デジカメinfo part76
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愉快なinfo住人達を、生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください。
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前スレ
デジカメinfo part75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511423101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>105
レンズ側が壊れれば、ボディは助かったんだよ。
このケースでは両方死んでる >>107
彼、自分でも何書いてるかわかってないと思うよw >>106
その理論ならレンズが無事なら別のボディ使えば使えるわけで
無理して反論しなくていいから >>110
ボディを壊すような入力がレンズに入ったら、見かけ上無事でも光学系は死んでるよ
なんでレンズに大入力があったら
レンズ+ボディが壊れるか
レンズだけが壊れるか
の2択 なんでレンズが壊れるだけで済むa7構造が合理的 a7無印だとマウントのプラスペーサーが緩衝材になる気もするし、真っ先に割れそうな気もする。 >>112
a7はマウントもマウントを支えるフレームもマグネシウム
5DとD850はプラ >>113
別にお前が、
ボディを壊すほどの力がレンズに加わってもレンズは無事なケースが有る
と思う分にはどうぞご自由にとしか(苦笑)
500mmレンズとかならレンズのほうが替えが聞かないだろうしねw
馬鹿って大変だな ボディが壊れたら多分予備を毎日持ち歩いてるという人はいないがレンズは数本持ってる場合が多いからな。
レンズ側が先に壊れる仕様の方が仕事で写真撮る人には都合いいだろう。
プロサポートとか入ってれば交換安いみたいだし >>118
いやそれ割れたらどのみち撮影はできんたろ。 >>119
プロこそレンズなくなる方がきついと思うが 40万のD850も5Dもプラのミラーボックスマウント部に金属の座金で覆っても付けても
意味ねーんだって。あえて言うなら耐摩耗性かね
いっぽう今6万くらいのa7は、レンズマウントはマグネシウムフレームに固定されてございます。
>>120
スペーサーじゃなくてツメね
金属フレームと金属マウント座金に挟み込まれた
1mm程度のツメが割れるなんてないよw 割れる前の変形で金属マウント部が支えるから
実際割れた例どこにもないし 5DもD800もプラマウントが根っこからハズレてる画像は
ゴロンゴロンでてくるがw ああ、これは売れてるからかw D850や5Dのマウントを支えるミラーボックスがプラで
a7のマウントを支えるフレームがマグネシウムって知ったら信者の皆さんダンマリやのうw >>122
スペーサー(押すとたわむ)
爪
マグ
の構成じゃない?
まあ、壊れるとしたらどう壊れるかの話。
この件ではこんな感じ。
http://zapanet.info/blog/item/2741 _人人人人人人人人人_
>わりとどうでもいい<
 ̄YYYYYYYYY ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/ >>125
マウント座金(押すとたわむ)
プラツメ
マグ
ですね。んでどんなに頑丈でも壊れるときゃこわれる。
ただ、プラマウントの40万のカメラよりマシというだけの話 >>127
そうかな?一時期はa7の問題でないマウントの話で盛り上がったもんだけどね
ま、D850や5Dがプラマウントと知っても全く盛り上がらないのは信仰心の違いでしょう マウントがもげるかもしれないからって、ネジ6本に増やしたんじゃなかったっけ。α9 はい、これでD850や5D4がa7以下の構造であるとご理解いただけたようで
マウントガーとか喚いてる一眼レフ信者は全滅かな?
>>130
公式がそう言ってくれたら良かったのにねw
ただa7系は「全部」マグフレームにマウントされるのでネジを増やせばそれだけ
レンズは脱落しにくくなるね。D850や5D4は「プラ」だからいくら増やしても根こそぎ持ってかれるがw >>130
試しにネジの数数えたら
D850がネジ5本でプラに固定
a7がネジ4本でマグに固定
だった 下手したらa7のが強度でてそうだな ただ単に結論ありきで無茶苦茶な難癖つけてた連中に現実を教えてあげただけ どんなに頑張ってもキヤノンにシェアが近付けないソニー関係者の悲哀が出てるスレ んで、フルボッコにされたらシェアガーw
いまキャノンのシェアが高いってそりゃそうだ。今まで高かったんだから。
単にクズカメラでもブランドさえあれば売れるんだから美味しい商売だよね、
というだけの話 >>137
うーん、馬鹿には難しいかもしれないけど、強度を増したのは
いまで不足だったと言う根拠にはならんのさ 先回りするけど
Q: じゃぁなんで強度を増したのか
A: 単にマージン増やしただけじゃない?
Q: 不足してるかもしれないじゃないか
A: そうかもしれんが
マグフレームに4本ネジのa7と
プラフレームに4本ネジの5D4と
プラフレームに5本ネジのD850
とでどれが頑丈かというならa7のような気がするので
あんまりa7でモゲルモゲル言わないほうが身のためかとw >>138
馬鹿には難しいかもしれないけれど、材質だけで強度は決まらないんだが。
プロの要求に応えるためにネジ増やしました=>今までプロの要求に応えるだけの強度がありませんでした。
潔いよね、SONY >>140
>材質だけで強度は決まらないんだが
マグフレームに4本ネジのa7と
プラフレームに4本ネジの5D4と
プラフレームに5本ネジのD850
まぁネジにもフレームにもサイズ的な制約があるから、
構造はほとんど同じようなもんだから材料やパっと見の構造だけで
決まっちゃっうとおもうんだが、それじゃCNのハイエンド一眼レフ終了だもんなw
そうだよね、材質だけじゃ決まらないよね。まだわからないよねw
あとね
(誤)プロの要求に応えるためにネジ増やしました
(正)さまざまな交換レンズの使用に配慮し、
レンズマウント部の固定用ネジを6本に増やすことで
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。 初代α7のマウントふにゃふにゃって結局炎上元のバカが望遠レンズつけてた時にぶつけたのが原因で
後日サービスセンターに出したらマウント修理で治ったオチがあったし
未だにそれ以外で問題が報告されてないのがw >>98
レンズ側に逃げてるんだから成功じゃん
これの最悪のシナリオはレンズもボディも歪むことだろ https://pbs.twimg.com/media/DP3kAB3VQAAO149.jpg
https://c2.staticflickr.com/8/7312/27661718531_60fefa3794_b.jpg
やっぱこれ見ると、ニコンのノウハウが感じられるよな。
ニコンはボディを破壊し、
SONYはレンズを破壊する方針のようだ。
万一の場合、どちらの根本を折るか?
ニコンは五輪プロサポートの経験をもとに、
ハチゴローやゴーヨンの根本を折るわけにはいかないと考えたんだろう。
俺も同じ考えにたどり着いた。
ボディは消耗品だもんな。
しかしSONYだと、長玉の根本を折りに行く。 議論自体の勝敗は明らかだが、SとCNは単に思想の違いだろう。 何が勝ちなのか知らんが、これ、両方とも、ボディorレンズは無事だったのか? そういうことで良いんじゃないかな。あとはユーザーの判断に任せるということで プロ機頂上決戦
https://i.imgur.com/7wCgrje.png
高感度画質が一番悪いのは、
「像面位相差による画素欠陥」で性能低下していたα9だった
これがプロの高感度世界・・・ いつの間にか同じ力が加わった事になってるね。
ボディ前面持ってかれるなんて尋常じゃねえぞ。 >>92
レンズのマウントが外れずボディが歪み、レンズは真っ二つ
ってのはやった。D3と24ー70Gの組み合わせで。 レンズは落下前後で同じ光学性能が保てるか、どのみち怪しい。
ミラーレスのボディはマウントとセンサーの平行が保てればミラーとかフォーカシングスクリーンとかないんだから割と行けそう。
ならレンズを折る方が合理的では? α7はマウントを押すと凹むだのもげるだのとアリもしない脆弱性を訴えてた一眼レフ信者が、実は一眼レフのほうが脆弱とフル論破された途端、ボディを壊してレンズを壊して守れとか言ってんの大草原すぎんだろ
wwwwwww >>149
というわけで、レンズよりボディの高価なアマチュアは、レンズより先にボディが破壊されるのでD850や5D4 を買うべきじゃない、と
あんま笑わすな >>158
強度は価格に比例するのでは?
安いレンズ <<越えられない壁<<ボディ<<越えられない壁<<高いレンズ 同じ力がかかったわけでもないのに、マウントモゲ写真だけで論破したつもりでいるの?
マグダカラジョーブ君、流石だわ。 40万の一眼レフがプラにマウントされてるってのも衝撃だけど、
プラマウントとセンサーフレームが別体
ってのがまた気持ち悪いんだよなぁ
まぁ組み立ての都合考えりゃ必要な構造なんだろけど、衝撃入ったら絶対ズレそう。プロ機様はマグフレームだからまだマシだけど、それでも巨大なミラーボックスはどうあっても脆弱
ただでさえAFセンサーと撮像素子が分離してて精度出せないってのになぁ
プラ別体は嫌らしいなぁ
こうやって見ると一眼レフデジカメって筋の悪い半端な実装だな
>>160
高価なレンズは重いからなぁ
しかしプロ機はボディを壊してレンズを守るんだ!ってそれならプロ機様もプラフレームを使いそうなもんだがw >>161
うーん、マウントもげ画像は一例だよ
レンズが壊れるかカメラが壊れるかは単純に「弱い方が壊れる」という当然の事実しかない
あとご自慢の一眼レフ様が脆弱なプラマウントである証拠でもあるな>もげ画像 ソニーはミラーレス構造を活かして、ボディの堅牢性でもCNプロ機を上回ってしまったか。
またひとつ一眼レフを正当化する理由が消えたな。 a7のマウントが弱く問題を抱えてる
とか口からデマカセ言ったら、
逆に一眼レフの方が脆弱な構造であると教えられて仕方なくプロはレンズの方が高価だからボディを脆弱にして衝撃を逃しレンズを守るためだ
とか思いつきで言い逃れしてみたけど、それじゃなんでプロ機はマグフレームにマウントするようになったのか説明できなくて完全に詰んだでござる
の巻 レフ機ユーザーは何の根拠も無くレフ機の方が堅牢と言い切る奴は多いな ずいぶん前の話だが ソニーの業務用映像機器のカスタマーサポートしてた人に聞いた話では機器が破壊されるようなアクシデントの際に最も優先されるのはメディアの安全性だそうだ >>167
レフ機しか認めないお爺ちゃん達は何故かソニーを家電屋などと揶揄してるが、ソニーは放送用の映像機材をずっとやって来た信頼性の高いメーカーなんだよなぁ
画作りがどうとか、ホワイトバランスがどうとか言う奴も居るけど、今までTV画面を見ていてそう思っていた奴居るのかな、
最高の映像屋なのに何だろう、思い込みで軽んじられてるよね、スチルのソニーは まぁ自分はアマチュアで基本的にボディ1本にレンズ複数運用だから
レンズとボディ、どっちが壊れて撮影先で困るかって言ったらボディかな
大抵のユーザーがそうじゃない?
アマチュアがプロが云々言ってもアマチュアの利便性には繋がらんと思うんだが
アマチュアはキヤノンご自慢のプロサポートも受けれないから、プロサポートの充実度とかマジどうでも良いしね しかしこのあとの一眼レフ信者の言い逃れも完全に予想できちゃうのがツマランなぁ
パターン1
ソニーのマグネシウムは悪いマグ
CNのエンプラは良いプラ
A:そうだといいね。思い込む分には自由だよ。他人が付き合う理由はないが
パターン2
CNはレンズ価格と強度に合わせてボディ側の強度を変えてるのだ!
ソニーは安ボディも頑丈なので無駄にレンズを壊す!
A:そうだといいね。思い込む分には自由だよ。他人が付き合う理由はないが あまり頑固な老人を虐めるものじゃないぞ。自分が正しいと思っていたいのだから、そうさせてやろうじゃないか
そうやって現実から離れてゆくのだが、もうそれは本人の選択だし放っておこう 気にすんなよ
そもそも機材集めが趣味で
写真撮りに行かないおまえらが遭遇する事象でないだろうに これからフルサイズ一眼始める人に何勧めるか非常に難しい状況だ MフォーサーズやAPSCの性能も十分に上がってるから
好きなの選べでええやん
そこまで来て自分で選べんやつは何買っても使いこなせへんやろ >>175
6D2でいいよ。そして実際に買ったら生暖かい目で見守ってあげよう。
決して本人の前で爆笑してはいけないぞ >>177
フルサイズの話な
お前らみたいなのはお呼びでない 「気がする」だけで論破とか言って逃げてったGKは流石だが、論理思考のかけらもないオマエらはダメだな。
振り込め詐欺や未公開株式詐欺が無くならないわけだ。 dpreviewでD750,6D2,A7IIの高感度画質比較したら、
D750=6D2 > A7II だな。
やはり初心者に勧めるフルサイズもこの順番かな? D750もA7IIも、ほぼ同クラスのセンサー積んでるんだよね?
でもなんで、D750の方がRAWでノイズ少なく見えるのかな? エントリーで見た目で選べばいい
満足する人はそのまま満足するし物足りないと思った時には何が足りないかわかるから次買いやすい
初心者こそ良いものとかよく書いてあるが一理あるっちゃあるけど実質アフィブログとかの金稼ぎだし >>182
もうその話題もやめてくれ
またNRがデモザイクがフィルターがが始まる まぁユーザーが望む物を作るメーカーが選ばれてゆくだけでしょう
別にいいのよどこでも
ただ一眼レフなら今はニコンが魅力的
最先端を体感したいなら今はソニーが魅力的 最先端を体験
…
撮影しないやつはおもしれえこと言うな 最先端を体験とか アホはひと味違うわw 写真なんか撮ったこと無いんだろうなw まぁ買うまではモヤモヤ悩むけど
買ったら手持ちの機材でどう撮るかになるしな 最先端を体験
…
やっぱGKは撮影しない機材ヲタなんだな αの瞳AFを体験すると「技術の進歩スゲーな」って感動する
ミラーレスって構図とシャッタータイミングにだけ集中できるのよね
一眼レフみたいにアレコレ余分な事を考えながら撮影する必要がない
こういうのが「最先端を体感」って事なんだろうな
食わず嫌いの脳梗塞レフ機爺には理解できないだろうが つかGKとかいうゲハ用語を好んで使う奴こそホントにカメラ持ってるのかすら怪しいけど
今時GKとかゲハ板の基地外しか使ってないぞ? >>190
擁護するつもりはないけど
瞳AFを拒絶してる人なんか一眼レフ老害にすらいないよ
殆どの一眼レフゆーざーは
「今までそれでなんとかしてきた」
から大金払ってまでシステムを変える必要がないだけ
ミラーレスの各種優位性だってみんなわかってる
ただ掲示板で騒ぐことしかしないスペヲタだけが、EVFはドータイガーとか針小棒大に喚いてるだけ 一部のソニー信者って過剰反応しすぎなんでみんな戸惑う
「面白い人だね」って言われて「人の顔を見て面白いとは何事だ」とキレてるようなもん
それで黙ると勝利宣言
本人が満足してるならそれでも良いけど あららゴメンなぁ、、
繊細で難しいな、キヤノン信者の取り扱い
シェアトップなんだから余裕持ちゃいいのに可哀想なくらいピリピリしてんな、、
俺もキヤノン使いだがそこまで信仰心ないからぶつかるんだな、、キヤノンの不満言いながら使ってるわ
しかし皆はそうじゃないんだな、、 これからのプロカメラマンにオススメのしがらみ無きカメラ選び
http://a-graph.jp/2017/12/04/32738
シェアや実績といったものは考慮せず性能面などから判定
ボディだけでなく、ジャンル毎に必要なレンズやアクセサリーも含めて判定
現時点で実際に発売されている製品で判断
将来性や未発売のボディ・レンズなど、不確かな要素は考慮しない
●ポートレートカメラマン
1位:α7R III 2位:D850 3位:EOS 5D Mark IV
●商品撮影(物撮り)カメラマン
1位:PHASEONE XF + IQ3 100MP 2位:D850 3位:EOS 5Ds
●スポーツカメラマン
1位:D5 2位:EOS-1D X Mark II 3位:α9
●ブライダルカメラマン
1位:α7S II 2位:EOS 5D Mark IV 3位:D850
●建築カメラマン
1位:EOS 5Ds 2位:D850 3位:α7R III
●風景カメラマン
1位:α7R III 2位:D850 3位:EOS 5DsR
●野生動物カメラマン
1位:D5 2位:EOS-1D X Mark II 3位:α9 >>198
今までさんざんミラーレスやa7のことバカにしおいて、いざ勝ち目がないと見るや手のひらを返したように
本気じゃない
軽いジョークだ
その程度で騒ぐな
といいだす醜い姿、たっぷり味あわせていただきましょう アルファベット大文字くんは他スレでも荒らししてるガイジだから しかし1DX2のファインダーで撮影するとやはりEVFはダメだなと思うわ
もう理屈じゃないんだよ好きか嫌いかだ。
今後いくらEVF機さらに良くなって普及しようが、レフ機はちゃんと残って進化していく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています