Nikon D500 Part28
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500と二台持ちするなら5か850がよいよ。
操作が同じだから使いやすい。
でも、どちらにしてもAFエリアに狭さを感じるかも。500はとにかく広いので。
750はファインダーやAF性能等、色々とがっかりすると思う。FXの入門機だから仕方ないけど。
明るい場所で静止してるものだけ写すなら750も良いと思うけど。 各々自身の考える「画質の良さ」を定義してからレスしてくれよ
高感度だの低感度だの何だのが入り乱れてて意味がわからん
D7200とD500の絵の違いについてだけどさ
D7200の方がよく見えるってのはピクコンのプリセットがD500よりあっさり目の色で、細く強くシャープかけてるからだよ
D500はやたらコントラストと明瞭度が高くてシャープの線が太いの
もし再現したければカメラ内で弄るんじゃなくてPicture Control Utilityで細かくやるしかない >>362 750の画質はいいぞ
ISO50から使えるし暗部にも強い
850との比較だったら画質は同等か
少し落ちるからコスパ最高としか言えないけどな
トリミング前提なら850だが
微ぶれさせないで撮れる人なんてここにいるのかね >>363 500はダイナミックレンジが少し狭い気がする
-0.7アンダーにしておかないと白飛びしやすいんだよね >>365
これすごい分かる。現像する時点で白飛びされること多いかも。
私もいつも-0.7でやってますわ。 >>365
D850もD5も同じような感じだからAEセンサとAEアルゴリズムの仕様、それからコントラスト強めのピクコンのせいかと
センサのDR自体は各種レビューサイトの測定結果通りかなり広いんだけどね
白飛びしたと思っても現像してみると結構残ってるし
>>367
DRと白飛びのし易さは相関するよ
ただしDRが狭くて白飛びするなら暗部も潰れ易くなるから>>365のDRの考え方はちと可笑しい >>368
白飛びはあくまでAEの問題でDRは関係ない。
白飛びギリギリのところの階調が残っているかとか白飛びしないようにアンダー目に撮ったときに黒潰れせずに階調が残っているかなどがDRの問題。 D500を使い始めてすぐの頃、jpeg撮って出しの絵に違和感があった。
自分の基準からするとディテールがつぶれ気味だったので、ノイズ低減を標準から弱い方に下げたらグッと良くなった。 >>338
329ですまるでその場に居合わせたようなレスありがとう
除夜の鐘つきへ、足元見えないような暗がりのお寺
スマホのライト使ってどうにか撮ってる横で
F1.8でISO25600、SS20ぐらい少々のブレあり
「照明なんか要らんわ、どやさ!」
「すげー」
まさにこんなでしたわ >>341
7200と500の画質の関係は
D4sとD5の関係に似てる思った >>362
D750のファインダーって駄目だったっけ?
視野率100%で倍率もD500より良かったような… >>373
倍率はD750が上
見え方はD500の方がクリア 俺はD610使ったあと
D500になったんだけど
使い方は、はっきりしたな
望遠系にD500
610と500で画質が良い悪いって
極端な差はない気がするんだけど >>350
D500は動体用に買うカメラだよ。普段使いは850なり750なりがデフォだろう。7200がぁとか辞めてよね。貧乏クセェ。 DXの上限ボディに新機軸をって難しいなと。
EXpeedの進化をどうするのか。
画素数を減らして高感度域を楽にさせる
電池の持ちと不要なGPS機能とかスマホ連動を捨て去る
XQDの有無を選ばせ
この辺しか浮かばない。 >>378
もっとソフト的なこともあるだろ
ピーキング、電子シャッター、フォーカスシフト等々 どう使おうとかって何だから好きに使えば良い。
ボケにこだわる時と室内はFXには敵わないけど
光量さえ足りてればDXで十分。 >>380
同意。
日が暮れたら帰る撮影スタイルなら、DXで間に合ってるわ 夜景でも三脚立ててISO低くして撮るならDX機でも大丈夫。 5D3との比較なんだけどD500もD5もD850も白飛びしやすいというか
他を持ち上げると簡単に飛んでしまうのがなんとも…
ハイキーな写真が苦手だよなニコンは… フォトショでレイヤー分けしないといけない作業増えるから
これ使って仕事してる人はすげーなって思ってる ダイナミックレンジなら750とかD4系じゃないのか?
救済のこと考えるよりまずは撮るときにきっちりセッティングでってことなんでしょう。 >>385
ピクコンスタンダードかビビッドにしてない?
アホみたいにコントラスト上げられてるからすぐに飛ぶよ 10年前のコンデジならいざ知らず、
きょうびの高いカメラ4機種並べて、白飛びがどうとか、
ヘタですって言ってるだけに聞こえる。
ネガキャンにもならないのでは? >>387
スタンダードでコントラスト少し下げてるわ
それでもなんかしっくり来ないわ… ニコンにはフラットというピクコンまで出てるからねぇ
飛ぶの嫌なら
自前でコントロールしてから撮りましょうや フラットはそういう意味でのフラットじゃないと思うんだが・・・。 じゃ
フラット以外の説明よろしく。
吊るしテイストは好み通りじゃないから使えない
のでユーザテイスト作るよね。
そこは誰でもやる。 [・]* <ボクの名前はハイライト重点測光クンです。白飛び量産するヘタクソさんはボクを有効に使ってね! >>51
自分も128Gを2枚所有しているけど、
連写はそれ程使用していないけど今のところトラブル無し。 >>51
LexarXQD128G使ってるけど、1回カードエラー出たことある。
何回指し直しても、壊れています表記出て、パソコンでも認識できなかったけど
接点に息かけたら治ったことあるわ XQDなんて出してるメーカー少ないから選択肢少ないよね 連写多用するからD500+XQDはホント快適過ぎ
20秒連写しても息切れ無いってのはかなり衝撃的
誤作動防止で20秒以上は連写できない設定なんだが次期モデルはこの上限をもう少し上げてくれると助かる
飛び物撮るからたまに20秒以上の上限にぶつかって焦る時がある まあ一瞬ボタン離せば直ぐ連写可能なんだけどね
よく引き合いにだされる7D2はXQD無しで息切れなしでどのくらい連写できるのかな? >>405
カタログスペック通り10枚/秒で1000枚ってこと? 誤作動防止で連写制限無いとカメラバックに無造作に放り込んだときにシャッターボタン押されてしまったときにひどい目にあうよ。 うんまあ20秒以上連写する様な層は7D使うと良いよ・・・(一緒にされたくないし >>410
カメラバッグに無造作に放り込んで、そんな場合に
シャッターが連打されない可能性も少ないけどね >>412
ワイは上着とかを脱いで押し込んだときにたまにやるわ。
まあ電源切っておけば良いだけの話だけどね。 >>413
カメラを肩にかけるときは、ペンタが腰に当たる方向に持つので
勝手にシャッター切れて後方の地面がいっぱい写ってることがある
連写モードじゃないからましだけど
どんな防御策でも一定の効果はあるだろうけどダメなときはダメなんだろうね。 持ち歩くときは常にon、助手席に無造作にカメラを置いたりする。よってシャッターボタンをいつの間にか押されている事なんてザラだぜ? 連写バカ
シャッターレスポンスという言葉は知らないらしい ↑
シャッターレスポンスという言葉をついさっき覚えたバカ 連写といってもほとんどのチャンス枠は1,2秒以内な感じだけどね レリーズをシングルにしてても、たまに2連写するときあるよね。隠しコマンドかな? >>422
ありますね。
自分が気になるのが連写して指を離した瞬間にもう一枚切れたりすること。
もう撮るのを自分の意識的にはヤメてるタイミングなんで、
ブレたりフレーミングが酷いのが一枚出来る。
銀座で相談したところ、
シャッターボタンの接点の構造上仕方ないとのこと。
コマ速が上がってきてるから、
ある程度は我慢してくれ、だそうで。 >>422
D850でもなるよ
>>424の通り仕様なんだろうね >>424
前にスレで聞いたら「しっかりシャッターを押し込まないからだ」って言われたのに(´・ω・`) 俺も一度起こった事あるわ
不良品かと思ったがたまにある事なのね
D7100じゃ起こった事ない 久しぶりにヨドバシに行った
色んな機種で連写を試したくなったので連写してると
どの機種も物足らない…
我がD500で連写すると
「これや!これやがな!!」
と心で叫んでしまった
脳汁ダダ漏れ!
もうD500以外では写真を撮れないかも知れない… >>430
その上にD5という世界があるよ(ニッコリ >>430
何故D5と1Dを退けてのD500何だか意味わかんね >>430
α9も撮ってる感じ全くしないがそれはそれで面白いぞ >>436
超低フレームレートビデオカメラよね
デジタルスチルカメラの行き着く先はビデオカメラだと思ってたけど、実現されると何だかなぁって思う 自分の意思によって瞬間を切り取るのが写真だと思ってるから連写機自体あまり興味わかないしEVFも好きになれない そう言ってられるのも今だけ
楽しみましょう。フィルムにはもう戻れない 技術の進化はEVFだろうけど住み分けは出来るんじゃね? どうせだったら、Gopro.みたいなのがボディから離陸して
上空を撮って帰ってきてくれ 鳥撮りに行く際、サブがD7100じゃ役に立たんからD300s買おうかと思うんだけど。
中古で五万以下で連写とAFが早い機種なんか他にあるかな? >>443
D300sの方が使い物になら無いかと?
AFはD7100の方が良いよ。 >>443
Nikon1+1 NIKKOR70-300最強 7200買えればそっちを画質、連写とAFを500として使い分け出来そうだな >>450
俺もそうは思うが予算5万だって
ショット数多い個体なら7200も届くかな?と >>443
予算5万でサブ機とか。P900しかねーだろ。 非圧縮RAWのファイルがライトルームで開けないんだけどどのソフトなら現像出来るの? >>454
おお!光の速さでレスがついた!!!
貴方は神だ!ありがとう! >>455
非圧縮使ったことなくて使ってみたら開けなかったでござる 暇で家でも連写しちゃうカスいないの?
俺がそうなんだが 俺の被写体は離れた民家だ!俺に見られている事に気付いてないからスナイパーになった気分になる
後はその奥にある山だな風があると木々が靡いていいんだが今日は風が無かった。そしてたまに手前に横切るバイパスから走る車目掛けて流し撮りだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています