FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない
外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/
他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg
スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)
動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動画専用機だな
シネレンズと一緒に買ってね〜という
まあそれは悪くない
俺ならEマウントを選ぶけど ソニーの小型化の技術は凄いと思うけどコンパクトなX-Eから大きなレンズにまで対応したX-Hまで需要に合わせて用意してるフジの方がユーザーの要望に応えてる気はする。
同じaps-cで比べたら圧倒的にフジの方が豊富だしフルサイズならフジは出してないから土俵が違う ソニーのAPS-Cは何をどうしたいのかわからんからな。
レンズのリスト見ただけでやる気ないの明らかじゃん。一応出してるだけ?
それに勝ったとか言われても、どーぞどーぞって感じだろ。 YouTubeで圧縮されてアップされてるのを観て、画質がとか言ってる奴は根本的に頭おかしいんじゃない?
それでも6500より綺麗に観えるし、手ブレ補正もよく効いてると思うよ
だいたい6500はC4kで撮れるの?
今回のH1はちょっと欲しくなったな >>213
SONYの中の人と話すと
富士フイルムさん頑張って
って感じよ
aps-cは捨ててるんだろSONY
そして富士フイルムがそこそこの利益でセンサー買ってくれてるんだろう >>214
9割120fpsでしか撮らないから4Kどうでもいい
4kだとどうせコンニャク酷いんだろうし興味ね〜
ただね公式のスロモ動画 BMXとスケボ 60Pなんだわこれが
うぜー手口使ってんじゃないわよって感じ >>216
ようゴキブリ
はやくお前の作品だせよ
自慢の6500で撮った奴をよ メインを手ぶれ補正ズームレンズで使うX-T2にして、
サブに単レンズで使うX-E3後継の手ぶれ補正ボディが、オレの希望なんだが・・・
まだまだ風景・散歩用でも、APS-C一眼レフからフジミラーレスに全面移行はできないな。 海外だとグリップとセットになったパッケージがあるけど
日本では、ばら売りだけかな? >>217
何が見たいんだ FHD120がおおいんだが これって、フジにおける手ぶれ補正技術のテスト機と考えるなら必要な機種だわ。
動画がどうとかはついでに儲けるならってオマケな感じ。 >>222
髪の毛1 www
さすが目の付け所がソニーだね!w 全く関係ないこといい出したね
>>225
ドアップで髪の毛が糞解像してるクリップがあるから
一発で拾えるように別でタギングしてた
hey 尻 髪の毛って喋ったらこれが瞬間的に出てくる >>225
俺はソニーとかどうでもいいだわ 質がいいのに乗り換える
http://fast-uploader.com/file/7074304549943
普段シネマフィルムで撮ってるしETERNAも撮ったことあるから
どれくらいの再現せいか興味ある
スロモの画質 画質変わらずボディ内手ぶれ補正とちょっとしたもの足しただけでハイクオリティを名乗るか… >>227
おまえがYouTubeのエンコがかかったX-H1の動画にケチつけて
6500を持ち上げてるから同じ環境にあげてる動画を見せろっていってんのW
それがエロ動画編集キャプチャー画像のせて
しまいにはソニーはどうでもいいとかETWRUNA楽しみだとか
わけがわかりません・・・ ISO100スタートにしてから出直してこいや
あとX-Transやめてベイヤーにしてくれ
レンズはいいのにいつまで経ってもボディで我慢を強いられるメーカー フジの誇張広告はスバルのCMに通じる気持ち悪さがある
公開オナニーみたい こんなところに来てまであるふぁがーあるふぁがーって連呼してるやつらは一体何がしたいんだ?
大人しくあるふぁでも買って撮影しればいいじゃん。
こっち来んなよ。 ボディ内手ブレ補正お前ら五月蠅いから出したった
って言いぐさ 実際 α に移ろうかとちょっと考えるけど、大三元とか超望遠ズームとかも揃えると高いんだよなー。
レフ機にしたほうが安いくらいだよね、たぶん。
フジの利点って、そこそこの安さだよな。実は。
調子乗って高価格化の波に乗ると、それすらも失いかねないけど、やりかねない気がする。 >>237
X-H1なんてたかがAPS-Cで高すぎだよ >>237
金属とガラスの塊みたいなレンズの割には値付けが安いってのはポイント高いだろうな
オリンパスが最近出してるF1.2のレンズ見るとマイクロでもしっかり作るとあの値段になることがわかるし >>235
富士は信者だけだが
向こうは信者とスペック厨と本物の工作員の三位一体で全スレでαの宣伝するからなw >>243
フジキナとか大政奉還とか言っちゃうメーカーの信者は信心が深いですね >>244
信仰心が深すぎて、富士批判はほんの少したりとも許さないし
富士様の方針に僅かでもケチつけたら大挙して潰しに来るぞ
ただし、富士の活動はスレの中だけな
GKは有りとあらゆる他社スレや他板に現れるからタチが悪い ま、多くの阿呆に「手ぶれ補正がない富士なんか」って言ったら、「手ぶれ補正なんか要らない。手ぶれ補正しなきゃいけないシーンなんかそんのにある?」だの「手ぶれ補正は画質に影響するから要らん!」とかほざいてたのにねぇw >>245
α6500スレでも初心者スレでもよく暴れてるぞ >>240
H1買うつもりがないのでちゃんとわかってなかったんだけど、フジ公式の価格で25.8万なんだねぇ。
2年前のモデルと画質変わらず手ぶれ補正のせただけでこの値段はないよねぇ。
T2が公式18.3万なんだから、せめて公式22.8万くらいにはしたかったところ。
T3がそれくらいになるのかねぇ。 >>246
滑稽だよなぁ
手ぶれ補正あった方が良いのは明らかなのに 動画機能、ボディ内補正は特許の塊だから、
何も特許持ってない富士の機種が動画に傾倒すれば高価になって当たり前。 表に出ないだけで、フジは年間で結構な量の特許出願してて、カメラに関係ありそうなものだけでも意外とあるよ
たまになんか面白いものないかと思って見るけど、動画じゃないけど、そのたびにAPD周りでいろいろ模索してるのが見えて面白いw
そのうち位相差でAF出来るようになりそうな感じはする そういう先行特許は全メーカーが出してるけど、実際に商品になって初めて金が動くわけで
4K以降の特許を牛耳ってるソニーやパナソニックに金を払わない限り、他社がそういうのを載せるとコストアップする。
ボディ内手振れ補正はコニカミノルタの発明だしね。 バッテリーの持ちはカタログ値で310枚だけど実際は80%の250枚位かな
手振れ補正や大型EVFを搭載しているのにバッテリーがそのままって理解できない
バッテリーグリップは付けたくない派なんで厳しい >>255
特許っていうのは取得したところに権利があるので、商品があるとか一切関係ないよ?
そもそも、既存の特許の何らかの問題点を改善する技術などとして新規性を立てれば、
同様の目的を実現する対抗特許を取得できて、同じようなことを出来るので、当然他社に金も動かない
通常金が動くのは、パナソニックが作っている有機CMOSセンサーの様に、協業して契約のもとでフジの特許を使っているような場合だけ
もちろん、他社の特許に引っかかる事をついうっかりやってしまって訴えられて、請求されれば動くけどw >>257
ミラーレスの場合、撮影に時間がかかればかかるほどロスがでかくなるけど、
普通に使ってればスペックに載ってるCIPA基準より何割か余計に撮れるでしょ?
極端な話、既存機種で短時間連続撮影なら1000枚以上普通に撮れる >>258
↑子供の考える世界だね。
世の中全て特許だよ。
ボタンの配置場所ひとつとっても特許がある。 >>259
・撮影一回あたり30秒
・ブーストモード非使用
・2ショットに1度ストロボ発行(ストロボなけりゃ非発光)
・常温常湿
・手ぶれ補正 【オフでOK】
・再生 なしでOK
まぁ、実際は撮影データのプレビューとかするだろうし
それほどかけ離れた数字にはならんでしょ
連写だったら確かに1000枚いけるけど >>260
すでに一般性のあるものや、類似性のあるものの特許は取得できないから、ただのボタン配置では取得できない
最低でもその配置方法になんらかの意味と新規性が必要なんだが、
なんでも特許がーとか言ってる時点で子供の考えだよ
まぁ、商標なんかと違って、意外と早い者勝ちと言うほどでもなく、公開情報から発想して新しい技術を作ったりもできるから、ある意味すべて特許で間違ってないかもねw >>260
体はおじさん、心は子供のお前が言ってもな笑
世の中全て特許?なのにお前の書き込みは特許権一つもないのはどういうこと? そういえば誰もネタにしてないけど、ブラックアウト改善って、電子先幕で微妙にブラックアウト時間が縮むって事だったのね
通常時はノーマルモード130ms、ブースト114msだったのが、電子先幕時ノーマル116ms、ブースト100msに短縮してる
実時間で縮んでるから視覚感覚的にも差を感じるかもしれないけど、
計算すると、ブースト電子先幕連写時に3fpsで7→8回、5fpsで2→3回にAFサーチ回数が増えそう
3fpsはあんまり変わらないと思うけど、5fpsが1.5倍になるのは追従性が結構変わりそうですね しかしまあ、予想されたことではあったけど正式発表されたことで
ここはキチガイのすくつになったなあ すげー気になる機種だけど綿菓子現象は今どうなってる?
等倍厨はこっち来んなって感じ? 富士信者はもともと気違いばかりなので平常運転だよ。 >>266
いうほどか?キチガイはインフォスレに隔離されてるぞ >>199
あの液晶、GFXで好評だったから
NやCの電卓チックな液晶が嫌な人に受け入れられてるし ≪2018年3月1日発売 ご予約受付中≫「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載
▼富士フイルム X-H1 [ボディ]
http://edm.yodobashi.com/c/aFp2aDljpFu8sYab
価格:¥258,660(税込)
ポイント:25,866ポイント(10%還元) アマゾンのベーシッククーポンって何ですか?かなり高くなりますね。 新宿でデモ機触ってきた。
見た目より軽いという印象。ただT20使いの俺にはでかすぎる。 同じく京都淀でお触りしてきた。
自分にはグリップがでかすぎた。重さは意外と軽く感じた。
シャッターボタンの感触が軽すぎてガッカリ 前に50万円とか言われてた究極のXってこれのことだったんですか? 欲しいけど
T2から買い換えるの悩む(´・ω・`) ビックでも先行展示してたから、触ってきた。
シャッターの振動はかなり少ない。
ただ、撮っている感がなくなっている…
グリップはしやすいけど、操作性は今ひとつ。
見た目はT2の方が好み。
露出補正ダイヤル無くしたのは致命的では?
ファーストタッチでは、T2からの買い換えのメリットは、シャッターとボディ内手ブレ補正くらいって感じだった。 手振れ補正ユニットと本体サイズを比較すると、このユニットを収めるには
X-H1の筐体でギリギリだね >>274
フェザータッチシャッターが新機能の売りの一つだし、手振れ抑制には非常に効果が高そう EVFで露出補正ダイヤル無くすとか、ミラーレスのメリット潰してるやん 露出補正ダイヤルは常にCだからそもそも無くてもよい派のオレみたいなのもいるよ >>281
露出補正は前ダイヤルに割り当てがデフォ
独立ダイヤルは要らない >>278
自分も触れた
信者に叩かれそうだけど
MS音は「フサッ」って感じのかなり情けない音
振動極限まで抑えてあるのはなのは凄いな
富士のMS音はどれもかなり評価高かったんだが、これは微妙
ESで無音無振動化できるんだから、MSの静音化頑張らなくても良かったのに
しかし手ぶれ補正はホント素晴らしい
16-55がまるでブレない
画像が劣化する!なんて言い出したやつ本物の馬鹿じゃねえ?ってレベル
そして、その後隣にあったT2+18-55を触ってその軽さに涙した >>280
動きものはSS上げるし
風景なんかはESで上位の無振動だと思うのだが?
もしESがないカメラだったら大絶賛だったかもな〜 >>281
自分もそっち派だな
ソニーの設計思想もそんな感じなんだろう
ニコキャノンから移ってきた人々は前後ダイヤルの方が快適っぽいね
姿形もかなりレフ機っぽいからCNからすんなり移行しやすいか? つーか、「M/C/A」のフォーカスモードこそ物理レバーをやめてほしかったよ。 >>288
あれ、物理ダイヤルで残すにしてもリアに持ってきてほしいね
構えてる時にどのモードなのか一番分かりにくい >>286
色々な撮影シチュエーションを考慮すれば、まだまだMSは
メインで使われるわけだし、極限までMSの振動抑制に取り組んで結果を出してるのは
素晴らしいと思うよ
MSの振動はボディ内手振れ補正に悪影響を与えるし、必要な取り組みだったんだろう >>294
X-H1のこれまで判明している性格から考えたら、出ないだろ >>296
凄まじくいいね
技術的には難しいとはいえ他社はやってるし
頑張って欲しい なんとなくだけど
カメラメーカーをギターメーカーに例えると
キヤノン=フェンダー
ニコン=ギブソン
ソニー=PRS
FUJIFILM=グレッチ
って感じ?
んでリコーがリッケンバッカーかな、、 >>273
縦グリップついてたからボディ単体の重さ比較とかはできなかったが、
あまり重いという感じはたしかにうけなかったな。
肩の液晶はかっこいいね。
露出補正はシャッターボタン横のボタンを押しながらダイヤルを回すんだが
T2とかの普通の露出補正ボタンより慣れればファインダーをのぞきながら軽く回せる感じ。
シャッターは非常に軽く、T2のようなカチャッという手ごたえは無いので
このへんは好みがわかれるだろう。
しかしT2との明確な違いといわれると、うーん謎という感じ。でっかいグリップがほしい人向け? カメラのスレッドは、購入済みか、購入予定機種のスレッドを主に読んでいるので、
ソニー系のスレッドは読んでいません。
もしかして、フジの信者とかが、荒らしていたするんですか? >>213
APS-CセンサーはAPS-C専用レンズという固定概念からどうにかしようや。
16-35F2.8
24-70F2.8
70-200F2.8
100-400
全てフルサイズだけど当然APS-CのEマウントに使える。
画角は1.5倍だけど。
APS-C専用レンズじゃないと、やる気がないなんて視野が狭すぎる。 >>303
やる気が出ません。
イメージサークルの無駄遣い フルフレームやってるメーカーがそっち優先になるのはしゃーない
特に今のソニーなんてニコンとキヤノンにどんだけリードできるかが勝負なんだからなおさらAPS-C用のレンズなんて後回しだろ >>303
まぁフルサイズもaps-cも持ってるならこの考え方はわかる
が
aps-cだけで十分と考えてるとフルサイズレンズはちょっと無駄が多め SONYフルサイズにサードパーティ出たら値段的には富士フイルム純正と同じかそれ以下になる可能性
そうすると値段的無駄はなくなる
あとは大きさ重さ APS-Cだけでシステムを組もうなんて考えがそもそも間違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています