デジカメinfo part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。 議論はほどほどにね http://digicame-info.com/ スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ デジカメinfo part84 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518240264/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 手持ちで画素ずらし多重撮影ができるってすごいなぁ ほんと、どうやってるんだろう? >>24 制御の原理自体は普通の手振補正の延長線でそれほど大したものじゃないはずだけど メカの反応速度とエンジンの演算速度次第かと 業績わるいくせに先に手持ちを可能にするなんて、どうななってんだ? オリンパスが怠けてるのか? >>20 確かにこう書いてあるけど、ワイもワケわからんかったわ 手振れって何画素動いたか計算するのって結構大変そうだし >>25 手振れ幅&画素ずらし量、の座標にシフトさせるんじゃね ジンバルに画素ずらし目的じゃないけど手振れ+マルチショットな制御アプリがあるからそれに似たものじゃないかと ペンタックスと言えば、センサーシフトで赤道義機能まで内蔵させちゃったりするんだから 飛び道具好きだよなぁ >>30 手振れ分の補正ができるということはどれだけ手振れによってスライドしたかを把握できるということでしょ まぁ弱小が王道のカメラ作ってたって見向きもされんからな 飛び道具が何もないんじゃ、レンズ選択肢が多くてAF性能の高いニコンで良いじゃんってなってまう >>21 ペンタ・ソニーのはセンサーシフト式Foveon的なもん オリンパスのは0.5画素ずらして間の情報を取り込むもん 1画素の開口率が100%じゃないから画素間に取りこぼしている情報が存在することになるので0.5画素ずらしてそれを取得している オリンパスはRAWでは4倍の80MあるがJPEGでは50Mに止めてる理由を、50M以上は解像感の向上がほとんどなかったからと説明してた つまり0.5画素ずらして間の情報を取り込むとしても開口が重なってる部分があるので50Mが上限としているのDえはないかと、これは想像 旧型をMark IIにアップデートしてもらえるのもいいね… こういうことのほうがじみにうらやまし。 連写のインターバルでフレーミング僅かに変わるからなあ K1は基板交換でK1MK2相当になるってのもある意味凄いな 逆に言えばその程度の違いしか無いとも言えるけど。 で、実際、K1とK1MK2ってどの程度違うの? >>41 CPUだけ交換するようなもんかね? 処理速度の問題だからファーム変更だけでは対応できないと 性能はどうあれ、パワハラで社員を自殺に追い込むソニー製品は ちょっと敬遠しちゃうよね >>38 厳密に言えば、カメラと被写体の角度も違うからね どううまく「ごまかす」のかが肝かもね >>36 オリのハイレゾショットは、ISO400までで使うなら最新 フルサイズ機(D850等)よりダイナミックレンジ広いぐ らいで確かに効果はあるみたいだけれど、8回露光だから 手持ちの研究はしてるみたいだけれど、ハードルは高いだろうね >>44 5軸ならある程度までは角度も補正出切るよ なんかデジカメinfoってより軒下infoになってきたね タムロンのEマウントフルフレーム用レンズ発表されたな k-1 mark2いいね! カメラとしての魅力がある。 カタログスペックだけ立派などこかの保険屋のカメラとは大違いw >>49 雪の作例すさまじいな ほれぼれする解像力、かつ破綻しない白のディテール これぞ写真 60M pixcel 機が出る可能性があるそうだ キヤノンの解像コンプレックスからの苦し紛れか? なおDPCMOS >>20 てことは、三脚とかで撮る分にはダメなのかな? それとも三脚でも数ピクセルぐらいはブレてるのかな? タムロンは従来の一眼レフカメラ及びAPS-Cミラーレスカメラ用レンズに加え、フルサイズミラーレスカメラ用レンズのラインナップ拡充に努めて参ります。 Model A036は、高画質と大口径ならではの美しいボケ味を両立したこだわりの描写性能を持つ、表現力豊かなレンズです。 製品設計の工夫により、ワイド端での最短撮影距離は0.19mを達成。 これまでにないダイナミックな広角表現を楽しむことができます。また、質量550g、全長117.8mmと、大口径標準ズームクラスとして軽量・コンパクトなサイズを実現。 >>52 緑被りゾンビ肌の Death People CMOS じゃあ画質は期待できないな >>56 それはちょっとどうかな。 「画質『は』期待できない」 て書くと他は期待できそうなイメージがあるだろ? それは誤解を与える表現だと思う キヤノン信者はどうしても新参者のソニーを叩きたいんだよね 本来ならば「俺たちのカメラは凄いんだぞ!」と、マウントを取りたい所だが、哀れなキヤノンの現状では それは不可能 よって他社のカメラを引き合いに出したり、ソニーのカメラの細かな欠点を延々と挙げ、叩く 他社叩きをしているうちにどんどん衰えていくキヤノン… 白色EOS-M50ええやん! >>- (追記)新しいサイレントモードは全くシャッター音の無い撮影が可能 >>- (追記)オートライティングオプティマイザの改善 >>- (追記)高輝度側階調優先機能の改善 >>- (追記)4K/フルHDのタイムラプス機能 >>- (追記)マイク端子、ステレオマイクDM-E1対応 >>- (追記)動体と背景の距離情報を使って動体追尾時のAF精度の改善 >>- (追記)2軸電子水準器 >>- (追記)RAW画像の再生時のHDMIからのHDR出力に対応 追記1回で済ませばええやん(ウッザ >>59 すげーな、キヤノンは。 デュアルセンシングISで0.5段の改善! >>59 管理人大興のところ悪いけどさ、 これゴミじゃんwwww キスデジ終わりそうだな キヤノンエントリーは全部EOSMに変わりそう あのレンズラインナップで行くのか まぁキットレンズで終了ってのが大半だから問題無いか 新しいサイレントモードは全くシャッター音の無い撮影が可能 →今までサイレントシャッターもなかったのか(呆) オートライティングオプティマイザの改善 →でもダイナミックレンジ最低ランクのセンサーはそのまま 高輝度側階調優先機能の改善 →これもダイナミックレンジ絡みだね 4K/フルHDのタイムラプス機能 →は?4K動画じゃなくてタイムラプス?撮れない方がおかしくない? マイク端子、ステレオマイクDM-E1対応 →その程度を喜び勇んで追記するレベルかよwwww 動体と背景の距離情報を使って動体追尾時のAF精度の改善 →AF評価がミラーレス最低ランクなのがどこまで改善するかは見ものだな。期待はしてないが 2軸電子水準器 →これも付いてて当たり前のものだよね RAW画像の再生時のHDMIからのHDR出力に対応 →だれがそんな使い方するんだよHDR動画は非対応なんだろ EOSMはCMたくさん流してるし ちょっとケチ付いてもオリソニーとシェア1位争うところまで 持っていくでしょう あ〜あ、とうとうバリアングル着いちゃったよ。 キヤノンが凄いんじゃなくて他社がマヌケなんだな、要は。 ソニーなんか真っ先に実装したのに、わざわざ削りおとしてるからな バリアンもタッチパネルも これでパパママ・ライト層は全部EOS Kiss Mに持って行かれるよ。 ソニー応援してたがマヌケ過ぎてダメだったな。 俺もこれは買いますわ、便利過ぎる >>64 カメラマンには重要かもしれんが フォトグラファーにはそんなことどーでもいいことだろうね 出てくる絵が官能的であるかどうか。 kissMキヤノンにしては、かつエントリーモデルにしてはかなり思いきったカメラやな まぁ他メーカーですでに実装済みの機能ばっかだけど、 このスペックで出せるならこれからでるであろう上位機種にも期待が持てる。 ソニーが分かってないのは エントリーで大事なのは4kとか画素数ではなく ペンタ部が凸になってるかどうかなんだよ カメラは高額な保守的な商品だから 変わったデザインは非マニアは避ける傾向がある 変なデザイン喜ぶのはマニア層 TOKINA FiRIN 20mm F2 FE AF FiRIN 20mm F2 FE AF is the long-awaited autofocus version of the existing FiRIN 20mm F2 FE super wide angle lens for full-frame Sony E-mount. Adopting the same optical design as in MF model, now we offer two options for end-users to choose according to the purpose and style of shooting. https://www.sonyalpharumors.com/ 誤) カメラは高額な保守的な商品だから 変わったデザインは非マニアは避ける傾向 正) カメラマニアは新しいものについていけないので 変わったデザインはマニアは避ける傾向 >>75 出てくる絵を官能的にするのはカメラマンの腕とカメラの性能なので より撮影しやすくする機能である、バリアンや水準器、カメラ内画像処理の向上は フォトグラファーであれば興味をもって当然 いやEマウントにバリアン欲しいのはホントに思う α55のサイズ感でバリアン出来たんだから、頑張ってα7系にも搭載してくれマジで >>64 管理人が浮かれまくっているのが笑えるなw http://digicame-info.com/2018/02/eos-m50.html#comments (追記)デュアルセンシングISは、ボディ側のセンサーの情報とレンズのジャイロセンサーの情報の両方を使って手ブレを補正し、スチル時に0.5段分の効果の改善 - (追記)新しいサイレントモードは全くシャッター音の無い撮影が可能 - (追記)オートライティングオプティマイザの改善 - (追記)高輝度側階調優先機能の改善 - (追記)4K/フルHDのタイムラプス機能 - (追記)マイク端子、ステレオマイクDM-E1対応 - (追記)動体と背景の距離情報を使って動体追尾時のAF精度の改善 - (追記)2軸電子水準器 - (追記)RAW画像の再生時にHDMIからのHDR出力に対応 >>81 本気でそー思ってるのなら カメラやめたほうがいいよw キヤノンは糞だがこれは売れるな 新規根こそぎ持っていかれる EOS M50は売れそうだな 性能はともかく初心者が欲しい機能は全てあるからなあ 以前からそんな雰囲気してたけど、低価格のkissはMに巻き取る方針だよね クソニー様はコンサルに騙されてるのか、高価格路線にこだわってるようだけど、マウント商売なんだから数が命という側面を無視しすぎてないかね M50とやらも、このままセンサーだけフルサイズ載せたらソニーなんか誰も見向きもしなくなる。連射とAFが命のプロ機はソニー最強だから立ち位置変わらんけど キヤノンの瞳AFってどんなレベルのものなんだろうな 電子式手ぶれ補正みたいなもんだったら失笑モノだけどものをしらない人間は騙されて買うのかなw >>89 そもそもソニーはマウントも囲い込みせずに仕様をサードに全開放してるから。 信号が拡張されたときも逐一サードに伝えて互換性は完璧だし >>89 バリアン外すとか余計な事せずに 少しデカくしてフル乗っけたらもう他社は太刀打ち出来なくなるね。 ソニーはあんだけ性能で先行してたのに 大したシェアも奪取出来ずバカ過ぎる。 >>90 瞳AF、最初はキヤノンらしく糞でしょ 正面で静止してれば何とか、、みたいな エントリー機でのシェア争いなんかしてたら、今世の中にα9やα7sは存在しないと思う 全価格帯に商品揃えるのはすでにシェアが有るキヤノンみたいな会社の守りの戦略 ソニーは攻める側なんだからどこかに集中しないと収益あげれないよ 初一眼の入門者をゲットするのは、ハンパじゃ無いほどに重要だよ? そいつらの一部がレンズ買ったり、フルサイズに移行する金蔓ユーザーに育つワケだが かなりの割合がステップアップ時にも最初に買ったメーカーと同じメーカーを選ぶことは 何十年も前から明らかになってるから キヤノンのカメラがどんだけクソで、ソニーのカメラがどんだけ凄くても 最初に買ったキヤノンに満足してれば次もキヤノン買っちゃうのよ この板にいるようなマウント変更大好きなガジェオタとかスペオタは別だけど だからソニーも覇権取りたいなら入門機で大勝負しないとあかんかと。 キヤノンの場合いつもAF性能が大幅向上してそれで常にビリだからなぁ。 EOS Mに期待するだけアホな気はするが。 ソニーやフジにAF可能なアダプタが出ている今、EOS Mにどこまで意味があることやら。 >>95 一眼買う層ってのはカメラ趣味にどっぷり使ってる層だからビギナーではない >>95 覇権はキヤノンさんでいいんだよ 高級路線で成功してるとこが真似する必要ない、カメラだけじゃなく他の製品もそういう方向でやって成功してる >>96 がまさに>>95 が言うところの「この板にいるようなマウント変更大好きなガジェオタとかスペオタ」なわけですね 実に分かりやすい >>91 Eマウントで客を囲い込むんだよ キヤノンもニコンもどのカメラメーカーも 頭わりぃな KIssて入ればその後もEFになりやすい >>92 キヤノンのFFミラーラスレンズが山ほど出て、ボディが十分高い性能を出せればの話だから数年先だけどな キヤノンが型落ち中古ジャンク品みたいな周回遅れカメラ作ってても その性能がライトユーザーが不満を持たない程度に必要十分であれば 彼らはマーケティングにコロッと騙されてキヤノン買ったら その後もキヤノン買い続けちゃうのよね この板のスペヲタ機材ヲタとは考え方が違う。 ニコンなんてここ数年の性能差で考えたら、とっくにキヤノンの位置に居てもおかしくないのに マーケティングとブランディングがゴミだからコノザマなんだよ ファンミーティング(笑)にご老体の信者を呼んで炎天下の太陽光下で2時間待たせるとか キヤノンならあり得ないことをやらかすしな キヤノンのセンサーがゴミクズなのはそうだけど、一枚絵の画質で言えばソニーとの格差はすでにそう大きくない ソニーセンサーの近年の進化は画質じゃなくて速度、つまり一眼レフを殺すためのものでエントリーから上級も含む多くのユーザーに恩恵なんかった。 瞳AFはm2で実装済みで最近の改善はASIC更新したから。R3なんかUIがよくなっただけ 一眼レフの速度にUI、ソニーが最近ユーザーに与えたものはキヤノンはすでに持っていた。相対的には足踏み状態 一方のその間にキヤノンはミラーレスボディを着実に近代化させて来てる >>100 バカはお前だろ 両社は戦略が全然違うんだよ ソニーがお前の言うような戦略をとっていたら現在のような地位・成功は無かっただろう 鈍亀キヤノン様のミラーレスがようやくまともになって来たなってとこ だがこれでミラーレスシェアトップに躍り出るかな、 m4/3終わりの始まり >>104 いやー、ハイエンドで周回遅れどころか EOSMや6D2みたいな客を舐め腐ったようなカメラ 出してくるメーカー好きなわけがないじゃん でも、一番売れてるのはマーケティングおよび初心者騙しの成果なのよね >>87 スマホを使ってお前よりすげー写真撮るやついるのに、 お前は最新のデジカメで電子ゴミ量産してるんだろ? そんな奴にバリアンだの高感度だのいるのかよ笑 >>108 要るよ 道具は写真の良し悪しを保障しないからね 君は撮影しないからそんな当然のこともわからないのだ。 カメラ趣味と作品作りが如何に違うかといういいサンプルだね >>105 ソニーが高価格路線なんか誰も否定してないよ。ソニーが潰れたところで何一つ困らんし 単にキヤノンの方がより撮影に適したカメラを作ってるというだけの話 そう、ソニーはAPSCもっとシェア伸ばせたのにもう無理だ ソニーはCineAlta VENICEにEマウントを採用して存在感があるんだけどね スチルカメラ業界だと新参の立場かもしれんが シネマカムコーダ業界だと逆に新参が実力を付け始めてたんだから カメラ屋のキヤノンとだけシェアを争う訳じゃないんだから なんでキヤノンに対抗する戦略じゃないといけないのかわらかん そうなんだよな 終わりかけてるデジカメの世界しか見てないから話が合わない >>114 終わりかけw お前まだそんなこと言ってんのか >>95 α6000君が頑張ってるからそこそこエントリーユーザーも囲えてるよ ソニーもα6000で初心者取り込みはしてるけど育つのは1割ぐらいだろうしメイン戦略は他社フルサイズ持ちの取り込みでしょ。 >>119 3割くらいはフルに行くだろ α7iiとかいうお手頃機があるわけで レンズキット買っておしまいのユーザーをいくら集めても薄利多売にしかならないからな。 EOS Mとか交換レンズの種類も最下位でもこんだけ似たようなボディばかみたいに沢山出してレンズは全然増えていかない。 キヤノンがミラーレスで利益率の高い高級機を作っても中身が分かる人がそんなものを買うはずもなく、だから薄利多売で数稼ぐ程度が関の山なんだろう。 たくさん売れてるから一番すごいのかと言えば全くそうではないわな α6000タッチパネルないしなぁ、α6500がもっと安かったらエントリー上位は一網打尽にできそうなのに >>118 お前が機材しか見てないからそういう考えになるんだよ >>121 頂点の高さはユーザーの多さだけが担保する だからキヤノンはエントリーに戦略的価格をつける ソニーはキヤノンニコンの畑に忍び込んで育った稲穂を刈り取ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる