三脚&一脚 購入相談スレ その30
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
三脚&一脚 購入相談 テンプレ
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
------------------------------------------
※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
※予算に関しては「その機材や用途ならこのくらいは必須」
という回答も頻出するので、数字を見て仰天しないように
心づもりしておいてください。
※海外通販の可否は円が強かった時代の名残で、現時点では
意味が薄れているものの、一応そのまま放置
※体格との適合の実例
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?id=18385&c=3705077&h=5c269770ee6679f88cd3&ck=fCwwC5TgAcD8Gqlx&vid=fCwwC5TgAb_8Guyz&cktime=123028&addrcountry=US&gc=clear
※前スレ
三脚&一脚 購入相談スレ その29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501231051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガキくさ。
本人は面白いと思っているけど、周りは白けている典型的なパターン。 マンフロットの334bってどうかな?
長さ調節が片手で簡単にできるならほしい >>447
アルミの細いのはヘナいでしょ。
一脚ならナット式で割としっかりしてるSIRUIのカーボンとか。
石突きがガタが出やすい独自の変な可変石突きが固定で、RRSとかの径の大きいゴム足に交換したり、逆さにして雲台をつけて延長エレベーターというか自撮り棒風に使うことができないのは惜しい。 >>448
うーむ、なるほど
ありがとー、参考にする SLIKのマスター3かグランドマスタースポーツ3を買おうと考えています
雲台無しの脚のみを購入したいのですが
ストラップがついている以外の違いはあるのでしょうか? マスターIIIはマルチポジションに対応しない。いわゆるローポジション撮影したければエレベーター下部ネジにカメラを逆さ吊りにする必要がある
脚だけだとしてもグランドマスタースポーツ3がおすすめ >>451
有難うございました
価格差もあまりないようですので
グランドマスタースポーツ3に決めました。 道中で買えばいいじゃない
または現地調達、工作して作るか略奪 帰省して実家近くの寺とか、撮ろうと思ってたんだが。天気の良い日中だけにする。
それより、予備バッテリー忘れた。
こっちはアマで買うよ。 >>453
有名な鉄道撮影地にいっぱい落ちてるから拾っていくといいよ。 >>453
自慢じゃないが、自分は撮影地に三脚を置き忘れて帰ったことがある(ノ∀`)
地元の路線で家から近かったのが大きな救いだった。コレが遠方だったらと思うと今でも冗談抜きでゾッとするよ
真っ暗の中、線路際に一つだけ佇む三脚…在ってホッとしたと同時に、何だか不気味な光景にも見えたわw fotoproのDIGI-8300ってどうでしょうか?
中型で耐荷重3.0Kgとなっていますが、重量は940g、最大脚径は21mmなので
普通に使えるものなのか不安です。
【用途・環境】: 風景、夜景、星空撮影、鳥
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5300+
鳥以外:換算50mm単焦点、AF-P DX18-55mm
鳥:AF-P DX70-300mm、換算1200mmミラーレンズ(840g)
【身長(概略)】: 176cm
【移動手段】: 徒歩、自転車
【海外通販の可否】: なし
【これまで使った物と不満点など】: ニコワンの時はベルボンのEX-440を使用していたが、
超望遠やミラーレンズを使用時にブレが気になったのと、D5300だと耐荷重オーバーするため
買い替えを検討しています。
【特に希望・期待する事柄】: 普通に使えるものかどうか
【予算(or 売価)】: 3650円(DIGI-8300の定価らしいです) >>539
耐荷重の数字はメーカーがカタログをもっともらしく見せるために適当に書いてるだけで、JISとかISOとかの基準に則った共通テスト結果とかとは縁もゆかりもないので全く無視するのが正解。
「その重量範囲の機材なら何でも適正などという嘘は一言も書いてない」
そういう機材なら、1kg程度のクラスでは軽量なレンズで自撮りするときのセルフタイマー台プラスちょっとに使えないではない程度。
長い望遠もしっかり止めたいなら最低限でも雲台込みで3kgは超えるアルミの3段とか。
それでは不都合ならカメラレンズの方を軽い三脚でも何とか行ける物にする。
鳥を追い写しするのに、スムーズに動くのを期待するならビデオ三脚のある程度以上のクラスが適切。
全面的に検討し直して、条件をもっと絞るのが先決。 3000円とか無茶いうなよ
おもちゃみたいのしかしか買えんぞ 【用途・環境】:風景、夜景、花火
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:D750 70-200 FL (2.5キロくらいだと思います)もうすぐ850に移行で3キロくらいだと思います
【身長(概略)】:170
【移動手段】:電車バス自転車徒歩
【海外通販の可否】:否
【これまで使った物と不満点など】スリックの1万ちょいのやつを10ヶ月ほど
無理が祟ったのかクイックシューがガタつくようになったため買い換えたい
【特に希望・期待する事柄】:軽くて立ち上げが用意
基本扱うのは荒っぽいんで堅牢性も欲しい
【予算(or 売価)】:希望は5万円程だけど無理なら20万円までなら出します
安物買いの銭失いになることは避けたい クイックシューはアルカスイスにした方がいいよ
スリックとかベルボンのクイックシューは使い物にならない >>463
ありがとうございます
三脚の知識がほとんどないんだけど
雲台だけアルカスイスのものを買って脚自体は今のでも使えるんでしょうか?
あとアルカスイスは自由雲台みたいですけど角度微調整とかはやりやすいんですか? 三脚とは
カメラマンのレベルが
そのまま出てしまうものである >>464
2.5kgはちょっと重いですけど許容範囲です
3532と3542調べてみます >>469
それは・・・重すぎて無理っす
ところで
皆さんにアドバイスいただいて俺なりにアルカスイス調べたんだけど
純正でなくシルイの互換でも十分じゃないかと思えてきたんだけどどうなんでしょうか
気にしてるのは耐久性と精度でして保証とブランドアピールは興味ないです
どうせアルカスイス純正が必要になるなら遠回りするつもりはないですけど同じレベルならと思った次第です >>470
流石に同じって事はないですがシルイの1番大きなのも使ってますが結構良いですよ。 素朴な質問なのですが、このスレではベルボンとかの国産三脚メーカーは許容されないのですか? >>472
幅広く作ってるからか、安い製品が目立って印象は良くないんじゃない?
同程度のスペックを比較した結果は出てないから、実質的に問題はないと思う
一番の問題はGITZOだったらもっといいかも、というもやもやが残ること >>472
ベルボンのシェルパ635を使っていた事もありますよ。脚の出し入れが軽くて使いやすかったです。
ただベルボンのクイックシューは本当に使いにくいと思います。 ベルボンのクイックシューは、指を弾かれたりして痛いんだよな。
三脚や雲台はそれなりの値段のものは悪くないぞ 国産メーカーのは脚部は問題ないけど雲台がねぇ…
作り込みが甘いとか軽量に拘りすぎて強度低い材質を採用して劣化しやすいとか >>462
そういう機材を生かすならブレをしっかり防ぐためにかなりしっかりした三脚が正解。
軽くしたいなら機材の方を変えるのが先決で決め手。
機材は生きなくても曲がりなりに写れば良いならどうでも良い。 >>466
適度に緩めて適度な抵抗が得られる調整で動かして、アングルを決めてから固定した時の構造的なズレが少ない(ないに等しい)物なら、70-200程度なら行けると感じることが多いはず。
任意の向きだけの微調節は効かないから、もっと画角が狭いとやりづらい感じになることもあるけど、個人的には風景等で300程度までなら特に問題ないと感じている。
テストチャートの四辺をきっちり合わせるとかなら別だけど、それなら微動装置系統の物の出番。
500、600だと流石にちょっとやりづらいけど、その辺は動きモノの追い写しが普通だから固定後の微調節は関係ないことが多い感じ。 ベルボンのハイカルマーニュにシルイのk30付けてるけどかなり良い >>476
表道具は張り込むけど、周辺機器に妙に金を出し惜しみするアンバランスな国民性があるから、手間暇金をかけて凝ったのを作っても、「高すぎる」ってんで売れないので、やる気をなくして久しいという仕掛けね。
カメラレンズは何十万も張り込みながら、たったの10万20万ぽっちの三脚雲台が「高い」だからね。
舶来なら張り込むということもある。 周辺機器に金を出さない国民性はあると思うね。音楽もやってるけど100万円の楽器なのにストラップは1000円とか割といる。 カメラはフラグシップの1DX mk2やD5なのにレンズは50mm F1.8のみ、他フィルター類など一切なしとか? カメラレンズに200万程度かけてるから、三脚雲台に10%ぐらいはかけていいんだろうけどなあ
でも高いと思っちゃう、一流メーカーの三脚雲台はw
GITZO/RRS/アルカスイス/KIRKあたり >>482
ちょっと論点がズレてるな。金をかけるから偉いなんて話はしてない。484さんみたいな感覚かな。俺は否定しないよ。
高い物が全て良いとは思わないけど良い物は高い。 >>481
楽器のストラップは知らんけど、フックの金具や縫製を手抜きでケチっている物だと危ないこともありそう。 >>486
楽器板のストラップスレにちょうど粉々になったストラップの写真がアップされてたw いやーダッサいよ!
カメラ趣味ってこういう人多いからキモいよね。 >>484
心配ない
写真でレンズの大筋がわかる人は多いけど
写真で三脚当てられる人はまずいないから >>487
あっさり切れるような危険な手抜き不良品もシレッと混ざってるわけね。
まあ、格好つけて振り回したらすっぽ抜けて吹っ飛んだなんて動画もあるけど。 >>488
格好なんぞどうでも良い。
きっちり止まるかどうか、何年持つかが問題だよ。
安いのはどうしてもその辺に問題があるのが多い。
何年も経たずに飽きて止めるヘタレには関係ない話。 >>489
今は拡大LVの倍率が高くてシャープに出る機種が増えてるから、使ってる時にヤワすぎでブレやすいかどうか一目瞭然なんだよ。
使ってないなら知らないだろうけどね。 >>492
いや、結果の写真を見ての話だよ
そりゃボタンポチポチのときは大揺れさ ファーキモいw
それでどんなご大層な写真撮っとるんでしょうねー >>493
ヤワな脚はちょっとしたキッカケでフラフラ大きく揺れて、しかも揺れが収まりにくいから不利と分かっていて、タイミングなど無視して三脚様のご機嫌を伺って、揺れが止まった時にだけ撮らせていただくなんてのは本末転倒だからね。 >>494
はぁ? 単に高解像のカメラレンズでブレなしで本来の解像を得るという当たり前の話をしてるだけだよ?
ブレに気がつかないで、流石に良く写るとか、レンズの味がどうとか言ってる手合いもいるがね。 >>497
いや、そんな10万20万するマニアグッズ使わんでも
普通にそれぐらい出来ますが・・・・
クソキッモw >>497
生憎とすねかじりくんがどう思うかなど何の価値もないんで。
ちゃんと勉強して自分で買えるようになってからまた来なさい。 >>500
おっとレス番をミスタイプ。498のクソキッモw君や500君に言ってるんだよ。 持ってるカメラが高くなると、
自然に三脚も高いものへ替える人が多いと思う。
人と会った時にはやっぱり恥ずかしくなるよ。 俺だけでなくジッツォ買った多くの人は、
見栄と所有欲を満たす事が半分あるとおもうけどな。
ベルボンやスリックを選ばない理由の大半とも言える。 カメラの値段で三脚を変えたりしないな。
主に耐荷重に依るところがおおきい。 ミラーレスにしてから耐荷重という点でも、
トラベラーで済むからホントにいいわ。 三脚に関しては国産メーカーは酷い
ベルボンは少し企業努力を感じるけどね
スリックの会社にはおじいさんしかいなのではないかと思うぐらい
新しいモノを作る工夫がなくガラパゴス化している
ヨドバシの三脚売り場でスリックの「老害による三脚の使い方」ビデオ
なん流さないでほしい 確かに機材の重さや焦点距離によるよなあ
風の強い日に夜景撮りしてたら、58mmは大丈夫だったけど、100mm以上はぶれてたり…
高い物は三脚の重さ辺りの剛性があったり、特に雲台はアテになるように思える >>510
レンズの光軸がズレた角度が同じでも、画角に占める割合が違うから当然ね。
重さは同じでも形状が違えばバランスも違うし風の影響も同じにならないし。 >>511
それなら先を一脚で支えるとかしたほうが三脚だけに剛性求めるより
合理的
例えるなら、構造物ならむやみに肉盛りするよりもトラスにする方がいい、みたいな >>512
三脚自体のブレって案外少ないての気がついていない人が多い
大抵は雲台絡みでブレてるからなんらかの支持(ステー等)はとっても有効だね
それはともかく100mmくらいからブレがわかる三脚て論外な気がする、載っけてるだけなら有効か 高い三脚買ったら高い雲台にしないと意味ないね
手入れすれば数十年使えるんだから一気にいいの買った方が結果的にお得 >>513
要するに、高級な三脚を正当化するためにあえて
比較対象をかなり低く見積もってる事の現れなんだよね その雲台もコネコネカクカクも調整機構を介するよりも
シンプルな自由雲台のほうが安定を見込めたりもする
もちろん用途用法は若干異なるものだけど >>514
同意。しかしジッツオクラスの価格帯になると
性能もさておきネームバリューの割合が
非常に幅を占めているように思えてならない 実際撮ってそんな差が出る事ってないよねー
安物でも高級品でも。
年中ずっと使いまくるプロなお人なら
耐久性とかメンテ性で高級品のメリットもあろうけど
(てか経費で買えるよね?)
月何回使うの?って人が安全圏で写真撮る場合に
買うのはまあただの機材趣味だよねw >>520
間違えそうなのは安物→ちっこくて華奢
高級→大きくてがっちりという図式で捉えてる人もいるから困ったもんだ >>512
空想するだけならいかにも尤もらしいけど、実地でやっていれば分かる通り、実用的にはダメなんだよ。 >>520
俺はライカ、ジッツオ、ビリンガムを愛用する機材趣味野郎だが、何か問題でもあるのか。ここはそういう板だったと思っていたが。 >>513
ステーについては、カメラレンズ、特に、重いレンズ、長いレンズをうまく支えるステーが重要。
というか、三脚座が必要なレンズに三脚座がなかったり、あってもおざなりでチャチなのが漫然とまかり通ってることから分かる通り、三脚に乗せた時の固定の度合いなどロクに考慮してないから、使う方が必要な補助手段を講じないとダメ。 どなたかベルボンの脚につけられるアルカスイス互換の3way雲台しりませんか?シェルパ645Uなんですが。 >>518
どこがどう消耗すると思ってる?
何かをぶつけたり倒したりすれば壊れるけど、カメラレンズ諸共が普通だから、カメラレンズをぶっ壊さないように注意する延長でしかない。
岩で擦ったり、パイプが泥砂まみれのままで強引に伸縮して研磨し続ければ減るに決まってるから、注意力が欠損してるならやめた方が無駄がないのも確かではある。 >>520
高解像のカメラレンズを活かすためにはそれなりの三脚が必須で、使用頻度は何も関係ない。
1コマしか撮らないのでも、割り箸みたいな軟弱な脚ではブレるから、三脚に乗せた意味が失われる。
値段は関係ない。ズシっと重いアルミの3段を使えば良い。
ただし、据え置きのままで使うならそれで問題ないが、移動して撮るのに距離が長くなると運搬が難行苦行になって、肝心の撮影までにヘバりかねない。 耐用年数と消耗は違う論点なので話が噛み合ってないと思うよ。
カーボンもいわゆるウエットカーボンとドライカーボンで違うしね。 >>529
俺もこの意見と同じ。値段しか見てない人がここには多すぎ。値段ではなく三脚は耐荷重で選ぶ。
耐荷重があり持運びやすい軽量な三脚は高いってだけで重くても良ければGITZOの古いアルミならヤフオクで数万円で買える。 >>527
上の方で紹介したけどJinのハスキーKIRKもしくは段重ね。 いや、それって別にそんなコストかかる話じゃないよね?
20万の三脚じゃないとブレて真価が発揮出来ないとか
そんな事全然ないよねw >>533
だから考え方が逆なんだって。上に載せる機材が20kgで耐荷重がそれ以外の物が20万円するんだったらカメラを変えるかその三脚を買うしか方法はない。 >>534
耐荷重がお気に入りのようだけど担当者が気分で付けたような数字で俺は無視してる >>535
ん?そんなのは当たり前だけど?スペックリストの耐荷重じゃなくて実際に使った耐荷重。 実際に使った耐荷重てそれじゃ買う選ぶの目安にならないじゃん何処かに三脚実使用耐荷重一覧でもあるんか 俺もそれあったら知りたい
レビューとかみても90度傾けとかほとんどないから参考にならん >>537
脚の経と自由雲台ならボール経は目安になるよ。三脚も雲台も数台買えば自分の機材に必要なスペックが分かると思う。失敗無しで1発で成功したいならでかいのを選ぶしかない。 >>531
移動して使うための三脚とは違うけど、スタジオの据え置きで何十キロとかの架台もあるくらいだし。
メーカーがカタログの飾りに適当に書いてるだけの空疎な数字ではない、実際にどのくらいの重量に耐えるかという意味の耐荷重なら意味があるのも事実。 >>540
536でも書いたけどスペックリストの耐荷重ではなく実際に使って耐えるかどうかね。
中華メーカーのスペックリストの耐荷重数十キロって触ってみれば絶対に運用は無理だと分かる。数十キロ載せてもぺっしゃんこにならないという意味なら分かるけど。 壊れないかどうかも設置の条件設定だけで大きく変わるし、壊れないというだけじゃ不十分と。 30cmぐらいから、シュッと伸ばしてクイッとひねったぐらいで
セッティングできるような三脚ってドコの何? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています