Nikon D850 Part12
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
その刹那に、かつてない精彩を。
D850、2017年9月8日発売
・D850公式
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/
前スレ
Nikon D850 Part11
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514170188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちなみにこんな情報も。
http://asobinet.com/info-d850-dr-raw/
>低感度時はそこまで変化ないようですが、高感度時はRAW Mのパフォーマンスがやや良好となっています。野鳥撮影などで高速シャッターを必要とし、シャドーを持ち上げたい場合にはRAW Mは一つの選択肢となるかもしれません。 >>208
残念ながら画素数落としただけとかいったのは僕じゃない。
例えば2つの画素を1つにするんだから平均とるとかなんかの処理はされてもおかしくないと思ってる。
但し、それがダイナミックレンジにそれほどの影響を及ぼすかというと懐疑的に思う。
無関係の話というか、
現実にやりもしないだろう極端な例(しかも他社・他機種)をとってrawMがダメとするのは違うんじゃない? >>206
ちんぽに関しては小さい頃の方が刺激にも敏感でbit数も高そうですよ。 ええ加減に旋回
デジタルってなんやデジタルって
オートフォーカスとかふざけてんのか
こんなのカメラじゃねえ
ようやくカラーフィルムを撲滅したと思ったらこれだからなあ 室内スポーツの時は高画素生かせないからMRAWで撮ってます。 xqd買えないやつ≒純正バッテリー買えないやつが騒いでるだけ 解像度下げるとD850の意味が無くなるのだから
多少画質を犠牲にしてもファイルサイズを節約したいならロスあり圧縮を使う手があるんじゃね? 160です
>>162
>>168
1社は修理代の領収書はコピーで良くて、もう1社の方は領収書の原本が必要とのことだったので、両方に請求出来そうにも思えたのですが後々のトラブルが嫌なので正直に伝えました。
こういう場合は保険屋さん同士でどう折半するか話し合うんだそうです。
>>164
いつも気を付けているんですが、魔が差しちゃいました。
今後もあり得ることなので気を付けたいと思います。 ロス有りはなんだか勇気でないでごわす!
d750がd700の進化系だったらよかったのにな-。 >>217
それですむ人は初めからD5なりD750買ってると思うよw >>205
> 14bit RAWと12bit RAWでDRが違うのはあたりまえなのにね。
bit数とダイナミックレンジは別ですよ >>222
そうなの?縦軸の数値が大きくとれるものと思ってた。
となると、例えばグラデーションの表現の差とかになる? 表示色域1677万色未満→差は出ず
表示色域1677万色以上→多いほど差が出る
プリンターも一緒だけど解像度にもよるんで一概には言えんけど
家庭用なら12bitで十分カバーできる 差は出ず、というか表示できる色以上に良くはならないが正しいか どこのスレ覗いてもそれぞれ別の話題で荒れててワロタ ただrawにするのってプリントイメージにする際に、潰れたとことかをなんとかするためでしょ。 >>227
撮影技術を抜きにして単に任せるのか任せないのかだよ
商業的には手間を省くのか省かないのか >>223
段差が違うだけ
端点は同じ
オーディオの説明で良くあるだろ? 極端に言えば
1EVの差を4段階で表す14bitと
1EVの差を2段階で示す12bitなら
12bitの方がダイナミックレンジ広くなるからね オーディオ(pcm)で考えるとサンプリング周波数と量子化ビットあると思うけど、後者とすればダイナミックレンジに影響しそうなきになるけど、前者みたいな影響なら色数が増えるだけな感じな感じなのかな。よーわからんけど。
基本的な話かもだけどダイナミックレンジ広い方が編集耐性高いんだよね? 8bitだろうが16bitだろうが32bitだろうがピークが0dBであることには変わらんよ >>233
DRが広い=ただ編集性能が高いと言うよりラティチュードの作用範囲が広がる
画像(白黒として)として表示できる幅は一定なんだけどその限界幅がラティチュード
DRが広いと上と下の耐性が高くなるので
例えば暗部を持ち上げた撮影で白の限界を超えてしまっても範囲内であるなら白以下に戻すことができる、下も同じ
ちなみにDRをラティチュード内に収めるとグレーに近づく(コントラストが低くなる)んだけどそれを利用したのがいわばS-LOG
屁理屈言っちゃえばDR幅をラティチュード内に収められるならばDRの幅=編集性能とはならないのがめんどくさいところ >>235
音でいえば可聴領域外もってますみたいなことなのかな。可聴領域がLatitudeで実際記録してる範囲がdrであってる?
ただ12bitの方がdr高いって14bitとしたときの利点はどうなるの? >>236
DRはそんな感じであってる
写真ではbit数=色域
音の理解あるみたいだからコンプレッサーわかるかな?
32bitでコンプをかけて16bitにするのと
16bitでそのままコンプかけるのでは落とし込んだ時の分解度が断然違う
写真だとつまり身近な例えだと8bit-Jpegに落とす時のグラデーションが大きく変わる
実際12bitと14bitでは微々たる差だけど
大きな色差があればその差が出ることもある
実際再生機器や印刷の性能でも左右されちゃう
オカルトは置いといて16bit44100HzのMP3プレーヤーでハイレゾ聴いても意味ないと一緒よ
趣味のこだわりや商業的でもある部分だね >>237
>bit数=色域
いやこれは違和感というか違うでしょ >>239
ああすまん、そう発色数だね
音とか混ぜてるうち色々ごっちゃになってしまった DRってセンサーの話でしょ?
rawのbit数って記録時の色深度の話でしょ?
ラチチュードって任意の露出で撮った時の許容度でしょ? わかってる人と、
中途半端なやつと、
何にもわかってないキッズが、
一緒に話すからめちゃくちゃになる。 定規の長さがダイナミックレンジでラチチュード
定規の目盛りの細かさがBit数、分解能 オーディオに例えているバカは
周波数軸とレベル軸が混ざっている >>237
ビット数の違いは色数かぁ。
色数ってなったらシャドウを持ち上げたいっていったときそんなに影響するわけじゃないのかな。ソースにもよるんだろうけど。
pc環境のバランスでどのフォーマットで残すか優先度を考えたいんだけど悩ましいなぁ。
やっぱり理想はl raw 14bitなんだけろう
ど。。
気に入ったやつだけraw残すっていうのも面倒だし。これだけ解像度あると運用は頭痛のタネですね。 >>242
わかってると思い込んでる奴と、
中途半端と思ってるが実は何もわかってない奴と
何にもわかってないのにわかってるフリする奴が
一緒に話すからめちゃくちゃになるんだろw まあ要は、容量など気にせず、14bitRAWのLにしとけば間違いない。
光が十分あるなら、ISO64とか100にしとけばDRが十分に稼げる。
但し、暗くて速いSSが得られなくてブレてしまっては元も子もないので、
まともな画を撮ることを優先する、という極々当然の結論だ罠 >>248
RAW Mを
使うぐらいなら
JPEGで >>250
まさにその通り
ストレージケチるくらいなら
こんな物理サイズも画素数も馬鹿でかいカメラ使わないでD750使った方がいい わざわざ小さい画像にするとあり得ない前提の話どうでもいい ファームウェア C:Ver.1.00 から C:Ver.1.01 への変更内容
• 下記の現象を修正しました。
- [マイメニュー]に[イメージセンサークリーニング]を登録し[マイメニュー]から実行すると、動作完了後に[マイメニュー]に戻らず[セットアップメニュー]に戻る。
- [長秒時ノイズ低減]を[する]にして撮影すると、暗部が緑がかったりノイズが増えたりする場合がある。
- シャッタースピード1/10秒以下の設定の場合、撮影後に絞りを戻すタイミングが少し遅れる場合がある。
※ EタイプレンズとPC-Eレンズを装着した場合を除く。 おー、長秒時の対応したんだ
価格でどこぞの爺が騒いでたやつだな >>255
AFポイントの明るさ調整はなかったかぁ まだずーっと待ち続けてるのに届いてない人って、もういないよね? 価格.comに現金問屋に注文入れてまだ届かないとかスレ立ててる人がいたな
あんなとこニコンに注文なんかあげてないっつーの だな、金融質流れ品とかバッタもんとかが入荷するの待ってるw >>262
m4/3のレンズ持ってるなら良いけど無いならD500で良いんじゃ無いの 操作系も同じでレンズもう共用出来る
4/3のレンズはコンパクトじゃないし値段も結構高い >>262
Mk2を所有しているが、期待するほど画質は良くない。
沈胴レンズを付けてもボディの厚みが意外と厚く、携帯性はあんまり良くない。よほど間口の広いポケットでないと簡単に放り込めない。
サブならRX100系とかを勧めるかなぁ。 >>264
12月下旬に修理引き取りに行ったとき聞いたら今注文すると一月下旬
ころですかね、と言ってたよ 今月13日受け取りの愛機は
Ver1.01だった。
何となく特したような気分 まだ操作になれないんですがiボタンとinfoボタンが紛らわしいのですが違いのいい覚え方あったら教えてください iをテープで隠す
呼び出したいならinfoを二回押す 大型量販店とか店舗行くと実は数台在庫あったりするよ
それで思い切って買ってしまった >>271
同じく。ご注文ですーて言われた後にキャンセル品とかないですか?ってきくと出てきたり。
それでかってしまった。 やっと縦グリ買えた。サブコマンドダイヤルが固くて、出っ張りも少ないから回しにくいのが不満だなぁ。
でもとりあえずこれでタイムラプス撮影は安心できる。 今月末の皆既月食を広角で撮るか望遠で撮るか迷う
手持ちのレンズは純正200-500とシグマ35mm artのみ
望遠は7Dmk2+100-400に×1.4のテレコンに任せて
D850は多重露光の星景写真にした方が無難かなぁ >>269
操作に慣れてもあの2つのボタン間違うよw
Fn2とiボタンの位置が入れ替わればと常々思ってる。 >>277
おぉ俺の倍以上だ。
36万円のカメラが1万5千台売れたのか。
54億円の売り上げがあった訳か。
中小企業の年間売り上げだな。 それかける
外国バージョンがあるから300億じゃないの >>279
このボタンもイルミで光ってほしいと思ってるわw アマゾンで約19%バックの時にギフト券をたくさん買ったので、Amazon待ちだ。 >>263
>>265
よくないんですか
うーん
悩むなあ
ニコ1にしようかなあ
でもニコ1ってもう未来ないんだよね 登山用に1本だけレンズ持って行くとしたら、
みなさん何もっていきますか?
※広角も撮れて、なるべく軽量がいい場合
このあたりですかね〜
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR ぼくはマサル!マサルっていいまつ!今は小学五年生!得意な科目は図工と道徳ですよ?
沖にいりのカメラはD五百!一秒缶に連続10回はやはりみ力ですね?機能は家にいるカブトムシの瞬間をとりますたよ? >>292
そうですね!ぼくのもってる第三元レンス55-300もよく改造しますよ? 一本なら28-300だろ。広角でしょうもない全景撮るだけならコンデジで良い <<295さん
そうですね!二十八-300も第三元レンズのひとつですなら良く改造しますからね! 18-35(D)なら冬景色の上高地でも
D850ときちっと描写してくれた
ただ曇りだったので刹那に
毛が生えたような写真ばかり
だった >>283
言えてる
と言うかここが一番光ってほしいボタン 山なら晴れてればシャッタースピード十分稼げるし、f2.8以下なんてそうそう使わないし
18-35はかなりイイね
でも、曇りの夕方とか暗い室内だと手ぶれ補正ないからチルトが使いにくい
ボディ側に手ぶれ補正欲しいわ〜 実際に使ってる人はどう? 満足度高い? そしてなによりも傑作撮れた? ←これ一番大事w >>290
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
20o以下も欲しいけど広角ズームなんて同じような画しか撮れないから数枚撮ったら飽きる
山では広角と同じくらい70o〜100o辺りの中望遠域はよく使うから1本だけだったらこのレンズかな 俺は16-35/4VRがお勧め。それなりに重さはあるが
写りに問題が無くVRがすごくいい。
街歩き散歩には常用レンズになっているよ。ナカヌキ
になってしまうが、70-200/4VRがあれば大概は
いけるでしょ。 山とかはカメラぶらぶらさせてしまうので、重たいレンズつけっぱなしにしてると最悪マウント歪むぞ。
軽くて性能まあまあの18-35がよい。
おれは14-24持ってくけど。 マジで貧乏人は気をつけろ
今までやっとこさやってきて850をカツカツで買っては見たけど
データ重くてPC動かんし三脚の耐久超え出るし内蔵フラッシュないしで
PC20万円三脚15万円スピードライト5万円の出費になる
40万で買ったカメラにさらに40万円必要になる
貧乏人は要注意 >>306
三脚とフラッシュは買わなきゃいいじゃん PCが10万、三脚は今ので凌ぐ、フラッシュは焚かない。
でどうか。
てかパソコン20万も要らないでしょ。
俺なんかi5のsurfaceproで現像やってるけど不満無いぞ。
三脚も15万て何買うつもりよ。実用だけならシルイとか全然問題無い。
フラッシュはまあ人によるから何ともだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています