Nikon D600/D610 part55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>844
843です。
おっしゃる通り。
画像見て「えっ!」ってなったけど、 D4を先に売ってたので後悔先に立たずです。
で、やっぱりフルは良いなぁって事でD500は野鳥撮影専用機、それ以外は D610を使ってる次第です。 >>851
水木しげるのマンガであったな
一眼レフに望遠レンズ付けてずらっと並んだ人達指して
カメラに撮らされてる連中だって >>852
D500のDXの中では最高のカメラだと思いますがD4の代わりにはなりませんよね。
少し勿体なかったけどドンマイ、D500の高速連写でいい写真を撮って下さい。 >>844
変わるのは焦点距離ではなくて画角な。
細かいこと言ってすまん。 >>856
それは常識だけど焦点距離って言った方が分かりやすいと思うぞw >>855
852です
Thanks!です
ところで>All
最近のNikonって常用感度と言いながら、辛うじて写るレベルがカタログスペックになってますよね。
D610の常用感度ISO6400なんてものすごく良心的なスペックだと思ってるのは私だけ?
D500の常用感度ISO51200に騙された私がバカなんだけど、トホホ >>857
メーカーに踊らされてあたかも焦点距離が伸びるみたいな表記で初心者が
間違って覚えてるのが不がい無くてな。 >>859
でも現実は雑誌や評論家なども簡易的に焦点距離換算を使ってるけどね。
例えば50ミリの画角をDX換算すると70.5度相当と表現すると訳わかんねーw
でもあくまで70.5度は間違いで画角は50ミリの画角のままなんだよなーw
またカメラ屋に行って画角84度のレンズ下さいって言っも店員は???だろうからなーw 誰も困らないし、その間違いが気になるやつなんてどうでもいい
絶対にモテなそう >>861
悪いけど俺はもう既婚で子供も高校生だよ。
そんな理屈っぽいはなしを女の前でするかよ。
そういうひねくれた考えもってるほうが女にモテないんだぞ。 焦点距離は変わらないっていう人の主張はよく分かるよ
ハッセルの80mmっていいもんな〜
画角は50mm相当だけど、浅い深度でピンがあってるところがすーっと浮き上がる感じ
画角じゃなくて焦点距離だよな
DXとFXでも話は一緒よ まぁ、850の画像はD610と200ー500
それとTC-201が三個だよ
なんのことはない
850にやれることは610でもやれる
ボラレる850なんか誰が買うかあよw
やっぱコスパの610きゃないっしょw
>>858
FX機とDX機を比較して常用感度の話するのはどうかと… ISOの高感度側よりも810、850を使ってて感動するのはISO64だな。
こいつでスローシャッターの夕日や海を獲るとたまらん。
高感度側は800以下しか使わないから610でも充分 なんかSIGMAで14-24F1.8来るね
期待大だな >>865
FXとDXの比較じゃ無くて、昔と今のカタログ表記の話なんだけど。
昔は常用感度の1段下位で十分使えたけど、最近は2段か3段下がようやく常用出来るレベルかと感じてる。 自分は風景しか撮らないから感度なんてISO400までしか使わんよ。
よく夜景を手持ちで撮れるから高感度にするとか聞くけど、風景を手持ちで
撮るなんてあり得んな。
ブラケット撮影とかだと撮るたびにフレーミングが微妙に変わるし水平もでない
し、300ミリ超えるような望遠だと同じフレームを維持するのは特に難しい。 まぁ今時手振れ高性能
感度も良い
結果手持ちで何不自由なく止まるわけ
手持ちでレンズ性能の天井なわけよ、ね?
ただ基地外は三脚で更に追い込む
例え気の迷いだとしても。
もしくは手持ちの文字が無いもやし小僧
どっち派? >>874
誰に向かって小僧ぬかしよるねん?
おれは51才や、フィルム時代から風景撮ってるからな。
あのな手振れ補正で精密なフレーミングができる思てんのか?
風景は四隅が命で対角線や道路の隅にフレームの角を合わせて
手持ちでもういちど同じフレームで合うわけないやろ。
特に花とかの接写は手持ちで極端に浅い被写界深度の状態で合うと思うか?
数ミリでも前後するとピントが狂って、意図した作品にはならへん。
スナップ写真とちゃうねんで、分かってるか?
三脚があったらレンズ交換しても、フレームは変わらん。
わずか数ミリカメラが動いただけもフレームが変わって写真の印象はガラっと
変わる。 >>874
ゆとりの坊主くん、そんな素人じみたことを風景写真愛好家の前で言ったら笑われるぞw >>875
ゆとりの若僧になに言っても無理だよ。
この世代は楽して作品を作るのが
当たり前で苦労とか工夫とかしないから。
カメラお任せ他力本願だからw >>877
それは俺も感じるな。
俺らおっさん世代はMFカメラで苦労して取り直しが利かへんフィルムで
撮影してきたから、曖昧なセッティングで撮ることはようせんわ。
風景は精密なフレームが要求されるから、一度合わせたら1ミリも動かしたくないしな。
手持ちでは絶対数ミリは動くし意図した作品はできへん。
オレはとある写真?楽部に所属していてプロカメラマンにアドバイスしてもらったり
するので、プロカメ曰くいくら高感度になっても風景に三脚は必須やとおっしゃってたわ。 >>874 の言った通り、手持ちの文字が無かったというオチかいな。 ゆとりはレンズ性能、カメラ性能は数値がよければいいカメラであって他は現像(合成、絵描き)で充分ってのが多すぎ。
きちっと撮ったものを追い込むか微調整程度が現像なんだよな。
現像=絵画だと思ってるゆとりが多すぎだ。 年に何回か出会える景色をこの人たちは毎日を絶景にしてしまう 笑 かわいそうにな、結果がすべてならiphoneで撮って合成すりゃいい。
合成した水たまりでウユニ湖だよってので満足なんだろうから >>886
そうだな、デジから写真始め若いやつは、とにかくパソコン等で絵をぬりたくって
失敗をあたかも成功したように仕上げるよるしな。
まぁフィルム時代もネガフィルムなら多少の露出の過不足はプリントで補正できた
けど、無補正でプリント見たときが勝負やと思ってからそこで失敗してると悔しくて
そのコマは補正してまでアルバムには貼らんかったわ。 >>887
それは失敗ではない、写真として成功
撮影は「道」じゃない。写真を写す手段 >>887
あなたのは、個人的な拘り
それは人前で主張しない方がいい事柄
いわゆる老害の一種 自分と戦わない
労苦をさける
なんでも機械に頼る
協調性がない
野心の欠落
挙げればキリがないがこれがゆとりの特徴
学校で間違えた教育をされた哀れな世代
これが厳しい社会から逃避する原因だな >>875
アホに教えてやることはない
おれは三脚は使わないけどな。
服は汚れるが >>888
ひとつ大きな間違いしてるよ?
撮影は「道」じゃない。写真を写す手段
社会で目的や手段を叩き込まれてるんだろうけど
写真は真を写す手段だな。
だから結果的に合成でも絵でもいいって思うんだろうけど目的が写真を写すと
被写体を写すで根本で違う。
普通は自分の見た素晴らしい被写体をどう残すか?が目的であり
ひとからいいねをたくさんもらえる合成や現像が目的の人とは相容れないと思うよ。 >>893
なに言っても老害で済ませる若いやつは、理論が通用しないようだな。
掲示板が荒れるからもうやめとくわ。 >>895
さすが大人だな
だてに歳食ってないな、おっと失礼! >>896
社会でやくに立たないゆとりの捨てゼリフw 構図だ引き算だというのは、デフォルメという加工の一種だと思うけどね ここもお爺ちゃんと馬鹿(若)者との噛み合わない論争しててワラタwww >>901
おまいも毎回草3つ生やして煽ることしか出来ない欠陥人間 >>900
うん、カメラはなんの問題もないよ、ノープロブレム。
使い方の問題な。 m9(^Д^)プギャー
効いてる効いてるなーwww >>904
≧;dldkgf;sfgp:;fdg;kd;ふじこw すいません、ここD600/D610スレであって、撮影理念を語るスレじゃないのでそろそろ止めてもらえますか? お前がD600に関する話題を出せれば流れは変わる。
話題出せないなら黙ってろ。 一人前にキャリアある態度と口振りの癖して
碌にマニュアルでピントは合わせられない
手持ちで撮影できずに三脚に頼りっぱなしって
リモコン握って適当に乱射するまぬけなオッサンじゃないかね
まがいなりにもカメラを触れると言うのなら
自分でピント合わせて自分の手でカメラ持って撮影しろよ この上ない正論だろ違うか?
違うと言われたら気が弱いもんで言い返す言葉はないが
違うと言われたら、あぁ機材を利用すべきなんだなって反省してしまうと思うけど
言われてないうちは俺も言い出したら引きづらいけど
引いて別の話をするけど機材にぼられちゃ身も蓋もない
ぼられたら何がどうなるか
気持ちが空しい >>908
AFでええやん、早くて正確。三脚ならLVもいい
カメラ「道」なら、自分の拘りで好きなように面倒を楽しめばいい
藤岡弘のコーヒーみたく フレーミングフレーミングって言うけどさ
同じフレームの枠でズレたくないって言うけどさ
フレームは一度得れば良いだろ
フレームを一度得れば仕事は済ませられる
何度同じことをすれば気が済むのか
遅い事は誰でもできるぞ
できない男はもっさりもっさり
後の祭りみたいなこと言うんだな
フレームを逃してから何度も何度も同じフレームを欲しがるのは
できない男の我儘気儘、へたくそすぎる
後の祭り
覆水盆に返らず
(いい煽りができました♪) >>911
そりゃそうなんだけど機材に制限あるし
ポンコツ機材しか持てないじゃん
カメラを操作するおっさんもこの通りポンコツなわけで
超望遠になると結局マニュアル操作になるし
良い機材揃えるとボラれてしまうからね
まぁ要るものは要るし工夫していきましょう >>913
キモオタとキモオタのバトルは楽しいかもしれない
キモオタとキモオタの発狂
知恵が遅れることでこれらを可能にするw
ノシw まぁ結局サイフォンの原理を理解していると
ピント合わせもフレーム合わせも上手くことなせる まぁ結局、D600からの安上がりで得をしたぜざまぁwww
ってやつと
背伸びしてD600以外のカメラを持って価格差もさることながら
性能差もたっぷりあるぜざまぁwww
ってやつと
ちょいちょい小競り合いするわけだよな?w
まぁでも1ミリも敗北感がなくへらへら笑って
余裕しか生まれてこないところからも
やっぱりどう転んでもD600持ちの勝利だなww
しかし撮影毎にD70を使い捨てているという島崎さんには頭が下がる >>908
ま、AFでどうにもならないときの手段はMFだけど
それにしてはファインダーがD600ではいまいち
つまりメーカーもMFよりAFそういう認識
ファインダーに行くべき光の多くを分けて
AFセンサーに導いてるわけだからね
ま、自分はD610D600使ってないからこの辺はどーでもいいけど >>921
この連投してるやつはただのバカだよw
読解力なくて間違えて罵倒してるしw >>922
サイフォンとか、頭おかしいやつだろなw >>908
俺のこと言ってんのか?
MFカメラ時代から撮影しとんのにMFで合わせられんやつおるんか?
俺はAFはいっさい使わん、MFのほうがはるかに合わせやすい。
風景撮るのに連写ってなんやねん? どっから連写ってことばが出てくるねん?
1コマをじっくり大事に撮るのが俺のやり方や。
ブラケティングは段階露光と言って連写とはちゃうねんで、わかっとるか。
リモートレリーズを使うのは夜景のみや。
基本がまったく分かっとらんからどうしようもないわ。
あのな、ぜんぜん写真の基本理解しとらんと罵倒だけは一人前か、これは笑えるわ。
AFとかMFの話しとんのとちゃうねん、理解度が無さなすぎてもう話しにならんわ。 >>926
デジ厨の若僧は基本なんか二の次だよ。
何も分からずに知ったかするのがデフォw
一度MFカメラでポジフィルムで撮らせてやったらいいよ、悲惨な結末になるだろうけどw >>927
カメラもってるだけでほとんど実践してないのがわかるな。
MFカメラでは露出の基本とピント合わせの腕が向上するし、リバーサルフィルムは
光を読む目が養われるな。
今のデジ一眼でフルオートの設定では知識がなくても撮れてしまうから撮影者が育たない。
MFカメラは撮影者を育てるカメラやしな。
ただココに来てる若いのは罵倒しにきてるだけだから写真もほぼ撮らないやろうな? MFのほうが遙かに遙かに合わせやすいってw
オモシロイw
ま、オタの戯言はさておいて
俺は脳も神経系も眼球もエラーなく
正常に動作しているので
眼鏡でもなくピント合わせは苦にならんので
カメラ毎にファインダーが見やすい見づらい等と意識させられた事は無いな
どれでも余裕
弘法筆を選ばず 脳神経に欠陥があると眼鏡になりやすいからな
>>926
>俺はAFはいっさい使わん、MFのほうがはるかに合わせやすい
めんどくせーー 爺 >>926
風景も、条件決まれば連写でブラケット
さっさと次のポイントへ
爺はずっと居座る(身が重いw) >>929
MFの合わせやすいと書いて面白いとか言ってる時点でMFでようピンと合わせれん
証拠やで、恥さらす発言はやめたほうがええで。
あのな、そういうことはMFカメラつこてから言え。
脳が正常なやつが罵倒なんかせえへんけどな、オモロイのう。
また墓穴ほったな。 罵倒することしかできん若僧がまた書き出しよったな。
せいぜい罵倒しとけや、自分が惨めになっていくだけやぞ。 >>878
プロカメマンと接することが出来てうらやましい。
自分も風景始めよう思いますが三脚はどんなの買えばいいですかね?
カメラはD610レンズは70-300F4.5-5.6でカメラと合わせて1.2kg程度の重さです。 いずれにせよ脳と眼球は直結しており、神経系や脳にエラーを起こすと眼鏡になる
遺伝子的な欠陥で眼鏡になる、しかし脳や神経系がクリアで正常なら思考も正常
運動神経も活発で活舌も流暢で容姿的にも優れて見られやすい傾向にある
まぁ特定されては困るので大きなことは言えないが確実に言えることはプロなら三脚は使わん
何を使うか、そう、体を使う、プロまがいのオタは三脚に縋り付いたりするが大手のプロに言わせば完全に素人
どこの馬の骨とも判らんプロまがいが話をこじらせる いずれにせよ素人がしゃしゃり出ることはない
まったくもって話しにならん >>936
スクーリングと言うて月1くらいでプロカメの講習とかあるよ。
60代のMFカメラ全盛からたたき上げカメラマンやってる人やから正しい知識とか
撮り方の講習が受けられていいわ。
三脚は3段脚の中型を買えば問題ないし、雲台は3ウェイでパーン棒は2本の
ほうが使いやすいかな。
脚の固定方法はレバー式よりネジ式のほうがやりやすいよ。
あとカーボン製は軽くていいけど、脚の間に重りを乗せる必要があるのでちょっと面倒。
3kgほどの三脚を持ち歩くのが苦になれへん場合はアルミ製でもいいし。
水準器はカメラに内蔵されてるので水準器付の雲台にこだわる必要はないし。
因みに今使ってるのはスリック プロ 500 dx >>940
正直ピン山の分かりやすさってどんどんレベル下がってると思わん?
F3,F4,F90Xあたりから比べて >>940
ありがとうございます。
明日ヨドバシに見に行ってみようと思います。
マクロ撮影でズームの300側にマクロ機能があるけど、あれでも撮れますか? >>941
MFカメラ時代と比べればファインダー倍率が下がったことの影響が大きいかなと思うわ。
あとスクリーンに関してはFM2あたりのちょいと暗くてザラついたスクリーンのほうが
山はつかみ易いと思う。
F4sも使っていたけどスクリーンが見やすくていいね、望遠の時のモヤモヤの中の
山が分かりやすいくていいと思うわ。
D610はピントの山がちょいとつかみにくいかなと思う。
どのあたりで合ってるかが曖昧で何度かピントリングを回してベストな位置を探してる。 >>942
ズームテレ側のマクロ機能も使えるよ。
自分はシグマ70-300のマクロ付持ってるけど撮影倍率1/2倍でちょっと物足りないけど
望遠特有の離れた場所からマクロ撮影できるので近づけない花とかで重宝するわ。 >>943
FM2のファインダーも良かったよな
F2.8より暗いレンズを着ける気にならないけどね
煽りじゃなくってなぜにD610にしたの?
チョイスとしてはD750やD800系もあるじゃない
軽さとかレンズにコストをかけたいとかなんかしらのこだわりポイントがあるんだろ? >>945
なるだけ軽いのが欲しかったんと、あと初めて買うデジ一眼だったのであまり予算を
かけたくないっていうのもあったかな。
まだフィルムも並行して使ってるので完全にフィルムが消失したらもう少し上のカメラ
買うかもしれへんけど。
FM2はロングセラーで2001年くらいまであったもんなぁ。
高校の時発売になったnewFM2買ったのが最初であの高スペックは今でも充分
通用するな。 >>946
D610購入時にレンズ追加した?
手持ちのAiかAi-S,AiAFだけで勝負した?
この辺はスレチでない面白い話題だと思うので >>947
レンズは特に買ってへんかな。
Ais、Dタイプのみ使ってるよ。 完全に仲間やな
Ai-s28/2.8とか105/2.5とかいいよな〜 ロウガイとスルー出来ない馬鹿(若)者の争いワラタwww これは荒れてるのか?
とりあえず方言は読みにくいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。