Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part73
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しかし4k60p対応が他のメーカーから出てこないな >>131
GH5sじゃないだろ
GH5 G8 GX7mk2らの普通の高画素機だよ
>>132
仕様的に対抗しているように思えるのは EM1mk2だな
ただし手ぶれ補正は未だにパナソニーも敵わない、あちらは
4Kも安定で30分撮れるし 手ぶれ補正はオリンパスに勝てない
4Kはソニー6500に勝てない
センサーサイズでA7に勝てない
中途半端ね しっかりとAPSC価格にしないと魅力ないような オリの手ぶれ補正比較動画は高確率で電子補正が有効になってるんだよね
公平に比較してもオリの方が優れてる筈なのになんでズルするんだろ >>134
>>121でH1とGH5sを対比してる流れやん GH5sもだけど、来年あたり有機センサーが出ようかというタイミングで出されてもねぇ その辺はいきなり2-30万のカメラには載らんでしょ
と言うかGH5Sで既にグローバルシャッターの必要性感じてない
有機周りだと感度コントロールでND不要になる技術に期待 マイクロフォーサーズの1600万画素と1型の3000万画素だとどっちが画質良いの? 昔は低画素数だとギザギザに表示されてしまって画質が悪いという事は存在したが、
それは200万画素とかの時代の話。
現在の高画素で、高画素と超高画素を比べて、画素数が多いほうが解像度が高く感じるとか
そんなことはもうない。
どれだけ大きな紙にプリントできるか、どれだけ拡大クロップしても荒れないか、
という違いでしかない。
だから、基本的にセンサーが大きいほうが高画質。
ただ、マイクロフォーサーズと1型はそんなに大きくサイズが違うわけではないから、
1型より綺麗ではあるが、すごく綺麗という事はない。 >>143
ニコワンj5とgm5両方持っているが、マイクロの方が格段に綺麗だよ。
特に夕方暗くなるとニコワン使えない >>143
>ただ、マイクロフォーサーズと1型はそんなに大きくサイズが違うわけではないから、
マイクロフォーサーズとAPS-C、特にキヤノンAPS-Cもそんなに大きくは違わんよ >>143
どれだけ大きな紙にプリントできるか、てのは何で決まるの?
画素数じゃないの? >>146
143の文章にはしっかりそう書いてあるが?
しかし大きくプリントしてそれをどうやって鑑賞するつもりだ?
近くに寄って虫眼鏡で見るのか? >>147
質問だよ
1600万画素と3000万画素を大きく(といっても抽象的だけど)プリントしても近くで虫眼鏡でみないと分からないくらいの違いしかないの? A3サイズに印刷だとすると300dpiの場合17MくらいあればDbDで印刷出来る
A3位までなら解像度的に差は出ない
ただ実際にはコントラストや色の表現、S/N比の問題もあるからな
そこら辺はセンサーサイズ小さいと不利だわな
ましてや画素数倍違うと素人目でも分かると思う >>143
あるよ。
8Kの時代に2000万画素じゃお話しにならない >>155
実際近くに寄って虫眼鏡で見ないと分からないというなら嫌味も成立するが素人目でも分かるという意見もあるのでそれなら嫌味が成立しない
要は嫌味かどうかも分からん 大きくプリントして近く寄って
わぁ〜ここまで細かく写ってる〜♪
なんて多画素なカメラなんだ〜♪
素敵〜♪
とかw
もうそれ撮ってるのが写真じゃなくて単なる画像だろ
写真として見るなら適切な鑑賞距離ってもんがあるだろが >>146
>どれだけ大きな紙にプリントできるか、てのは何で決まるの?
>画素数じゃないの?
結論から先に
・画素数が多い少ないと言っても、1000万画素を超えているから、画素数を気にする必要はない
・センサーの小さい超高画素より、センサーの大きい高画素のほうが大きくプリントしても高画質
大きくプリントできるかは画素数で決まるが、それは画素数が増えても画質低下してない前提。
画質の悪い超高画素と、画質の良い高画素は、大きくプリントしても
画質の良い高画素のほうが綺麗。
しかしいくらセンサーの大きい画質の良さと言っても、200万画素を切ってるとかだったら、
さすがに大きくプリントした時に粗さが目立ってしまうので、センサーサイズか画素数か?といった問いは
意味があったが、現在は画素数が少ないと言っても、1000万画素は超えているので、そんなことはなくなった >>148
> 1600万画素と3000万画素を大きく(といっても抽象的だけど)プリントしても近くで虫眼鏡でみないと分からないくらいの違いしかないの?
そうだよ。 分かりやすい話をしよう。
マイクロフォーサーズと1型だと、そこまで極端にセンサーサイズが離れてないので
差も微妙になってきて分かりやすい話にならないので、仮に1/2サイズあたりのコンデジの3000万画素と、
マイクロフォーサーズの1600万画素を比べたとする。
3000万画素のほうが高解像度なのか?という話になるわけだが、
センサーの小さい超高画素というのは、ドット等倍表示ではザッラザラで、実は見れたものではないのだ。
単にどれだけ拡大したら、ドットのギザギザが見えてくるのか、という数字でしかない。
つまり、1ドットの質が極端に低い。
リサイズして、画素数を下げて、画素同士が補完することで、1ドットの質を上げてやると、
ドット等倍で見ても見られる画質になる。
そして、あきらかにドット等倍が粗い画像は、80%リサイズとかその程度の、少しだけのリサイズでは
ドット等倍が見られる画質にまで回復しない。
50%リサイズしてやっと見られる画質になる。
50%ということは、元が3000万画素なら、まだ1500万画素もあるので高解像度か?と思うかもしれないが、
実はリサイズとは50%にした時は、上下左右が50%縮まるので、画素数は1/4になる。
つまり、3000万画素は750万画素だ。
750万画素にリサイズして、やっとドット等倍でも粗くない画質となる。
一方マイクロフォーサーズは、フルサイズほどドット等倍は綺麗ではないが、
まあ等倍にしても見られなくはない画質であるので、1600万画素のままで比較の土台に上がれる。
よって、マイクロフォーサーズの1600万画素の勝ち。
印象としては、画素数が倍違うと、解像度も全然違って、センサーが小さくても勝ちそうな気がするが、
どれくらいの表示サイズにした時に見られる画質かを基準にすれば、センサーサイズが支配的。
そして、画素数倍と言っても、面積で考えると、大した差ではないことも分かる。
幅で換算すると1.4倍でしかないから。 >>157
8Kの時代に何を言ってるんだ?
5年後は一般人でも65インチの8Kテレビで写真を見るようになるよ。
中華が参入すれば15万円くらいかな。
この低画質カメラより安い。 >>159
結論から先に
8Kの時代なら最低でも4000万画素 >>162
あほか
それとこれとは別問題だろ
今4000万画素と1600万画素の差を論じてるのであれば
8K時代になったら1億画素と4000万画素の差で同じような話が言われるようになるだけだ
で、どこまで言っても同じ事を聞くだけだよ
鑑賞距離は? 勘違いしてる人がいるね。
8K8Kと言っても、何のカメラで撮ったのかで決まる。
65インチ8Kモニターで、1/2センサーのコンデジの8K画素数のカメラで撮影した写真と、
マイクロフォーサーズの1600万画素で撮影した写真を比べると、>>161が丸々当てはまる。
コンデジでドットが細かくても、そもそもそのドット一点の質がきちんと解像してないから、
フルサイズほどではないがドット等倍でも解像する1600万画素マイクロフォーサーズのほうが勝つ。
もちろん1600万画素フルサイズのほうが勝つ。
色々なスレで8K時代が来るぞ8K時代が来るぞ、今使ってるそのカメラは一般人の目でもダメカメラに認定される。
などと荒らして回ってるやつがいるが、何万画素で撮影したら、そのドットは全て綺麗に解像している、という前提で話してる。
まあ荒らすのが目的だから言っても聞かないんだろうが。 >>164
>鑑賞距離は?
10cm だよ。
ドットが見える距離で見る前提の話をしてるんだから、荒らしは。 >>166
何のために嵐は写真をドットバイドットで10cm距離から見る必要があるわけ? >>167
8K時代になったら、一般家庭に65インチ8Kモニターが安く入ってくる。
そして65インチモニターに写真を全画面表示して、細かい部分に目が行った時に
画面に近づいて見たりする。
その時に8K解像度に足りてない2000万画素カメラとかの画像は、粗いと思われてしまうから、
今写真を撮るときにも8K画素数が必要なのだ、という理屈。
決定的に間違えてるのは、何のカメラであっても、撮った画素数がドット等倍が解像するはず、
という前提で話していること。 >>168
ほw
じゃあ将来的に写真が16K、いやホログラムのような投影機器、もしくは脳ミソに電極ぶっさすなりして見るような時代が来るだろうから
今から完全3次元空間読み取り記録機器的なものも必要だなおいw
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馬鹿らしいねぇ だいたいそんな8k普通時代にはそいつも立派な老眼だよw テレビで8Kなんて画素の密度が肉眼の限界超えてるから意味ないし流行るわけがない
もちろん映画館の大スクリーンとか特殊なサイネージとかで役立つこともあるだろうから技術開発として無駄だとまでは言い切れないけど
テレビ放送にまでゴリ押しはアホとしか言いようがない ヲタ共が数値に囚われてる間に
アートかぶれの若いやつが美味しい所持っていく図式は昔から変わってねーな 地デジがフルHDじゃないのに、4k、8kの時代がくるなんて、夢物語。 何十年先かはわからないが 8k、16kの時代はそのうちやって来るだろうね。商業的な意味でも。カメラもそうなるだろうけどハードウェアよりレンズの性能が追いつかなくなる気も。 16Kの時代はこない
nhkが研究した結果が理論値限界8Kだから
その次は3Dホログラム いつかは16Kになるだろう。
自由にクロップできるというメリットがある。
30年後くらいかな。 16Kは無いよ
上にも同じ事書いてる人いるけど8K以上は人間が知覚できないから意味がない
高画素でクロップっていう奴たまにいるけど
そういう奴は一度映像制作を基礎から勉強した方が良いと思う 一応揚げ足取られる前に補足すると
360度カメラとかVRは別ね
16K以上も可能性としてはあり得る なってほしいとか待ち望まれてるとかじゃなくて、いつかはなるという話。
そして、限界だからやらないとかもあり得ない。
千年経っても16Kにならないということはないだろう。
なろうがなるまいがどうでもいい。
しかし、いつかはなり。そういうもの >高画素でクロップっていう奴たまにいるけど
>そういう奴は一度映像制作を基礎から勉強した方が良いと思う
人を馬鹿にしたこと言うもんじゃないぞ。馬鹿 16kの放送はないよ
nhk技研公開行けばわかるが一言をそんな言葉はでてこない
8Kですらオーバースペック気味なくらい なってほしいとか待ち望まれてるとかじゃなくて、いつかはなるという話。
そして、限界だからやらないとかもあり得ない。
千年経っても16Kにならないということはない。
なろうがなるまいがどうでもいい。
しかし、いつかはなる。そういうものだと言ってるだけ。 勝手になると思ってるのが間違いないの
研究開発しないと新しい者は出てこないし費用対効果が小さいものは経済合理性が小さいので
企業も金を出さない 放送のフォーマットが存在しないならカメラも開発かれんだろ…
16K見るための機械が無いのに16Kで撮影して何で見るの? センサーの話ならもうキャノンが作ってたな
民生向けには降りてこないだろうけど
民生向けは8Kセンサー+画像処理エンジンでの超解像演算で済む >>186
>放送のフォーマットが存在しないならカメラも開発かれんだろ…
>>187ってわけで、放送がなくても開発されてるんだわ。 12Kだな
放送の16Kは絶対にないと断言できるが 待ち望んでいる訳じゃないけど、16kとかは来るだろうね。音楽業界でいうハイレゾみたいに。ちなみにわたしはハイレゾ否定派ね。 >>168
少なくとも
フルサイズとマイクロフォーサーズでは段違いだが? >>171
15インチノートPCでも
FHDならドットはハッキリ見えるけど?
8K換算なら60インチ 8Kまでは必ずなるんだから
今現在4000万画素以下で撮ってるのはバカ。
今現在買いのカメラはD850とα7R3だけ 金曜の深夜はしょうもない事になるんだな
3Dと同じ過ちへと邁進するパナがマジで終わって行きそう >>195
お前の人生ほど終わってないと思うから大丈夫 >>193
60インチのテレビを15インチのPCの液晶と同じ距離では見ないからね >>193
お前はノートPCと同じ距離で60インチのテレビ見るのか? >>193
15インチと60インチを同じ距離で見るのかね >>171
昔も似たようなことを言ってたねぇ
「○○は必要ないっ!」って。 >>178
AIによる画像解析には有用だけどな。
また、パナが今、4KからFHDクロッピングでやってるように、8Kマスターから4K生成は有用。 >>193
何度も鑑賞距離は?って聞かれてるだろが モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる みんなで楽しく見るために映像撮ったり編集してるから
8Kやら16Kの話で盛り上がれる方の映像愛というか
妄想力がうらやましい >>203
結局、性能差のおかけで、太刀打ちできなかったんですけどね。
終いにはモビルスーツの性能差を埋めるために、こっそり技術支援もしてるし。 >>200
当時から散々要らない要らないって言われてた3Dテレビはやっぱり要らない子だったね 昔750万画素のE-330を商業印刷用に使ってた思い出 笑っちゃいかんが、今現在4000万画素以下で撮ってるのはバカって言ってる奴がコンデジしか持っていないって事実が滑稽と言うか哀れ >>204
妄想も何も
8Kは現実だが?
問題は値段だけ
あと2-3年で普及価格かな 65インチが普通になるってアホの発想だな
邪魔だろw VRヘッドセットも、そろそろ8Kが発売されるけどな。今年後半? やっぱパナ爺は頭が固いな。
若者がフルサイズのSONYやニコンに流れるのは当たり前か。 ジジイばかり買ってるメーカーで草
キヤノンばっかやろ >>209
ソニーのコンデジでカモメかなんか撮った画像をどこかのスレで自慢げに貼ってたよ
AFの話しだったからE-M1スレだったかな? カメラを持ってる年齢調べたら
パナソニック>キヤノン>ニコン>SONY
だな
パナソニックは本当に爺さんばかり
今でも松下教なんだろう。 8kは海外で売れてから日本で普及するだろ。
日本は金持っている老人が新しいテクノロジーに付いてこれない。
若者は金が無いし、わざわざテレビに大金は出さないだろう。
デスクトップパソコンのモニターなら8kモニター買う奴がいるだろうが、こちらも少数。
結局、8kモニターの値段が底値になってから普及すると予想。
まあ、8kモニターは必ず普及するよ。
メーカーも8kのコストが下がれば、わざわざ性能が落ちる4kやFHDモニターなんて作らない。 少子高齢化で急速に貧しくなっていく日本で8Kモニターは普及しないよ。
低品質の8Kモニターが5万円になった時、高品質の2Kモニターが1万円で買える時代に
金が無い後進国である日本人が買えるのは1万円の高性能2Kモニターでしかないのだ。 ただ映ればいい人が2K、普通の人ら手頃な4K、求める人は8K。
老人は金あっても視力の関係で4Kで十分。 GH5にSDカード入れたら出てこなくなってワラタ
いや笑えない・・なんやこれ 実質40インチ以上のテレビは今は全部4K
これが8Kに置き換わるだけ。
40インチ以上のテレビを買う人は
必然的に8Kテレビを買う事になる。 そもそも8Kなんて言ってるのが世界中でNHKとNHKに機材卸してるPanasonic位なもんだからな
こうやってユーザービリティやユーザーエクスペリエンス無視してカタログスペックだけ追求して
日本の家電業界地盤沈下したのに
未だにカタログスペックの亡霊に取り憑かれてるんだから日本の未来は暗いな いやアストロとそこに巻き込まれた台湾型シャープもいるにはいるんだけど
どっちにしろ3D大失敗の二の轍ではあるんだよなかわいそうだけど
8K分野はグラフィックとか印刷分野ではすでにその機運はあるから
今からでもadobeと協業してディスプレイだけでも事業存続出来るようにシフトチェンジすべきだと思う
フォトショやイラレでは現状の高解像度大判センサのパノラマ撮影データを横につなげて
巨大な横長印刷物(広告向けだと思うが)制作の模擬的なものが始まってるらしい
その制作に8Kクラス以上のディスプレイは有効に使えると思う
正直言って動画の目は無いよ、そこに映すにふさわしいコンテンツ自体無いんだから それは結局、大多数の建物の天井高に最適な画面高さと
そこに必要な解像度が4Kでも既に足りてる問題が大元にあるし
第一そんな巨大映像を3m程度の天井高の空間を見るなどは圧迫感が強すぎて長時間鑑賞には耐えられず
ましてや現状のテレビ番組の作法では疲れてしまいテレビ離れ自体も加速する
すでに現状のメーカーが煽った結果のHD画面大型化自体もリビングに対して大きすぎるが故に
その圧迫感からテレビ視聴を敬遠しがちになる傾向が指摘されてるし
経産省とそこに絆された各メーカーさんはご愁傷様としか言いようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています