FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない
外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/
他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg
スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)
動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>729
センサーの性能が同じくらいだったら
APS-CのF2.8よりもフルサイズのF4の方がボケるしノイズも少ない
これは理論上当然の話だけど
君のスタイル的に理論とか受け入れられ無さそうだけど >>737
フォーマットの違うものを「センサーの性能が同じ」とか無防備に書いてるところを見ると、
むしろキミにまともな説明は期待するのはできなさそうではあるが。 なるほど・・・
わかったような、わからないような
みなさんありがとうございます >737
本気でいってんのか?w
FFの50mm/1.4とAPSC35mm/1.4を開放で同じ場所から撮ったらボケ量は全く同じだぞw
逆にAPSCの方を被写体が同じサイズに映るように下がって撮ったらFFの方がボケるけどなw >>732
自分は常に中立なのよね
富士ユーザーだからって富士贔屓しないし
ソニーが良いボディやレンズを作ってるのは重々承知してるけど
そのスレでソニーの駄レンズまでは褒め称えない。
ちなみに↓を低く評価したら、キヤノン信者認定された。
こっちのスレでソニー褒めたらソニー信者扱いされるし
無宗教派は生きにくい板だよホント
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif >>741
本気で言ってんのか?
その比較ならボケはFF50mm F1.4の方が大きいぞ
APS-Cの35mmは、FFの35mmで撮った写真をクロップしてるだけだよ? >>741
本当に恥ずかしいやつだな
こんなやつが対等な感覚で書き込みしてるから受ける
詳しくないなら偉そうなこと言うな
専門板でも便所の落書きか
http://photo-studio9.com/fullsize-bokeh/
これ読んで勉強しろ
上でも書いてる通りクロップしてるだけやで いやいや、そうだよw
クロップしてるからボケおなじなんだよww
書いてんじゃんよ
同じ位置から撮ったらボケ量同じってw
FFを同じサイズにクロップしたらボケ量おなじw
被写体を同じサイズに入れて撮った場合だけボケ量変わるんだよ?
解ってんの?www 俺がお前らのやりとりあんま見てなかったわ
同じ距離なら同じボケだわそりゃ >>743と>>744みたいな奴が多い事がよくわかったわw
こんな奴らがボケがーとか画質がーとか解像がーっか言っちゃってんでしょ?ww
お前らスマホでいいんじゃね?ww イルコがやってる
ポートレート撮影 で フルサイズ vs. APS-C サイズ センサーのボケの違い 単焦点レンズ使用 で135mm相当
https://www.youtube.com/watch?v=r6FH5LPdcNg >>746
主張がチグハグで意味不明なんだけど
@APSC 35mm f1.4で3メートル先の被写体Aを撮りました
一歩も動かずにカメラ持ち替えて
AFF 50mm f1.4で3メートル先の被写体Aを撮りました
ボケの量はどっちが多いですか
答えは? なんだよ・・・購入の参考にスレ覗いてみたら
俺の脳内にX-H1は、Xシリーズで1番HEAVY(重いやつ)って植え付けられた・・・・ ツイッターで繰り広げられてた望遠効果と同じような論争になってるな
結局焦点距離を変えるなり、撮影位置を変えるなりして
被写体の大きさを画角内に同じ程度に写すという条件が加わるかどうかって話だね
写真を撮る実用上ではこの条件が前提になってくるから
まあ、FFの方がボケるというのが一般的な理解 結論はFFとAPSCの画質ってそんなに変わらんよって事ね
FUJIFILMはそれを理解してるからシステムとしてデカオモになるFFを捨てて
フィルム時代の機動力としてのシステムを作ったんでしょ
そういう思想だからこそpro1/2みたいな機種が産まれるんだよ
作る企業もユーザーも全員がスペック厨なソニーには一生理解できない事だろうけどね なんか貧乏扱いしたらスイッチ入っちゃったみたいだね。ごめんね。 ソニー絶許ニキは件のスレでササクッテロに加勢してやれ
いや、無能な味方としてお断りかな?w >>735
いやー8bitでしよ
ソースあります?
10ならぜひぜひ欲しい ソース落とせるからファイル見れ
4:2:0 8bit 200Mbps
インタビューでも10はコストかかるから8だって言ってる
CInema5Dのインタビューで オーディオ32bit 48Khzだな
0dbこえてクリップしてるんだが
デジタルリミッターどうなってんだよ 無編集のオリジナルクリップ
波形見たらギリギリクリップしてなかった
リミッターのサチュの音だな
ビルドインマイクそこまでよくないかも FFilJapan公式日か
日本語動画地雷過ぎて見てなかった >>748
何言ってんのかワカラン
APS-C の35mm 1.4
フルの50mm 1.4
画角がほぼ同じで、同じ場所から取るんだろ?
もしかして焦点距離揃えた話したかったのか? H1ってシャドー部がT2より潰れなくなってるのかな? >>350
なるほど
だからマイクロフォーサーズの20万超えのフラッグシップは売れてて好調なのか
決め手は動画と望遠需要か >>350
それを言うならH1みたいなちっこいボディじゃ話にならん 安達祐実のムービーダサすぎワロタ
海外の学生の方がもっとマシなもん作る
まあ日本のおっさんにはウケそうだけどね笑 近年マイクロフォーサーズは下位機種にも手振れ補正やグリップを装備して
カタログスペックの僅かなグラム差よりも、様々なレンズ需要を想定して個体重量を上げてるのは意味があるんだ
購入者に後々後悔させないためなんだな 軽量軽量といっても
レンズ込み、手振れ補正装置込みで判断される時代に入ったんだな youtubeのFUJIFILM Japanも大概ダサくてビックリする
ヲタク系ハゲオヤジしかいないんじゃないかと思うわ
外注先もどこに頼んでいいかわからないレベルか?
意識高い系で攻め過ぎたら敬遠されるし
ソニーユーザーがよくやるカジュアル/ちょっとチャラいくらい無難だと思うな >>773
画質は上から下まで同じだっちゅうの ムギュ 古い記事だけど、FUJIFILMの技術者やばいなwww
これがFUJIFILMのjpeg撮って出しのクオリティか…
他社には一生真似できんかもしれんな
https://wired.jp/2013/10/03/fujifilm_x-m1/ >>772
これどこ?イスタンブールかな?
良さげな街やな。 >>783
んー、その結果がシャドーをぶっ潰した
コテコテの絵作りだとしたらなんだかな〜
フィルム時代の老エンジニアの感性をちゃんと
ソフトウエアに落とし込むのが難しいんだろうね
それか、お爺ちゃんになるとコテコテの絵が好きになるらしいから
それが原因なのかな >>784
多分トルコ当たりだと思う
この人の動画の16mmで歩いてるのは全然見れる
でもこのズームレンズ解像力無いね >>785
今でもフロンティアの自動補正はコントラストガッツリ盛ってくる補正だよ
実際自分でスキャンするとシャドウの情報はそれなりにあるもん
そういう見せ方をわざとしてるんだと思う
でそれがフィルムの色だって皆思ってるっていう X-Pro2 と XF100-400mm 発表時に東京で行ったインタビューで、
富士フイルム Xシリーズの " 最優先事項 " は " 常に画質 " とのこと。
「今後ボディ内手振れ補正機構を採用した機種を検討しているのか?」との問いに、
Xマウントはボディ内手振れ補正に対応しておらず、
ボディ内手振れ補正は長所と短所があり、
画質を妥協したくないので、マウント直径はボディ内手振れ補正を
考慮していないイメージサークルとなってるとコメントしています。
どうやらボディ手振れ内手振れ補正機構を組み込んだカメラは、
動きによってコーナー部分に充分な光を取り込めない時があるそうです。
サイズ、画像品質、質量、操作性とパフォーマンスの
ベストバランスを追求した結果がこのマウント設計で、
" 将来的に変更される事はないと思う " とコメントしています。
https://fujilove.com/our-highest-priority-is-always-image-quality-interview-with-takashi-ueno-and-shusuke-kozaki-from-fujifilm-japan/ >>787
昔ラボでフロンティア使ってたけど、高コントラストに補正した方が基本客に喜ばれるからなあ。
客によっては無補正でって言われたけどね。 リバーサルがDR狭いコントラスト彩度コテコテですし >>699
685-686だけ読んだ、それでじゅうぶんだった https://youtu.be/ns4hKz9zzNw?t=282
AF全然安定しない
MFでピーキング 画面ズームしたら元のサイズ戻らない
外部オーディオモニター出力に歪みがある ソースには記録されない
外部マイクレベル調節でフリーズする
F-logをRec709で見れる機能 他のフィルムシミュでも効いてしまいすべて同じに見える
タッチでフォーカス合わせるとフォーカスじゃなく録画が始まる https://www.youtube.com/watch?v=pUYVN_nLxuo
始まって直ぐ風切音からの低音でクリップしてて、この音が不快だって苦情が入ると思う
ナレーションもH1で撮ったんだと思う、クリップしまくって歪んでる
このクリップ音がダイオードなのかトランジスタなのかA/Dのデジタルクリップなのか
デジタル後のソフト処理なのか聞いた瞬間わからない人は様子見おすすめ
手ぶれ補正で取れてないからポスプロで弄っててがビルの所がコンニャク+モーションブラーでてる
クロップされすぎて画質が残念
超広角じゃなければ手ブレ補正はこのレベルだと思ってる
ジンバルでごまかしたりしないだけ偉い
公式で上がってる動画総じてレベルが低いと思うね
動画撮れない写真家とそれを撮ってる人たちもマトモなの用意できなかったんだろうなと
H1行こうかと思ってたが、フルサイズK-1 マークUが届くので、同じ5軸5段手ぶれ補正だしすごく悩む >>795
レフ機のボディ内手ブレ補正ってどうなの?
ファインダー上では手ブレ補正を確認できないんでしょ?
望遠とか大変そう。 >>795
感度80万はすげーと思う
実際D850やα7RIIIのBISセンサー搭載機と比べて
アドバンテージあるのかどうかも気になるし >>795
ペンタックス…?昔存在したカメラでしたっけ…?(困惑 レフ機はいくら凄くてもピント微調整地獄が待ってるから選択肢に入らない E3発売から全く情報見てなくて今日ふらっと淀いったらH1なんか出たんだな!
センサーフヨフヨしてた(´・ω・`)
GX1もお触りしてきたけど重いけどやっぱええな中版(´・ω・`) しかし自分がE1買ってから5年、さんざん手ブレ補正は出さないって言ってたのにやっぱ開発してたんだな。
淀で一人でちょっと感動してた...(´・ω・`) 出さないちゅうか、フジが納得する精度出そうとすると、
IBISユニットがこのゴツさになってしまう、ということだわな。
てかね、最近のベイヤのローパスレス機はそうだけど、
あれはそもそも微ブレしてることが前提になってるんだよね。
まったくブレてないと逆に偽色がやたら出やすくなってしまうので、
精度よくフロートコントロールしても画質が上がるとも限らず、
よって多少アバウトで問題ない。
しかしフジのX-Transのように設計的に偽色を抑えてる場合は、
きっちり撮るほど画質がよく、そうするとIBISにも精度が
必要でゴツくなっていくと。
考え方の違いだね。 Kマウントユーザーだったけど、Kマウント全部売り払ってこのカメラと3514.1655を購入することに決めました。Xマウントユーザーの方々よろしくお願いします。 >>806
いらっしゃ〜い♪
で、決め手はX-H1が発売されるからなの? >>806
K-1またはK-1mk2の方が良かったのでは?
手持ちリアレゾ、高感度80万、階調度、解像度、5軸5段手ブレ補正、アストロトレーサ、低輝度 AF、防塵防滴耐候性は向こうが上
こちらは軽さが上 秋葉原で触って来たけど、プラスチックダイヤルの回した感触が合わなかった
しっかり感がないというか、ボディの上を撫でる感じというか、とにかく操作している感が乏しい感じ
上部の金属ダイヤルはいい感じなのになんでだろ?
絞りを親指でクルクルやって撮るのが好きなので親指ダイヤル重視な一眼ユーザーです 公式のグローバルで急にサブカルのドキュメンタリー来たw
こういうのが好きだ >>804
ここ以外で搭載しないなんてわめいてたの聞いてないや 個々に主観や好みがあるんだし自分の中の1番を使えばいいと思う
マップカメラから商品の確保連絡がきた、来週が待ち遠しい 高いし重いけどレンズ活かすために買うことにしたわ
手ぶれ補正は魅力だし今更SONYに乗り換える気も起きないし ここで信者と俄の分別が見えそうに感じるが、
実際は販売店のブラフで誰一人買わない撮らない話題にならないで終わることが多いんだよなぁ。 夕方の光が綺麗な時間に三脚要らなくなる事が有るのは助かるよね。
それ以外じゃ不必要だけどさ。 >>812
公式の中の人が何かのイベントで過去に言ってたんだよ(´・ω・`)
フジは手ぶれ補正はレンズ側でするしIBIS搭載は今後も予定ありませんって。
までもコツコツ開発しててよかったけど(´・ω・`) 自分はフォトキナで発表の噂のGSX Rが気になる(´・ω・`) >>816
ワイはむしろ、レンズ屋があっちもこっちもEマウントに擦り寄ってきてる現状を鑑みてEマウント機も買い増しせにゃあかんかなと思っとるとこ・・・ フルサイズならCN見てからにしないとまた引っ越し願望出て来るぞ >>823
いきなりソニーレベルのミラーレス出せないでしょ
追いつくまでに結構時間かかるよ 一眼レフで儲けてるCNはフルサイズミラーレスは出す必要が無いよ。
1インチとAPSで富士やソニーのシェアを凌駕してる。 肩液晶のみならず電子水準器もGFX同様に垂直方向も付いたんだよな? >>820
「さんざん」って表現方法が引っかかっただけだよ
新機種出るたびに広告してたならそうだけど teal&orengeっぽい色に かなりの人が見飽きてうんざりしてきたっていうのに
今更感あるよな
せめてT2でた時に入れてればまだマシだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています