FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part51 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>564
詳しいことを知りたかったら富士に聞け。
俺は富士が防振技術がゼロではなく一級の防振技術を持っていると書いただけだ。 >>565
その技術をxシリーズの対して5年間も出し惜しみしてんだよね? >>566
富士に聞け。
聞く勇気がなかったら黙っていろ。 コンデジで使っていたセンサー手振れ補正が、APS-Cで使えるかどうか、しりたいところ。 >>567
中途半端な知識ひけらかしたかっただけ? 富士が以前から業務用等で手振れ補正をやっていてそれが一級品ということは知っている人は知っているしな。
知らないのは一眼カメラ馬鹿みたいにそれがすべて、一眼カメラ命みたいな奴なんだろうな。 >>572
だから業務用と民生用何の関係あんの?
フジフィルムは銀塩家庭用プリンターも出してんの? フジは業務用防振技術がある
フジは民生用防振技術はない
これだけの話し >>575
フジノンのホームページを見たら小学生でもわかる事なのに調べもしないで無知。
恥ずかしいね。 >>576
まぁそれはいいんだけどさ
なんで5年かかってるのか教えてよ物知りさん >>577
別に物知りでもないよ。
富士のホームページを見たら防振の技術を持っているということが誰でもわかる。
それだけだよ。
それ以上知りたかったら富士の後方に電話でもして聞いてみることだな。 >>578
民生用では防振の技術無いって証明したにすぎない >>580
それでは証明になっとらんな。民生用での防振技術が有るか無いかわからない、が正しい。 キヤノンのハイブリッドISに対して安価に大型化せずに高精度のOISを搭載する特許があって、実際に100-400ですら常時全域で5段の補正能力があるからそれを使ってるわけだが、
なんで、業務用の低コストに小型に実装できるかわからんものを使いたがってるんだ? 「お前らの知らないプロの現場では昔から使われているんだよ。」から「富士のホームページを見たら防振の技術を持っているということが誰でもわかる。」に変わるまでが早過ぎだろwもう少しプロを演じろよカス フジって、もともとフィルムメーカーなのに、変わった技術をいっぱい持っているメーカーだな… >>519
オリンパスの手ぶれ補正はキチガイ地味てる
動画取ったらぶったまげたわな
見た目も操作性も全然好きじゃない
色はリア充の色だな
富士はお父さんとの思い出みたいな色してて好きだが >>586
放送用レンズやってるからなぁ。
サイズ制限が無いに等しいから民生品では考えられない仕組みのレンズとかあるよ >>586
富士は日本国産で初めてのコンピューターを作ったメーカーだな。
その理由はレンズの設計のため。 >>587
m4/3みたいにセンサーもレンズも小さいなら動かすのは楽だわね
効きは知らんがそれをフルでやってのけるソニーは大したもんだ オリンパちゃんはE-M1Uなんかのブレ補正5.5段がスペックに記載の計測条件の時以外では出なくなるってわかってて自慢してるんだろか?
テストは12-40 F2.8での40mmでヨーとピッチの2軸加振時での話で、5軸方向に動かしてるわけでもない
富士の場合は、ペンタみたいにファインダーでは効かなくて撮影時のみだったりしないし、オリみたいに条件付きではないのが特徴 X-T2Sに載るセンシフってa6500同等レベルでおk? いや、αと違ってフルサイズカバーするイメージサークル持ってないからほとんど効果無いレベル。 富士はフルサイズミラーレス作ってはよかったのでは? α9は連写しても追従するし、ブラックアウトの時間もほぼなく、一眼レフから移行してもそう不自然なところはないが、T2はどうですか? 不自然なことなく移行できたんならもうa9でええやん
ミラーレスで動体撮影と連写したいなら今のとこ一番の選択肢やろ >>598
α9とT2を比べてどちらが優秀と決めたがるが倍ほどの価格が違うカメラを比べてどちらがというほうがどうかしているね。
α9を購入する資金があるならT2が2台買えるからね。
常識から考えてα9のほうが優れているだろう。 まだE3のシステムも導入されてないようなT2をα9と比べるって、T2をどれだけ過大評価してるんだろw >>593
まだ世に出てすらいない富士の手ぶれ補正を
自慢する方がどうかしてる。
そもそも手持ちx秒とかで撮れてしまう
オリンパス以上の手ぶれ補正を富士が出来ると
思ってる? 普通、公称補正段数は最大値で実使用では落ちるのは常識だよね
というか、5軸で全方向で5.5段じゃないとおかしいって思ってる事に驚き まあAF速度だの手振れ補正段数だのむやみにカタログスペックで争っても仕方ないよ
どっちもそこそこでいいから搭載してくれればかまわん
例えばボディ内手振れ補正は最新レンズ限定だけど5.5段とか言われるよりは
実効2〜3段ぐらいだけど既存の単焦点で効きますよと言われた方がずっとうれしい 「手ぶれ補正」をNGワードにしたくなるほどの低レベルw T1でモータースポーツ撮ってたけど
一眼レフに浮気
でも色のりや解像感が忘れられず
100-400やT2が出てから戻りたい気持ちもある
X-Pro2を普段使っているから富士のカメラは大抵わかる
一眼レフも悪くはないけどやはり撮れる写真は色も解像感も富士に比べてイマイチ
AFも速いと言われている一眼レフだけど、富士と変わらんじゃん
あー戻りてー
動体用にT2と100-400買い増ししようかな みんな謙遜するなよ
T2はD7200など旧一眼レフより完全に上やぞ T2Sが出るとしたらジョイスティックとタッチパネルどっちがいい? T2は位相差が横位置で真ん中にしかないから
縦位置多用するオレにはどうにもならん。
E-M1mk2買ったら幸せになりました。
富士の望遠は全部売っちまった。
今一番長いのは50mmだ。 D7200は知らんが
D750比だとD750だなぁ
まぁAFエリアくっそ狭いけど >>613
EM1Uなあ
今のT2だったら微妙だな
300F4は羨ましいけどね
他のレンズなら富士の方がいいや
200F2が出るので2xテレコンで換算600F4
これが楽しみ
400F4が欲しかったけどね X-T2もたいがいだが、
E-M1II、センサーサイズの割に高すぎない? >>616
X-T2よりも質の高いセンサーだからな 夜、伊丹空港で飛行機の離発着撮りたいけど
T2で手持ち、レンズは50-140と100-400
シャッタースピード厳しいかな?
ISOは6400までで1/100くらい
理想は1/400だけどそこはISO6400では無理だろうな
フルサイズでも厳しい条件だけど α9は1/1250でf5.6、ISO25600で普通に使えるけど? isoの許容範囲は人それぞれだからなぁ
俺はフルサイズはiso800までaps-cは400までかな フルサイズとか言っても機種によるしねぇ
具体的な機種名出してくれないとなんとも
D800ではISO3200が限界だったし、Dfでは6400が限界
α9は25600は使える
ISO800が限界ってどんな機種なんだ??
フルサイズ、フルサイズってよくここで言ってる人多いけど、フルサイズを使ってる人程、機種名を出すから、フルサイズなんて一括りにしてる人は本当にフルサイズ使ったことないただの煽りとしか思えないね
ご苦労さん 撮りたいものによって許容出来る感度が違うのはわかるよ。
風景とかなら可能な限り高画質で撮りたいだろうし、一瞬のシチュエーションを切り取りたいなら画質よりシャッターチャンスだもの。
そんな事分かってるはずなのになぜ言い争いになる? 言い争いをしたいヤツがわざわざくるからな。スルー推奨。 >>620
1/250位までならどっちでもいけるよ
1/1000超えたい時にはまだ無理なだけ >>623
k-1使ってるけど、流石にセンサーが古いからねぇ
iso800超えてくると階調とDRが厳しい
https://i.imgur.com/sseeR10.jpg NG駆使すると快適だぞ。
今回の流れ、俺には最初から見えない。 >>622
俺は
フルサイズ Nikon D750は6400,
aps-c X-T1は3200
いくとキツいと感じる
一段低いところまでで使いたい
>>627
K-1の変態液晶すこ
あとボディがスペックの割に小さくて良いよな >>629
この変態液晶便利だよ、可動域はx-t2に劣るけど強度はこっちが上かな K-1小さいけど、1kgオーバーだからな。
動体とレンズが出ない以外は良い機種っぽいけど。 >>630
可動域はX-T2の方が上なんや
あの液晶もってボディプラプラさせてる動画かなんかあって衝撃だった
しかしPENTAXと富士フイルムとか
とんだド変態さんですね(褒め言葉 623氏と同感だな。
俺もα9を持っていて、25600は普通に使えると感じる。それに、623氏は多様多種なカメラを使われている様だ、他の人の書き込みより信憑性がある。
まぁ、800が限界とか?好き勝手に言えるがな。 先日x-t2と50-140mmf2.8,35mmf1.4を購入したのですが、50-140装着時マウントとの接合部(?)が少しカクつくのですが、これは仕方がないものなのですか?
それとも修理に出した方がいいのでしょうか? >>634
そのガタつくというのがどのくらいか知らないけどレンズとボディーのクリアランスの許容範囲だったら問題ないだろうね。
個人によってその感覚は違うだろうから。
ただ、レンズのような脱着するパーツに関して遊びが完全にゼロならそれは固着ということだからレンズの取り外しはできない。
これは物理の法則だよ。 >>635
販売店には聞いたのですが、FUJIFILMのカメラをあまり置いてないからいまいちピンと来ない…。というような反応だったので… >>632
k-1は横にはあまり開かないんだよね
その代わりに強度は重たいレンズ付けて振り回してもビクともしないよw >>636
詳しくありがとうございます。
クリアランスというものを知らず調べてみたのですが、自分が過敏に気にし過ぎていたのかもしれません。
酷いものでは三脚に固定しても水平がズレる等も見ましたが、私のは気にしなければ気にならない程度なので、もう一度大きめの店舗に見てもらって考えてみます! >>636
詳しくありがとうございます。
クリアランスを知らず調べてみましたが、自分のものもこの範囲かなと思えてきました。もう一度大きめの店舗に見てもらって考えます。 >>639
もう一度店舗の方に確認してもらってみます! >>634
どのメーカーでもそうだが、大きなレンズにアダプターを噛ませた場合、多少ガタか出るのはいたしかたない。
俺は50-140にx1.4の組合せの場合、ベルボンのSPT-1を併用している。重くなるのと、見た目が兵器みたいに大袈裟になるのを除けば、確実に安定するよ。 >>643
そうなのですね…、これまで感じたこと(気にしたこと)がなかったので、いきなり取れたりするのかと心配になりまして…。
元々Canon 5D系を使っていたこともあり見た目のゴツさは気にならないので、紹介して頂いたサポート品も視野に入れてみます! フジはマウントに遊びがあるよ。
トルクが重いズームリングを回転させるとガクガク動く。
気になるけど仕様です。 レンズとカメラボディとのガタがどうしても気になるならば場当たりだけど次のような方法を立ってみれば。
それははがきくらいの厚さの紙でレンズマウントのふちにはまるような幅の細いドーナッツ状の輪っかをつくる。
それをレンズのマウントのボディーにはまる部分に取り付けレンズを装着する。
ちょうど自動車などのエンジンのガスケットと同じようにするわけだ。
弾力があって圧力をかけると閉まるようになればいいので直径が0.5〜1mmくらいのナイロンのテグスのようなもので輪っかを作ってもいいかもしれない。 XT1の時はアソビの幅が大きかったな、俺の10-24は若干ズーミングが重かったので、左右に動かす度にガクガクと動いていた。XT2になってマシになった感じだが、少なかれアソビはある。しかし、ガクガクってなことはない。
フジの場合は、個体差が若干あると思う。 遊びって接合面の当り具合の話じゃないの?
その場合レンズが傾くことになるから影響はなくは無いだろうけど、
ズームでカクッとなるのはロック部分の余裕だろうから回転しかしないし影響ないでしょ? >>648
たぶんみんなが遊びといっているのはレンズの光軸方向じゃなくて回転方向のことだと思うよ。 僕も50ー140持ってるけど、かたつくのは回転方向のみ。
問い合わせしたら仕様ですと。写りは良いから気にしないようにしてる。 634です、沢山のコメントありがとうございます。
カクつくというのは回転方向で、問い合わせたら「仕様です。」と回答されました。
あまり気にせず、楽しく使っていきたいと思います。
初めての投稿でしたが丁寧にありがとうございました。 16-55で遊びが気になってたけど精密ドライバーでレンズのマウントのネジを締めたら遊びが無くなってガタつかなくなった。
気になってる人は確認してみよう。 >>634
回転方向のカクツキでしょ?
フジは全部そんなんだよ。
おそらく、加工精度があまり出せなくてあえて
ガバガバにしたんだろうね。
他のメーカーと比較するとダントツでカクツク。
フジ導入当初、レンズ側かカメラ側のマウントの加工不良かと
疑ったが、どうやらフジに限っては仕様らしい。 その「アソビ」はキャノン、ニコン、ソニーにはない、その他は知らない。
又、レンズによってアソビの幅が異なる。
652氏の言う、ネジを締めてなくなると言うものではないと思うが、、、それで無くなったと言うのならまた別のガタツキだったかもな。 >>654
え?他のッテアソビないの?凄いね。よくはめられるね。
摩耗もしないんでしょ。 >>654
その話が嘘なのは「マウント ガタツキ」でググればすぐにわかる。 T2Sはだいぶ先かもしれない
2機種とは、X70後継のX80と、X-A3後継のX-A5かも
富士はタイとか東南アジア、アジア中心に売れているから、裾野広げるためにも入門カメラは充実させる戦略だろう
T2出てまだ1年ちょっと
ボディ内手振れ補正なんて大掛かりだからそもそもSバージョンの話なのか?もある
今までSバージョンなんて出したこともないし >>655
俺が使っていたキャノン、ニコンにはなかった。
現在使っているα9もそのアソビはないが、XT2にはある。残念ながら事実だ。
嘘か本当か、どう受け止めるかは君達の自由だ。
ただ、アソビがあるからと言ってあまり気にはしないがな。
一応、俺のカメラを貼っておく。
https://i.imgur.com/XfJKh9b.jpg
https://i.imgur.com/DSDacQk.jpg ギズモン、「写ルンです」のレンズを移植した「Utulens」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086986.html
付属のマウントアダプターにより、キヤノンEF-M、ソニーE、Nikon 1、
富士フイルムX、マイクロフォーサーズ用をラインナップ。
レンズ本体はライカスクリューマウントに装着でき、
マウントを緩めることで近接撮影が可能としている。 >>659
これは、どうだい?
フジクロームプロビアだ。
https://i.imgur.com/a6iAboS.jpg
かつて、世界中の著名なフォトグラファーが挙って使用したリバーサルフィルムだ。
その実力は、当時一世を風靡したエクタクロームを遥かに上回るものだった。ベルビア、プロビア等のDNAを引き継いだカメラがXT2等だ。そこに計り知れない魅力がある。
それらは、フジフィルム機のみ持ち合わせていて、他社にはない。
因みに、このステッカーは、ベルビア、プロビア等のリバーサルフィルムを極めて多様したユーザーにフジフィルム社が配付した非売品だ。 >>657
SバージョンはX-E2Sが出たことはあるんで、そこから名前を連想してるんだと思う
が、俺も正直X-T2Sと言うのは眉唾だと思う
誰がうわさ先行させてるんだかって感じ そういうのってもっとセンス良い貼り方するもんだと思うのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています