FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レフ機メイン、フジをサブの人は大きくすんなって言うし
富士メインの人は多少大きくなっても・・・って人と動画とかいらんからコンパクトに!って人と混在してるよね >>428
メイン機として使用されることを想定して開発されたのでしょうから、仕方ないでしょう。
サブ機用途ならば、X-E3やX-A5などを検討してはどうでしょうか。 小型がいいならT2やX100があるし
好きなソニーでも使えばいいじゃん
チャレンジや変化をしないほうが企業として脳死 >>402
コンセプトは「1」だけど実用的には「2」だね「H」もきっと・・・ ていうか、H1は新しく追加されたセグメントの製品なんだし、デカすぎ重すぎ系の批判はおかしいだろ
H1がT2の後継機種なら分かるけど、そうじゃないんだし 思えばT1はジャストサイズだったなあ・・
あのサイズがフジの理想じゃないのか。
機能面でもう戻れないどさ。
あれだけコンパクトだったから、
キヤノンを捨ててフジに移ったんだが。
もう重いのはウンザリだーってね。 デカ重すぎだろ、と思ってたE-M1 mk2が
軽量コンパクトに思える日がこんな早く来るとわな。
オリ、パナ、フジが揃ってデカ重になって、
ソニーはほくそ笑んでるんじゃないか。
他社と同等もしくは軽くてフルサイズなんだもの。
負ける気がしねーって思ってるだろうな。
わざわざ倒されるために生まれてきたようなもの。 Xシステムはコンパクトを売りにしてきたんだから
批判されて当然
デカくて重いなら 他にいくらでも良いカメラはある スロもファン的に期待 画質期待!!
Full HD (1920×1080, High Speed Aufnahme) 120p / 100p 200Mbps >>440
その結果ソニーは熱停止の問題あるからな
今後動画の需要増える限り大型化してくのは仕方ない 6300/6500熱停止しないよ
いつまで刷り込み入ってんだよ 6500の弱点は高画質4Kなのにちょっと動かせばコンニャクが出る
手ぶれ補正がついてもコンニャクで台無し
でFHDにすると全然でないんだが絵が甘くてもやってる
Fujiよりだいぶ劣る
そこでスロモのカットアップ編集が多用されて皆真似しだしたが
飽きてきた 今ココ 6500の4kは24p以外は結構クロップされてたよね? >>446
ttp://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_5.html
そもそも全画素読みなんてスペック厨向けに用意してあるだけで意味ないでしょ
フルHDの整数倍になる3x3の5760x3240切り出しから縮小のほうが縮小歪みが出にくいから劣化しない
さらにX-Transの場合、3x3のブロックごとに赤青の配置が変わる6x6で構成されてるから、そういう意味でも画質的に都合がいい フルHDだと1/3で、X-TransのRGBワンブロックの3x3で1ピクセルになるし、
4Kだと2/3で、そのワンブロックから2ピクセルを作る事になるから、
YUV420の色成分と一致するので(HDMI出力だと422だけど)、ベイヤーより劣化しづらく都合がいいって事ね >>431
ニコンキヤノンのフラッグシップにAF性能で追いついてるのならいいんだけどね
とてもそうは思えない その時々でこだわりだとか画質のためだとか言うけど
結局反故にしてやらないって言ったことやるメーカーだってわかった
小型軽量もAPS-Cへのこだわりも画質へのこだわりも全部嘘だった 結局ボディ内手ぶれ補正は画質に影響を与えるのか?
そうなら同じセンサー同じ画像処理エンジン積んでいるPRO2やT2に画質では劣るはず
PRO2やT2より画質同等ならボディ内手ぶれ補正は画質に影響がなかった、当時は載せる技術がなく苦し紛れにそう言ったということ? T2は2.8ズームつけた時のバランスが悪いからな
多少デカくてちょうど良くなるんじゃないかね >>450-451
これから出るすべての機種に付いたらそうなるかもな
だが、内蔵有無の選択が出来るようになるのはユーザーにとっては良いはずなんだぜ 今じゃあすっかりa6500のボディ内に結構お世話になっているので
フジも出してくれるのは大いに歓迎なのだが
確かに技術の無さが成せる技なのかね
このごつさ… 目くじら立てるような画質の劣化なんてあるわけないよ。
そして劣化した部分がホントに必要と思う人も絶対にいない。
1機種に搭載した以上今後大きい機種から順に来るでしょ。
そのうち小型化の目処が立つし、A以外は全部乗る。
そうしないと時代的にも頭の固い爺さん以外のユーザーの確保は難しい。 個人的には、適度に大きいほうが使いやすいけどね
6500のスペックでボディはα9なら良いと思ってるよ >>428
そもそもフルサイズのサブ機選定にX-H1が入ってくる貴方の方がマイノリティだと思うぞ
用途被らせるならフルサイズ2台持ちで良いだろw >>457
目くじら立ててこだわってたのはメーカーで画質にこだわってるからProやTには乗せなかった
それを反故にするってことはもう信じるに値しない言葉を使うメーカーだってことだよ
画質にこだわるXフォトグラファーの選民的思想なんて元からなかったってことになる
売るために大衆迎合主義と化すなら富士というブランドは失墜する そんなに画質拘るならフルサイズ作れよって話
GFXは一気に飛びすぎだわ 今更そこを出しても意味が無いとの判断でどうせなら競争の少ない箇所を攻めましたってかんぞだぞ フルサイズはでかいおもいたかい本当にフルサイズを作ることは良いことだろうか
富士はAPS-Cに注力するそういったのにGFXを作ってしまった
プロ向けだと思ったが個人向けの商品として売ってしまったんだ
こだわって作ってるはずのGマウントレンズは新品なのに中身がゴミだらけ
しかも今度は画質を犠牲にしてフルサイズのようなボディを作り出した
もうこれは終わりの始まりだ たかがカメラメーカーに随分とお熱いことだな。
その情熱を撮影に注げば今よりはいい写真が撮れるよ。 >>464
ユーザーが商品に意見するのはわかるけどさ。じゃなくてメーカーの方針に意見がしたいなら株主になればいいんじゃね。 フルサイズが重いデカイ 高いって思い込みだよ
マニュアルレンズの単焦点なんかAPS-Cより小さいし
中古でいいなら2000円から買えるし
自社レンズ売りたい商法に乗る必要もないと思うんだけど >>456
ちんけなレンズしか使わない奴は客じゃないっていい加減に気づけや
ソニーどころかm4/3がお似合いだわw >>468
メーカーの嘘を正すためには株主にならなきゃいけないのか
しかも言ううとおりにしてもらうには相当な割合の株を持たなきゃいけないんだろう
じゃあ俺には無理だな中版なんて買えないAPS-Cを買うようなただの一個人だからな
俺はただこんな短期間で言ったことを反故にしてほしくないだけなんだが
株主にならなきゃいけないならもう諦めるよ
ここに真のXフォトグラファーが居たということだけ記録に残しておこう
WE ARE X!さようならXフォトグラファーよ T2売っちまおうかなと思ったけどRAW現像ソフト使えなくなるのめんどくさい。
exif書き換えたら使えるのかな。 まあ確かにα7S3は早くして欲しい
メインがα7R2だから本当はサブもマウント揃えれば捗るんだがね。 今のところ大きく重くなって動画重視という触れ込みなのに
4K動画の撮影時間制限が15分なのが叩かれているところか。
しかもフルHDにまで撮影時間制限があるし。
29分なら分からんでもないけど。
てか当然のごとく4KもフルHDも29分まで撮れる仕様で来ると思ってたわ。
ここまで大きくなるのも放熱のためと。 >>450
メーカーとしてのこだわりを持ちつつ、新規技術開発によってユーザーの要望にも応える。
素晴らしいじゃないですか。
手振れ補正なしでサイズ・重量のバランスを取ったX-Tシリーズ、
機能の取捨選択によって軽量化したX-Eシリーズを用意するなど、
ユーザーニーズとメーカーとしてのこだわりを両立させようと努力する姿勢は
過去の発言とも矛盾しません。 >>475
大きくなるのは本体内手振れ補正機能の実装のためと思われます。
今まで富士自身が、本体内手振れ補正を組み込むとボディは大きく重くなると発言していましたから、
予想通りといえます。
重さは、堅牢性向上のためにマグネシウムボディの肉厚を25%増したのが効いているかと。
肉厚がここまで増加したならば、この重量増は納得できます。 手ぶれ補正があるオリンパスやソニーはかなりコンパクトなんだが >>478
m1mk2はだんだん大きく重くなってきてる・・・ X-H1と言う機能性重視の一台ができることで、将来的なX-T3がX-T1のサイズに
回帰してくれればうれしいなあ
X-T2はちょっとボテッとしてる感じがあるから
ところで、X-H1スレそろそろ立てていい?
FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
って名前で賛同があれば立てるけど >>480
T1のサイズいいよねー好みすぎて手放せんかったわ
いいと思う仮称なくてもよさそうだけど 早漏と言われそうだけどまあ問題ないだろうと思うんで立ててきた
FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518335265/
一応、テンプレ調べるぐらいの労力はかけたので許してくだされ >>478
富士自身の過去の発言(本体内手振れ補正の実装で大きく重くなる)と、現段階のX-H1の実装(実際に大きく重くなった)に矛盾はないでしょう。
後発ゆえの特許回避措置や、本体内手振れ補正を想定していないXマウントへの導入における、
富士特有の解決すべき課題も多々生じているでしょうし、オリンパスやソニーの実装サイズ・重量と単純に比較できるものではないと思います。 >>483
レンズ交換式ではないというだけで、基本的にほとんど変わらないミラーレスカメラなコンデジで、
センサーシフトを始めてからすでに十数年もやってるのにいまさら特許回避ってなによw
H1がサイズの割に重くなってるのは、最初からMKレンズの装着画像があるように、FUJINONシネレンズ群の使用を想定していて、
特にマウント周りを今までのXマウントレンズでは必要無いほど強靭に設計してるせいでしょ
想定用途が用途だから、どこぞのカメラみたいにマウントが取れて、高額レンズ破損とか笑えないしw >>482
パーフェクト
アフィカスのリンク貼らないあたりもGJ >>485
センサーシフト式が十数年前から存在したとしても、その頃の性能・技術と
現在採用されている技術と性能は別物です。
各企業で技術開発は常に行われており、センサーシフト式でも新規特許は発明され続けています。
現在一線級の性能を持つ手振れ補正を後発で実装するにあたって、先行技術の特許回避が生じてもおかしくはありません。 >>483
まあ、フジだけで考えれば筋は通っているよな まともに自演すらできない奴が最新技術について語るとはこれいかに H1のバッテリーはT2から変わらないってことはカタログスペックの340枚以下かよ
手振れ補正つけてボディーも大きくなっているんだから容量の大きい新しいバッテリーを付けてほしかった >>460
軽量が欲しい癖に小型モデル差し置いてX-H1じゃサブにもなりませんてか?
あ、お察しな人でしたかw 100-400と2xテレコンでは今のT2ではF値が暗すぎて位相差AFが効かないが、 H1だと低照度時のAFが1.5段程改善されたので、2xテレコンでも位相差が効くだとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?
これって H1で一番画期的な技術じゃん
手ぶれ補正よりもすごいわ >>492
ソフトウェアでの改善なので、X-T2やX-Pro2にもファームアップで適用されるかも知れませんね。 >>487
特許回避どころか、そもそも自社では、、、w
おっと誰か来た。 α7Riii欲しいけどフジの機材全部売ってもボディ買って終了だわ 無理して高い機材揃えても肝心の写真は大して変わらんぞ 本人にとって当たりの写真も撮れるんだから、基本的に同じ人が撮るなら機材は上に行けば行くほど良いに決まってるよ。
ただ機材1回買って終わりじゃないから、お金の使い方は身の丈にあったほうがいいけどな。 なぜ富士を売ってソニーが欲しいのか
その理由はなんだろう
たぶんかけないと思う。「あっちのほうが凄そう」なんて恥ずかしいことは普通言えない。 センスがないヘタクソはどんなカメラ使っても上手くならないよ 富士を使う自分に未来が感じられないからだろう
道具を変えて良くなった気がするのはその時だけだぞ 富士のカメラメーカーとしての未来がないってことだろ フルフレームにはフルフレームの良さがあるし。
何をつまらないネガティブなことグダグダとレスしてんだろ…みっともない。 何がなんでもH1批判は許さないみたいなの湧いてて草
特にソニー機種出されると足震えて顔真っ赤やんけ 16-55,56,90これが手ぶれ補正使えれば鬼に金棒だな
さらに50-140と100-400がレンズ内手ぶれ補正とシンクロして5.5-6.0段の5軸が補正されたらと思うと最高ではないか >>505
5軸って言うけど
実際のところマクロ撮影ばりに寄らなければ効果は発揮されないよ
99%の撮影環境下では2軸で十分すぎる
センサーシフトはメリットだけじゃなくてデメリットもあるからな〜
もちろん手ぶれ補正なしのレンズ使うならメリットの方が大きいけど >>507
???逆だよ
シフトブレなんてマクロくらいしか使えない
富士もマクロレンズくらいでしょ
対シフト手ぶれ補正してあるの 望遠で手ぶれ補正効かないの?
意味ないね
7R3買うわ
つか
もう持ってるw >>507
望遠になるほどシフトは意味ないよ
3軸で十分
5軸必要なのはマクロ ならばT2と50-140,100-400で十分では?
マクロは80で
たたAFとブラックアウトフリーだけがなあ
ファームでT2も降りてくるだろうか?技術的に可能でも商売的にはどうだろう H1はシネレンズ用の動画業務機だな
俺らには関係ない >>506
カメラ板ってものすごい手ぶれ補正機能を神格化する人多い
デメリットのことなんて頭の片隅にもないんだよね
まずしっかり構えるフォームを身に着けてほしい 万能ではないし頼り切るのは阿呆だが
ブレずに撮れる場合が増えるのだがら普通に歓迎だが。 オリンピックみてたらみんな大砲もってんな
富士フイルムもスポーツや報道で使われる日がくるんだろうか フジにおけるH1はソニーにおけるa9に相当するのだろうか。 >>515
来ないでしょ?というか、そもそも報道用途を想定してない。
連写モードの切り替えひとつとっても、操作しにくくて仕事じゃ使えんよ。 >>504
新参か?
フジスレは毎回ソニオタスペオタが荒らしにくるんだぞw 趣味の人
作品を撮る人
写真館的なお仕事の人
こんなイメージを覆す意欲というかそれ以前に意義を認める空気がフジにあろうか。 ある団体の名簿掲載用顔写真撮影で
いつも来るカメラマン(Canon使い)が出張中で
代役できた御仁がS5Pro使いだったので
あとで話し掛けたら
人が顔色良く撮れるので使っていると言ってたっけ。
もう随分と昔の話になるなあw >>516
α9はPPないし、動画向けのH1とは違う。 フジがスポーツイベント写真の分野目指したって仕方ないよ
ああいうのは現地にサポートセンター設けてワンストップサービスしないといけないし
せいぜいが通常報道向け写真でしょ
どっちかって言うとプロ向けなら何人か述べているようにDPEショップ写真館向けが一番大事
七五三写真成人式写真はまだまだいける X- H1はα9のようなブラックアウトフリーではないようだな
残念
T2より少しは程度か
AFもファームで対応できる位じゃないか? >>504
そりゃ、少しでもH1を売って、
現状の販売不振をどうにかしたいからね。 >>524
X-T2でもブラックアウトフリーできるよ >>526
んじゃ動画撮らん、動体もAFとブラックアウトフリーがファームでできたらいらんじゃん X-H1の性能アップはX processor proの性能を引き出すことによるものだからその中のいくつかはT2やPRO2にもファームアップで入ると思う。
だけど排熱の問題をクリアできないものは入れようがないから、4Kでの顔認識やAFサーチ回数を増やすようなことがされてるならそういうのは無理かと 小型化/防塵防水のために排熱できなくて処理出せてないとかね
5.0Ghz回るCPU買ってちっこいクーラーつけてUEFIで2.3Gまで落としてるようなもんだな
こんどはバッテリーなんだよな 富士は今度のオリンピックや世界の放送局で使用されておる。
まあ実質TV世界のレンズはフジノンとキャノンがほとんどなんだけどね。
映画でいうとフジノンかな。 >>528
そもそも、どこぞのメーカーと違って動作温度のスペック設定があるので、限界までブン回すわけにはいかないっていうのもあるけど
Pro2は放熱問題で4K断念→T2は追加で放熱性を向上させて対応→T20はラインスキップで発熱量を抑えることで対応→Pro2でも出来るだろとカナダの広報に喧嘩売られて対応
という流れなので、T2とPro2ではハード的に結構放熱性能に差があって、同じレベルでブン回せないから、
T2ではそれなりに出来ても、Pro2はそれほど性能を上げられない可能性もあるね >>529
X Processor ProはARMのDUAL Cortex A7 500MHz(A7自体は最高1.2GHzまでの設計)
A7は元々廉価スマホ向けに安価で低消費電力となるように、シュリンクした小さいコアで旧世代の性能を出せるように設計されているため、
ブン回しても5年ほど前の省電力系のチップ程度しか熱は出ないはずだけど、あくまでもX Processor Proで使ってるコアは定格500MHzなので、
もしピークパフォーマンス向上のためにそれ以上のクロックでブン回す前提だと、T2に比べてかなり熱くなるから、
大きくなったサイズの半分はT2よりもさらに大容量の放熱機構を用意したためなんてこともあるんだよねw >>532
古いもの使ってんなあ
T3は相当の性能爆上げになるなこりゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています