FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
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>>690 それ、撮れませんっていってるのと変わらないじゃん >>688 比較してみましたが、X-T2からX-H1で本体内のみでは連続録画時間は概ね1.5倍に延びているようです。 動画のサイズやビットレートが向上している中で、本体内手ブレ補正機構の導入によるセンサーとヒートシンクの熱的結合の悪化も考慮するとかなり健闘しているかと。 更なる向上には、センサーとプロセッサーの世代交代による省電力化も必要でしょうね。 >>686 日本でだけ高いからそう思うだけで、 発表されてからamazon.comのミラーレスランキングなんかではずっと1位だけど? レンズ交換式で見ても5位付近 デジタルカメラ全体でも今8位 ミラーレスでは2位のα6000が11位、3位のα7RVが19位まで落ちているところから見ても、ミラーレスとしては売れていることがわかる 日本と違ってバッテリーグリップキットもあって購入数が割れててもこの状態なほど売れてるんだよ? そもそも日本では、去年あたりからフジの直販が適当な値段で売り始めてて、 新製品の量販店価格がそれに揃うようになっちゃったから、今まで以上に発売時価格が高くなってるというだけで、 X-T2が$1,599、X-Pro2が$1,699で、X-H1はそれと$200-$300しか違わない$1,899で販売されてるんだから、そりゃ売れるよねw >>693 T2に16-55&50-140どころか E3で100-400使ってもむしろ快適に操作できるけど、なんのバランスを気にしてんの? 見た目? 構えた時のバランスなら、むしろ短い大口径レンズのほうがよっぽ悪くなると思うよ >>696 重量が軽いのもあるが、センターファインダーよりもレンジファインダータイプの方が、 構えた時の安定性が絶対的に高いから、現状100-400が一番使いやすいのはE3なんだが? 20万も出すならa7RIIの中古買うやつが多いんじゃね? フルサイズで何をしたいのか レンズ含めたトータルの値段もサイズも違うし なんでもフルサイズが上と思うなよ レンズ含めてトータルのバランス、それにもっと重要なのは画質だろ レンズ含めて大きく重たいフルサイズと撮り比べてさほど差がないなら富士を選ぶ 富士は単焦点からズームまで他社より抜きん出ているからね 16-55,56,90あたり多用する人は H1と相性抜群じゃないかな >>700 画質はフルサイズにはどうあがいても勝てんぞ? バランスでは勝ちうるが なおご自慢の単焦点も正直大したことないことに気付く >>700 > 富士は単焦点からズームまで他社より抜きん出ているからね 井の中の蛙大海を知らず。 富士しか使ったことないんか? >>702 だよねえ。 シグマ、タムロンに完敗でしょ。 D810もα9も使ってるけど、フジというかX-T2にも良さがあって、フルサイズがなんでも良いってもんでもないけどね フルサイズのレンズはやっぱデカオモだし高いし、カバンに入りきらないし、機内持込の制限もあるから切り捨てなきゃいけないけど、フジはその辺リーズナブルに対応できる 高感度はα9には完敗だがD810より良いしね 今回の新製品はいつもより多め、長めにGK工作員が頑張ってるな。ワンパターンで全く面白くないけど。 そこまでして危機感持つような製品でもないんだからもっと大きく構えろよ。 >>695 勿論重量バランスな レンジファインダータイプは使ったことがないがセンターファインダーと比べて右脇が緩そうなイメージがあるわ >>705 フジに移行して良かったと実感するのはパッキングのとき。バッグにT2 2台, 100-400, 16-55, 10-24, 90入れてもまだ単焦点何本か分の余裕がある。自分は運用がめちゃ楽になった。 >>704 シグタムはフルサイズ対応でも値段も下手したら富士より安いしなぁ だが富士フイルムにはjpegの色がある 現像しなくて良いので気楽 jpeg使ってないな rawにLRで現像した方がノイズも少ないしファイルサイズも小さくできる 横スレ失礼します 来月に新しいアイカップEC-XH Wが出るみたいですね 極端に明るい環境下(快晴の雪原等)だと付属品だと手で覆わないと見えないのでEC-XT Lをポチろうとしていたところなので悩んでます T2に付けるとファインダー周りのボタン類や液晶も隠れてしまいそうですね あと見た目もクソダサくなりそうw https://i.imgur.com/KqTSHHi.jpg >>698-699 トータルトータルって馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返すど 4年前のフルサイズレフ機ですら D750 (14万円、750g) 8518G(5万円、350g) バッテリー(付属、90g、900枚撮影) X-H1(22万円、623g) 5612R(8万円、405g) バッテリー(付属、50g、300枚撮影) バッテリーグリップ (5万円, 300g、600枚撮影) こんな感じだし、最近のα7系とか持ち出されたら 「トータル論」は完膚なきまでに破綻するんじゃない? >>705 x-t2はノイズリダクションが優れてるだけで D810をLRで同じようにノイズリダクションかけたら D810の方が高感度耐性高いよ? もちろん同じ画像サイズで比較してだが >>716 Nikon、レンズ、単焦点は軽いもんねぇ >>715 見た目はちょっとかっこ悪そうだけど便利そうだよね 俺はEC-GFX使ってるけど、目の周りしっかり保護してくれて撮影時に気持ちいいよ X-T2だとチルト液晶が若干引き出しにくくなって ストロボ装着時に毎回いったん外す必要あるけど フジはボディは良いけどレンズはいまいち とみんな思ってると思ってたが >>715 雪メインで撮影してるのでこれは良さそう。 EC-XT L 使ってるけど、目の回りをグリグリ押し付けないと雪の上って光が強烈だから見えないんだよね。 たぶん、設計が適当で顔の形状にフィットしないんだと思う。 付属の標準品なんて論外だよ。 しかし、こんなモンが2700円もするなんて、マジで舐めてるよなぁ。 フジのアイカップ、価格よりもホコリ付きやすくて取れにくいのが最大の難点。 おれはx-transがいまいちで、他は満足かな。 デモザイクが良くなれば化けるかもだけど。 >>724 等倍オナニージャンキーはRAW Therapeeとか使うと幸せになれるのでは >>718 ソニーも85mmは370gだよ、50mmは186g αはなに選んでもX-H1より軽い でも、UIは糞だし言語変更すら出来ないというお粗末っぷり ソニーの俺様オナニー押し付けられても苦にならない人じゃないとキツイ >>715 エラい値段高いけど、T20にも使えるのかね? 確かにカコワルイけど背に腹は代えられないので試してみるか >>725 まぁ富士のUIもそこまで褒められたものではない気がするが UIはハッセルブラッドの中版デジカメが良さそうだったな >>726 T10/T20は使えない なんでも、中華で3Dプリンタでアイカップ変換リングみたいなのを作って売ってるらしく、 それを使うとニコンのアイカップが装着できるそうだ(でもさらにかっこ悪い) >>716 まあH1はシネレンズも見越した飛び道具的な感じだし、比較するならT2でいいんじゃね? しかもD750ってフルサイズでIBIS非搭載だろ いつ発売した商品だ? ニコンのレンズはなんか野暮ったいかな α7RVの性能をフルに活かすには、あの立派なレンズに投資しなけりゃならないしなあ 風景写真家、萩原史郎がFUJIFILM X-H1の魅力を熱く語ります https://www.youtube.com/watch?v=Bt1DYP7K2lc 「私にとって最高の相棒になる」 発表会みたけどH1てハードなプロユースorシネマ用だね つかさ、T3がすごく期待できると思わない? H1のシャッターは無機的だけどメリットも大きいよ。 静穏でシャッターショックも非常に小さい。 肩の液晶も露出補正の新方式もいい。 すぐ慣れるだろうし、両指でつまむ必要がないのがいい。 T3がT2と同じサイズでH1のシステムを全部引き継いでくれたら最高だな! >>687 それなら、肉厚とヒートシンク取り去ったT3手ぶれ補正付きの可能性があるし、T系列はその路線でお願いしたいな。 >>697 そうなんだよね、E3に2画面MF付いてたら間違いなくベストな機種 >>731 オリジナルのレスがフルサイズとの比較してるから、それに合わせて返したレスに対して そんな意味不明な絡まれ方されても困るわけだが で、Xシリーズはコンパクトさと「画質優先(笑)」を売りに手ぶれ補正なしで今までずーっとやってきて 信者たちもそれを大絶賛してたのに、IBIS搭載された機種が出たその途端に一瞬にして掌返しするのか? ダサいなぁ D750のセットは19万円 X-H1のセットは35万円 しかも重い フルサイズのほうが高いなんてのはマヤカシなんだよ、高いレンズを使おうとすれば高いだけで APS-Cよりもマシなレベルでよければ幾らでも富士より安い選択が出来る >>687 加工含む部材のコストなんてたかが知れてるよ 量産効果でセンサーや共通部品も安くなってるし だから1900ドルスタートで売れてんだよ 日本は特別に2400ドルスタートだけどねw >>738 ここX-T1/2のスレだよ? H1のことばっか言ってるのがいるのはお察し 大絶賛とかダサいとかお門違いもいいとこだわw >>739 いや、部材コストはかなり上昇している筈です。 特に、手ブレ補正機構で量産性の悪い高精度部品がかなりあります。 今まで富士のカメラ生産ラインでは無かった工程も増えていますし、その辺りのコストを抑えるノウハウもまだ無いかと。 富士の場合、センサーもそれほど安くはないですよ。 >>740 X-H1の話されると何か困ることでもあんのか?w やっと別スレ管理になったけど、それまでずっとここが H1のメインスレだったわけだが >>741 かなり、って具体的に何ドル上昇したと思ってんの? $1899なんだよ?この製品の初値は アベノミクスの果実でバブルを超える超好景気の日本のお客様には特別$2,400で売ってあげてるだけでさ 半導体は量産効果と時間経過でどんどん値下がるのは素人でも知ってることだと思うけど Xシリーズ全部同じ撮像センサーや画像処理エンジン積ん出て、その他も共通ICばかり Xシリーズがコンスタントに売れてれば値下がって当たり前なのよ >>743 初値もクソも、海外では日本と違ってセール時以外ずっと同じ価格が基本だし 日本ではドルで売ってなのに$2400とか意味不明 >>745 セールの時はクッッッッソ安くなるし、そうじゃなくても日本の価格コムみたいなeBayなら淡々と値下がりして アマゾンとかB&Hよりもずっと安く売られてるだろ? そもそも、ドル円の計算すら出来んのか? 日本は「バブルを超える空前の長期好景気」でご祝儀価格乗っけられてるだけ 高いのはコストガーじゃなくて他の理由が支配的ってだけの話さ 話の本質を見誤らないように >>746 H1の国内での販売額が下がってくれば荒らさないの? >>734 それってH1の存在価値が無くなるじゃんかw H1触ったけどなんだろ、今までt2で単焦点で撮ってたせいか、ボディ内手ぶれ補正で単焦点使うとかなりの低速シャッターで撮れたから魅力的に思ったわ。でもそれにしても高いし、シャッターがムニュムニュで違和感。 Wooden Niccolls: Using the Fuji X-H1 Shoot A Scene From 'Collateral' https://www.youtube.com/watch?v=EZWb4iqW7C4 なんか高くて買えないからとデスる事で誤魔化そうとする残念な奴いるな さっさと諦めて忘れたらいいのにw >>746 そもそも新商品が御祝儀価格で、時間が経つと価値が下がって安くなるのは、 古くからの日本の商文化だけどバブルがどうとか何を言ってるの? 海外では価値が上がることもある家ですらそうだぞ? 世界で日本だけがデフレで苦しんでるわけだから 正当な「稼ぎ」をしたいなら日本を出るしかない。 X RAW studioてただボディ内現像をPCで表示するだけなのになんでここまで時間かかるの? もしかしてボディ内現像よりできることが多い? >>755 はい、話の本質を捉えられない知的障害者っと >>753 「高くて買えないんだろ」論って本当に頭の中膿んで 思考停止したおバカさんが何も言い返せなくなった時に とりあえず吐くテンプレ駄レスなのよね 言われた方が自分の機材や預金、有価証券などなどを晒すと ダンマリになるか別人のふりして痛い人認定するとこまでセットね そしてより高価なD850やα7R3みたいな王者のスレでは ネガティブな話が出ても誰もそんなこと言わないのよね 機能とコスト比較してむしろ安いと感じてるくらいだし 一般的にはカメラごときのしかも細かい違いでひたすら小競り合いしてるお前らみたいなのは普通じゃないから安心して続けたまえ お高いカメラを飾ってないですそれを持って外に出ろって話 X-H1: Kiyoshi Tatsuno (辰野 清)x Nature -Proud of- / FUJIFILM https://www.youtube.com/watch?v=jvA_Mlc-KfE 手ぶれ補正がかなり強化され自由なフレーミングができ、凄く撮っていて気持ちいい 映画用のカラーモードもあるらしいね。 ハリウッドスタンダードのP3はあるのだろうか? 俺は静止画でもP3を使いたい。MacProのモニターは再現している。 もう、AdobeRGBやsRGBは飽きた。映画的色空間に慣れると写真もそれが綺麗。 >>763 きよっさんの使ってるこの雲台ってKirk? T2にボディ内手振れ補正を入れたらH1よりデカくなるとフジの人が語ったらしいが それはT系には搭載しないということなのか? T系はある程度小型軽量も売りみたいなことも言ってるらしいが。 でもシレっとT3には載せてきたりしそうだが。 >>766 そんなのになるならいらねえな。 ストロボたくか、三脚つかえばいいし まあ、ライカなどのレンズで撮る人にはたまらないね。 >>767 結局、突き詰めると、ストロボと三脚が必要なんだな、ってなるよな 三脚禁止の場所だと手ぶれ補正欲しくなるが(夜景 >>769 それな 問題はα7のデザインがオールド感なく、チグハグになるこも >>766 イメージサークルがIBIS非対応、画質が悪くなるから IBISは可能なはずがシレッと今回だしね a6500その他IBISアリ小型カメラが存在する以上 技術的にはx-e系にもIBIS搭載可能なのは明らかだしな 補正を4段分以下にするとかで差別化はあるかも知れんが >>771 https://www.youtube.com/watch?v=jvA_Mlc-KfE ヤラセでも「もう三脚は不要になった」とか言って全部手持ちで撮らせろよ、と 9割がた三脚で撮ってちゃ商品のプロモーションにならんわ 手ぶれ補正をウリに出すならもっとそれが活きる作例出せばいいのに 351.4でシャッタースピード1/120とか、90で1/400とか、16-55で1/200とかそりゃ手ぶれせんだろーと突っ込みたくなるものばかり イメサの大きい古レンズで遊ぶには良さげ強力手振れ補正てことかな 新しい動画だと Daniel Malikyar x Travel India -Proud of- Du Wayne Denton x Fashion -Proud of- 写真家も動画撮れよって感じの内容が含まれてるな 今のところ完全に動画系の人は出て無くて 一応はスチルよりなプロモだな Lightroomのカメラプロファイルのフィルムシミュレーションプリセット使ってみたけど、撮って出しと変わらんな 微妙に違ってもJPGと比べながら微調整すればほとんど同じになる フィルムシミュレーションベースにいじりたいならXrawstudioなんか待つよりこっちのほうが全然いい イモムシも塗り絵も回避できるし 基本的な色調は近いものになるけど、ホワイトバランスによっての色の乗り方の変化がどうにもできないから、 変化の少ない光源の時しかほぼ同じには出来ないでしょ っていうか、同じにしたいならそもそも外部ソフトでやらなきゃいいんだがw あと、カメラはもちろん他の現像ソフトでも出ないAdobeだけの謎のノイズが出る問題がまだそのままな気がするけど、直ったの? 色の乗り方なんてJPG見ながらHSLいじればほぼ同じになる 違うと言ってもどっちでもいいレベルの違いでしかない 同じだと思えば同じでいいじゃん。 違うと思うならそれでいいじゃん。 どっちも正解よ。 >>781 LRでも設定次第でイモムシは出るし、そもそもボディ内現像でイモムシが出るか?ポップコーンと間違えてる? Lightroomでシャープネス掛けたら出てくる 大量の芋虫がウニョウニョ這っているような気持ち悪いノイズ >>781 心の底から同意 現像の自由度、表現力がまるで別次元だからね LRの解像感に限っては撮って出しと殆ど同じで、褒められたもんじゃ無いけど Adobeには富士のエンジニアも入り込んで色作りしてるのは明らかだから、色再現は富士の色といってもいいくらいだ ただ、富士信者にとってのFSは撮って出しであってこそ価値があって いかにAdobeが富士フイルムと協業して、H1発売開始よりずっと前にほぼ完璧にETERNAを再現したとしても LRのETERNAは初戦穢れたETERNA EXIFに富士ブランドの名前がなければ何の価値もないわけだが >>782 使った上で言ってんのか? プリセットは別だぞ?WBや露出には普通に連動してるよ 謎ノイズはRAW Therapeeとかだと発生しにくいね でも使いにくさが半端じゃ無いしFSも使えないけど X-H1発売後に新ファームでETERNA載るんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる