FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
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何万もするレンズとカメラ買って、家に閉じこもってフィギュアしか撮らんとか冷静に考えてギャグやんwww ID無しはNG登録だから見えないんだが、本当に自らフィギュア撮ってますってカミングアウトしながら富士のネガキャンしてるの?
俄には信じがたい所行だな。 誰かがフィギィア撮りを激しく馬鹿にしてからID無し君の発狂荒らし化が始まったんじゃなかったっけ? フィギュア撮影がいくらキモくても臭くても、それを2ch叩くのはダサいと思うよ。
何を撮ろうと自由だし。
しかし、IDナシ君的に自慢の撮って出しとほんの少し「JPEGを」少しレタッチした写真、どっちがマシかな?
IDナシって良い写真を撮りたいのに手間を惜しんでひたすら安カメラボディ買いまくって
最終的には情弱専用2017ワーストカメラとかまで手を出してるみたいだけど
カメラボディ買いあさる前に、ヤらなければならない事は山ほどあると思うんだ。
大好きな萌えフィギュアを、糞みたいな薄暗い蛍光灯も下で糞みたいな家の壁をバックに
糞みたいなフレーミングするなんて可哀想だと思わんの?
愛があるならフィギュアちゃんつれて外に出て公園でロケーション撮影とかしてみろよ。
小さくていいからレフ板とか持っていけよ。
「ママー、あの人なにやってるの?」「しーっ、見ちゃいけません!」
とか聞こえてきても無視していい写真撮ることに没頭しろよ。
で、帰ってきたら時間かけなくていいからRAW現像でせめて露出とWBくらい揃えてみろ。
そしたらお前のフィギュアフォトグラフィスキルはいっきにレベルアップするぞ
ここで晒してもダサいとかキモいとか臭いとか言われないくらいの写真撮ってこいよ。
ワカッタか?IDなし
https://i.imgur.com/7zhCene.jpg 物撮りはライティング≧構図>>レンズ>ボディ性能かな ID消しの荒らしにかまう人はちゃんとアンカー付けてね 俺の手だとちょっと高めのソフトレリーズボタン付けたら小指が余らなくなった。
店頭でそこまで確認していればハンドグリップに無駄な出費しなくてもよかったなあ。
しかしこのハンドグリップ、形状自体よろしくない。
ごつくて指が痛い。
まあ俺の手には合わなかったということ以上の事は言えないというだけのことだが。 付属フラッシュ以外といいな。
レンズのフード付けっぱでも影できんし。
偶然かも知れないがISOもWBもオートで地明かりとのミックス具合が
いかにもフラッシュビカビカな他社と違って結構絶妙で良い感じ。
チャージが遅くてしばしば発光しなかったのはカメラの電池使う都合上
限界があることをちゃんと把握しておくべきだったw
同様に良さげに撮れるなら本格純正スピードライト買ってみようかな。 X-H1のリーク画像見たけど思ったより大きくなくて良さそうだな
本気でX-T2から買い替え考えようかな >>296
レースの撮影は結構厳しかったから、フルマニュアルで置きピンで撮ってた。(ファームデータが古い時期)
ちなみに50-140+1.4テレコン T3ではレリーズを無段階式にしてほしい
グリップごと握りしめて撮る感じでさ
二段階は連写と単写の併用が面倒だし何よりちゃっちいわ 機種スレで信者をキモいと宣うのはメイド喫茶に入って客をキモいと言うようなもの X-H1のデザイン TシリーズとGFXのハーフみたいな感じやな。 格好いいけど使うのF2シリーズ中心だからT2のままでいいかな
大口径の単や16-55の人はちょうどよさそうだね 16-55ってクソ重いのに手ぶれ補正ついてないから
18-55以下のパフォーマンスしか出てなかってからな
やっと陽の目を見る日が来るのか 露出補正ダイヤルが無い。
ニコンの入門機みたいにボタン押しながらコマンドダイヤル回せってか。
萎えるな。 露出補正ダイヤルは無いほうが良い
鞄の中で勝手に動いてて何ショットか無駄にすることがたまにあるから
フルマニュアル的に使うならSSとISOのダイヤルは意味があるが
露出補正ダイヤルというのはオートに頼っているくせにダイヤルで設定したいという無駄な装飾だからなや Dfみたいなんは勝手には回らないがや。
あれは逆に思い通りに回すには修行が要るがw
Xこれで3機種目だがどれも勝手に回ってたなんて経験は無いな。
よっぽどガサツなんだろう。 鞄の中でというか収納したり取り出したりする時に
指で触って回ってします >>321
α7にちょい横幅足したくらいか。
アリやな >>234
自分も露出は、殆ど全部+2/3補正してるわ。T20だけど。
何でか分からんけど、±0だと滅茶苦茶暗く感じる。 ノイズキャンセル無し X-T2 vs GH5で手振れ&暗所対決! #467 [4K]
https://www.youtube.com/watch?v=3UmxbrgiYAA&t=308s α7iiが556gだからそれくらいはあるよね
T2+100gか α7系よりデカイんならα7系使うわ。
オリンパスも真っ青な強力無比な手振れ補正でも
なければ。
AFはまず期待できんからな。 X-H1はそろそろちゃんとスレ立てた方が良さそうだねえ
シャッターボタンはこの位置関係の方が確実に押しやすいだろうね
まあ俺はX-T2継続で行くと思うけど X-H1
ずいぶんあか抜けたデザインになった
グリップ周りがクソだったからなあ >>321
GH5こんなデカいんだな
そっちにビックリだわw H1の角張ったフォルムがいいね
ぬめぬめしてたり
ずんぐりむっくりなのは好みじゃないからな デカくていいよ
カメラボディのデカさはそんなに気にならないから。
可搬性においてはレンズのサイズや重さの方が響いてくる。
ボディ大きくする事で動画撮影時の放熱性が上がるなら良い事である 今使ってる2台を下取りに出してお迎えしたい誘惑に駆られるな。
それに10万くらい足せば買えるやろ。
それでも足りないお値段異常だったら下がるまで待つわw 待望の機種だからなやぁ
レンズラインナップも良いマウントにやっとボディ内手ぶれ補正が付く
動画特化の機種ときたもんだ >>325
これ見てると6500がつえー
T2ピン泳ぎすぎワブリング定期的にしてる
こんなに動かないよ 「一眼レフカメラは機能の追求で大きく重くなってしまった。一方、小型化を追求したカメラは画質が犠牲になっている。
フィルム時代は一眼レフも小型で楽しく撮れたことを思いだす。カメラは気持ちよく写真を撮るための道具で無ければなら
ず、写真を撮る際の重荷になってはならないというのがFUJIFILM Xシリーズに込めた想い。APS-Cセンサーとミラーレス
という組み合わせは最高と考えている。トータルで小形軽量、高画質、快適な操作性などを実現した。
そこに、当社80年の歴史で培った色再現の技術を投入することで比類ないカメラになる( ー`дー´)」
これでどんどん大きく重くなって行くのが富士クォリティなのか 性能に振った大きめのH1と、必要な性能を確保しながらファインダー付き最軽量のE3とがあるんだから、
用途に併せて選べばいいだけで、他社のようにただ肥大化してはいないでしょ 市場の流れ的に動画に傾いてるし
画像処理エンジンの速度 熱 消費電力の面でこのサイズのラインは用意しておかないと他社に出し抜かれて相手されない >>347
一眼レフカメラもAPS-Cで良ければ平気で400g代が存在しているんだが
他社だってハイスペック求めなければ肥大化なんてしてないよ? >>348
動画狙いがトレンドになってるのは同意だけど
「市場の流れ」ってのは結構いいかげんだからな
3DTVなんて凄まじい流れが来てたけど、一体どうなったやら
一眼で動画撮る層が本当にそれほど居るのか?
数少ない動画勢も、フルフレームのボケや低感度を求めているのではないか?
もしくは、広い被写界深度と手ぶれ補正を求めているのではないか?
って考えてみてどうだろう。自分は手ぶれ補正は大歓迎だけど、この調子で肥大化されるのは困るな。
小型で楽しく・気持ちよく写真を撮るための道具でなければならないと思ってるから。 >>340
シネレンズは売れる数は知れているだろう。
フジノンはルーカスフィルムがデジタルシネマでスターワーズを撮影するために世界で1本だけというタケノコのようなシネレンズを作った。
値段はマンションが買えるくらいだね。
ちなみにデジタルシネカメラはソニーCineAltaだな。 >>349
ミラーレスの話で、性能を捨ててるモデル機の話でもないんだけど?
例えばSONYα6000(344g)→6300(404g)→6500(453g)とかそういう話だぞ
そもそもE3だとバッテリー込みで337g、ボディのみで287gと400g台のカメラと比べるようなものでもない 露出補正ボタンてどこについてるんだ
スペース削減にはわりと効果的だとは思うけど >>352
はぁ?オリジナルの肥大化した云々は一眼レフの話だろ、アスペなのか?
ミラーレスのだったらなおさらソニーが5軸手ぶれ補正や高度なAF実装し
それでかつ「肥大化してない」んだからなおさら富士のポリシー曲げは
単なる技術力の格差を表してることになるが・・・ X-H1はUHS-ii対応、4kは本体のみで15分、FHDは20分
グリップ付けると両方29分。
動画機としてまずまずか。
x-t2より万能だね。 背面液晶、連写はT2と同じか
バッテリーも同じ
手ぶれ補正とファインダーだけの違い
ファインダーのブラックアウトフリーはファームで T2にもできないかな?
うん、動画はいらんし手ぶれ補正も正直まだそこまで必要ない、、AFも進化はどこまでか次第か
でもそう体感できないだろうなあ
ちょっと拍子抜けな感 流石に動画特化言うからバッテリーは大型化すると思ってたんだが、同じなのか…
常用は今でもプアなバッテリーライフがさらに悪くなんのか( ;´Д`) ファインダーはエラい違いだと思うけどなあ。
この差が要らないならE3でいい気が。
E3とH1使い分けが良さげだな。 ちょっと重いね
同じAPSCで5軸5段ボディ内手ぶれ補正、ノイズ処理用に別にアクセラレータを持ち、一眼レフのKPと同じじゃん
なんでここまで重くなった?
初のボディ内手ぶれ補正で小型軽量化期待は酷か
バッテリーはシングルぽいね
ダブルでの重量ならわかるけど しかしカッコいいね フジに手を出してしまいそうだわ 16-55ユーザーは重さ気にしないだろうし
手ぶれ補正ないのが明らかな弱点だったから
フツーに買いだろうな
ただ、ボデイ673gはそこらの一眼レフよりずっと重いからな〜
コンパクトシリーズとか使っててコレを買うか?って言うとどーだろ
Trans CMOS IIIのままだしな ボディ内手ぶれ補正入れるとこんなにも重くなるのかよ >>369
底面積変わってんのに使えるわけがない
バッテリー容量2倍でこの重さだったらな〜 >>368
α9や7R3より重いやん
6500の450gは神なのか? 技術力の差だろ
レンズはトップでもボディは割と低い これだけでかくして動画長回しできないとか終わってる X-T2にメタルバンドグリップ付けっぱなしで16-55メインで使ってるから買いだわ >>370
ガラスペンタプリズム一眼レフで手ぶれ補正ボディのペンタK-70のCIPA 688gは神かな(笑) 小型化の技術はホントに底辺だよな…
x-e3も小さい小さい言われるけど、ストロボ省けばそりゃできるわってレベルだし。 >>374
だよなぁw
イマイチどころか、イマサンだよw でも、X-H1は好印象。
しっかりしたグリップ、肩液晶、
ボディー内手振れ補正、
頑丈なボディー
やるじゃん。
数年後、型落ちになって中古で美品が3万円くらいになったら、
買おうと思う。
課題はセンサーサイズと、レンズだな。
特にレンズがひどいからね。 >>379
E3のサイズでボディ内手ぶれ補正入るのはいつかな。
そういや液晶もチルトできないしね。 まあ、なんだかんだ言っても、
本格一眼レフ風EVF内蔵APS-Cミラーレスに手ぶれ補正ボディだから、
フジの単焦点使い倒したいハイアマには朗報だよね。
あとは価格次第か・・・
(撮像素子がベイヤー仕様ならニコンDXから完全移行だが、これはフジには望めないか。) 売り出し価格は\218,000ぐらいか、強気だからもっと行くかね? GodoxのXpro-Fって日本語で説明してるサイトってまだない?
英語読めないんだけどCanonの600EX-RTを発光できるような図があって
Canonの電波スレーブと互換性があるってことなのかな…?
キヤノンとダブルマウントなので600EXは4台持ってるので受信機なしで直接操作できるならめちゃありがたいんだけど >>388
多目的に18-55使うにあたっては殆どデメリットしか無いんだよな〜
50-140もしかり。こちらはブラックアウト減るから嬉しいか
16-55とか90mmみたいな本来OIS必要なのについてなくて
なおかつデカイレンズを手持ちで使ってるなら間違いなく買いだけど 100gは覚悟していたけど、200gは太りすぎだよw
全員が、「それならα買うわ」と思ったはず。
別の型番になった時点で、怪しいと思っていたけどw
T2でも重いと思っていたぐらいなので、いっそT1を買い戻そうかと思っているぐらいの衝撃 画質に妥協したくないからXマウントはボディ内手振れ補正に対応してない
Xマウントの直径はボディ内手振れ補正無しのイメージサークルのために設計されている
これはセンサーが動くと隅の光量が落ちることを意味している
って話があったけどやっぱユーザーからの要望が多くて気が変わったってことで良いのだろうか 動画仕様でも
連写仕様でもなく
バッテリー切れも早いプロ機?
誰得? >>379
そもそも軽量には作られているけど、無理矢理小さくしてあるわけじゃなくて、サイズ感は適当なラインを維持してあるぞ?
あと、ストロボユニット自体の重量なんてそれほどないんだから、無理矢理軽くするために外したわけじゃないでしょ
仮に組み込んだってα6300よりも重くなる事はありえないしね
E1/E2でやや横長だったのを少し縮めて、
設置スペースが狭くなってるのもあると思うけど、ユーザーの利用率が低かったし、キットズームで短距離撮影時にケラれる程度しか高さを出せてなかったんだから、
光量も増やせて高さも出せるEF-X8を付属して内蔵を外したのは、むしろただの改善点だし、ついでにスペースの奪い合いもなくなってホットシューが光軸センターになったしね
T系のようなオールラウンダー系と違って
Pro系同様、趣味性の高いシリーズの小型軽量モデルとして、
軽快に撮影するための基本性能は押さえながら、重要でない部分は欲張らない、その取捨選択も含めて、まさに小型化技術の現れのようなモデルだよ >>394
動画だとキリのいいリサイズ倍率になるサイズに周辺切ってるし、縮小によって補正による劣化はほとんどでなくなるんだから、周辺の影響はあんまり出ないでしょ >>397
動画専用機だったのかドイツ語?だからスペックちゃんと読めなかったよごめんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています