SONY α9 ILCE-9 Part 16
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よかったら原因がわかった後に報告よろしくお願いします >>138
そこで合ってると判定されてたら探さないかもなあ。
合焦判定は出てるのかな? >>113
33万じゃ買えないだろアホ
実質33万程度になるってだけ 明らかにα7IIIより見劣りするのに値下げしないとは R3より見劣るのかな?
AFの追従やサイレント20連写、高感度の強さは負けてないと思うんだけど? じゃあ高画素によるトリミング耐性や解像感くらいでしょ? R3が勝ってるのは
それってR2が勝ってる要素と変わらないし、そもそも比べる対象のカメラじゃないよね?
高感度も9の方が勝ってると思うけど、高感度と動画に限ってはS2がいるから、ソニーはほんとラインナップに隙がないと思うわw あとテザーのときPC側からフォーカス変えられるとかか、
方向性としては7R3のほうがスタジオカメラだから、ストロボでの
連写速度とかはしゃーないにしても、そのくらいはファームアップで
なんとかせーやと思わんでもない。他社はもとからできてたわけだし。 センサからの読みだしが速いから、サイレントシャッター撮影時の高速SSでの歪み耐性や低速SSでのフリッカー耐性は α9 >> α7RM3 どっかのプロがブログに書いてたな
a9にアンチフリッカー付いてない理由か rrsのLプレート要らない人いたらヤフオクにでも出してください
7r3に付けたいけど在庫がなくて困ってます ○■◇■◎○◎●○□■◇ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です○■◇■◎○◎●○□■◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。 >>151
B&Hに在庫ない?
注文から10日ほどで届くよ α9を買おうか、α7R3を買おうずっと考えてるが答えが出ない。動き物への追従と瞳AFはα9の方が強いんだよね? 動きが読めない被写体に連写追従させるなら間違いなくa9のが強い
AFのスピードは同等
瞳以外は99m2のが強かったりするけども、そんなもん話にならんレベルでa9のが圧倒的に上
連写追従が欲しいか、高画素が欲しいかどうかだろうね α9貸し出し機借りてAF-C瞳AF試してみたけど
自分の中央1点AFロックから振って撮るのが当たり前のペンタと異次元過ぎてびっくりした
それでもα9のほうがガチピン歩留まりが圧倒的に上とか笑えないレベルww a9もちで, 7r3買ったよ。
一年くらい使わないと結論出ないけど、レリーズ感覚というか使用感が大きくちがうよ。
a9に慣らされると、他のカメラに移るのは無理だ。
R3のスペック見たとき、おいソニー、9と喰い合うぞ?と心配したが、競合しないって事がよくわかった。 あーやっぱりα9を買うべきって事だな、ありがとう。 >>158
それはわからないよ。どっちも化け物カメラ出し。
高画素=高画質でないという理解のうえに、それでも高画素を必要とする場合(大画面用コンテンツ作成とか)r一択だしね。 α9持ちでR3も買ったが9売るか悩むな
20連写もいらないし、うーんどうするか
背中押してくれ 4200万画素より、1/32000秒の電子シャッターが必要なのでα9を買ったわ。キタムラだったが7RVより9万も高かったな。
7RVは、高画素が謳い文句のわりに、電子先幕シャッターのみ、なんだな。高速SSでの弊害をモロに被るぜ。そこのところがチトお粗末だな。
オリンパスのように1/320秒で電子先幕シャッターが自動的に切れる仕様にするべきだぜ。
それに何故、ソニーは、ロスレス圧縮がないのだ? ロスレス圧縮は計算負荷が凄いから排熱問題やCPUパワーは他の機能優先て事でバッファ多めで対応してたんではないだろうか。
4代目の時は対応してくると予想。 >>163
お前の7R3電子シャッター出来ないのか?初期不良だから修理出せ >>164
確かにある。が、高速時ならいざ知らず低速時のシャッターショックに対して微ブレが気になるな、三脚を使用したとしても精神衛生上よろしくない。
ソニー?α9の場合、メカのシャッターショックは大きい、鞍替え前のD750の方がミラーショックを含め、少なかったように思う。
α9の電子シャッターと693点AFを経験すると他のカメラにはもう戻れない。
7RVに何故、搭載しなかったのか?不思議だな、例え価格が
60万超えでも売れると思うが。 α9が画素抑えたのにセンサー性能は思ったほど伸びてないから
今の段階の技術でR系にバッファ付きセンサー使うと連写はいいけど画質低下するからじゃね。 >>171
思ったほどが見えてないのか
24mpで画素控えめだから7r2をどんだけ
突き放すかと期待してたが。 センサー性能って一言で言ってもいろんな要素があってだな 店頭確認にすぎないがα7RIIIみたいにジョグダイヤルで被写体選んでロックオンが出来なかったんだが
隠しメニューでもあったのだろうか そんな機能α9にないよ
すげえ機能だと思うけどやり過ぎじゃねえかそれ α7RIIIでは普通にできるのでα9は手抜き過ぎじゃないか 何言ってんだこいつw
手抜きって日本語調べてから書き込め というかUIも7RIIIより一世代古い(7RIIベース)だしメカシャッターはエントリー機レベルだし
そろそろ30万円割れくらいにしないと誰も買わないよ こういうことするからソニーは信用おけないメーカーなんだよ
どうせ来年の早い時期に7IIIリリースしてRIII買ったやつが意気消沈だろうなw 中央ボタン押しロックオンと、普通のロックオンがある。
挙動が少し違う。 被写体を選ぶってのがよくわからんのだが、フォーカスポイント動かせるってことか? 被写体選ぶじゃねえじゃんw
そんなんa7からずっと付いてるわ何が手抜きだw 使い分けするのがいいな。
メニュー回りは後発の分、7RVのほうが良い。
左肩のダイヤルも、ダイヤルより電子メニュー化したほうが使いやすかったかな。 >>191
俺も7R2と9の併用だけど、左肩ダイヤルに当てられてるフォーカスモードの切替えとドライブ設定は7R2の電子メニューの方がいいわ。
特にフォーカスモードの切り替えがやり難い。
これって、レンズ側でAF⇒MF切替え出来ないとストレス貯まるやつだな。 >>192
AF/MF切り替えだけならカスタムボタンに回してるな。
AF-C/AF-Sの切り替えはダイヤルだけど。 文句もいったが基本のAF-Cが凄すぎて、
風景なんかでMFにする場面以外はAF-Cから変える必要がない位だ。 体育館でもAFバッチリきまってフリッカーの影響も無視できる感じで撮れるんけ? >>196
瞳はムリだけど、顔検出なら。フリッカーはダメだと思ったら、早めにメカシャッターに切り替える運用がベター。 >>194
たまに切り替えると、戻すのを忘れて失敗する。なんか顔検出合わないなあと感じるけど、気づきにくい。 >>196
余裕
今日まさに電子シャッターと使い分けてみたけどまるで違うね
電子シャッターは常にシマシマだね >>200
余裕というのはα9の電子シャッターは余裕でダメってことか?? >>202
優秀だよ。ブラックアウトフリーに慣れたら、普通にメカシャッター切るのにストレス感じるようになる。
ただα9はフリッカーレスの機能が付いてないから、ブラックアウトフリーを捨ててメカシャッターにせざるをえない場面が出てくるのが難。
ライブハウスとか体育館とかでよく撮る人は事前によく調べた方がいい。 >>201
幕速で1/150位ってわかってるんだから、そこから考えても微妙かな?
照明が1/50周期で明滅してる場合、安定して光ってる時間はそう長くは無いだろうから、
1/150ではそもそも難しいか針の穴通すタイミングかもしれんね。
R3の電子シャッターはそもそも幕速が遅すぎて最初からアキラメロン状態。 A9の電子シャッターでの蛍光灯のシマシマは幕速に依存する問題だから,
(それでも他のカメラの電子シャッターよりはずいぶんまし)
属に言うフリッカーレスと言われる、タイミングをずらす機能では解消しないよね。。
メカシャッターでは改善されるからついてたほうが良いけど。 >>180
ジョグダイヤルで被写体にあわせて半押しで機能する。(そのモードになっている必要はある)
ただ、r3IIIみたく四角い枠が表示されるタイプでないのでロックオンされているか
わかりにくいのはたしか(このあたりは6300,6500でも共通、むしろr3IIIの表示は6000のころと共通) http://blog-imgs-60.fc2.com/h/i/r/hiroyaikeda/1DX.jpg
メカシャッターとかα9の電子シャッターのように幕速が早いシャッターででフリッカー現象は↑のように画面の1部が暗くなるというもの
数をこなせば偶然全体が明るい(露出があっている)>>202のような写真が撮れる可能性もあるということで、常にそれができるという過信は禁物 >>208
人ごみの中で撮影したときに横の人の影などでこういう感じになるけど
フリッカーなのか? 体育館とかで電子シャッター使ってもシマシマ目立ちにくいよ
全くゼロとはいえないけど LED照明が増えてて何使っても厳しくなってるよね。 99m2と7r3のフリッカー検出はかなり優秀だと思うけど、シャッターが落ちなくて、肝心の撮影タイミングがズレることがあるからなー
そういう意味ではa9に無理して載せなかったの分かる気がする シマシマはどうしようもないけど、オレンジ掛かるのは色温度調整すればなんとかなるからな >>214
20連写もしてりゃどれかベストな画像当たりそうだしなあ。 >>215
動画用でデフリッカーのプラグインあるけど、完璧でなくていいから、何枚かの画像選んで、
自動補正できないものかねぇ? >>216
黒色の背景に青白いの照明がくると20枚ともシマシマある。ここぞという場面で当たると目が当てられんから、メカシャッターにするのが現状ではベスト。フリッカーレスは何より優先すべきアップデート案件と思うのだけど。 α9はフリッカーレスだと思ってたよ、、、
現状α系でフリッカーレスに対応してるカメラは無い? 電子シャッターってフリッカーレスに対応は無理なんじゃない?仕組み的に
キヤノンもライブビューだと効かないんだよね >>224
まだ無理なだけで原理的には無理ではないぞ >>226
電子シャッターの幕速が倍になれば余裕かもな。ストロボとかも解禁になるかも。 次の機種はそこらどうにかしてくるかな?
グローバルシャッターだとすべて解決するんだっけ? 「露光している間に明滅する事で画面の中で明るさが変わる」という意味でのフリッカーはグローバルシャッターで解決するけど
「撮影するタイミングで(全体の)明るさが変わる」というのはグローバルシャッターだから解決するってものでもないでしょ
所謂「フリッカーフリー撮影」って言われてるのは明滅周期に合わせて「撮影タイミングをずらす」手法でしょ? あくまで「フリッカー低減」機能だからな
機能を有効にしてもフリッカーの影響が出ることはあるわけで、
http://blog-imgs-60.fc2.com/h/i/r/hiroyaikeda/7D2.jpg
α9は幕速が早くなったといってもまだメカシャッターには及ばないらしいし、理屈では可能でも実際にはなんやかんやで失敗率が高くなってしまうから今なお実装されないんじゃないかな
インタビューでは「要望が亜多ければファームアップで対応することは可能」と言ってたけど、下手したら対応してもメカシャッターのみとかなりそう SONYのカメラは使い捨てだから、ファームでの改善なんて期待しない方が良い >>232
お前独特な感性してるな。
a9は歴史に残る名機かもと思ってる俺は異常なんだろな。けけけ。 >>234
9Aがすぐ出ちゃうからソニーに名機って無いんだよね >>230
光源の点滅とか幕速とか考えてるとわけ分からなくなってくる(苦笑)。
東日本の50[Hz]交流だと光源の点滅は100[Hz]で良いのかな?
光源の点滅が100[Hz]だとすると、一番暗い状態から一番明るい状態になるのに0.005秒。
シンクロ1/250秒を出すシャッターの幕速で24mm動くのにかかる時間が0.004秒。
これでは高速シャッター時にフリッカーの影響をゼロにすることなんて出来るわけ無いよね。
各社のフリッカー低減機能は、光源の明暗のタイミングに合わせてシャッターを切るわけだけど、どうやっても明暗の影響出ちゃうよね。 >>235
あほ?
5Dはマーク5まであるから名機とは言えないんだな。へー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています