FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part51 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>419
T2S、これだけ噂が並べばたぶんでるんだろうけど、正直でないでくれたほうがいい。
個人的に手ぶれ補正を必要としていないからという以上に、
富士フイルムが、さも信念と拘りでやってますみたいな広報をしてるくせに、
実際にはいかにポリシーなく場当たり的に発言、開発しているかの証明になってしまうから。 過去のポップコーンしか攻める要素がないのかい?
そろそろ脳味噌をアップデートしたまえ >>433
時代が変われば状況も変わるでしょ
5年前にだれがここまでミラーレスで手持ち動画がとられる時代を想像したよ?
この程度で場当たり的だから嫌だなんて言ってたら、かつてはデジタルはAPS-Cサイズがベストって言ってたニコンや慎重に検討したと言いつつフルサイズミラーレスでEOSMマウントを捨てそうなキヤノン、4/3捨てたオリパナなんてどうなっちゃうんだw
そういやパナもボディ内手ぶれ補正は殆ど他社レンズの為とか言ってたような >>435
そういえば、なにげにフジも4/3に賛同してた気もw 外観は最高に良いんだよなー
外観は富士、センサーはソニー、マウントはキヤノンだったら最高だった >>433
でもね
企業としては製品を売らなくちゃならん
世の中のデジカメがBISが当たり前になってきてるのに
信念だけでそれをつけないと気がついた時には
手遅れになってる可能性もあるわけだ
E3のタッチパネルもそのひとつ
まああんな中途半端なことしたらダメだけどね >>435
そらそーだけど、画質のためにやらない!つーかできないって言ったの1年半前だよ。
ちょっとヒドいだろと。技術的ブレイクスルーがあったとも思えず。 T2で動体撮影出来ます、スポーツでAF出来ます、と宣伝したにもかかわらずオリやソニーにあっさりと抜かれたり、望遠も100-400しかなかったりと
それでもオリンピックではミラーレスが大多数占める、プレミアムミラーレスではシェア50%は取る、と言い放つなど
ほんとかなぁ
T2sも動画向けでボディ内手振れ付けた、スチルのためじゃないという見方もあるし 単純に、MKレンズシリーズと共に、
動画を使うプロのためにこたえました
だと思う まあ、オリンピックはともかく、子供の運動会くらいだったらちょうどいいんじゃないかな? 自社で出来ない間はもっともらしい理由付けて
その技術はデメリットがあるからウチはやらない
とか言うなんてどのメーカーでもそうだからなー。
フジだけじゃない。
それを真に受けて手ぶれ補正画質悪くなる云々
能書き垂れるユーザーは本当にバカだと思う。 そもそも、レンズ内手ぶれ補正の方式は大きなリスクがある。
構成レンズ群の中の一部のレンズ群とはいえ、レンズを構成する光学系を「動かす」わけだ。
それもAFレンズ群のように光軸に沿って前後させるのではなく、光軸と垂直方向にずらす。
わずかでも光軸がずれれば、とうぜん偏心が起こる。
むろん、偏心しても影響が少なくなるようにレンズ設計をするのだろうけれど
(そこが設計者のウデの見せ所であり苦労の種)、
しかし偏心することに違いはなく、
ほんのわずかだと言っても、偏心すればレンズ性能を低下させることにもなりかねない。
「レンズの光学性能を最優先させるために、もし、AFか手ぶれか、どちらかやめていいよ、と言われたらどっちを捨てますか?」と、
以前、いくつかのメーカーのレンズ設計者に同じ質問をしたことがある。
驚いたことに、設計者のほとんどが間髪をいれず即答した。
「もちろん、手ぶれ補正をやめたい」、と。
うーん、どっちかなあ、なんて考える人は誰一人いなかった。
「じゃあ、AFも手ぶれもいらない、と言われたら、どう?」とぼくは重ねてある設計者に聞いたら、
その答えが実におもしろかった。
「AFも手ぶれもいらない、で、いまのレンズ設計技術を持ってして完全MFレンズを作らしてくれれば、
そりゃあ、凄いレンズを作ってみせますよ」と。
「そのうえ、コストアップはそこそこ許す、少しぐらい重くて大きくてもよいぞ、
なんて言われれば、夢のようなレンズができますよ」とも言っていた。 T2でかくてちょっと持ちにくいんだよな。
X-T1だと小指がフリーな常態になるんだが
それがボディの下を支える感じになって持ちやすい。
T2S出ても手振れ補正乗るなら小型化は期待できないよなぁ残念。 >>441
研究開発を活発に行っているならば、1年半という時間はとても大きなものですよ。 OtusのHPにある「カラーフリンジは存在しません(キリッ」なる謳い文句すき >>449
レンズの大型化に合わせてT2はわざとデカくした
んだから小型化はあり得んよ。
T2は大きさの割にはスカスカ感がある。 >>447
そういう問題があるのにソニーがボディ内手振れ補正をα100で出したときNCはレンズ内手振れ補正だった。
当時の論調はレンズ内が最高でボディ内手振れ補正は効果が少なくダメという風潮だった。
時代も変われば変わるもんだね。
当時レンズ内を持ち上げていたNC信者の意見を聞きたいものだ。 ボディ内補正はレンズ内補正以上に偏芯するから論外なんだわな。
全レンズを変死しにくいように設計しなおす必要がある、 >>454
ニコン・キヤノンはレフ機だから、ファインダーで補正を確認出来ないボディ内手ブレ補正を採用しなかった。
ミラーレスはそのデメリットが無いから、技術があるなら採用すべき。 >>456
ペンタックスのボディ手ぶれ補正ってどうなってるんだっけ >>458
普通にそのまんま、OVFでは補正効果確認できないけど写真では補正効果ある
ボディ内手振れ補正だよ
どんなレンズでも手振れ補正が効くのがメリットだけど、望遠レンズではやっぱり
ファインダ内でも補正が効いてる方が楽ではあるからアンチにケチつけられてた α6000から6500で100gぐらい違うから、手振れ補正でどれくらい重たくなるかは気になるところ。 T2になってAFはだいぶ良くなったと思いましたわ
ゾーン9点だと後ろ抜けもなく追従するし、ワイドトラッキングもなかなか使える
ただね、連写時のファインダーの見え方があかんですわ
駆け抜ける車を連写で撮る、超高速で移動する戦闘機を流し撮りで撮ろうとしても、いまのファインダーでは正確な軌道が追えないんです
先の進路を想像しながら撮る
これはなかなか難しい
一眼レフなら連写しながら追えるのですが、T2は苦しい
みなさんT2の動体撮影はどうみてますか? 正直、動体撮影なんてしたことないんだけど、結構するもんなの? >>441
ソニーがフルサイズ積層センサーなんて無理って言ってたのはα9の1年前やぞ!
っていうのは冗談として、T2の4K撮影って6K分の画素読み出しクロップだから周辺画質劣化云々は過去発言と別に矛盾しないと言えなくもないんだよね T2sとか言い出してるの、T3開発が難航しているからではないかと勘ぐっている。 カメラは鉄趣味と一緒。
被写体の好みも撮影スタイルもカテゴリーがたくさんあるから自分の物差しだけで語らない方がいいと思う。 T2sならば名前はT2なんだから
バッテリーやバッテリーグリップは同じものでないと困るのだが
安いものでないし
さすがに同じだよな? >>468
同じと見ていいだろうね。
グリップはともかく、バッテリーはこれまで規格を変えたことがないし。 t2sって確定だっけ?
t2買おうと調べてたらここ見つけたんだけど
公式発表なにかありましたかね? >>456
ボディ手ぶれ補正でテレをはじめとするズームにはレンズに手ぶれ補正をいれるのが理想。
いずれにしろ、手ぶれ補正ボディでなければ話にならない。 >>473
噂というか
もはや願望なんじゃないか と疑ってるわ 正式なメーカー発表があったわけでなく噂先行でボディ内ISがどうのこうの。
噂に振り回されてよほどめでたい奴らだな。
こんなのはメーカー発表があるまで高みの見物でいいんだよ。 高みの見物だから傍観者として無責任にあーだこーだ言ってるんでしょうが なるほど
欲しい時が買い時ですね
ところで質問
t2ってシャッターの切った時の感覚とか音とかどんな感じですか
田舎住まいなもんで近くのカメラ屋に現物がない…
名前出すと荒れるかもだがSonyのa7はカコンッで感じで味気なかったもので
om-d?だかは気持ちよかったです
どっちに近いんでしょうか? どっちかと言われればO-MD
シャッターショックは少ないし音もうるさくない >>481
あくまでも噂なんだからそんなに熱くなる必要はないんだよ。
それをメーカー発表の事実のように信じ込むからおかしくなるんだよ。 >>482
シャッター音ならyoutubeなどでググれば実際の音ではなくマイクを通した音だけど聞くことができるよ。 まあ、SONYやOLYMPUSほど技術力はないって事だ >>486
富士はカメラをやめても会社の経営にそんなに影響しないからね。 >>482
とった感のある気持ちのいいシャッター音だよ。
音で言えば良い部類だと思う。 >>488
別に熱くなっていないよ。
富士はT3の開発を中止するならしたらいいしT2sのうわさが出ているけどボディーに内ISにするならそれでいいしなんとも思わないね。
噂が本当になるならいいけどメーカーが決めてやることだから俺には関係ないね。
メーカーが発表する機種を購入したらいいんじゃないの。 シャッター音、感想教えてくれた方ありがとうございます!
おし、こいつにしようかな >>490
こんなとここないで公式HP熟読してればええやん。 カメラ本業の企業は、ニコンぐらいじゃないかな。
どこもカメラは余業ぐらいだよ。 T2sはデュアルハイブリッド手振れ補正は付かないようだが、そもそもオリやパナのデュアル補正はそれ程効くもんかね?
レンズ内手振れ5段でもすげー止まるなと思うし、これに全てのレンズで手振れ補正がボディで効くなら鬼に金棒だと思うが
ボディ内でPENTAXのように5軸5段手振れ補正が付くならマクロとかでも最高だね
あ、そうしたらXF80マクロが初めてシフトブレ対応するのも意味なくなるからそれはないか
PENTAXのボディ内手振れ補正で5軸5段もすごい強力なのでできれば実現して欲しいけどね
しかしそれならもはやT3レベルになると思うのだが T2sなのかT3なのかで手振れ補正がつくとかハイブリッド補正ではないとか確定口調なのはどうなんだ
fujirumorとかからこっちに話もってきてるんだろうけど噂先行な議論をあーでもないこーでもないとか
やってても鬼に笑われるだけだと思うし
T2sが出そうだから現行品買い控えるとか言ってる人はとてつもなく滑稽に見えるわ >>496
fujirumor的中率いいんだもん
来春まで待てる人は待ってみてもいいと思う
それわT2を買わない理由にする人は確かに滑稽だけどね PENTAXの5軸5段は50mmで1/8秒がギリ止まるかな
それ考えると広角側だと10秒止まると言われるOLYMPUSは別格かなって 50mmで1/8って、2.5段ちょいでしょ。
オリンパスと比べるまでもなく単にヒドいのでは。 >>499
でもさそこまで正直いらないという
16-55や90などが手振れ補正で使えるというだけでもワクワクするわ
APSCでは別格のレンズも手振れ補正欲しいなーと思うシーンはあるし 手振れ補正の必要性って微妙だね
被写体が動かない静物や風景の時だけしか使えない
本格的に風景や静物の撮影しようと思ったら三脚は必須
だしね
手振れ補正なんて望遠レンズだけについていればいい >>503
フルサイズ使ってても結局三脚は欲しくなる >>500
k-1とe-m1無印持ってるけど
e-m1無印でも換算50mm1/8秒ぐらいが限界かな
k-1よりは歩留まりはいいけど大差ないよ
>>501
やっぱり手ぶれ補正があるだけでも安心感はありますね
Nikon使ってた時はボディ側に補正が無いからきつかった フジはミラーレス界のキヤノンになれる可能性はある
マーケ的な意味で オリンパスのE-M1iiは異次元だぞ。換算24mm手持ち2秒がブレない。もちろん百発百中とはいかないけど1~2秒ならほぼ大丈夫。フジにこの手ぶれ補正が付いたらマジ最強 >>495
フジのOISはもともと角度とシフトブレに対応したハイブリッドタイプだから80mmで初めてではない
撮影倍率によって角度、シフトの適応配分を最適化することで、キヤノンのものに対して大型化せず安価に搭載できるようになっているので、
撮影倍率の低い今までのレンズではあまりシフトしていないだけ
80mmの謳い文句は、単純にIS付きのEF100マクロに対するもの >>508
それはXF18-135mmでも同じ
センサー小さい分、被写界深度の都合でm4/3の方がやや有利なだけだよ >>507
あんなブランドに頼ったがっかり製品しか出さないメーカにはなって欲しくないな。 >>510
悪いが全く別次元だぜ?「自分は18-135で十分満足してる」ならわかるけど、これを同じとするのは流石に笑われるわ 18-135でワイ端で手持ち15秒行けるならすごい 登山スナッパーとしては2秒くらい止まってくれると嬉しいが
三脚とか糞だるいわ システムをコンパクトにしたくて使ってるのに三脚なんて使いたくない。場所によっては周りの迷惑になるしな
ボディ内手ぶれ補正搭載は大歓迎 スマホでは当たり前だった手振れ補正や動画もいまさらになってようやくついた感じ
スマホがカメラを追いかけるのではなく
カメラがスマホを追いかける
考えがカメラメーカーは固かった
ネットもまだまだ原始時代のようなものだカメラは
ブルートゥースもNFCもWi-Fiも
背面液晶の解像度もスマホから比べたら天と地の差
衰退は当然 >>508
オリの手振れ補正は世界最強
他メーカーにはぜったいに真似できないと思うよ
フジにオリ並みの手振れ補正が乗るとは
到底考えられない >>519
オリはそれ以外だめだ
操作、画質、高感度がだめすぎ >>517
手ぶれ補正ってスマホ普及より前に当たり前だったろ >>520
いやいやそんなことはない
画質はもちろんAPSCやフルサイズには敵わないのはあたりまえ
m43の美点はそれなりに良い画質がトータルでコンパクトな
システムで得られるってところなんだわ
そこに良さを感じないやつは使わなければ良いだけ オリンパス使うと皆んなこうなるの?
初心者購入相談スレでもオリンパス信者が大暴れしてるみたいだし コンデジに毛の生えたようなm4/3にカネ出す奴なんてガイジ率高いに決まってんじゃんよ 何しにこの板にいるんだろうな
オリがいいならこんなとこにいないだろ
やはりアホだ X-T2とE-M1mk2は方向系が全然違うのに両機で対抗しあったり迷ったりする意味が分からん 富士スレも大概信者ばかりで構成されてるけどね
カメラは用途ごとに使い分ければそれでいいんだけど
撮って出しと高感度は富士のがいいが、山川海に持って行くならオリかな 例えば標準レンズで1秒で撮影したとして
手持ちで手振れ補正(ブレを抑えられた時)と、三脚を使って手振れ補正なしで
撮影した場合は結果は同じなの?
それとも三脚を使った方が解像度は上 なんかすまんの。オリンパス並みの手ぶれ補正がフジにも欲しいと思っただけなんだよ。他社の良いところを褒めてしまってすまんの eos7dmark2とEFレンズ全部売っぱらって、X-T2にシステムを移行しようかと考えています。
唯一の懸念は、富士純正の魚眼レンズが無いことです。
富士は魚眼が嫌いなのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています