の低い煽りカスは巣に帰ってどうぞ(呆れ)
Xマウント好きで使う人はその煽りノーダメだと思うぞ >T2と縦グリと100-400で40-45万なら
>もう10万くらい出せばα9と超望遠
Amazon価格比較
T2+BG+ 100-400= 355,032円
α9+ 100-400=747,249円
>もう10万くらい出せばα9と超望遠
え? でも確かに動体メインで撮るなら富士よりもキヤノンニコンや、ミラーレスならソニーやオリンパスを選んだ方が賢いよな。つうか富士は選ばんだろ。残念ながら富士をメインの人も動体なら他社でいくのでは?
動体なら個人的にはミラーレスより一眼レフで行きたいね。 オレはovfに戻れない体になったので
e-m1 mk2にした。
プアマンズα9として使えるな。
フジは動体諦めてくれてもいい。
そこは求めてない。 >>32
EVFで露出わかるの便利よなー
あとミラーレス特有のAFエリアの広さ 誰か教えてください。
例えばフィルムシュミレーション、クラシッククロームで撮ったとします。
それをカメラ内現像でプロビアなんかにした時、その色味と、最初からプロビアで撮った写真の色味は一緒なのでしょうか?初心者ですいません。 >>25
別に使い方次第で動体も普通に撮れるぞ?
全部カメラ任せでしか使えない人なら撮れないって騒ぐだけで。
どんな道具もどう使うか?どんなカメラも良さを理解して使うしかないんじゃね? >>35
撮れるか撮れないかじゃない。
歩留まり率の違い。 D500が100枚中90枚使える写真なら
T2は100枚中40枚使える写真
撮れるといえば撮れるけどキヤノンニコン使った方が楽に撮れる
あとレンズも多いしね
富士は100-400だけ
かなしい T2買って久しぶりにデジカメ板来たけど相変わらず他メーカーと比べて貶してをしなきゃ気が済まない人間が一定数いるんだな >>38
T2は発売直後が酷かったからね。
恨んでるやつ多いんじゃね。
連写フリーズ
↓
尿液晶
↓
瞳AFの露出暴れ
↓
センサー焼け
そして全機種共通のポップコーン、遠景ドロドロ。
jpegの黒つぶれ。
で他機種に移行したら、快適で、やっぱりフジはクソだと確信して、
2chでマウンティング。
そんなところでしょ。 >>34
撮影時の設定がクラシッククロームだろうが、RAFファイルの撮影情報にそれが書き込まれているだけで、中身のRAWは現像前のデータなので、あとからプロビアで現像しても同じだよ
ついでに書いておくと、RAFファイルにはプレビュー用のフルHDほどの小さめなjpegファイルが埋め込まれていて、再生時に見えているのはその画像なので、
RAWで撮影後に再生してピントチェックしようとしても厳密には出来ないので注意ね >>34
保存したrawからカメラ内現像するなら同じになるよ。 >>34
同じだよ。
フィルムシミュレーションって、
単なるデジタルフィルターだからね。
まぁ子供だましの機能だと思っておけばいいよ。 >>40
非表示に話しかけてるお前もどうかしてるぞ 「非表示が見えてる」時点で負けなのにバカだねぇ・・・。 34です。
>>41.42.43
皆さんありがとうございました。ちょっと気になってたんで。やはり元のデータがあってそれにフィルターをかけてる感じなんですね。スッキリしました。
ありがとうございました。 >>37
D500が90枚使えるかただピントが合ってるのか意味がわからんが
雑誌の比較ではD5が最強で次にキヤノン大差付けられて3位がα9
ミラーレスはまだまだなんやと思った
X-T2を3台買えるα9でもこれだもんなw
他の豆粒はどれもダメだった 動体は諦めてPENTAXかソニーかニコンにいくか
ソニーはミラーレスの中で最も理想的なファインダーとAF追従がある
PENTAXは枝葉などAFが迷うなかでもAFから即座にMFにする操作が秀逸で画質が良い
ニコンはレフで最速の連写とAFがある
動体ならこの三社かな そんな当たり前のことを言われてもね〜
制約や問題のあるシステムを
技を駆使して使いこなすのが面白いんだから
俺なら敢えてキヤノン1dxを選ぶね ここで面白いのは
他社のことが気になって仕方ない奴がかなりいること
X-T2 Pro2使ってる人はニコキヤノフルサイズとフジで併用してるでしょうに 今D850買おうか悩んでる•••
元々重くてデカいからこっちに来たけど
AFが追っ付かない
まぁ使ってるレンズも悪いんだけどね
ただD850クッソ重く感じた••• どうでもいい
欲しいもの買えよ
何でネットに相談すんだよ
お前の人生なんて知らねえよ >>52
D810に比べるとグリップ握りやすくなってるからきっと大丈夫さ! AF追いつかないよね
前スレでAFが早い遅いと拾う拾わないは別って書かれてたけど、明らかに動体の歩留まりは違う
得手不得手があるんだから用途に合わせて使い分ければいいだけ
制約のある中で使うのも面白いんだけどね >>55
ありがとうございます
D850と24-70mmVRはやっぱりデカ重でした
>>56
子供産まれて連れて持ち歩くのにミラーレスが
良いかと思ってX-T2にしましたけど
最近激しく動くので全く追いつきません
16-55でも使えばマシになるのでしょうが
フルサイズよりは小さいにしろかなり大きくは
なってしまいますし・・・ >>57
α6000のAFはXT2よりまし
α6500はD500に匹敵する 動体メインでこの機種選んで文句言うのは筋違いもいいとこだ 適材適所でいいだろ
1台ですべてまかなおうとするから無理があるんだよ >α6500はD500に匹敵する
するわけねーだろw
APSトップクラスでプロ用途にも耐えるD500にオモチャみたいなミラーレスのどのレンズが追い付くんだよ。 >>57
はいはい。
どんなシーンで失敗したかアップしてね! >>57
小さな子供を確実に追えるAFシステムは存在しない
腕を磨け >>57
同じく子供生まれて持ち歩く用にT1買ったけど未だに現役で使ってる
むしろメインになったよ
作品作ってるわけじゃ無いから満足
しかも子供の写真大量に撮っても殆ど見ないから安心せ〜 >小さな子供を確実に追えるAFシステムは存在しない
そう、ミラーレスならね。 動く子供を捉えられるカメラはないから
歩留まり高いのは1DX系やD5だけだから
あとはどれもどんぐりの背比べ
D500や7DUもそう
宣伝につられるなよ 一桁一眼レフやD500、7DMK2がどんぐりだとしたら、
ミラーレスの動体性能って米粒の背比べだよ。 そこまで差はないから
ちゃんとT2使ってから言ってね僕ちゃん >>61
プロ用途って耐久性だろ
子ども撮るAF性能が匹敵するって言ってんだが?
アホなの?
レンズあるのかって子ども撮りで500f4使うのか? >>66
α6500は瞳AFで楽々捉えられるんだよ
もう少し偏見なく広い知識持った方がいいぞ >>70
はいはい
そんなに差はないから必至になるなよ
しつこい 運動会でもない限り子供を望遠で撮るわけないから
絞り込めばいいじゃん。 そこだよな
おしゃれブログみたいな
ボケいっぱいの子供写真撮って
幸せアピールしたいんだろ
くだらねえ親だよ >>73
お前の家の中どんな明るさなんだw
そんでいつも全て映り込んでいいくらい片付いてんのか? 機材だけ一丁前のものを揃えておいて結局使いこなせず文句垂れてる奴って格好悪いわ そういうセリフは使いこなしてるぜっていう作例を出した奴だけが吐いていい。 X-E3購入者の感想
>T20は持っていないので、直接比較できませんが、おそらく現在同等とおもわれるPro2との比較では、
>明らかにAF-Cの合焦がスムースかつ早いです。暗いところではわずかに前後しますが、
>ある程度の光量なら、一瞬でスッと合います。正直ちょっと驚きました。
>改善に余念のないフジのことですから、おそらくT20にも同様のAFーCが載るのではないでしょうか。
>そう期待しています >>75
APSの換算35mmでF2.8〜4.0もあれば
まず外さんだろ。
最近のならISO12800でも鑑賞に耐え得るけど、
それでだめなら、お前ん家どんだけ暗いんだよ。
ロウソクか?ロウソクで暮らしてんのか? 動体はなにでとればいいのよ!!早く動体取れるようなカメラ出してくれよ!
一眼カメラなら頼むわ >>80
T2がE3同等にファームアップされるまで素直に待て >>81
そういう時代が、あと数年で来ちゃうからね。 ファッションフォトでは、動画で撮影してそれをスチルにしているプロが既にいる。 低解像でも素材になるファッション業界では通用するのかもしれんがね。 >>87
コマーシャルフォトではREDのEPICから切り出してスチルも作っているな。
コマーシャルフィルムを4K、6Kで撮影してそれからスチルを作成。
連射撮影の理想だな。 それはつまり子供の運動会でREDを使え、という話? 子供の写真なんて記録だろ?
写ルンですで良いよホント
上で書いてる人居るけどSNSなんて上げても誰も見ねーよ
親ですら一度見て終わり 孫の写真を見たい祖父祖母がいるだろ
フォトブック作って贈ると喜ぶ
高齢単身者の想像力の欠如 孫の写真を見たいジジババはノイズどころかピントも構図も気にしないから
動画の切り出しでも十分
てか、動いてる動画の方が喜ぶんだよなぁ >>61
比較テストでX-T2>>α6500だったけどね ノイズ除去して綺麗なボケや素晴らしい構図を撮ったとしても、お爺さんお婆さんは違いがわからない、子供本人も恥ずかしくて見ない
4K撮影して動画繋いでった方がみんな喜ぶよ 折角高いカメラ買ったんだからボケいっぱいの写真を取りたい人だっているでしょうに…
このスレでxシリーズを蔑んで他社のカメラの宣伝をするのはNG >>98
それ言っちゃったらフルサイズガーが出てくるよw
俺はT1で楽しめてるから他社いらんのでスルー 友達のα65003日間借りたけど全然ダメ
それとなんであんなにカッコ悪いんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています