デジカメinfo part76
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愉快なinfo住人達を、生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください。
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前スレ
デジカメinfo part75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511423101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんなに頑張ってもキヤノンにシェアが近付けないソニー関係者の悲哀が出てるスレ んで、フルボッコにされたらシェアガーw
いまキャノンのシェアが高いってそりゃそうだ。今まで高かったんだから。
単にクズカメラでもブランドさえあれば売れるんだから美味しい商売だよね、
というだけの話 >>137
うーん、馬鹿には難しいかもしれないけど、強度を増したのは
いまで不足だったと言う根拠にはならんのさ 先回りするけど
Q: じゃぁなんで強度を増したのか
A: 単にマージン増やしただけじゃない?
Q: 不足してるかもしれないじゃないか
A: そうかもしれんが
マグフレームに4本ネジのa7と
プラフレームに4本ネジの5D4と
プラフレームに5本ネジのD850
とでどれが頑丈かというならa7のような気がするので
あんまりa7でモゲルモゲル言わないほうが身のためかとw >>138
馬鹿には難しいかもしれないけれど、材質だけで強度は決まらないんだが。
プロの要求に応えるためにネジ増やしました=>今までプロの要求に応えるだけの強度がありませんでした。
潔いよね、SONY >>140
>材質だけで強度は決まらないんだが
マグフレームに4本ネジのa7と
プラフレームに4本ネジの5D4と
プラフレームに5本ネジのD850
まぁネジにもフレームにもサイズ的な制約があるから、
構造はほとんど同じようなもんだから材料やパっと見の構造だけで
決まっちゃっうとおもうんだが、それじゃCNのハイエンド一眼レフ終了だもんなw
そうだよね、材質だけじゃ決まらないよね。まだわからないよねw
あとね
(誤)プロの要求に応えるためにネジ増やしました
(正)さまざまな交換レンズの使用に配慮し、
レンズマウント部の固定用ネジを6本に増やすことで
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。 初代α7のマウントふにゃふにゃって結局炎上元のバカが望遠レンズつけてた時にぶつけたのが原因で
後日サービスセンターに出したらマウント修理で治ったオチがあったし
未だにそれ以外で問題が報告されてないのがw >>98
レンズ側に逃げてるんだから成功じゃん
これの最悪のシナリオはレンズもボディも歪むことだろ https://pbs.twimg.com/media/DP3kAB3VQAAO149.jpg
https://c2.staticflickr.com/8/7312/27661718531_60fefa3794_b.jpg
やっぱこれ見ると、ニコンのノウハウが感じられるよな。
ニコンはボディを破壊し、
SONYはレンズを破壊する方針のようだ。
万一の場合、どちらの根本を折るか?
ニコンは五輪プロサポートの経験をもとに、
ハチゴローやゴーヨンの根本を折るわけにはいかないと考えたんだろう。
俺も同じ考えにたどり着いた。
ボディは消耗品だもんな。
しかしSONYだと、長玉の根本を折りに行く。 議論自体の勝敗は明らかだが、SとCNは単に思想の違いだろう。 何が勝ちなのか知らんが、これ、両方とも、ボディorレンズは無事だったのか? そういうことで良いんじゃないかな。あとはユーザーの判断に任せるということで プロ機頂上決戦
https://i.imgur.com/7wCgrje.png
高感度画質が一番悪いのは、
「像面位相差による画素欠陥」で性能低下していたα9だった
これがプロの高感度世界・・・ いつの間にか同じ力が加わった事になってるね。
ボディ前面持ってかれるなんて尋常じゃねえぞ。 >>92
レンズのマウントが外れずボディが歪み、レンズは真っ二つ
ってのはやった。D3と24ー70Gの組み合わせで。 レンズは落下前後で同じ光学性能が保てるか、どのみち怪しい。
ミラーレスのボディはマウントとセンサーの平行が保てればミラーとかフォーカシングスクリーンとかないんだから割と行けそう。
ならレンズを折る方が合理的では? α7はマウントを押すと凹むだのもげるだのとアリもしない脆弱性を訴えてた一眼レフ信者が、実は一眼レフのほうが脆弱とフル論破された途端、ボディを壊してレンズを壊して守れとか言ってんの大草原すぎんだろ
wwwwwww >>149
というわけで、レンズよりボディの高価なアマチュアは、レンズより先にボディが破壊されるのでD850や5D4 を買うべきじゃない、と
あんま笑わすな >>158
強度は価格に比例するのでは?
安いレンズ <<越えられない壁<<ボディ<<越えられない壁<<高いレンズ 同じ力がかかったわけでもないのに、マウントモゲ写真だけで論破したつもりでいるの?
マグダカラジョーブ君、流石だわ。 40万の一眼レフがプラにマウントされてるってのも衝撃だけど、
プラマウントとセンサーフレームが別体
ってのがまた気持ち悪いんだよなぁ
まぁ組み立ての都合考えりゃ必要な構造なんだろけど、衝撃入ったら絶対ズレそう。プロ機様はマグフレームだからまだマシだけど、それでも巨大なミラーボックスはどうあっても脆弱
ただでさえAFセンサーと撮像素子が分離してて精度出せないってのになぁ
プラ別体は嫌らしいなぁ
こうやって見ると一眼レフデジカメって筋の悪い半端な実装だな
>>160
高価なレンズは重いからなぁ
しかしプロ機はボディを壊してレンズを守るんだ!ってそれならプロ機様もプラフレームを使いそうなもんだがw >>161
うーん、マウントもげ画像は一例だよ
レンズが壊れるかカメラが壊れるかは単純に「弱い方が壊れる」という当然の事実しかない
あとご自慢の一眼レフ様が脆弱なプラマウントである証拠でもあるな>もげ画像 ソニーはミラーレス構造を活かして、ボディの堅牢性でもCNプロ機を上回ってしまったか。
またひとつ一眼レフを正当化する理由が消えたな。 a7のマウントが弱く問題を抱えてる
とか口からデマカセ言ったら、
逆に一眼レフの方が脆弱な構造であると教えられて仕方なくプロはレンズの方が高価だからボディを脆弱にして衝撃を逃しレンズを守るためだ
とか思いつきで言い逃れしてみたけど、それじゃなんでプロ機はマグフレームにマウントするようになったのか説明できなくて完全に詰んだでござる
の巻 レフ機ユーザーは何の根拠も無くレフ機の方が堅牢と言い切る奴は多いな ずいぶん前の話だが ソニーの業務用映像機器のカスタマーサポートしてた人に聞いた話では機器が破壊されるようなアクシデントの際に最も優先されるのはメディアの安全性だそうだ >>167
レフ機しか認めないお爺ちゃん達は何故かソニーを家電屋などと揶揄してるが、ソニーは放送用の映像機材をずっとやって来た信頼性の高いメーカーなんだよなぁ
画作りがどうとか、ホワイトバランスがどうとか言う奴も居るけど、今までTV画面を見ていてそう思っていた奴居るのかな、
最高の映像屋なのに何だろう、思い込みで軽んじられてるよね、スチルのソニーは まぁ自分はアマチュアで基本的にボディ1本にレンズ複数運用だから
レンズとボディ、どっちが壊れて撮影先で困るかって言ったらボディかな
大抵のユーザーがそうじゃない?
アマチュアがプロが云々言ってもアマチュアの利便性には繋がらんと思うんだが
アマチュアはキヤノンご自慢のプロサポートも受けれないから、プロサポートの充実度とかマジどうでも良いしね しかしこのあとの一眼レフ信者の言い逃れも完全に予想できちゃうのがツマランなぁ
パターン1
ソニーのマグネシウムは悪いマグ
CNのエンプラは良いプラ
A:そうだといいね。思い込む分には自由だよ。他人が付き合う理由はないが
パターン2
CNはレンズ価格と強度に合わせてボディ側の強度を変えてるのだ!
ソニーは安ボディも頑丈なので無駄にレンズを壊す!
A:そうだといいね。思い込む分には自由だよ。他人が付き合う理由はないが あまり頑固な老人を虐めるものじゃないぞ。自分が正しいと思っていたいのだから、そうさせてやろうじゃないか
そうやって現実から離れてゆくのだが、もうそれは本人の選択だし放っておこう 気にすんなよ
そもそも機材集めが趣味で
写真撮りに行かないおまえらが遭遇する事象でないだろうに これからフルサイズ一眼始める人に何勧めるか非常に難しい状況だ MフォーサーズやAPSCの性能も十分に上がってるから
好きなの選べでええやん
そこまで来て自分で選べんやつは何買っても使いこなせへんやろ >>175
6D2でいいよ。そして実際に買ったら生暖かい目で見守ってあげよう。
決して本人の前で爆笑してはいけないぞ >>177
フルサイズの話な
お前らみたいなのはお呼びでない 「気がする」だけで論破とか言って逃げてったGKは流石だが、論理思考のかけらもないオマエらはダメだな。
振り込め詐欺や未公開株式詐欺が無くならないわけだ。 dpreviewでD750,6D2,A7IIの高感度画質比較したら、
D750=6D2 > A7II だな。
やはり初心者に勧めるフルサイズもこの順番かな? D750もA7IIも、ほぼ同クラスのセンサー積んでるんだよね?
でもなんで、D750の方がRAWでノイズ少なく見えるのかな? エントリーで見た目で選べばいい
満足する人はそのまま満足するし物足りないと思った時には何が足りないかわかるから次買いやすい
初心者こそ良いものとかよく書いてあるが一理あるっちゃあるけど実質アフィブログとかの金稼ぎだし >>182
もうその話題もやめてくれ
またNRがデモザイクがフィルターがが始まる まぁユーザーが望む物を作るメーカーが選ばれてゆくだけでしょう
別にいいのよどこでも
ただ一眼レフなら今はニコンが魅力的
最先端を体感したいなら今はソニーが魅力的 最先端を体験
…
撮影しないやつはおもしれえこと言うな 最先端を体験とか アホはひと味違うわw 写真なんか撮ったこと無いんだろうなw まぁ買うまではモヤモヤ悩むけど
買ったら手持ちの機材でどう撮るかになるしな 最先端を体験
…
やっぱGKは撮影しない機材ヲタなんだな αの瞳AFを体験すると「技術の進歩スゲーな」って感動する
ミラーレスって構図とシャッタータイミングにだけ集中できるのよね
一眼レフみたいにアレコレ余分な事を考えながら撮影する必要がない
こういうのが「最先端を体感」って事なんだろうな
食わず嫌いの脳梗塞レフ機爺には理解できないだろうが つかGKとかいうゲハ用語を好んで使う奴こそホントにカメラ持ってるのかすら怪しいけど
今時GKとかゲハ板の基地外しか使ってないぞ? >>190
擁護するつもりはないけど
瞳AFを拒絶してる人なんか一眼レフ老害にすらいないよ
殆どの一眼レフゆーざーは
「今までそれでなんとかしてきた」
から大金払ってまでシステムを変える必要がないだけ
ミラーレスの各種優位性だってみんなわかってる
ただ掲示板で騒ぐことしかしないスペヲタだけが、EVFはドータイガーとか針小棒大に喚いてるだけ 一部のソニー信者って過剰反応しすぎなんでみんな戸惑う
「面白い人だね」って言われて「人の顔を見て面白いとは何事だ」とキレてるようなもん
それで黙ると勝利宣言
本人が満足してるならそれでも良いけど あららゴメンなぁ、、
繊細で難しいな、キヤノン信者の取り扱い
シェアトップなんだから余裕持ちゃいいのに可哀想なくらいピリピリしてんな、、
俺もキヤノン使いだがそこまで信仰心ないからぶつかるんだな、、キヤノンの不満言いながら使ってるわ
しかし皆はそうじゃないんだな、、 これからのプロカメラマンにオススメのしがらみ無きカメラ選び
http://a-graph.jp/2017/12/04/32738
シェアや実績といったものは考慮せず性能面などから判定
ボディだけでなく、ジャンル毎に必要なレンズやアクセサリーも含めて判定
現時点で実際に発売されている製品で判断
将来性や未発売のボディ・レンズなど、不確かな要素は考慮しない
●ポートレートカメラマン
1位:α7R III 2位:D850 3位:EOS 5D Mark IV
●商品撮影(物撮り)カメラマン
1位:PHASEONE XF + IQ3 100MP 2位:D850 3位:EOS 5Ds
●スポーツカメラマン
1位:D5 2位:EOS-1D X Mark II 3位:α9
●ブライダルカメラマン
1位:α7S II 2位:EOS 5D Mark IV 3位:D850
●建築カメラマン
1位:EOS 5Ds 2位:D850 3位:α7R III
●風景カメラマン
1位:α7R III 2位:D850 3位:EOS 5DsR
●野生動物カメラマン
1位:D5 2位:EOS-1D X Mark II 3位:α9 >>198
今までさんざんミラーレスやa7のことバカにしおいて、いざ勝ち目がないと見るや手のひらを返したように
本気じゃない
軽いジョークだ
その程度で騒ぐな
といいだす醜い姿、たっぷり味あわせていただきましょう アルファベット大文字くんは他スレでも荒らししてるガイジだから しかし1DX2のファインダーで撮影するとやはりEVFはダメだなと思うわ
もう理屈じゃないんだよ好きか嫌いかだ。
今後いくらEVF機さらに良くなって普及しようが、レフ機はちゃんと残って進化していく。 明るいだけのOVFを有難がって「官能性が」とか言っちゃう人の言う事ってイマイチ説得力に欠けるよね >>201
概ね同意の内容。
動体は一番未来が明るいのはα9だと思うけどまだレンズが無いからね >>205
キヤノンは昔からAFでピント合わせるからってファインダー手抜いてたからね
あとセンサーとAFも最近差ついてるから今ファインダー機で選ぶんだったらニコンでしょ >>211
まともにデータ貼らない時点でウソついてる事認めているようなもんなんだけど
キヤノンに雇われた業者なのそれとも単なるキヤノネッツ? ウソ書いてると逆にキヤノンの立場悪くなるよ キヤノンユーザーだが
他社誉めると攻撃して来る信者がキモくて
マジでキヤノンが嫌いになって来た >>212
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
にて、A7II, D750, 6D, 6D2 を選択して、
ISO6400,12800とかのRAW画像を比べれば
6D > A7II が明確にわかる。 エントリーフルサイズでISO6400とか比較する意味ないよね。
どのみち画質的に使えないし普通そんな感度使わない。
更に言えばそのレンジの感度が欲しいならベストな選択肢はα7S 今更6Dもきついな。M4/3より画素数少ないし液晶動かないしAF中央一点しか使い物にならないし
高くても10万以下じゃないと >>213
ニコンとソニーなら、好みで好きな方選べばいいけど
キヤノンペンタ買おうって人には取り敢えず考え直すことを薦めるな〜
富士フイルムとかは独自路線だから勝手にしろ
マイクロフォーサーズはやめとけ
って感じかな 来年辺りから裏面照射型APS-Cとか出てきて、そしたらキヤノン本当に追い込まれると思うよ。
頼みの綱はボディ内5軸電子式電子式電子式電子式手ぶれ補正の糞ミラーレス。
dpcmosのおかげでAFが見劣りする上に4K撮れず裏面照射型じゃないから高感度もずっと旧世代。
マジで詰んでる ttps://goo.gl/F7Qvjc
ソニーユーザーだけどこれを見てA7II>6Dって言うやつはどうかしてるわ ソニーにはメモリ積層型でブラックアウトフリーなAPS-C機に期待したい m2のセンサーはa900のと同じだからなぁ
相当古い
dxoみるとlowlightisoは6D2が2800でm2が2400だから、すこし6dが上やね
ま、誤差だわ >>220
毎回ソニーユーザーアピール頑張らんでもいいよ。バレバレだし
絵で比較すると主観や画像処理が入ってくるので、他人に向けて語る比較としては適さない
だからみんな客観的なdxoの計測値を見るんだよね >>221
それやって漸くα7000を名乗れるかな
APS-Cの裏面照射ローパスレスを早く投入して欲しい
α7RUのセンサーを半分にすりゃ良いだけに素人は思っちゃうけど、色々難しいんだろうな >>206
それはどうかな?
ピントの見やすいフォーカシングスクリーンに変えれば6DですらD850より
ピントの山掴みやすい
よりデカイ1DX系はもっと上手くやるだろう
Nikonも交換可能なら最高なのに APSCはD500/D6500のツートップ
フルサイズはD5/α9
ミドルはD850/α7RIII
ホントにキヤノンはどこにも絡めてないんだよな〜
もう、色作りとか極めてそっちで売り出すしかないんちゃう
SNOWと美肌補正搭載のSNOW KISSとかで女を取り込みに行くか? >>223
>だからみんな客観的なdxoの計測値を見る
と、Low-Light ISOが6D2で2862、A7IIで2449だね
センサー性能でA7IIがキヤノン機に負けるんだね。 キヤノンはレフ機持ってない初心者を引き込んで
小さくなる市場を拡大できればGood job
宣伝の類だけは上手いからな >>226
でもAF制度で圧倒的な差をつけて負けてるからな〜
MF使うならLV/EVFに絶対的アドバンテージがあるんでニコンよりちょっとマシとか言われても微妙すぎる ソニー機が全てのクラスに於いて最も優れていると考えないやつは他社ユーザーか
信者って本当にいるんだねぇ >>226
まぁどっちもピントピークも拡大も出来ない露出補正やWBの反映もできないロートルゴミで五十歩百歩ってことで仲良くしようよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています