【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 118【駄目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.写真のURL【必須】
2.撮影者のコメント【必須】(画題、写真の狙いや意図、撮りかたなど)
3.画像は1024*768[pixel]以上、ファイルサイズの上限は4M[Bytes]を目安にすること。
4.以下の情報はできれば付けてください。
・使ったデジカメの機種、フィルターやコンバージョンレンズを使った場合はそれを
・EXIFが消えている画像の場合は撮影パラメータ
5.備考
・スレタイに「だめ」とあるから闇雲に駄目出しをしたり煽るのではなく、
出来れば「こうするともっと良くなる」というような前向きのコメントを望みます。
・どんな指摘でも表現力の向上に役立てようという前向きな人を歓迎します。
・写真を投稿するときはage推奨。レスが早く付きやすいです。
・アップするのは、基本的に投稿者自身が撮影した写真のみです。
・ダメ出しに対するダメ出しはご遠慮ください。撮影者からの質問はご自由に。
・荒らしと理不尽な叩きは「スルー」で。相手をする人も荒らしです。
・入門者から上級者まで間口は広〜く。(投稿、ダメ出し両方)
・肖像権 、盗撮、モデルリリース等の話題はスレ違いです。 他所でどうぞ。
・グンソーの話題はスレ違いです。相手をする人も荒らしです。
[アップローダの御案内]
2chデジタルカメラあっぷろだ : http://2ch-dc.net/v7/
まるちぷ : http://multip.net/
【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 117【駄目】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513951304/
荒らしさんのたてた専用スレ
※※※ グンソー専用自演ホメスレ ※※※
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488967787/ >>122
どのあたりが良いの?
写りもさして良くない。 ヒタキならあったけどボケボケだわ、カワセミも近所でよく見かけるけど待ち伏せする暇がない
https://i.imgur.com/QaSeXxZ.jpg 蕗の薹を天ぷらにすることにしたので、カボチャとか、サツマイモとか、ナスとかも一緒に揚げてもらいました。
だし汁で頂いたのですが、このほろ苦い蕗の薹の美味しさったら。
何と言っても庭で採取して一時間以内に揚げてますからね、ある意味、贅沢かも知れない。
http://likearamen.tank.jp/201802/20180218-02.jpg >>133
ランチョンマットの代わりに手拭い?
皿が幼い
揚げた直後はべりっと破るキッチンペーパーでもいいけど
盛り付ける際は敷き紙を使いましょう 混ぜずに保温してましたって感じの飯だな、ほっこり感ゼロ >>134
>>135
妬み?であら探し?
蕗の薹が生えるぐらい庭が広くて木陰もある
子供は2歳位か?こぼすからタオル系のランチョンマット
柄からして奥さんは20代 >>133
せっかく揚げてもらったんだから美味しそうに撮ろうず
Google先生に料理 写真で聞いてみると光源はどっちがいいとか直ぐに見つかるよ >>136
ブーw
ハズレです
56歳になる秦野のモルゲッソヨと呼ばれる御仁です
糞田舎ですのでふきのとうくらい珍しくもなんともありません
らいくあらーめん ラーメンのように生きる >>136
妬みじゃなくって、見た瞬間の第一印象がいろんな意味で”貧しい”ってこと
貧すれば鈍するって言うけど、100均の組み合わせでもそれなりに組み立てることが
できるのだから、あり合わせで適当にやるんじゃなくて意識してセンスを磨いて
いけばいいのではないかなーと思います >133
スーパーで買った盛り合わせといえどもう少し美味そうに撮ってやれよ >>135
惜しい!レンチンご飯をトレーから盛り付けただけ >>143
色が汚い
ブレてて写真の体をなしていない
もっといいカメラ使いなよ >>146
はいはい失礼しましたw
自分で作例上げて批判しろよ! >>143
ええやん!
鳥はバッチリやし電車とかそこのその季節、その場所、その時間帯でしかとれんやろ >>149
使い回しやろ電車のやつは
いつも同じ構図と同じテイストやから
グンソー氏にはもっと引き出し増やしてほしいわ 野鳥に気付かれぬよう隠れて撮った写真なんてありふれててつまらないと思う
出来る限り寄れるところまで近づいて撮ってみようもちろん標準レンズ(またはズームレンズ)で、望遠なんて使っちゃだめ
https://i.imgur.com/SlR3zNv.jpg
https://i.imgur.com/S9LvV2z.jpg
https://i.imgur.com/cqM4dEt.jpg >>151
2枚目の写真はすげーありふれた感
似たような写真をよく見るけど拾い物? >>157
そんなことも見てわからないから
お前はいつまで経っても上手くならないんじゃない?
無能なりに少しは頭使えよ >>152
神戸港で似た光景をよく見るから、どこでも取れると思うよ >>160
山下公園でも同じような写真が量産されてる >>150
前の写真見たこと無いので、何とも言えない。
汽車とか、絵になりやすい撮影場所、時間は限られてると思うので、同じ様な感じになりやすいのでは。と、思います。
定点撮影で以前の写真と比較。
技術的な向上を確認。とかね。
つまらない事ですが、電車ではなく汽車じゃね。 写真鉄とは全然話が噛み合わないなと思ったら
鉄写真は雑誌とかに載ったのと寸分違わない写真を
撮れたかどうかで評価されるらしいな
自己満足が10割の世界やから否定はせんけど
個人的には面白くはなさそうな世界やと思った >>164
鉄道写真に理解がない人の典型ですな
先人の叡智に近づけるかどうかを軽く見る人間に
芸術の神は微笑まない
勘違いしてる人が多いが鉄道写真は遊びではないのだ >>165
>勘違いしてる人が多いが鉄道写真は遊びではないのだ
マジでww 遊びで鉄道撮りに来てる人はほとんどいないな
命がけとまでは言わないが自分の周りには
信念やプライド、誇りをかけて真剣に撮影してる人ばかり
一度でも崇高な空気に満ちた現場を見れば
二度と冷やかせなくなるよ ふーん崇高なんだね。
ホームで撮り鉄が怒鳴ってる動画なら見たことあるけど。 撮り鉄は狂気に充ちてるよな
邪魔な木を切り倒したり、農道を軽トラが通ろうとするとせき止める人たち 木を切ったのは善意だし
軽トラは妨害目的の輩と聞いている
悪意の行為に怒るのもいかんのか?
一部を切り取った動画で批判するのはフェアではない その昔某私鉄の仕事でオフィシャルな撮影してた時に撮り鉄に撮影ポイント追い出された思い出
横柄な事や無茶した覚えもないんだけどな 煽ってしまったのは、申し訳ない。
鉄道の話は止めておいた方が良い悪寒。 >>167
怖っw
撮り鉄怖っwww
いつも同じポイントで決まった構図でってオレにはわからん
グンソーの写真の方が面白いわ >>171
善意と言いつつその木の生えた土地の所有者の許可は取ってないんだろ?
立派な器物損壊だな グンソーさんってたしかプロなんでしょ?
写真の仕事してるって前に見た覚えがあるんだけど 撮り鉄の人ってドラマの無い見たことのあるようなポスター写真を撮って楽しいのかな?
同じ所で撮ったらみんな同じ写真だろ?
せめて人物や動物、地元の軽トラを入れたらいいのにと思う >>180
そういう独特の拘りは、精神疾患の一種であることは間違いないだろう
というのは素人でも感じる。話してみても多数が独特な思考なんだもん >みたことのあるようなポスター写真
そこだよ
日本以外にも飛び回って撮影した50枚か100枚かそれ以上の写真群が
東京駅地下から延びる通路に張り出されているが
目新しいからつい見てしまう ポスター写真は主役のコピーを損ねない為に撮影者の個性や表現意図を出してはいけないコンテスト写真と真逆の存在じゃないかと思う ただ、撮り鉄の人達はホントに見て回って、どのアングルが一番いいか研究してるから、どうしても同じ場所になってしまうようだね。俺は出来るだけ人と違うところで撮りたいけどね。 カメラ趣味の中でも断トツで迷惑なのが撮り鉄
自分の欲しいアングルの為には運行妨害や私有地侵入、道脇の花は踏み倒す
最低な部類 >>186
1、いい雰囲気だけど足元が窮屈。足と地面の間に空間が欲しい。
2、4:3ぐらいの比率にして顔面のアップにした方がいい気がする。 写真枠って、どんなのがいいかな?
goo.gl/P5gk2m 牛の鼻にしかピントが合ってないじゃないか
シープネスと彩度上げすぎ、安くないカメラが泣いてるぞ
鳥もタッチシャッターが切れる可動式モニターのついたカメラ買ったうれしさがにじみ出てるけど
とにかく良いカメラ買えてよかったね >>190
この距離で鼻以外ってf値あげるしかない?
鳥は感覚で手取り 傾き大分修正した
いま考えたらその機能ついてるな
編集でテキトー上げた気がする彩度とシャープネスは反省してる
去年カメラ買ったけど滅多に使わないんよね 奥行きのあるものをスキっと撮るときは一歩下がるくらい少し距離を置いて撮るべきかな
周りの余計なものが写り込まないようにズームアップとRAWに頼らず現場で露出補正くらいしておいたほうが良い
空バックで暗い被写体を撮ると暗く潰れてしまう場合も有るから太陽の位置にも気を配るべき
いっその事日が傾くまで待ってシルエットにしてしまえば腕前が上がって見えるかもしれない >>191
目にピントを合わせるんだったら、ファインダーだとフォーカスポイントの移動。
液晶画面だとタッチシャッターでやるんだよ。
鼻にピントは面白い表情にするためにわざとやったのかと思ったw
シャープネスと彩度は上がってるように見えるけど、そんなに悪いようには思えない。
これぐらいだと好みの範囲かと。
>>188
2枚目は元写真の方が良くないかい? 2枚目は露出オーバーが気になるくらいで構図は面白いしそのままで良いと思うけどなー 3枚目はいいなあ
右上に周辺光量落ちはあるもののスマホで撮ったとは思えない出来だ >>196
最後って最後の一枚のこと
やっぱキットレンズだめっすね
標準ズームか広角ズーム買うか迷うわー
ここの人は何持ってんの? 思い当たるレンズはsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR かな
ペンタックスユーザーではないので実際のところは分からない
牛の写真のフリンジの出方を見てそうかなと
初めて一眼レフ買う時K-30のダブルズームかD5100か悩んだのはいい思い出
K-30の標準ズームの写りは素人目にもパッとしなかった印象があったね >>199
DAL18-55か
絞れば意外と悪くないんだけどね 絵の具塗ったみたいに色飽和がひどい、取り敢えずリサイズ覚えようね 技術的な事は後から付いてくるから
作者の感じた空気感や意図、伝えたい事に焦点が合っていれば良いかな >>199
K-30+18-135WRはストラップもって室伏よろしくハンマー投げすると一番飛ぶみたいだね。 >>205
2枚目、主題のめじろが弱く感じる。もっと寄ったほうがいいと思う。あと、頭のすぐ脇にある小枝が邪魔でめじろの頭を押さえて圧迫感を感じる。 メジロが逆光で残念
空バックのときは露出補正を+1/3か2/3EVした方が良かったかも
右90度回転した方がいいかも >>205
食べ物写真は難しい。演出無しで撮ると、ただのインスタ。
左手はどんぶりに手を添えてお箸を入れる手前瞬間が臨場感があって良いかな?
お箸は、ほんの少し流れる程度にスローシャッター。 しょうもない写真がアップされて
しょうもないコメントでレスが埋まるのを
見てるのはなかなか楽しい >>205
この丼ものはもっとよってC構図
ふざけ過ぎ
この箸になんの意味も効果もないからいらん
冷め切った感の食い物が貧しく見せているのは狙いか
釣りにしてももう少しなんかあるやろ タイトルで被写体や状況を説明している時点でお察しなレベル。
面白いと感じて撮る気になったなら、そこにのみ注力すれば良い。
余計なことを考えるから広く撮ったり、変な位置から考え無く写す。 >>214
長文で難癖つけてる時点でお察し
言いたいことがあるなら作例で語れば良い いや
214の言葉が最も響いているんだが
213にも感謝 対比で赤のロープと青のホールド持ってきたら協調できるんじゃないかとか
余計なことに頭持っていかれてた
つまり心当たりのある指摘だった で、確かに指摘は有り難かった
ただ>>216の言うように作例があるともっと助かった >>208
ならばインスタの対極を教えてくれや、
お前の作例でな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています