Canon EOS 5D Mark W part25
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>>100
97の内容は細かいことは箸折ってるけど 償却年数償却方は各会社によって決まってる事は知ってる キヤノンがどうしてるかは知らんけど
外販で利益が出ればその儲けで償却を早くさせる事が出来る 半導体みたいに進歩が早い業界では
機械物みたいに6年とかで償却とかやってたら進歩について行けないのでさっさと償却させて新しいライン入れたい だからキヤノンも最近産業用を外販を始めたけどまだ実績は出てないのかな?
まあ損失覚悟で投資も出来るけどガメツイ爺さんが許すと思えんのでね
と言う事で97は間違ではないと思うけどね >>97
会計的に新規投資が出来ないのか、外販先も
ないのに新規投資出来ないのかは分からないけど、
縮小が止まらないデジカメのためだけに、もっと言えば
自社一眼レフのためだけにセンサー設備に大きな
投資するなんてアホなことはシェアトップの
キヤノンでも出来やしない
ソニーにしろタワージャズにしろ外販してるから
投資出来るわけで
古い設備で騙し騙しやってユーザーを失望させるより、
タワージャズなりからセンサー仕入れる道を
模索すべきだと思うけどね
それがキヤノンユーザーの利益にもなるだろうに >>97
ざるおえない
とか書く奴の言うことは信じられない >>99
>ソニーセンサーよりもキヤノンセンサーが好きなんだよなあ。
>数値で写真撮るわけじゃないし。
キヤノンセンサーよりもソニーセンサーが好きなんだよなあ。
製造ブランドで写真撮るわけじゃないし。
カメラは道具。道具は性能が優れていた方が良い。 >>96
前の機種より進歩してれば良いんじゃないの? >>104
ニコンもそうだけど、ソニー色も好きじゃないし
カメラはセンサーだけじゃないからね その通りだな
キヤノンを使うならどう足掻こうが現状のものを使うしかないわけで
だが6D2とM5だけは許すまじ わざわざ他メーカーのスレまで来てご苦労様
でも、ソニーのミラーレス?あんな使いづらいカメラ嫌だ
というのがキヤノンユーザーの今のところ
センサーガーDRガー言われても全く響かない
操作系とバッテリー持ちがマシになったら教えてくれ >>104
ソニーセンサーで撮ればいいじゃんw
俺は元々ニコン使ってて、途中からキヤノンとダブルマウントになって、キヤノンの描写が好きでニコンは処分した。
ソニーのミラーレスなんかも使うが、やっぱりソニーセンサーの絵は好きになれん。 まあ、キヤノンは独自のセンサー使う路線で頑張って欲しいな。
どのカメラ使っても同じ絵が出てくるなんてぞっとするわ。 RAW現像使いこなせてれば色なんかどうにでもなるけど
DRはどうにもならんからなぁ 5D4の買取り相場が下がらないうちに7R3が30万ぐらいになれば買い替えたいなぁw >>111
苦労してこねくり回した挙句、やっぱり気に入らない
なんてことにならず、ちょっと弄れば良好な絵が得られるのでキヤノンなの ソニーセンサーで色いじりたおしてもキヤノンと同じ色再現できないから。一色だけなんとかなっても、他の色が崩壊する。
逆に5D4のDRで足りないってどんな写真撮ってるんだよと思うけど。
明暗差が激しいところで撮ればソニーセンサーと言えど救えないから。
ソニーセンサーハイライト側の粘りは大したことないし。 いつか鷹の目とは言わないけど人間の目並みのDRがあるセンサーができるといいな そのうちカメラにもAIが組み込まれ誰でもプロ並みの写真が撮れる時代がやってくるヤアヤアヤア キヤノンユーザーは「色ガー」が多いんだね
「キヤノンでしか出せない色がある」って理由だけじゃ
ニコンやソニーみたいな最新センサー搭載機には
勝てないと思うけど…
実際ハイエンドでキヤノンはシェア落としてきてるし
「色ガー」より「ダイナミックレンジガー」、
「高感度耐性ガー」を重視すべだと思うけどね
ビジネス的には >>118
いや、勝ち負けとか考えてないんですけど。
自分の価値観で自分の好きなカメラ選んでるだけ。 >>122
メーカー問わず色々持ってるよ。
キヤノンのカメラが一番感性に合ってる。 >>123
もしかして、あのいっぱい持ってる人?だったら失礼しました。アルファ7R3はどうだったの? >>121
俺も勝ち負けなんてどうでもいいんだけど、
負けるとペンタックスとかソニーAマウントみたいに
なっちゃうよ?
新しいレンズは出ないし、サードにも見捨てられるし
シェアがあるって大事なことじゃん?
「色さえ今まで通りの色出してくれれば
DRも高感度耐性も要らん」
なんて言ってたら行く末はペンタックスだよ
今は笑い話かもだけど、スペックって大事なことだよ?
シェア確保するのに >>127
長い目で見たらそうかもしれないけど、ここ数年センサー性能がどうこう言われてて販売面に影響でてると思えないね。
マニア視点と世間一般の視点は違うんじゃないの。 世界シェアがどうかわからんけど、売れてるのは間違いないんじゃん。
これからはわからんけど、キヤノンが今の絵作り捨てたら他社で我慢するしかないな。 >>128
ヨーロッパの一部地域、フルサイズ限定だけど、
キヤノン抜いてソニーがシェアトップらしいよ
もう影響は出てるんだよ
これがアメリカ、アジア、日本にまで波及する、
ハイエンドだけじゃなくてミドル、ローエンドまで
波及するのにそう時間はかからないんじゃないかな
何より、周回遅れの自社センサー搭載してる
フルサイズから影響が出始めてるってのが痛い >>132
とりあえずそういう状況になってから考えるよw
どうするか考えるのはユーザーじゃなくてメーカーだろ。
その時に最適な機材を使うだけ。
今は俺にはキヤノンが最上。 ていうか、ソニーが好きならソニー関連のスレでマンセーしてなよw
わざわざ他社に出張ってくる理由がわからん。
ソニーの社員さんなのかね。 >>133
D850はソニーじゃなくてタワージャズのセンサーって
話もある
ソニーだけが優れたセンサーを作るメーカーじゃない
「キヤノンも自社センサーだけじゃなく柔軟に
センサーを選択してほしい」
ってだけだよ
キヤノンには頑張ってほしいからね >>135
他社のセンサー使いたきゃ他社マウント使えばいいじゃん。
レンズだってマウントアダプターで使えるんだし。
むしろキヤノンには今のまま自社センサーに拘ってほしい。
ソニーセンサーなんぞ俺には少しも魅力がない。 皆さんは現像するときLightroomとDPPどちらを使われていますか?暗部を持ち上げたとき、DPPの方がノイズが出るような気がして気になるのです。 >>139
どっちも使うよ。
基本はcaptureoneとcameraraw。
dppはキヤノンの色を忠実に出したいときだね。
ノイズ処理はサードのソフトの方が上手だよ。 今5D2使ってて5D4かa7RVのどちらかに変えようかと悩んでます。 >>141
スナップとか、条件の良いところで撮影するならばαで良いんじゃないの。
昨日マイナス何度ってところで長時間撮影したけど、全く問題なく撮れた。
ああいう場所でミラーレスはきつそうだなと思う。 >>141
Canon長年使ってレンズも持ってるなら5Dmark4いいよ。
Canon使っててa7II試しに買って使ってみたけど操作性が合わずに半年たたずに売ってしまった >>140
DPPでピクチャースタイルを適用したあとにサード製のソフトで編集する場合、TIFFで渡すしかなくてその場合、暗部持ち上げたときにrawじゃないので影響出そうで気になってますが大丈夫なものでしょうか? >>139
俺はフォトショCCメインなんでどっちも使ってないな
DPPは4になってちょっと触ったけど使い慣れたCCの方がいろいろできると感じて使ってない
CCはコンプリートプランなんでLrもダウンロードはしたもののまだ一度も開いてないわ >>145
tiffで渡す前に暗部はdppで持ち上げるしかない。
調整はば少ないからガリガリ弄るならdppは使わない。 >>141
今の自分なら人物メインなので7R3選びます。
一度7R2購入したのですが燃費が糞悪いのと、マルチセクレクターが無くて片手で操作しづらく、UHS-2に対応してないので書き込み遅すぎですぐ売りました。
7R3はそこら辺が改善されているので買いだと思います。
でもキヤノンに戻ったら慣れもあるんでしょうけどレンスポンスや操作性で使いやすいなぁと思ったのも事実です。 >>144
でもDeath People cmosですよね ミラーレスは、キヤノンから来年フルサイズ用が出るかもしれないから、様子見だな。
ニコンのフルサイズミラーレスが出てから、出す噂があるけど。 7RVいいカメラだけど、性能100%発揮するにはレンズも替えないと。
引き続きEFレンズで撮るならキヤノン機が無難だろうね。 >>147
やっぱりそうなりますよね……暗部を持ち上げたとき、DPPの方がLightroomよりノイズが発生するような気がしたのですが再度確認してみます。 >>146
DPP使わないという選択肢ももちろんアリですよね……悩みます(笑) >>153
DPPは、最新バージョンを一度試したけど、痒いところに手が届かないのでやめた
慣れもあると思うけど、LR+PSの組み合わせの方が機能も多く使い勝手が良いと思う canon使うならDPP使わないと意味がないとさえ思うけど >>155
そうなの?
収差補正やDPって、AdobeCCでは不完全だと思ったことないけど
色空間はカラーチェッカーで補正すれば良いし あ、DPでの効果はCCでは無理だね
使わないからついつい書いちゃった DPPなんて重くて使ってられない
Lightroom一択だわ >>155
シャープネス処理もしてくれるよ
でも一部の人はそれを特別な処理でDPPでしか出来ないと思いこんでてDPP有り難がってる。 いつもはヨンニッパにテレコンつけてこのカメラで撮ってるけどテレコンなしで7d2撮影したらこのカメラの画質の良さを再確認したな 7D2悪いカメラじゃないんだけど、同じレンズで5D4と画質比べちゃうとキツいやね。
屋外ならまだしも屋内は雲泥の差。 7D2はダイナミックレンジが狭いからね
7D3が出るらしいけど、あまり期待してない 三脚とかほとんど使うことなくてとりあえずslikのpro400かpro700買おうかなやんでるんだけどオススメあります?
メインは子供なんだけど風景や夜景もたまに撮ります。 7D3が来春なら5D5は来秋だな。キヤノンは二度と買わないがね。クソ便所野郎が! >>164
お前キヤノンユーザーじゃねーな?
キヤノンユーザーの辞書にはダイナミックレンジなんて
言葉載ってねーぞ? >>167
お前、キャノン初心者だな
出直して来い、タコ ダイナミックレンジが低いのはもうどう足掻いても覆らない、だったらラチチュードで勝負よ レンジ広がったらキヤノンじゃねえ
レンジの狭さがキヤノンの色を作ってるんだよ
だよ ダイナミックレンジが広いと眠い画になる
by キヤノンユーザー >>168
お前「キャノン」ってw
出直すのはお前だよww >>174
お前「キヤノン」って発音してるか?
そんなものは、どうでもいいんだよ >>175
このスレ頭から読んでみろ
「キャノン」なんて書いてる初心者>>168だけだからw マジで最近ソニーの調子いいね!
この調子でどんどん頑張って欲しい
その株売ったらキヤノンのカメラやレンズ買うだろうけど >>156
キヤノン絵が楽にでるから
>>160
うちでは重くないので
>>161
DPPのシャープネス処理は線太になりやすいから注意。PSでやる
DPPで大枠整えておいて、PSに受け渡して細かい作業って形 >>177
そうだよCanonかキヤノンか御手洗だもんね。 キヤノンも販売頑張れ。
違うか、センサー開発頑張れよ >>183
そうですよね、販売じゃなくて製品開発ですね。 またレフ機に戻ってくるような気もする。
なんだかんだ言ってもレフ機でしょうよと。 なんというかソニーのカメラって良くも悪くもスペック厨やメカオタを引き寄せるカメラを出すよね。
キヤノンは微妙に足りない無難なカメラばかりな感じ。 センサーは技術的に難しいのか、美味しい部分を特許で押さえられているのか、どっちだろう。Canonだって半導体でそれなりに
リーディングカンパニーだろうけど。 なにもチャレンジしないことを無難と言うならそうだな。 ソニーが裏面センサー作り出して何年経ってんだよ
キヤノンの技術力ってへぼいんじゃねーの?
最新の装置入れようぜ GM85mmはそもそもAF遅いから瞳にあうまでに凄い時間かかるぞ
とはいえキヤノンもこのクラスは遅いんだよな。Nikonだけ爆速 マウント替えする人って、またすぐマウント
替えするパターンでしょw
転職する人と同じw
もしもcanonが本気出したらあっさり戻って
きそうw
こういう人たちでシェアが大きく変わるとは
思えない。
ゲーム機は高スペックで攻めてプレステに
抜かされたけど、大手ゲームソフト会社が
流れたのが原因。でもカメラはレンズが
純正って人が多いから、そんなに簡単には
シェアは変わらないと思うけどな。 Canonはセンサーの設計がダメなの?
それともセンサー製造がだめなの?
NikonはD850はセンサー設計がNikonで、センサー製造がイスラエルの会社なのに >>194
特許ガチガチに押さえられてて、それ回避するための
研究開発が追いつかないんじゃね?
あと外販ろくに出来てないから製造設備の更新
サイクルが長いんだろうね
ちなみに、D850はタワージャズ製造って確定したの? >>192
転職というよりも車を頻繁に乗り換える人みたいにそれほど拘りが無くて飽きっぽいんだと思う。
で写真が好きというより新しい機械が好きみたいな。
自分がそうだからよく分かるw >>195
まだタワージャスかどうか確定してないはず。 α7スレ見てるとα9とかD850から7R3に買い替えてる奴いるからな。金が余ってるんだろう。 俺も変えたいが金が無いから5D4で我慢してる
35万で安くなったと喜んでた去年が懐かしい… >>187
キヤノンには半導体関連の技術力は無いって。
昔のプロセスで騙し騙し生産してるだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています