PENTAX K-1 Part32
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
フルサイズの、K。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
前スレ
PENTAX K-1 Part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508915931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >744
K-5の頃を思うとAEがペンタックスより暴れるなんて評価を拝む日が来るとは >>751
k-1と比べればNikonもCanonの1世代前はAWBもAEも暴れるね
俺はk-5Usしかしらんけど、確かに結構暴れたねw 暴れるってどんな感じになるの?露出がぶっ飛んだりWBが電球になつたりするの? >>753
適正露出だと思って撮ったのにドアンダーだったりオーバーだったり安定しない K-5は酷かったな
TAvで飛び物撮ると真っ白のカットの群れにたまに真っ暗なカット混じってたり
IIsで改善、K-3で明確に良くなったけどK-3最後にペンタから離れた 何ていうんだろ、逆光だったり暗部と明部が別れてると狂うと言うか
AWBは色被り補正が狂ってアンバーに寄ったりグリーンによったりする
人工光源下だと顕著 このセンサーのおかげかな(´・ω・`)
K-3からだっけ?
ペンタックス リアルタイムシーン解析システム
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/img/fea05_03.jpg
AEやAF、画作りの精度と安定性を高める
約8.6万画素RGBセンサーとPRIME Wの連携により、画面内の輝度分布、被写体の色や
動きから的確にシーンを判断する
ペンタックス リアルタイムシーン解析システム。 >>756
それただのフリッカーやないかい。
関西なら1/60以下、関東なら1/50以下で撮れよ。 >>759
人工光源の話や。
画面の中でホワイトバランス狂うとか典型的な症状 >>760
すまん、今自分の文を読み直したら俺が悪かった
人工光源下だと暖色に寄ったり顕著だと書くべきだった 確かにオートで撮っていてなんでこんなダサい色調になるの?と思うことはあったが
逆にK-5でホワイトバランスの使い方、選び方を学んだ。
RAW撮りして後当てで選ぶのも有りだと思うし、その辺りはペンタの良さ 色はRAW撮りでなんとかなるけど
露出が思ってるのとの誤差があり過ぎるのは困るよな K-1のクロップJPG vs KPのMサイズJPG
同じレンズを使い同じ条件で同じものを撮影したんだが、ISO500くらいの域ではK-1のクロップの方が明らかにノイズが少なくディテールも精細だね てことは、K-1にDXレンズを使ってもフルサイズのメリットはあるんじゃね?
DXレンズじゃフルサイズの意味がないとか言ってる人いたけどさ 無いよ。画素ピッチが幾分広いとか、有利な点はあるけど、フルサイズのメリットじゃない。
ファインダーで写らない範囲まで見えるってのも、フルサイズだからではのメリットでもないし。 >>765
まあ画素数が少なくていいなら、K-1の高感度を使う手もあるね。
だだフルサイズのレンズを持ってないならお勧めしないかな。ムダにデカイことになるし、画素数が多い分KPの方が解像する。 >>766
?
ディテールが明瞭になったり、ノイズが抑えられるのはメリットじゃないの?
>>768
問題は画素数なんだけど、特別な用途やトリミングする場合以外は1200万画素もあれば十分じゃね?
もちろんフルサイズのレンズも持ってるよ
>>767
すまん
ニコンを使ってた時のクセで
APS-C用のレンズのこと >>770
ただ風景撮るんだったらクロップして使うのはやめた方がいい。広角側で同じ画角ならフルサイズの方が写るから。 DXアンテナがデラックスレンズ。ペンタックスでいうリミテッドのことか?
じゃあFXとはなんだ? 軒下のTwitterに出てるK-1 markIIってナンゾ? は?k-1mk2?
k-1から何を改善できるって言うんだよ
せいぜいD850のセンサー載せてバッテリーグリップで9コマ連写でもすんのか?いらん
それよりk-3後継はどうした...... >>775
d850センサーやなくてα7rUかVのだろうね。 >>776
rUなら高解像度化するだけで高感度はやや下がるんだっけ
というかrVのセンサーでも3600万画素の方が高感度は上だっけ
正直k-1って高解像度機でも連写機でも無いスタンダード機だと思ってるんだけど、これ以上高解像度化する必要があるのかねぇ >>770
画素ピッチが広くなると画素数は減るから、明瞭にはならないよ。
どっちにしろ、ソレはセンサーサイズから来るメリットじゃないから。 >>778
センサーサイズが理由でないとすれば、何が原因でそうなってるの? 軒下ペンタに関しては信頼性あるから、フルやってるんだな。
画素数よりAF向上させてほしい。一眼と背面液晶のハイブリッドでもいい
高画素機は645zあるじゃん どうせK-3とK-3IIくらいの変化だと予想
DFA★50mmの性能を100%引き出すために
1億画素ハイレゾショットくらいは搭載してくるかも >>778
とりあえず、ノイズが少なくなる理由を教えて下さい 42mpか45mpなら40万円になるけどお前ら買う金あんの? 次はK-3IIIだと思ってたけど違うんだな。フルサイズとAPSC交互に出すのかな? >>784
ペンタがそんな高いカメラ出すわけない。誰が買うんだよ。 ニコンから乗り換えてきたけど、ペンタのカメラには不満はないよ
フルサイズ用のレンズラインナップは不満だけど >>789
ニコンはペンタックスに勝るとも劣らない斜陽企業
レフ機の衰退も加味すれば動体はもはやソニーでしょ >>789
自分は風景やポトレや静物を撮ることがメインなので、ペンタの方が満足感がありますね Nikonは確かに黄ばむけど、独特の重厚感があって建物とかを撮るのに向いてるかなとは
自然風景ならPENTAX 風景ならPENTAX
動体ならニコン
ポトレならキヤノンと富士
スナップはPENTAX ソニー「ペンタもニコンもフジもオリも、みんなうちのセンサー使ってるのに何をぬかしやがるんだ」 K-1 mkII
あれ、ロングスパンになるんじゃなかったの センサーの性能は大事だけど
WBのロジックとかおのおの違うしね… 発売して2年だし後継機出るか
K-1買ったばっかりだけど、まあ喜ばしいことかな 特許に出てたAFでも搭載するのかね?
それか動画?
大穴でシータと合体合成できるとか? ペンタの場合、情報でてから1年くらいではでて来ないから安心して使うがよろし
それに40mp超えたらさすがに今のレンズ群では厳しい このタイミングで軒下に出るって事はCP+に向けて正式発表+展示されるって事だぞ 今から貯金するか、流石に30万は超えんやろ....超えんよな?
Canonに乗り換えるつもりだったのに困るなぁ
AFが速くなってファインダー倍率上がってると本当に困るなぁ それこそ地道に改良されて、見た目は大差ないけど
UHS-II対応して5.5fpsにあがってRAW50コマまで撮れるようになりましたとか
シャッターショックが改善して振動が少なくなりましたとか
みたいな玄人にしかわからなさそうな改良で良さそうな気がする >>808
マジかよ流石に買えん.....
予算もそうだけど、PENTAXのカメラに性能関係なく40万もだせん.... >>809
645手を出すならPENTAXに40以上出してもいいな。
今はK-1に満足しちゃってるけど。 ど素人の下手くそな俺が撮っても
k-1だと時々それなりな絵が撮れる
フルサイズすごい それよりGFX 50Sに対抗して645ZZを出さんかー
鈍器で殴りこみじゃあー 動体に強くなってくれたら買う
m43機でカメラ始めてフルサイズレフ機に興味が出てきた。機能やデザインならペンタックス一択なのだが動体に弱いらしいから踏み切れない
具体的に動きものの何が撮りたいとかは無いけどミラーレス機とレフ機の二台体制を構築するなら弱点を補い合いたいやん K-1 で旅行撮影に行く時の、この1本だけ、というレンズはどれ?
レンズ交換はあまりできないと思うので
でも画質に妥協はしたくない
@31
A43
B28-105
C24-70
D50マクロ
割と雪とか雨とかもあり、なおさらレンズ交換したくない 何が撮りたいのかはっきりしないと、どの程度の性能が必要かもわからないよ。
不安ならNやC買っとくほうが良い。 >>817
オレだったらDFA28-105一択だね。単焦点は選ばない >>817
(一般目的)旅行なの? 撮影(目的)旅行なの?
撮影目的の旅行なら妥協せずなるべく多くのレンズ持っていくし
観光メインとか同行客がいるとかならなるべく妥協して持っていくレンズを減らすし
雪や雨って言うけど場所によってもその辺のリスク違うよね
今どきの関東なんて南岸低気圧来ないと降らないけど
スキー場に行くとかなら雪に十分対応だし 一本だけならいっそFA31だけというのも潔いだろうな
先日フル装備で一週間歩き回ったら流石に腰に来た 43も絞り込んで遠景は案外キマる。自分なら43かな >>817
24-70かな。俺は。
単焦点なら43だな。 毎回のお題だけど、どういう写真撮りたいのかわかってない人はどんなレンズ使っても撮らされるだけだからな
かえって単焦点一本しか持ってないひとがいい写真撮ってたり >>817
訊くぐらいなら絶対的に思い入れのある一本はないんだろうから、24-70一択
広角が足りないとどうにもならない
まぁ俺は24-70持ってないけどな >>817
旅行のお供ならDFA28-105一択かな
あと50マクロなら被写体との距離を取れる100マクロを勧めます >>816
たぶん動体には強くならないよ今後も・・
動体を取りたい人にオススメできるメーカーではない >>817
24-70に一票。
望遠域はクロップなりトリミングなりどうとでもなるけど、
広角域はどうしようもないし、
F2.8の表現力はきっとどこかで役に立つはず。
そう自分に言い聞かせて24-70を買ったけど後悔ないよ。 場所次第やね。こないだ11月に京都行ったときは28-105メインでここぞというとき用に31limだったけど、結局全部31limで済んだ。 >>817
旅行で1本だけなら24-70じゃないの?
24スタートにこだわらないなら、28-105の方が使いやすいかもだけど あ、でも24-70は重いから28-105の方が良いかもな >>831
俺も似たような経験ある
31は風景ならたいていいけるから、意外とズームの出番がない そもそもFA31とDFA24-70なら解像度ではさほど変わらないのでは?ボケ量にこだわるならともかく、旅行ではズームができない31は厳しそう
31の1本だけで推す人は本当に自分が31だけで済ませているのだろうか? >>836
FA43だけど、意外と一本で攻めるのも楽しいよ。 >>836
31は解像度も高いけど、解像度が売りのレンズじゃないだろ
そりゃ汎用性ならズームが遙かに上だけど、31はそう言うのを超えた魅力がある とはいえ31mmでは撮れない写真もあるんだよね。撮りたい写真が撮れないなら本末転倒。 いちばん悩ましいのは軽量化されること。
むかし欲しかったRTSIIIぐらい重いんだもんK-1。 >>839
なに当たり前のこと言ってんだ?
こいつ >>816
Canon併用してるけど前後の追従はそこそこだけど、横がだめだね
やっぱり動き物撮るならCanonかNikonか
サブに80Dとか買えば? >>843
80年代の高校生?ってことは50代かw >>844
このスレで売られたケンカだからな。それにケンカを売ってきたのは向こう。よそに行く筋合いはねえ >>845
50代なのはおまえだろ。ほかに言うことないのか?w >>848
おっさんだと思うのはおまえがおっさんだからだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています