デジカメinfo part90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
デジカメinfo part89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522077194/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。
その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。
出典:クレイトン・クリステンセン著、イノベーションのジレンマ 高感度比較
1D X Mark2: 3207
5D Mark4: 2995
6D Mark2: 2862
5Ds R: 2308
α7RIII: 3523
α7V: 3730
結論:ソニーのベーシックモデルの高感度 >>>>>>>>>>>>> キヤノンの全てのフルサイズ ダイナミックレンジ比較
1D X Mark2: 13.5
5D Mark4: 13.6
5Ds R: 12.4
6D Mark2: 11.9 ←注目注目注目
α7RIII: 14.7
α7V: 14.7
結論:ソニーのベーシックモデルのダイナミックレンジ >>>>>>>> 越えられない技術の壁 >>>>> キヤノンの全てのフルサイズ ドルンブルク (2018年4月 6日 21:11)
GFX 50Rですか!廉価版と聞いて嬉しいです。
GFX50sですらスペックから考えるとかなり安いと言われていましたが、それより安いモデルだとかなりいいですね。
レンジファインダースタイルだとGFX50sより小さくなりそうですし、現在売っている画質重視型のフルサイズミラーレスより魅力的に見えるかもしれません。
ミラーレス界のダークフォースになりそうですね。 ダークフォースw なるほどスターウォーズと言われるわけだな。 シャッターの感触がとか官能性がとかを売りにしだすことを暗黒面に落ちると言う、とか 手ぶれ補正は邪道、画質が落ちると言い続けたフジが乗っけてきたときは確かに暗黒面に落ちた感ある >>8
今なお「手ぶれ補正で小型化は画質が悪化する!H1のサイズじゃ無いとだめ!」とか醜態晒してるな
お前んとこに小型化技術が無いだけやろと フジは撮って出しの緑色がキレイだな。それ以外にいいとこが見当たらなくなってしまったが。 ミラーレスは邪道、画質が落ちると言い続けてるメーカーは? 中判だとオールドレンズでも10万コースなんだよなぁ GFXってレンズが単焦点でF4とかF2.8とかなんだけど
フルサイズ用のF1.4クラスに対してアドバンテージあるん? >>14
ニコンはD850で間接的に言ってたね
それはそうだと思うけど
ミラーあるのに似たような機構くっつけてたら意味ないよなー >>4
新スレでも
ソニーファンボーイがんばってるな
ソニーのライバルはサムスンだろw Canonに関してはドルン神降臨絶好調だな。それにしてもこのギミック面白いけど…映画専用だろ >>18
サムスンは事業範囲が広いのでどの日本メーカーともなんらかの事業で競合状態にある
バッテリーではパナソニックや村田と、センサーではソニーやキヤノンと、液晶パネルではジャパンディスプレイと、半導体製造装置ではスクリーンと(洗浄だけでなく露光装置の開発も進んでいる模様) ドルンブルクさんご自慢の35mmf1.4LU、他社のレンズに完勝してるはずなのにスコアではFE35mmf1.4に惨敗してしまう
相変わらずの妄想ソースのくそガイジやな https://kakakumag.com/camera/?id=3360
BRレンズは、凹凸レンズの間に、新開発のBR光学素子を挟みこんだ複合レンズとなっている。
ポイントとなるのがBR光学素子で、この素子は、ガラスではなく、有機光学材料を原料とした独自のレンズ材料となっている。
平たく言えば樹脂素材なのだが、
材料を分子構造レベルから徹底的に見直し、長年開発を進めてきたもので、蛍石と同等以上の異常分散特性を実現しているという。
特に、波長域の短い青色の光を大きく屈折させる特性を持つのが特徴だ。 ドルンブルクさんの必死さにキヤノンのやばさを感じますね
マジで販売数減なんだろうなぁ
そろそろ数値データで出てくるのかなぁ・・・ >>24
ドルンブルグは管理人だから、キヤノン贔屓の管理人が必死なだけ。 >>25
それ含めての指摘
キヤノンから結構貰っているんでは?って意味 ドルンブルクは管理人とは別人だろ。文体は似てるけど文節のとりかたが少し違う。
まあ、ドルンブルクは面白すぎるけどな。 妄想キャラをウォチする側が妄想しまくってどうすんの いつだったか
管理人:ニュース投稿
ドルン:コメント書き込み
管理人:承認
が同時刻で行われてたことあったから、ドルンは管理人もしくは関係者だろう
分かり易いキヤノン上げ&ソニー下げ して、PVや書き込みの呼び水にしたいんだろ Canonのヤバさはわかるわな、この必死な話題作りと持ち上げは >>30
マウント情報は隠したままの、不自然で妙に詳細なリークとかね。 デジカメなのにシネ系の話題やたらと多いしな。本来ここで扱う傾向の情報じゃない 【悲報】デジカメinfoさん、土日にも関わらずキヤノンさんの糞どうでもいい糞リークを連発 キヤノンの記事のときだけやたらとコメント早いのには笑う フジのチルトモニタのパクりにドルンブルクさんがどうコメントするか楽しみ!!!!! >>29
名前違うけど前からそういうやり方してたよ
恣意的な記事と初コメで誘導したいんだろ 更新と共に一番乗りしてる時点でもう管理人の自作自演だろw
皮肉禁止バリアーを破って積極採用だし キヤノンさんの糞ワクワクしない情報ばかり取り上げて、
FFミラーレスについては肝心のハード周りは一切非公開
もはやキヤノンさんのアンチだろこいつら may the force be with you. マウントについて公開できない、むしろEFと非EFの二種開発してるとか、マウント以外の要素技術はそこそこできててるんだろうが、
TOPがマウントどちらにしたらいいのかいまだに迷ってるんだろうな、んで観測気球のように記事を上げて様子見してるんだろう
…とにかく楽に勝ちたいんだろうな、いい写真機を作りたいんじゃなさそうだ、ほしいのは覇権、シェアなのが感じられる。 次スレは
【他ならぬ】デジカメinfo part91【ダークフォース】
にしないか? 6d2のとっぱらいEVF仕様を安値で出してくるかもね
3日もあれば出来るだろう ドルンブルクさんミディクロリアン2410万くらいもってそう >>45
個人的にはD7500のところで
もしかしたらこれが真のKPなのかも
っていうコメント好き ドルンブルク (2018年4月 7日 18:03)
なかなか斬新なアイデアですね。
バリアングルは使いにくいけど自撮りはしたいという要望に答えられているアイデアだと思います。
特にエントリーレベルではセンサーのノイズ耐性とかよりも、圧倒的にWIFIとBLUETOOTH、タッチパネル、自撮りできるモニターが重視されているので、この特許はインパクトが大きいものだと思っています。
何よりほかのメーカーが真似できなくなったのがキヤノンにとっての強みだと思います。
ちなみに先行する競合他社の製品
ttps://i.imgur.com/52zqG17.jpg
ttps://i.imgur.com/1JwANDm.jpg
うーん、キヤノンさんのは自撮りも出来るので、斬新!革新的!
さっすがドルンブルクさん、カッコいい! 自撮り云々ってスマホじゃないんだからさ・・・三脚使おうよ >>44
ミラーレスは35ミリ以下のレンズじゃないとメリットが無いってシグマが言ってるから、
一部のレンズは新規設計になるけど、ほかの標準〜望遠系は
マウント部分改造すれば問題なさそうなんだよな
マウンタアダプター使いたくない人のために、マウント改造サービスやる感じかな レンズのプロ、シグマが示唆する新レンズ体系
http://digicame-info.com/2018/03/post-1046.html
(FEレンズ群をソニー用に最初から作り直したらもっとコンパクトになるのか?)
広角レンズについてはイエスだ。おそらく、14mm、20mm、24mmは小さくなる。
しかし、35mm以上の焦点距離のレンズは、同程度のサイズになるだろう。 >>53
ミラーレス化してもフランジバック変えないなら
広角レンズの小型化できないだろうから
そもそも作る必要がなくなるだろう
完全互換アダプターを作ってるから
マウントが2種類開発されてるって噂になってんじゃないかな αの何がくそって何がくそってメニュー画面タッチパネルできないことだよな
スマホ作ってるくせに馬鹿にしてんのかって思ったわ Fnキーとカスタムキーとマイメニューですぐ呼び出しできるのに呑気にメニュー画面をタッチパネルとか笑う もうひとつ加えるとaf当てるとこがタッチパネルできないこと
動画の意味あるの?って本気で思った。40万弱するのに まあでもカメラ慣れてない人向けに
タッチパネルの操作性向上させるのは良いと思うよ >>59
映像のプロは動画でタッチフォーカスによるピン送りなんか使わないからな
フォーカスマンってのがしっかりピント合わせるんだ ホウ、α7Uあたりはタッチフォーカスなかったのか
まあタッチは邪道だしな GFX廉価版の話だけれど、レンズの値段は一緒なので
ボディが15万ぐらい安くなったとしても、それで飛び付く人ってどれぐらいいるんだろう
それで買える人はとっくに買っているのではないの
あと実際Sを使ってるけれど、マウント径からしてコンパクト
にはどう考えてもならないよねこれ
そもそも現時点でも、EVFは外付けで上平だし
グリップの出っぱりが小さくなるぐらい?
なにを削るんだろう
月明かりのみでの夜桜とかに使うと、12800でも
問題ないぐらいの画質で素晴らしいのは間違いないんだが
万能機ではないので、フルの人が考えないで買うと痛い目に
遇うと思うけれどなあ…そんな奴居ないか 妄想と願望が入り混じってて、結局そんなに安くはなりそうにないよね 中判は噂の裏面照射1億画素センサー搭載したのが気になる
けどいくらするんだって話かw >>56
これは本当に不便なのでアップデイトしてほしいですねっ
キヤノンの18-300あればなんでも使えすぎ期待してますっ ”大政奉還”とか大見得切ってたが、結局キャノニコがソニーに対抗してFFMLやる時点で
中判はビジネス的には負の遺産を抱え込むことになるんじゃないかな。
一部に中判が必要な人はいるだろうけど、中途半端にいるからこそもう投げ出せない。w 海外のスタジオで使ってる中判カメラってほぼPhase Oneなんだけど富士とかペンタとかハッセルとか誰が使ってるんだろう >>72
なんか成金の愛人みたいなひとがNHKで廃村になるところの写真を撮りにきたー、って言ってたな50S
まあペンタもフジも風景やるひとは使ってるみたいよ
服の写真とかをスタジオで撮る分にはphaseone筆頭だけど FUJI中判は、FUJI自身が思った以上に売れましたといっているぐらい。
他社のプロ向けカメラ同様、プロよりもアマチュアが7割程度だと
どこもアマチュアの購買力が世界的に高い >>62
決めつけんな。プロもイロイロや
昔と違って今はカメラマン数人の動画スタジオも多くなってるから「フォーカスマン何それ?おいしいの?」ってなところの方が遥かに多いで。
AF等、機材の進化のおかげでカメラマン一人で撮影された作品が映画賞取るったりもしてる これでNPSのストラップ付けてたら100点満点だったのに >>80
今となっては僅かなのはフォーカスマンなんて雇ってる大規模スタジオな
フォーカスマンなんて元々人口少ないのに情報商材の主軸がTVからネットに移ったせいで仕事減って更に数減らしてるやんけ
フォーカスマンの仕事覚えるよりまだドローン運用のノウハウ持ってた方が多くのクライアントから仕事貰えるレベル 中判言うてもサイズが微妙なフルサイズよりもやや大きいだけの、なんちゃって中判なんだよな・・・・ >>78
禁止エリアは 奥の院舞台上 と書かれているが
この桟橋も? >>89
ここがそうだろ
京都の寺社は大概三脚禁止だ まぁ三脚に乗せてミラーアップにして撮影しないと微ブレしちゃう一眼レフさんサイドにも問題はある
因みにこれなんて機種?ニコ爺教えて 禁止されてる三脚を使ってるのは悪い事だけど
それを盗撮して顔もろ出しでネットにあげる奴もまともじゃないよなあ >>78
看板の奥が禁止エリアなんだがソニー信者って本当にバカだなぁ となるとマジで禁止エリアか
撮影自体が禁止されるの困るから自重してほしい 禁止されていいいよ、てか禁止されてるのにコレだからな。監視カメラと罰則を書いておくべきだな。100万ぐらいでいいだろ 看板の場所こそが正に奥の院の舞台上なんだが…。
しかしいくら厚かましいのが多いニコ爺とはいえ、ここまでアレなのは日本語読めない外国人じゃないのか?
いくらニコ爺とはいえ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています