FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>612
こういう前後の動きに対してAIで動きを予測して顔にガチピンしてくれるようになったら良いのだが・・・
現状ではある程度絞って被写界深度を確保して妥協する撮り方が精一杯 >>672
今それができてるのはソニーがニコンだけだな〜
AFに関してはフジはほんとダメ
そもそも瞳AFなんて、AF-Cで使えなきゃ意味ないのに >>672
でも被写体が動いてるんだから、シャッタスピードを確保しなければいけないわけでもあり。。。 ETERNAシミュ載せてくるところが動画意識してるわな
俺はVision派なんだが >>672
そんなにAF-Cだめか?
犬なら大体あうけど? >>642
画像を見もうあがってたっけ?
探してくるわ >>646
rumor って噂って意味ですよ
わかってますか? >>676
犬とか非定量的すぎるだろ
大人しい老いた大型犬もいれば
ちょこまか動く小型犬の赤ちゃんもいるんだから
後者を撮れたらソニーやニコンを超えてるな AF-Cと言ってもいろいろやん
開放f1.4、最小シングルポイントで横移動も追従しろというのはきついんじゃね AF-Cの設定を適切にイジれば面白い様に喰い付くはず さすがにそんなじゃねーわw
なお3.0はまだ知らぬ存ぜぬ。 >>682
猫の柄にもよる
向かってくる顔狙って茶白で八割れなら8割がた合う。経験では茶白が一番ジャスピン率高いな
黒猫はたまにしか合わない チャリJKの顔を追跡出来て
かつブレが少なければ評価できそう X-T2にボディ内手ぶれ補正、a7ii並みのグリップ、高感度一段分向上、シャッターボタンの改善、ボディサイズそのままのX-T2Sを16万だったら買うわ そのX-T2すら買えなくてT1使っている俺は一体・・・ X-H1買えば良いだけ
大抵の人はT2にしたからといって良い写真撮れるようにはなってないぞ
むしろ進化はT1からT2よりもT2からX-H1の方がはるかに大きい
ボディ内手振補正が初めてつくし、高感度やAFや解像度もT2より格上だろう
20から25万くらいかな X-T2に手ぶれ補正付けただけのX-T2Sが欲しかった
なおX-T2を購入したのは一昨日の模様 >>691
高感度格上ってなんでよ。
ソニーから新しいAPS用のセンサー出てないじゃん。 ID無しにレスしてんのも本人に決まってるんだから、それこそ相手にすんな。 >>691
>X-H1
あー、それ「X100Tの後継…24メガ単焦点コンパクト」の可能性もあるのだが >>699
ないだろ
X100Tの後継?X100Fだろいつの時代だお前
大きさも出ている以上単焦点固定カメラなわけねえだろ
何考えてるんだ >>700
大きさは噂ダケでしょ
あー、ごめんね、X100Fだね
・画素数 2,430万画素
・メカ+電子シャッター 30秒〜1/32000秒
すでにスペックXH何某と同じだわw >>701
バカですか?
T2やpro2やE3のスペック100回みてこい T2の大きさはコンタックスAria とほぼ同じ。
H1はRTSV並みになる >>691
T1からT2の進化よりもT2からH1への方が進化したるって、それはあり得ないだろ。
センサー同じなんだから、高感度、AFがそこまで進化することはないな。残念ながら。 X-Trans→X-Trans2世代の時もそうだけど、新しい世代がほぼ旧世代のシステム移植で始まってるから、
センサー性能は変わらなくて、感度性能はほぼ変わらなくても、その後の新機種でAF処理はどんどん向上するよ Hシリーズでやっとまともに掴めるようなグリップになるのか・・・ 遅すぎぜよ。 手振れ補正入れると画質悪化つーてた人
今何してるんだろう >>719
実際、等価的に光軸がずれるから手振れで傾いたセンサーの同じ部分に光が当たりブレが補整出来るからね。
光軸が全くずれなければ手振れは補整できない。 X-T2の4Kは素晴らしいから、
X-H1が4K60p制限なしだったらいいな。
動画ガチ勢だからF-Log内部記録はどうでもいいや。
2000ドル前後っていうのはかなり割安だと思う。 >>722
つまり、手ぶれ補正される分だけセンサーサイズが小さくなるのと同じ事になるって事か? >>725
センサー全面の開口が決まっていてセンサーが前後などに傾けばその分だけ受光面積が少なくなるだろうな。
上下左右でも受光面積が少なくなる。
これは物理の法則だろう。
したがって手振れで受光しないだけの面積を増やしたセンサーを使えばブレがない時はその部分が無駄になるが
補正時は受光面積が変わらずに手振れ補正ができる。 それデジタル補正やん。
捨てしろのぶんクロップされるし、動きが早いと補正ミスってクソ画質になるぜ?
ビデオカメラでもすでにやってる。
それよりも、スクエア型のセンサーを贅沢に使ってマルチアスペクトにした方が嬉しい。
縦位置撮影が捗る Lomography Cine400 Tungsten Film
Lomography Cine200 Tungsten Film
がErtina からRem jet取り除いたもの T2持ちでH1に買い替えるかも、って人いる?
手振れ補正は魅力的だけど、デカオモ化はなぁ・・・ >>733
T1とT2あるからt2と入れ替えって考えてるんだけど
実物次第かなー しかし空想一つでも英語で書いてあればここまで真剣に検討できるもんなんだなw 俺はデザイン次第かもしれん
T2にグリップ足したデザインと考えていいのかな >>733
実物が出てきて外観仕様によりけりだけど
動画に重きを置いた機種は興味がないからスルーの公算大 >>737
そこなんだよな
俺も動画に一切興味ないんだよ今までのカメラで動画撮影したのって合計15分も無いわ
余計な機能がついているのが大嫌いなだけに悩む・・・ 多分t2sで出したかったけど、小型化できなかったからビデオカメラとして出したんじゃないかな? ビデオ用として作ったので放熱考えてでかくしたんじゃね?
IBIS自体は他社見てもそれほどサイズアップにならないような 手ブレ補正が効いてもローリングシャッタで結局そんなに良くないよ 711 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a68d-KyLD) [sage] :2017/12/05(火) 08:07:08.82 ID:v06G1hP90
>>710
em1のこと?
743 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a68d-KyLD) [sage] :2017/12/05(火) 22:30:11.19 ID:v06G1hP90
>>742
EM1のことか? 動画なんて、あるといいね性能いいとなおいいねぐらいのもんじゃないの?
デカくなっても重くなっても高くなってもいいから動画撮りたい!ってどういう需要なのかわからん。 中高生の憧れの職業第三位だっけ? ユーチューバー
GHのユーザー奪えたら結構なマスになるんじゃない? 小学生のあこがれ職業ナンバーワンでもある。
少子高齢化と経済破綻で数年内には無くなる職業。 >>746
うん、ボーナス出たし俺も乗り換え検討してるんだけど
JPEGで残す割合が圧倒的に多いからすごく悩んでる ボーナス厨の思考回路って全くわからんわ
ボーナス無関係にいつでも買えるだけの金持ってるのに
なんで「ボーナス出たから」をあえて言い訳にしないと買い物すらできんのだ
必要なら買う、不要なら買わない、ただそれだけだろうに 確かに、GFXクラスならともかくT2もH1も買う気になればいつでも買えるよな。
その程度がリアルにカツカツならそもそもカメラなんて趣味はやってないだろ。 星を撮りたいけど30秒露光でも星が流れてしまう
数秒では真っ暗だし ボーナスとは無関係に買い漁り、これでは際限なく逝ってしまうからと自制していたが、ボーナス理論を適用すれば、また買えぜ! www T2のブースターグリップ買おうと思ってたけど、新機種と互換性ないかもきれないのか。。レンズにまわしたほうがいいかな。 ttps://fujiaddict.com/2017/12/05/fujifilm-x-t3-will-be-announced-at-photokina-2018-and-fujifilm-x-h1-update/
フォトキナでT3もあるっぽいのはちょっと意外だけど
結局レフ機スタイルのH1はミドルにおいて、あくまでもT3をフラグシップとして新プロセッサで高性能化するのね
とりあえず、またE3システムでリリースしておいて、2019に新システムで本気出してオリンピックに備える感じかな >>760
よかった!
手ぶれ補正と3方向チルトタッチパネル搭載のT2後継機としてT3の望みが絶たれた訳では無さそうかな これってうがった見方をすればソニーα9のAPS-C版でボディー内手振れ補正などの技術はソニーからOEMで供給されているのかも?
実は裏でソニーと富士の協力関係があるのかもね。
まあ妄想だけどね。 >>764
そもそもフジは、センサーシフトの技術なんて、十数年前にキヤノンとカシオ以外の各社がコンデジに搭載し始めた頃から持ってる そういえば現行の防水コンデジのXPシリーズって屈曲光学系でレンズOISが使えないからセンサーシフトしてたような気が X-H1
4K30pでクロップとか
動画機ではまるでないな・・がっかり
MFTを手放すのはまだまだ先になりそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています