FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デカくていいよ
カメラボディのデカさはそんなに気にならないから。
可搬性においてはレンズのサイズや重さの方が響いてくる。
ボディ大きくする事で動画撮影時の放熱性が上がるなら良い事である 今使ってる2台を下取りに出してお迎えしたい誘惑に駆られるな。
それに10万くらい足せば買えるやろ。
それでも足りないお値段異常だったら下がるまで待つわw 待望の機種だからなやぁ
レンズラインナップも良いマウントにやっとボディ内手ぶれ補正が付く
動画特化の機種ときたもんだ >>325
これ見てると6500がつえー
T2ピン泳ぎすぎワブリング定期的にしてる
こんなに動かないよ 「一眼レフカメラは機能の追求で大きく重くなってしまった。一方、小型化を追求したカメラは画質が犠牲になっている。
フィルム時代は一眼レフも小型で楽しく撮れたことを思いだす。カメラは気持ちよく写真を撮るための道具で無ければなら
ず、写真を撮る際の重荷になってはならないというのがFUJIFILM Xシリーズに込めた想い。APS-Cセンサーとミラーレス
という組み合わせは最高と考えている。トータルで小形軽量、高画質、快適な操作性などを実現した。
そこに、当社80年の歴史で培った色再現の技術を投入することで比類ないカメラになる( ー`дー´)」
これでどんどん大きく重くなって行くのが富士クォリティなのか 性能に振った大きめのH1と、必要な性能を確保しながらファインダー付き最軽量のE3とがあるんだから、
用途に併せて選べばいいだけで、他社のようにただ肥大化してはいないでしょ 市場の流れ的に動画に傾いてるし
画像処理エンジンの速度 熱 消費電力の面でこのサイズのラインは用意しておかないと他社に出し抜かれて相手されない >>347
一眼レフカメラもAPS-Cで良ければ平気で400g代が存在しているんだが
他社だってハイスペック求めなければ肥大化なんてしてないよ? >>348
動画狙いがトレンドになってるのは同意だけど
「市場の流れ」ってのは結構いいかげんだからな
3DTVなんて凄まじい流れが来てたけど、一体どうなったやら
一眼で動画撮る層が本当にそれほど居るのか?
数少ない動画勢も、フルフレームのボケや低感度を求めているのではないか?
もしくは、広い被写界深度と手ぶれ補正を求めているのではないか?
って考えてみてどうだろう。自分は手ぶれ補正は大歓迎だけど、この調子で肥大化されるのは困るな。
小型で楽しく・気持ちよく写真を撮るための道具でなければならないと思ってるから。 >>340
シネレンズは売れる数は知れているだろう。
フジノンはルーカスフィルムがデジタルシネマでスターワーズを撮影するために世界で1本だけというタケノコのようなシネレンズを作った。
値段はマンションが買えるくらいだね。
ちなみにデジタルシネカメラはソニーCineAltaだな。 >>349
ミラーレスの話で、性能を捨ててるモデル機の話でもないんだけど?
例えばSONYα6000(344g)→6300(404g)→6500(453g)とかそういう話だぞ
そもそもE3だとバッテリー込みで337g、ボディのみで287gと400g台のカメラと比べるようなものでもない 露出補正ボタンてどこについてるんだ
スペース削減にはわりと効果的だとは思うけど >>352
はぁ?オリジナルの肥大化した云々は一眼レフの話だろ、アスペなのか?
ミラーレスのだったらなおさらソニーが5軸手ぶれ補正や高度なAF実装し
それでかつ「肥大化してない」んだからなおさら富士のポリシー曲げは
単なる技術力の格差を表してることになるが・・・ X-H1はUHS-ii対応、4kは本体のみで15分、FHDは20分
グリップ付けると両方29分。
動画機としてまずまずか。
x-t2より万能だね。 背面液晶、連写はT2と同じか
バッテリーも同じ
手ぶれ補正とファインダーだけの違い
ファインダーのブラックアウトフリーはファームで T2にもできないかな?
うん、動画はいらんし手ぶれ補正も正直まだそこまで必要ない、、AFも進化はどこまでか次第か
でもそう体感できないだろうなあ
ちょっと拍子抜けな感 流石に動画特化言うからバッテリーは大型化すると思ってたんだが、同じなのか…
常用は今でもプアなバッテリーライフがさらに悪くなんのか( ;´Д`) ファインダーはエラい違いだと思うけどなあ。
この差が要らないならE3でいい気が。
E3とH1使い分けが良さげだな。 ちょっと重いね
同じAPSCで5軸5段ボディ内手ぶれ補正、ノイズ処理用に別にアクセラレータを持ち、一眼レフのKPと同じじゃん
なんでここまで重くなった?
初のボディ内手ぶれ補正で小型軽量化期待は酷か
バッテリーはシングルぽいね
ダブルでの重量ならわかるけど しかしカッコいいね フジに手を出してしまいそうだわ 16-55ユーザーは重さ気にしないだろうし
手ぶれ補正ないのが明らかな弱点だったから
フツーに買いだろうな
ただ、ボデイ673gはそこらの一眼レフよりずっと重いからな〜
コンパクトシリーズとか使っててコレを買うか?って言うとどーだろ
Trans CMOS IIIのままだしな ボディ内手ぶれ補正入れるとこんなにも重くなるのかよ >>369
底面積変わってんのに使えるわけがない
バッテリー容量2倍でこの重さだったらな〜 >>368
α9や7R3より重いやん
6500の450gは神なのか? 技術力の差だろ
レンズはトップでもボディは割と低い これだけでかくして動画長回しできないとか終わってる X-T2にメタルバンドグリップ付けっぱなしで16-55メインで使ってるから買いだわ >>370
ガラスペンタプリズム一眼レフで手ぶれ補正ボディのペンタK-70のCIPA 688gは神かな(笑) 小型化の技術はホントに底辺だよな…
x-e3も小さい小さい言われるけど、ストロボ省けばそりゃできるわってレベルだし。 >>374
だよなぁw
イマイチどころか、イマサンだよw でも、X-H1は好印象。
しっかりしたグリップ、肩液晶、
ボディー内手振れ補正、
頑丈なボディー
やるじゃん。
数年後、型落ちになって中古で美品が3万円くらいになったら、
買おうと思う。
課題はセンサーサイズと、レンズだな。
特にレンズがひどいからね。 >>379
E3のサイズでボディ内手ぶれ補正入るのはいつかな。
そういや液晶もチルトできないしね。 まあ、なんだかんだ言っても、
本格一眼レフ風EVF内蔵APS-Cミラーレスに手ぶれ補正ボディだから、
フジの単焦点使い倒したいハイアマには朗報だよね。
あとは価格次第か・・・
(撮像素子がベイヤー仕様ならニコンDXから完全移行だが、これはフジには望めないか。) 売り出し価格は\218,000ぐらいか、強気だからもっと行くかね? GodoxのXpro-Fって日本語で説明してるサイトってまだない?
英語読めないんだけどCanonの600EX-RTを発光できるような図があって
Canonの電波スレーブと互換性があるってことなのかな…?
キヤノンとダブルマウントなので600EXは4台持ってるので受信機なしで直接操作できるならめちゃありがたいんだけど >>388
多目的に18-55使うにあたっては殆どデメリットしか無いんだよな〜
50-140もしかり。こちらはブラックアウト減るから嬉しいか
16-55とか90mmみたいな本来OIS必要なのについてなくて
なおかつデカイレンズを手持ちで使ってるなら間違いなく買いだけど 100gは覚悟していたけど、200gは太りすぎだよw
全員が、「それならα買うわ」と思ったはず。
別の型番になった時点で、怪しいと思っていたけどw
T2でも重いと思っていたぐらいなので、いっそT1を買い戻そうかと思っているぐらいの衝撃 画質に妥協したくないからXマウントはボディ内手振れ補正に対応してない
Xマウントの直径はボディ内手振れ補正無しのイメージサークルのために設計されている
これはセンサーが動くと隅の光量が落ちることを意味している
って話があったけどやっぱユーザーからの要望が多くて気が変わったってことで良いのだろうか 動画仕様でも
連写仕様でもなく
バッテリー切れも早いプロ機?
誰得? >>379
そもそも軽量には作られているけど、無理矢理小さくしてあるわけじゃなくて、サイズ感は適当なラインを維持してあるぞ?
あと、ストロボユニット自体の重量なんてそれほどないんだから、無理矢理軽くするために外したわけじゃないでしょ
仮に組み込んだってα6300よりも重くなる事はありえないしね
E1/E2でやや横長だったのを少し縮めて、
設置スペースが狭くなってるのもあると思うけど、ユーザーの利用率が低かったし、キットズームで短距離撮影時にケラれる程度しか高さを出せてなかったんだから、
光量も増やせて高さも出せるEF-X8を付属して内蔵を外したのは、むしろただの改善点だし、ついでにスペースの奪い合いもなくなってホットシューが光軸センターになったしね
T系のようなオールラウンダー系と違って
Pro系同様、趣味性の高いシリーズの小型軽量モデルとして、
軽快に撮影するための基本性能は押さえながら、重要でない部分は欲張らない、その取捨選択も含めて、まさに小型化技術の現れのようなモデルだよ >>394
動画だとキリのいいリサイズ倍率になるサイズに周辺切ってるし、縮小によって補正による劣化はほとんどでなくなるんだから、周辺の影響はあんまり出ないでしょ >>397
動画専用機だったのかドイツ語?だからスペックちゃんと読めなかったよごめんね ミラーレスへ乗り換え
G9検討中だったが様子みるわ >>394
フジ自身に技術がないから乗せる予定はなかったけど、
販売不振で方向転換。
画質ではフルサイズに到底かなわないからね。
他のメーカーに土下座して、
手振れ補正ユニットを供給してもらうことに
目途が立ったというだけ。 >>399
フジは不具合解消に1〜2年かかるから、
発売直後はやめておけ。
早まらず待つのが正解。 フジは、経営状態は絶好調。
ちょっと前まで、フィルムメーカーで死亡宣告だったのに
絶好調すぎて、いろいろ作りすぎている感じのほうが強い。 >>400
そもそもフジは、すでに十数年も前からセンサーシフトはやってるから、むしろ枯れてるくらいだけど?
どこかでイメージサークル的に周辺がーとか言ってたかもしれんが、X-H1は最初から5.5段のボディ内補正レベルを確保してあるくらい なんで一眼レフより重い?
KPの方がミラーあるのに同じくらいてどうなのよ なんでPENはセンサー小さくてファインダーもついてないのに、APS-Cのファインダー付きのX-E3とかα6000より重いのっていうのと同じだろ T2でもちょっと重くなったなと感じてるのに
今回はかなり肥大化するのな・・・
まさか手ぶれ補正機構が重さの原因?T3が心配になってきたよ。 16-55と50-140,8-16仮とX- H1をメインにするつもりなら
フルサイズでいい、フルサイズの方が良い T3にボディ内手振れ補正はのせるはずないよ
画質に妥協しないメーカーなんだから α6500にシグマ16/1.4常用なんだけど
細長いレンズが嫌でフジに乗り換えようと思ったんやが
α6500 453g
sigma 16mm 405g
X-H1 673g
XF16mm 375g
まさかの重量増
そして1kg越えてくるのな >>412
X-T3はボディ内手ブレ補正機構を搭載しないとのことなので、X-H1までのサイズ・重量アップはしないはずです。 G9 PRO 658g
leica 12mm 335g
こっちも試したけど重いと思ってしまったのに 少しくらい重くても
プラより金属bodyのほうがいい
デザインも格段に良くなった
金欠だから買えそうもないけどw >>416
H1のメリットは、ボディブレ補正5.5段も含めて、F-Logボディ内保存とか、4K200MbpsとかフルHD120pのハイスピードとか、主に動画向けの強化だからなぁ
フォーカスシステムの改善もされてはいるみたいだけど、そもそもα6500と比べるような機種じゃないでしょ >>420
えっ6500ともろ被りと思うけど‥
レンズラインナップはフジのほうが良いから期待しているだが‥ そういえばすっかり忘れてたけど、レンズOISとのハイブリッドブレ補正は発表までに間に合うかどうかっていう程度にはすでに出来てるみたいだから、
来週木曜の時点で含まれてなくても、早い段階で対応するかもね >>420
何いってんだ( ;´Д`)
a6500も動画性能バツグンだぞ
少なくともキヤノンの5D4以上の性能
だからって動画目的で買ってる人は少ないけど >>424
えっ
α6500も5段分のボディ内手ぶれ補正
Slogを本体内録画
フルHDの120fps録画出来るけど‥
4Kこそ100Mbps止まりだけど ダイナミックレンジはやはりT2や H1はフルサイズより上ですかね? えーと・・
α7R3より重いんだね。
メイン機よりサブ機のが重いとかないから、
こりゃ買わないわ。
デカくすんなってアンケートの度に書いてるのだが
マイノリティなのかなあ。
ミラーレスの上位クラスは軒並みデカ重に
なったな。 サブ機ならT2でええやん
それかメインをGFXにしたら解決 >>428
それなら使うのをやめれば。
ミラーレスだから小型でなければならないという単純思考はやめたほうがいいよ。
ミラーレスに限らず一眼レフでもプロが使用するような耐久性などを持たそうとすればある程度の大きさ重さになる。
このぐらいの大きさなら何ともないね。
ニコン、キャノンのデジイチのフラッグシップに比べればはるかに軽量小型だ。 デカ重と手ブレ補正と動画をH1が引き受けてくれたらT系がモデルチェンジの度にデカくなり続けることもなくなっていいことだらけやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています