Nikon D700 Part78
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
D850もD700もあるけど、長くD700使ってきたせいかD700の方が写真として気に入ったものになることも結構ある
動体や暗所での撮影なんかはAF性能から完全にD850だけど、ポートレートなんかだとまだまだD700が良かったりする場面もある
D850はAWBだけど、D700は晴天固定で撮影して現像時に調整してしっくりくる >>852
>D700は晴天固定で撮影して現像時に調整して
わかるけど、こうでもしないと仕方ないなぁって流れだと思う
自分の場合はやたらにグレーカードを撮っておくことで対処
ただ、真のホワイトバランス補正がベストとも限らないんで
現行機種のAWBの頃合いさは概ね採用だったりする
それにもさらに補正も加えたりもするけれど >>852 853
俺は皆さんのような技量がないから
オートでRawで撮って後でグレーポイントの選択で調整して最も記憶に合う色を選んでる
D700って高画素機では得られない独特の色の深さがあるよね >>845
んと
5ちゃんにいるプロや仕事で撮ってるとかいうのは
自称ばっかだからw
そもそもAWBとかにうるさかったのは実際はアマチュアだし
フィルムの頃からのプロはデイライトフィルム補正が頭に入ってるので
太陽光にセットしてケルビン補正とかを使ってた
今でもそういう人結構いるけどね
最近のSNSやネットのつながりから入った連中はAWBとかこだわったりする >>845
それとちゃんとしたカラーメーターもない
なんちゃってプロだと
D850とかの所詮は
グリコのおまけクラスのAWBないと死活問題なんだわ
とは言っても所詮カメラのおまけAWBが本職の測色機にはかなわないし
貧乏プロとかはカラーメーターすら買えずグレーカード使うしかないから大変だしなw D700でやってD850でやらない理由はなんなんだい?と。
当たり前だけど現像まで考えたら同じことするわけで、
新しい機種ならバラツキ少なくなってるんじゃないのかね。
新しい機種にしたらクセが違うとか、今までの勝手が通用しないから
なんてのは言い訳でしかないよ。
そーすっと頭の固い爺の言い訳にしか見えないんだけどさ。 D700スレにはD700に愛着や拘りをもつ人が集っている訳。わざわざそこに来て
D850なんていう半端なナンバーの機種を勧めるのは大きなお世話。D850スレで
思い切り弾けてくれ。 >>857
D700でやってD850でAWBにしてるのは、D850のAWBが概ね好ましい結果を出してくれるから
D700の方が現像処理が早いというのもあるし、CNX2の方が慣れているというのもある
それでもやっぱりD850で調整する場合は調整するし、調整する場合はAWBの結果をスタート地点にする場合もあるし
一度晴天にしてからそこから調整を始める場合もある 色々WB調整したけど、D700でデフォで出てくる色はいまいちな気がする
フィルムっぽさとも違う、残念な緑色とか黄色と感じる
修正するにしても、元が理想の色に近いほうがイメージが湧いて、処理が明らかに早い
金あるならD850のほうがいいだろ、トリミングできるしファインダーも視野広いし
両方持っといてD700のほうが使えるシーンはD700使うのがベスト
逆に言えば、600〜810までは本体の予算でレンズ買ったほうが幸せになれると思うくらいにD700は必要充分 黄色かぶりというよりはタバコの煙で壁紙に染み付いた黄ばみみたいなニュアンスかな
黄色っぽい壁紙っていうよりは
翌朝に日光で見たホテルの壁@喫煙室常識時代、洗っても無理、みたいな 黄色カブリというより、青の感度が低いイメージ。
単純なWB調整等では普通の色に出来ないので難儀極まりない。
色温度下げても、黄色掛かった青空がグレーっぽい空になるだけ。 >>864
それですね
電球下での色補正などでは弱い青を持ち上げるせいか、より黄色がくすむ感じ
ダイナミックレンジの狭いD300ではさらに顕著だった >>866
モノクロもカラーからの変換なんですよ
モノクロに真面目に取り組むとよくわかるよ
色を抜いても特性は残る
しかも色が無い分表現のスキルがいる
なかなか奥深いね 中古でヤニコートされたレンズあるけどD700との相性良さそうですね。 そういやオートニッコールだといい色合いだな
技術が低かったというか基準にしたレンズの問題なのかな それはそうと、わざわざこれを書くために帰宅してPC立ち上げたから書くけど
今出てるアサヒカメラの千夜一夜読んで来いカスども >>871
わざわざPC立ち上げたんならリンクも貼ってちょ 1.28Mpのフルサイズ
堅牢な防滴防塵ボディ
色褪せない秀逸な模写力
官能的なシャッター音
これで何の不満があるんだ?
ん?何?本当か?ザブーン マクロレンズと広角をお試しで一本ずつ欲しいのだがオススメはありませぬか? >>876
撮る対象によってそれぞれ選ぶ焦点距離が変わってくるんだけど。特に広角は。
まあマクロはタムキュー買っておけばほぼ間違いないかな。 Ai Micro NIKKOR 105mm F4
Ai 20mm F2.8S タムキューはサードで唯一おすすめできる数少ないレンズ >>876
見た目で60/2.8D
フードはHN-23かHN-24で。 876です、みなさんありがとうございます。
用途がマクロでは接写でうちの猫を撮ったりプラモデルを撮ろうと考えています。
広角については本当にお試し程度で発言をしました。
調べてみるとそこまでのお値段かからないものとなっていましたが中古で買う場合気を付けることはありますか?
それとも、新品一番でしょうか? CHR表示された。本体のcfピンが折れてました。ビック経由でsc問合せしたのですが、部品無しで修理不可能でした。
何とかならないものでしょうか? >>882
マクロはワーキングディスタンスで決めるもんだってじ〜ちゃんが言ってた。
新品が頭にあるなら新品のほうが色々と楽。 >>883
折れても残ってるなら起こしてみては?
それか、ジャンク品探してニコイチにチャレンジするか
どのみちアウトなんだから試してみる価値はある >>882
猫は部屋の中で撮影するのか外で撮影するのか、どれくらいの距離とって撮影するのかでマクロの焦点距離を
選んだらいいと思うよ
ワーキングディスタンスって奴ね
画角の違いで背景の入り方も違ってくるよ
テーブルフォトと室内で猫撮りだったら60mmが良いかなぁ
高画素機だったらトリミングでも対応できるし ワシはあまりレンズ交換しないで散歩するので
標準レンズとしても使えるマクロプラナー50/F2を愛用してる
MFするのも楽しい >>883
仮に部品あっても修理代で3〜4万行くから、そのくらいで出回ってる中古探した方がいいのでは。 CF抜き差しで本体のピン折れ起こるのか
なるべくUSBで転送しといた方がいいのかな
いろいろケーブルあってややこしいんだよなぁ >>873-874
ネット記事もリンクあるけど、今日、本屋の雑誌コーナーでD700を見るから意味がある
なんつーかアサカメもニコンも無理にZ売ろうとかしてないのよ
写真はやっぱりアートなんだなと思った (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
煙がモクモクV写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
■■運行は2月3/9/10/11/16/17/23/24の各日です■■
◎◆○△▽★◎□▲☆★▽●○□▲●△ >>876 フォーカスリング逆回しのタムロンは
MFするならやめとけ
広角なら目測でもいいが、望遠だと速写できん
ニッコールを使わないというなら
タムロンなどフォーカスリング逆回しだけで揃えても構わないが そろそろニコ爺がホルホルしてた綺麗な700の遺品が出回り始めるんじゃないかと待ってる
俺のは5年前に10万ショットで二束三文で売った
良いカメラだったからまた手に入れたい >>886 高画素機だったらトリミングでも対応できるし
高画素機でトリミングできる写真がとれればの話だがw
[1063521] hide-cameさん
http://review.kakaku.com/review/K0000991223/ReviewCD=1063521/ImageID=370905/
[遊びとテストで10回程、仕事で3回程、計10000枚程撮影]
AF任せだと
鳥の瞳のピントは人間の眼球と違うので微妙に外すのだが
このヒトもご丁寧に瞳のピント外したのを高解像が売りのカメラD850サンプルで提供
高画素機はトリミングが簡単?
ブレなくピントばっちし合わせられればの話w
この写真トリミングで使えるの?
普通のアマチュアなら目くじら立てることもないが
写真で仕事してますと書いてるなら恥ずかしいよな
プロとは名乗らないので自覚はあるのかもしれんが よく勘違いしてるやつがいるけど
プロだから写真撮るのが上手いわけじゃないからな
プロにとって最も大事なのは営業力だから なんでこんなところで言い訳しなきゃならないんだ
腕に自信があるなら今日からプロになれよw 腕だけで食ってけるならどんなに楽なことかってのはどの業界も同じ。
やることやってよい結果残せば報われるなんてのは幻想。
ただ、営業力や交渉能力があっても
一定レベル以上の成果や技能は必要だからな。 撮影時に脇も閉めないブレ防止素人が「プロカメラマン」と称してテレビに出てくるご時世だしね
近頃の商品写真もホントひどいよね
「フィルターワーク何それ?」って感じなアンバーもかけない不味そうな食品写真ばかりだし
露出もフォーカスもブレ防止も全てカメラ任せでRAWやトリミングや修正でどうにかするって低レベルだから
売り込みの上手さの方が重要だろうね >>909
デジカメでレンズ前にカラー補正フィルター掛けてるなら、
それはそれでガイジ >>909
どうした?
売れない自称プロが嘆いてるのか? うまい写真で食ってけるならどんなに楽なことか。
てかどんな職業でも腕よりまずコミュ力と交渉力。
俺のほうが腕がいいのにってのは、商売ではただの負け惜しみ。 むかし、月亀でプロカメラマンになるには「無駄に声がデカい」「適度に空気を読まない」のが必要って書いてあった気がするわ。 すっかり10年前のカメラになりましたが、まだ使ってる方たまにいますね! 渋いてあ言うか、高級感があると言うか、写りは別として格好いいですね。 >>914
D700とD300とD3をまだ使っている。
と言うか新しいの買えない。 D3とD700とD300を全部売っても、D850の縦グリとバッテリーと充電器ぐらいしか買えないのがせつないな D3は名機だろ
使えるなら売るのは勿体無い
どうせ売っても安いし レンズもみんな古いんだよなあ。
20mm-35oF2.8、35mm-70F2.8mm、80o-200oF2.8D、300mmF4s・・・
ボディだけ新しくするわけにもいかんわ。 みんなD700の時代に売り払うべきレンズ。
完全に更新のタイミングを逸してるな。 自分もD700を1台と20-35/2.8は手元に残してる。
35-70/2.8と80-200/2.8Dは後継のに買い替えたけど、17-35/2.8がカッコ悪いから20-35/2.8はかいかえなかった。 >>919
似たようなレンズ構成だわ
単に至ってはほとんどMF,AFは35と180くらい
ミラーレスに行く気はないしフイルム機も稼働させてるから
しばらくこのままでいくつもり
エクタクローム再発売されてからはフイルムの撮影枚数が多いくらい
120も復活したらデジタルしばらく休止するかも >>923
20-35f2.8って、たま〜に中古でるけど高いですね >>915
D700とD850で捕った写真見せてもらったけど、パソコンやA4プリントなら違いが分からなかった! 微妙に違うけど、どちらが良いとか言うより個体差な感じ! もちろん新しい方が性能は良いけど >>919ほか皆様。レスありがとうございます。
あとは24-120oF3.5-5.6G、28-300oF3.5-5.6G、マイクロ60oF2.8G、
マイクロ10.5oF2.8s、Ai28mmF3.5のほかDX用に5本程度。
どれも金にならないものだし買い替えても劇的に変わらないからと思うと行動できないです。 当時の旗艦機種なわけだし、最新のものと撮り比べなければ不満を感じることもないの
ではないかな。何が何でも最新機種を使いたくて、お金が潤沢にある人はどんどん更新
すればいいけど、現状に大きな不満を感じてないのなら、そのまま使えばいいと思う。
不満が出たときに買い替えを検討すればいいのであって、新機種が出たときに検討しな
ければならないわけではない…と自分に言い聞かせつつD700とDfを使っている。>>927 >>926
いや、A4の大きさにプリントしたら、D700とD800でも違いは分かるよ。 悩みに悩んでD700の後継にD4sの極上品中古買った。嬉しくて眠れないー。 >>933
俺が1年前に通った道
とにかく最高だよ、おめ! でも2年前ならともかく、今ならD850かZ6でも良かったんじゃないの、とも。 でも、欲しいと思ってたのがやっと都合ついたとかの
思い入れも、新旧別にして大切ですよね >>936
レンズは大三元と50mm f/1.8GとAF-S VR Micro 105mm F2.8Gの5本です。
>>937
はい最後まで悩んだのはZ6でした。
体育館でのスポーツ撮影が多いのでEVFではなく高感度性能が高いレフ機になりました。 あ、あとお手軽用に28-300 VRも有りました。 中古なんて買わずに新品Z買ってニコンを支えてやってくれよ 一桁機のファインダー覗くとEVFはまだまだ。
ましてや連写だとか明暗が極端なとこはZのEVFでも満足できん。
かなり頑張ってはいるから廉価機買うなら勝負になるけど。 >>941
対象が動体でなかったらZ6に行ってたと思います。
両方買えれば一番良かったのですが…。
すみません。 ★★★桜の鉄道撮影★★★
☆☆御殿場線定番・山北駅の桜トンネル撮影地の確認です☆☆
山北駅を下車し、駅前のお祭りの喧騒を後にして
線路沿いに西に続く道(北側、南側どちらでも良い)を進みます。
所々、線路の上に跨線橋がかかっており、
斜面に設置された桜がトンネルのようになった中を行く電車を眺めることができます。
特に撮影に好適なのは駅から4番目、桜トンネルの終点にかかる跨線橋です。
落ち着いて橋の数を指折り数えながら西へ進みましょう。
徒歩10分ほどで4つ目の跨線橋に到着できます。
東側、山北方向を向くとピンク色の艶やかなトンネルを行く御殿場線の電車を撮影できます。
※御殿場線はJR東海の路線です。
JR東日本方面から乗り継いで来られる場合は、予め乗車駅できっぷをお買い求めください。
※特に「ふじさん号」通過時は混雑が予想されます。三脚での場所取りなどは最低限でお願いします。
※桜の繊細な色合いを表現するため、またカメラぶれを防ぐため、
カメラは各社の最新フルサイズミラーレスと大三元レンズの組み合わせが好適です。
※同好の士とのカメラ談義など、仲良く和気あいあいとした雰囲気作りを心がけましょう。
□▼☆●★◎◇◆○◎□▲☆◇△★■▲●□◎☆▽ 10連休、D700×2で行動するには体がなまってしまった >>948
0休みはさすがにブラックでしょ
法定休日ないの? 別にゴールデンウィークに休みを取れなければならないなんて法では決まってないからな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。