PENTAX K-5/K-5II/K-5IIs Part120 ★
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前スレ
PENTAX K-5/K-5II/K-5IIs Part119 ★
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1490619463/
■公式(K-5II&K-5IIs)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/2012/20120911.html
■アップローダ
TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER
http://pentax.mydns.jp/exif/
Photoble Uploader for PENTAX
http://pentax.photoble.net/
■関連スレ
【天体追尾】PENTAX GPS UNIT O-GPS1【直線ナビ】 3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1358296752/
後継機
PENTAX K-3/K-3II Part48
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515823652/
これも後継機?
PENTAX KP part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1517949799/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Kマウント以外でミラーレス出すのはレンズの開発速度考えると無理
Kマウント継続ならレフ機でいいじゃんってなる
顔検出、瞳AFはLVで使えるような方向なんじゃないかな
個人的な妄想だけど >>649
老眼になるとLVは使いづらくてミラーレス化するならEVF無いと泣く。
フランジバック45.5mmの現行Kマウントのままで是非。
絞り連動ピンつけてくらたら別の意味で泣く。 老眼ならファインダーが広いフルサイズK-1が見やすい k-1ではピントが見えんから....evfの方が優しかったりする 老眼でもOVFなら視度補正でなんとかなるでしょ。
乱視は自力で矯正するかEVFの拡大で頑張るしかないけど。 拡大すれば解像度が低くなるだけで却ってピントの山が掴みづらいと思うけど >>655
最近のEVFは拡大しても解像度は下がらないぞ >>655
EVFやフォーカシングスクリーンの解像度よりレンズと撮像素子の解像度の方が圧倒的に高いから意味あるよ。 EVFの画素そのままを拡大すると勘違いしていると思われ。 628です
FA28 下取って5iis買ってきました。
手に持った感じK10Dより小さくて良い感じ。 APS-Cメインで売ってきてk1出されてもレンズねーよ >>660
クロップするとほぼK-5 の上位互換だよ >>661
大きさ重さが全く許容できないので代替になり得ない >>663
知り合いにクロップ前提でα7r3買ったの居るわ
24-105f4の1本でフルサイズとクロップでそいつの画角は大丈夫ってことらしい キタムラのプリントでぬりえになるんだけど何が悪いかな?コントラストが高い? >>665
キタムラは勝手に色補正しやがるから無理
しまうまプリント等の補正無しのほうが圧倒的 昨日急にK5が欲しいと思い今日k5iis買ってしまった。
K10D新品購入から10年くらい経ったかな?
子供も大きくなり他の趣味も忙しくてしばらく写真はスマホ中心だったけど先ずは桜から始めようかな。 >>665
キタムラは補正無しで。
馴染みのキタムラはオペレーターが凝り性だからKサイズの自家プリントを持って行って
ここのこの色が出せますか?
と問うと頑張ってくれます。 今日買ってきたk5iis、スクリューマウントの
SMCタクマー 55/1.8使用時の動作に疑問が。
K10Dに装着すると焦点距離の入力画面になる
SRは動作可能。
k5iisに装置しても焦点距離入力画面にならない。
SRは動作選択不可。
不良の可能性ありでしようか? >>673
ありがとうございます!!
解決しました!!! >>674
この流れ久しぶりに見たな
古いレンズ使うときのあるあるだけど
なんだかほっこりした。 K10DからK5iisだと機能が増え過ぎて浦島太郎状態 >>672
>今日買ってきたk5iis
購入おめでとう♪
K-5Usはいいよ。標準レンズはTAMRON17-50f2.8使っているけど、キヤノンMに単焦点22f2付けて撮ったのよりシャープで解像している。 >>678
それたぶんEOS MかEF-M22mm F2かどっちか壊れてるw
A16みたいは凡庸なズームレンズに負けるわけない 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道は3月16日よりダイヤ改正を実施しました。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
☆注意事項☆
踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
ここで編成写真を撮影することは
ゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
▲◇◯●◇◆□▽◇●▼▽◇●△★●□▼○△●▲◎●○☆◆▽○●▲◇◎■□★▼◯▽▲◆☆△□●◎★▽○■▼△☆◆ >>679
でもペンタ用2.8通しズームだと消去法でA16になるな >>679
EOS MかEF-M22mm F2のいずれも壊れてないよ。
K-5UsにTAMRONのA16だけどポートレートや花など近場だとEOS MにEF-M22mmに歩があると思うよ。これは残念ながら比べていない。
俺が比べたのは遠景なんだ。
昼間のみなとみらいや夜の吾妻橋から撮ったスカイツリー、全然K-5UsにTAMRONのA16の方が解像していた。
EOS MにEF-M22mm F2は他人のと比べて同等だったよ。 >>682
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSMの方がボケ味も解像感も断然良い
A16の汚いボケには我慢できない
せっかくの大口径が無駄 >>683
うちにあるA16はテレ端は良いけどワイド側がピントがいまいち。
ちゃんと調整すれば良く写るレンズなんだけどね。 K10DからK5iisだと高感度のノイズが雲泥の差ですねー
800でも気になってたのが6400でも使える気がする >>685
それ外れ引いただけ
Σの17-50は逆光弱すぎ >>688
グリグリ動く液晶やロック解除できるモードダイヤル等いいなとは思うけど自分如きにはK5iisで十分です。
贅沢すぎるくらい。 >>692
仕様というかCPUの能力
各種補正をキャンセルすればまあまあ早くなる。 >>694
レンズ補正の2つを外すとK10Dと遜色無いですね
K10Dからの自分にとって、せっかくの新機能、使うと砂時計ストレス
サクサク撮って見だと新機能使えずストレス
みなさん補正系はどうされてますか? >>685 689
えとね、
友人がK-5IIsにシグマの17-50mmF2.8をもっていて、俺はK-5IIsにTAMRONの17-50mmF2.8、
それで風景(遠景)を全く同じ設定で撮り比べてみたんだ。
そしたら中心から中間周辺まではTAMRONのA16の方が解像していた。
周辺から四隅にかけてはシグマの方が解像していた。
撮り比べに関しては2台とも友人が撮影した結果での比較なんだ。友人はショックを受けていた。
一つの言えるのは友人のシグマは買ってから3年経過し、俺のは買ったばかりという違いが有ったことは付け加えておく。 K10D比で数字以上にコンパクトですね。
手がデカイので小指は余るけど銀塩MF時代もそんな感じだったし。 自分もK-5サイズだと微妙に小指が余るんでBG付けっぱなしになってしまった。
K10Dの時に交換サービスしてた変形グリップみたいな形状なら
小指の行き場に困らなかったかもしれないけど。
KPとかK-70だと段差があるから小指を掛けられるんだよね。 確かにK-5にはBGつけっばなしにしてたけど、
K-1もBGなしでちょうど良かった 桜でも撮ろうかと思ったら曇りかよ
予報じゃ晴れマークなのに
曇り空で綺麗に撮れるほどの腕はない 青空バックの一本桜とかじゃなければ
花曇りの方が色々と楽しい。 >>706
回り良すぎて白い花と背景の明るいグレーで立体感というかコントラスト出しにくい
特に空背景を避けにくい魚眼とか超広角 天気の良し悪しは狙いによるわけで、現場で一喜一憂するのはわかるが
ピーカンなはピーカン。
花曇りなら花曇り
雨なら雨
に対応した撮影をすれば宜しい。
もう10年近く脳内に思い描いた画を狙って通っている場所があるが、樹って成長するんだよね。
桜が成長するのは良いのだけれど、周りの木々の成長が早くて最近は邪魔なってきたから
思い描いた画は撮れず終いかも。 それが写真だわな。
絵ならどうとでもなるところなんだが 昨日k5iisを買ってから初めてカメラ持ってお出かけしてみた
千鳥ヶ淵は凄い人
k5iisは機能が多くてなかなか使いこなせる気がしない デジカメに限らず、たくさんの機能が使えることが使いこなすってことじゃなくて、きちんと目的を果たせることが使いこなすってことだと思うぞ
だから、やりたいようにやって満足できればそれでいいよ 搭載機能 ということならTAvとM、Avがメインだから一割も使っていないかもしれないな。
ただ、自分が狙う被写体に対する設定はだいたい頭に入っていて
あとは現場で補正するだけ。
初めての現場でも応用出来る引き出しと失敗経験はたくさんある。 >>712
その通りですね
今の自分は
機械に踊らされてる感じかも
昔は良かった・・
なんて言うと爺い臭全開だが、色々できる分操作は複雑で中々自分に合った使い方にたどり着けてない
色々進化はしてるんだが、銀塩MFに比べるとファインダーは小さくなって重くなってしまっている
その辺りを求めるとミラーレスの方が期待できるんだろうか?
でもシャッター音やミラーのはためく感じが堪らなかったりもするんですよね 何故か報道動画のサクラは露出オーバーで白いのが多い
報道カメラマンって絵心が無いのか? >>715
k-5からk-1になったって機械に踊らされてる気がするよw
確かにk-5にはいろんな機能があるけど、普通に撮るぶんには何も複雑じゃないシンプなカメラよ
ファインダー像とか求めるとフルサイズのk-1しか無いね、あれもそんなに優れたファインダーでは無いけど.... カメラマンは構図とカメラワークに必死で
露出はオートにお任せ。
一応ファインダーにシロトビ警告を出すことも出来ますが
あれ、動画だと鬱陶しいので切っている人多し。
まあ、花の階調だとか色合いなんかに拘る報道さんは少数派。 報道ビデオもクルーで来るのは少ないよね。
先日も桜の所で出会ったのはショルダーカム担いだ小柄な女性がワンオペ。
三脚も含めて10kg超える機材をもって動き回ってる。
場所譲ってちょっと会話したけれどカラーチェックなんかやっている感じじゃなかったな。
それ(X500)重いからZ280とか使えないの?と聞いたら
私は支局なので回ってきません て。 時間に追われてこだわるどころじゃないとか
言われた物を可も無く不可も無く無難にこなす >>717
銀塩MF(OM)から始めて銀塩AFをすっ飛ばしてデジタル一眼レフに来たのでフルサイズ機でもファインダーがショボくて萎えてます。
デカくて明るくてスプリットでアナログの針がウニウニしてた頃が懐かしい・・
懐古厨ですな。 映像クリエーターとかハイアマチュアなら
カラグレがどうのこうのとか、光がとか拘りも有るだろうけれど
撮って帰ってナンボの報道さんにそんな意識を持っている人は少ないだろうし
局もそこまで求めてはいないさ。
これは動画だけじゃなくスチルにもいえるけれどね。 >>721
スプリットイメージとマイクロプリズムは確かに見やすかったが
AFポイントの少なさが残念な今、それを求めるのは違うよね。 >>721
残念ながらMF一眼レフレベルのファインダーを持つデジ機はα900ぐらいしかないよ
一応k-1だと社外でスプリットスクリーンはあった気がするけど....
スプリットは確かに見やすいけど、まあAF一眼レフには合わないですよね ミラーレスなら任意の場所で使える擬似的なスプリットやレンジファインダーの二重像合致式なんかも技術的には実現できそうだけど
そこまで遊び心のある会社はないかなあ? >>725
富士はデジタルスプリットがあるよ
まあ見やすいっちゃ見やすいんだけど、普通にピーキングか部分拡大でいいよねってなるけど >>724
900でもまだ小さいですよ。
せいぜいニコンf3並み?
OM1 は0.92倍でデジタル一眼レフから持ち替えるとため息が出ます。
機械的、電子的にいろんなところがものすごく進化して画質は向上し続けてるのに、重量やファインダー倍率のようにユーザーの感覚に直結した部分は退化してるような気がします。 重さに関しては
重い方が手ブレしにくいとなんとなく言われているのでねぇ。
私はこの件には少し懐疑的。
確かにある程度の重量が有る方がミラーやシャッターの反動モーメントを抑える感じは有りますが
それよりもしっかり構えることが重要かと。
私としては軽量ボディがいいなぁ。
その上で、重いのが良い人はオプションでウエイトを好きなだけどうぞ かな。 >>727
眼鏡使用率考えりゃ倍率高くは出来ないでしょ。高けりゃ良いってもんでもない。もう視野率100%より小さく出来んし >>727
ピント確認用のファインダーから、構図確認だけのファインダーになった時点で諦めるしかないかなあ
構造的にAF一眼レフでMF一眼レフ並のファインダーは難しいってものあるし
それに、今や適当に撮ってもss1秒が普通に止まる時代ですからねえ >>216
むしろ普通ユーザーの白トビがイヤなのか
物凄いアンダーで撮ってるのも気になる。 雑誌等でアンダーで撮って後から持ち上げるなんて書くものだから。
垂乳根をブラで持ち上げてるのはなんか違うだろうに。 好みの問題なんだからハイキーでもローキー好きにすればいい
まあ被写体によって使い分けりゃいいのにと思うときもなくはないけど
仕事じゃないんだし自己満足が全てよ >>728
シャッターボタンを押すという行為をする以上、
ボタンを押す力に対して質量が重い方がブレにくい。
昔のコンパクトカメラはやたらストロークの長い強いバネのシャッターボタンのくせに軽かったからブレまくり k5iis、バッテリーが欲しいのだが純正と互換品で迷ってます。
純正買っとくべき?
互換性でも十分? 経験上互換品で困ったことはないが、互換品も一つじゃないし、大外れ品がないとも言い切れないので、自分でリスク判断して使えないなら大人しく純正品を使う方が無難だと思う >>726
そう、雰囲気重視であまり実用的ではないのよね、、あれ。
ピーキングも富士はあまり使いやすくないし、結局拡大に落ち着いた >>735
互換は中華セルだとギャンブル。
国産セルはそんなに安くない。
K-5では互換つかったことないけど、コンデジは1年経たないうちにいつの間にか膨らんで抜けなくなったりしたから、半年程度の使い捨てのつもりじゃなきゃ勧めないです >>735
撮影中にバッテリー交換の余裕が有るなら互換品をたくさん持つのもあり。
だけど、交換なんかしている暇無いとか
長時間タイムラプスのように、撮影始まったら触れないようなケースだと純正。
ま、BG付けて二本入れる手もある。 >>735
純正4個、互換2個持ってるけど純正しか使ってないなぁ。互換は万が一の保険として持ってる感じ。
純正は安心できるから迷ったら純正の方がいいよ。 >>739
保証期間残ってる機体もう無いんじゃ・・・販売店保証? 皆様ありがとうございます
ちょっと高いかな?と思いましたが長く使いたいので純正品を買うことにします >>743
炎上レベルだと製造者責任が掛かってくる。 国内製品の電極は4極で充電制御をするが
技適も取っていないような中華製3極バッテリーに製造者責任なんて意識はない。
使う方の自己責任。
しかし、外部電源アダプターを作ろうと買った1000円ほどのバッテリーが意外に保っているw K-5の頃に買った互換品はいまだにちゃんと使える
K-3の時に付いてきた純正は一個壊れた(充電するがカメラは動かん)
最近一個互換品を買ったが、動くが仕様で容量が若干少ないから早く無くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています