[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#106[M.ZUIKO]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
ワ有スレ。向こうが荒れすぎなので建てとく
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>370
>>371
大変親切にありがとうございました。 キット12-32mm、25mm/F1.7、15mm/F1.7持ってて、寄りたいので30mm/F2.8かオリ30mm F3.5 Macro買おうとしてます。
マクロだけじゃなく汎用する場合25mm/F1.7要らなくなる可能性ない? 25画角で明るさが欲しい場合は必須じゃね?
そういう状況下での撮影が無いなら要らないかもだが >373
あ、逆の話だと思った。失礼しました。
LX100使いだけど、レンズ繰り出し動作がシャッターチャンスに効いてくる。
なのでLXベースの明るいコンパクトな標準ズームは手動繰り出しで欲しい。 >>379
お断りします。
まず、手動にするととんでもないバカちからをだすヤカラが居ます。
そう気づかずに強い力をかけてしまっている場合もあります。
それに対処しなくてはなりません、重くなります、高くなります。
モーター駆動なら安定して動かせます。耐久性も増します。
レンズは本当はZoomじゃありません。焦点距離を換えるとフォーカスも移動してます。
これら両方を同時に変化させて、あたかもフォーカスが安定しているように見せています。
それができなくなります。構造が複雑化しレンズがたくさん使われ、重く高くなります。
さらに、モーター駆動だと実は停止位置が特定の複数の場所に制限されているのです。
多少の差なんか気付かないでしょう、実用上整理しうることなのです。
手動だといかな中間であろうとも性能を保つようにしなければなりませんが、
特定の複数の場所にしか止まらないなら、そこに集中的に補正が行えます。性能が上げられるのです。
こうしたなかなか気付かないけれども性能の向上と軽量化、小型化、価格の低廉化に大きく寄与する
モーター駆動を辞めろとわっ。何と無知で横暴なユーザーでしょう、新打法がいいと思いました。 これこれこういう理由でそれは難しいんだよ、ってな話ならそんなに反感も買わんだろ。
無駄に上から目線でマウントするから嫌がられてんだ。
とはいえ言ってる事はごもっとも。
ギスギスしないで行こうぜ。 >>383
レンズのリリース要望に対してユーザーが「お断りします」って意味不明だしな。 >>383
マウントとか上からとか気にする必要ないだろ
多少言い方が気になったって話の本質だけを見てればいい
単純にへぇと思ったよ。 言い方も態度もおかしいと思うわ
否定から入るのは良くない キヤノンのG7XがいくらクリクリやってもMFの最後の微調整でピントが動かないのはそういうことだったのか?とは思った つまり便利ズームを電動化すれば小型で軽量になり画質も向上し値段も下がるという事か。いいね! 10-25mm 思ったよりは軽いらしい
価格はお察しだろうけれど >>385
マウントとか上から目線以前に
電動ズームの焦点距離が有段のステップアップってのが意味分からんのだが…
lx100とか使った事ないからもしかしたらlx100はそうなのかもしらんが
普通そんなアホな仕様の電動ズーム見た事ない 12.0 , 13.0 , 14.0 ...のステップってことじゃないの >>391
そもそもズームレンズの焦点距離がステップアップっていう前提が意味分からんから
俺の認識が間違ってるかもしらんが
>385の言ってる事だと
広角から望遠にズームインする動画でズーミングの最中に
ある一定の焦点距離になるたびにピンが外れたりピンが合ったりするって事だろ?
そんなの見たことある? 電動ズームだとまず無いな
用途的に補正して当然だから
写真用レンズは腐るほどある
12-100もそこが駄目で買わなかった
おそらく12-200も >>394
それはバリフォーカルの話でなくて?
バリフォーカルがキツイレンズが山ほどあるのは勿論知ってる
>380は世の中の電動ズームはバリフォーカル解消するために
中途半端な焦点距離には合わせられなくて
有段のステップアップでその決められた焦点距離ならピントがズレないが
中途半端な焦点距離だとピントがズレると言ってるんだと思う
そうなると例えば25mm〜60mmにズームインする間に
小刻みにピントが合うのと合わないのを繰り返すって事でしょ?
そんなレンズ見た事ある?
少なくとも俺はそんなレンズに出会った事がないんだよね ステップアップするっていったら
コンデジでステップズームという機能をONにすればなる
LXシリーズにあるよ
ただ、これがレンズ性能に寄与しているとは思わない
単なる便利機能だから
他のカメラは知らない 動画用と写真用とでズームに求めるクオリティが違うんだろうな。
その話をLX100のレンズをm4/3にしようという提案に持ち出すのがおかしい。
オレは写真用で手動で構わないや。 >>396
便利なのかな?ピッタリ指定した焦点距離じゃないと気がすまない神経質な人用な気がする GHで電動ズーム45-175使って、ステップズームONにしてても、静止画のときしかステップ効かんぜ。
動画撮影中はステップしない。 >>399
持ってるのはLX5だけど、換算焦点距離表示がないからステップズームはまあまあ便利だったよ
結局使わなくなったけど >>401
構図に合わせて焦点距離を決めるんであって焦点距離ありきで写真を撮るのは本末転倒というか
まあそういう練習は全然ありだろうけど >>402
パースの付き方は被写体との距離で決まるので、「焦点距離ありきで写真を撮るのは本末転倒」には同意なんだが
目安として焦点距離を決めてから足で調整することは結構ある。
車を撮るときとか、ついつい近づきすぎて歪ませてしまうので、換算50mmとか85mmに合わせて距離を取るようにしてるよ。
「目で見て体で覚えろ」っていわれればその通りだと思うけどね。 >>402
今はm4/3使ってるからある程度焦点距離で画角のイメージが掴めるけど
当時は何mmでこれくらいの画角ってのが分からなかったから、それを身に付けるためにステップズーム使ってたのよ
カシオのカメラは焦点距離表示があって良かったんだけどね
パナのカメラは何故かやらないね >>404
そう、オリ機でm43を始めて、パナ機を買い足したときにそこが気に入らなかった。
フィルム時代はそんなの表示されてなかったから気にするな、見たければレンズを見ろ、
というパナのメッセージなのかな? そんな事言ったら、俺は
被写界深度の目盛り欲しい。 一時期値上がりしてた12-40の値段が元に戻ってたので、
ついヨドバシでポチってしまった。
6月の友達の結婚式用。
今日からはもう、価格の推移は見ないことにする。 >>407
結婚式なら明るい単焦点の方が良いんじゃね?
結婚式でm43は厳しそう >>408
25mmF1.2と17mmF1.8、45mmF1.8は持ってるけど、
交換する時間があるかどうか不安なので。 あれれフルサイズ持ってる設定じゃなかったの?
こんな豆粒センサーの低画質カメラを屋内で使うつもり?
新郎新婦に失礼と思わないの? 結婚式撮影と聞くたびに
撮影頼まれたのに金も取られ?てデータ全部要求されて報酬なしで切れてた奴思い出すわ >>410
式場プロカメラマンのサブなら、使い勝手、機動力のMFTはぴったり。
まぁ、脳みそが豆粒の精神障害者には理解出来ないようだな。 結婚式は9-18と35-100F2.8のセットがコンパクトでいい 式場なら24-70と70-200付けたフルサイズ2台が無難でしょ
イザとなったら躊躇いなく感度も上げられるし
仕事じゃなければ何でもいいんじゃないの? >>412
そりゃちゃんと写ると思うけどさ、プロカメラマンがサブとはいえね、ちっこいm4/3のカメラとレンズで構えられたら「大丈夫かこいつ?」と不安になっちゃうよ。デカイカメラとレンズはハッタリの意味合いもあるんだよ。 >>412
糞ワロタ
フルサイズも買えない乞食なんだw プロが信頼されるのは
でかいボディ
でかいレンズ
ニコあるいはキヤノの文字
二台以上持ち
これ必須条件 どうしてもプロでマイクロ使うなら
e-m1二台持ちしかない 結婚式のカメラマンをプロでは無く出席者がやると式場関係者が携帯する進行表に
カメラマン、大学ご友人〇〇様 などと書かれる。
進行が遅れるのを式場は一番嫌がるからねぇ〜。
プロのサブ的な位置ならなんら問題無し。m43でもOK!
プロは明るいフルサイズもそうだけど進行は絶対遅くしない。 >>420
論理にギャップがあってイマイチ伝わらんが出席者がカメラマンやると進行が遅れると言いたいの? >>420
それな
貧乏人は引っ越し手伝い感覚で一眼持ってるやつに頼むけど
そんなもんいい写真撮れるわけない
んで成果物にまで文句垂れる始末
プロに頼む金ないなら諦めろって思う 結婚式のカメラマンにもなれなかった写真学校出のボンクラがGKに転落した挙句、
ここで素人相手に憂さ晴らししているんだろうな。 >>417
でっかいストロボも入れてあげて!
あと最近はソニーも多いと聞くけど本当かな? >>424
シャッター音消せるから、静かな場の雰囲気を壊さない。
ついでに動画もいけるし。
ミラーレスは凄く良い。 シャッター音が気になるほど静かな結婚式ないよ
そもそもシャッターチャンスではもっとうるさいスマホの電子シャッター音が途切れないし 結婚式、というか披露宴にプライベートでカメラを持ち込むなら、MFTよりRX100みたいなコンデジだなあ。
逆の立場で、自分の横に座った出席者が大きなカメラを振り回してたら落ち着かないしね。 >>422
いや、親しい仲だからこそ
近接した領域まで踏み込んだ
上手く言えないけど
よそよそしく無いのが撮れたりする。 レンズ名を隠して、40-150/2.8 + x1.4の200mmF4.0と、200/2.8の200mmF4.0って同じ被写体でも描写の違いわかるようなものなの? >>430
多分>>431の通りだと思う
多分フツーの招待者と同じ扱いだったのが気に入らなかったんだと思う >>432
それはない
自分の子供が可愛いからプロに負けない運動会の写真撮れるか? まあ披露宴のプロなんて運動会のプロから見たらチンカスみたいなもんだからなあ ご祝儀のことか
ならしょうがない
そんなことで怒るなら最初っから撮影引き受けるなって話だな 結婚式は自分が面識無い人を撮るのが難しい。お金もらうもらわないに関わらずそれやるならもう仕事だな。
新郎新婦と自分の親戚友人知人なら喜んで撮るけど、それだけだとやっぱり写ってない人が出ちゃうから式の唯一の記録としては不適切なんだよね。そういうのはプロに任せるべきだわ。 >>437
そんな親しい人じゃなかったのではないかな?
一日使って撮影してやったからプロほどじゃなくても幾らかもらえて感謝されると思ってたら
フツーの招待客扱いで働いたのにマイナスなら苛立つだろう 運動会でもそうだけど重要な行事ならプロに頼んで更に自分で趣味で撮るんだよ
記録はプロが撮ってくれるから安心して撮りたい作品に挑戦できる
ケチくさい話だけど選別現像なしならかなり安く依頼できるからね
モデルさんと仲良くなるのもいいけど
プロに依頼しやすい環境作っとくのも大事 12-40f2.8で結婚式は卒なく撮れるよ。
友人ならクリップオンでもちょっと仰々しいかもしれんが、ストロボ天井バウンス併せたりすれば、ほぼ死角無く綺麗に撮れる。 写真得意なんでしょ?ちょっと撮ってよ
って言ったら
張り切って掛り切りで撮って、何かちょっとくらい優遇してくれると期待したんでしょ >>444
運動会の写真をどこまで近寄って取ってるんだよwww >>433
言われるほどMC-14は画質良くないから等倍確認したらなんか解像甘いなーって感じることはあるだろうけど、等倍じゃ無ければ余程酷いレンズ意外は違いがわからないと思うよ。
仮に無造作に飾られてる写真の中から選択肢無しでどこのメーカーのどのレンズで撮ったか言い当てられる人は皆無だと思う。
同じレンズ使ったとしても撮影環境によってレンズの写りが全く違うしね。
素の解像度の高いレンズはトリミング耐性に非常に優れるし、鳥や虫のディテールなどをくっきり写したい層などにニーズがある 趣味の人でも普段から友人知人をポトレっぽく撮り慣れてる人は結構上手いよな
逆に普段人撮らない人は引き出し少ないからしゃーない >>433
テレコンx.1.4の性能悪くて40-150手放した.
今は200mmF2.8で十分満足 オリ40-150/2.8とパナ200/2.8比べれば分かる
40-150/2.8でも20M機で普段は問題ないが、パナ200/2.8はそこから薄いヴェールを剥がしたような描写
テレコン使ったらその差が拡大する 結婚式場での撮影、専属?以外を使うと持ち込み料かかるようじゃないですか。 SIGMAの56/1.4とオリンパスの45/1.8では画角はともかく描写はかなり違うでしょうか。
シグマも評判良さげですが、自分が持ってるPEN LITEだとフロントヘビーで撮りづらい気もして。 持ち込み料は出席者カメラマンにはかからない筈。
プロなら提携業者以外なら持ち込み料取る式場がほとんど。
安くするにはプランナーに提携業者名を聞いて提携業者の料金を見て
差額を少しまけて〜と値切る。これやる人、多いよ。
プランナーも成約の為に業者を教えてしまう人が多い。
ゼクシーに書いてあるのかは知らんが。
ただ指輪交換のアップとかお仕度シーンとかカッコいい写真をプロは撮ってくれるから
式場を知り尽くしてるプロは頼んだ方が良いよ。 >>453
OLYMPUSの40-150mmはズームレンズでF2.8であの描写力だからこそ評価されてるからね
200mm f2.8みたいな単純に200mmの描写力を求め、Panasonic史上最高の解像度に達した単焦点レンズと40-150mm f2.8+MC-14を比べるのも可哀想かと。 >>457
いや、そうじゃなくてMC-14が悪くてテレコン使用時の写りイマイチみたいに言う奴多いけど、
単純にマスターレンズの解像力がテレコン運用には足りてないだけって話な >>455
シグマ56mmは最近のシグマにしちゃ軽くてコンパクトなんだけど、
45mmは「モックかよ!」て軽さだからなあ。
高いレンズじゃないし両方持っとけ。 何か最近、マイクロフォーサーズのレンズ沼にハマってる。
キャノンのAPS-C時代は沼にハマる事は無かったのに。ろくなレンズが無いから。 M.ZD12mm F2.0 Limited
M.ZD45mm F1.8
M.ZD 7-14mm F2.8
M.ZD 12-40mm F2.8
M.ZD 40-150mm F2.8
Lumix 14mm F2.5
Lumix 20mm F1.7
Lumix 100-300mm F4.0-5.6
Tam14-150mm F3.5-5.8
Sig A 19mm F2.8
こっちはフォーサーズ
Sig 18-50mm F2.8 Macro
Sig 50-500mm
Pana 14-150mm 3.5-5.6 >>462
初めてマイクロフォーサーズ機を買ったのが去年の11月だけど、まだレンズは9本の本体2台しかない。 >>465
そのレンズとカメラの内訳と、過去のカメラ歴、撮ってるものが知りたいw パナソニックの12-35mm f2.8 買おうと思ってるけど
安くて手頃感が出てきた旧型の中古と新型の新品で迷ってる。
カメラがディアルIS2対応のG9なので余計に迷う。
高額性能、埃の入りやすさは変わってないと聞くし。
旧型の中古と新型の新品では2,500円以上の差があるし。 ↑
価格差25,000円以上
光学性能の間違いです。 >>469
いっそOLYMPUSの12-40 F2.8という手も >>471
ないな
むしろ12-60/2.8-4.0 12-32mm/25mm/F1.7/15mm/F1.7、めっちゃ守備範囲狭い… パナライカ12-60 オリンパス 12-40もいいレンズですよね。
さっきまでビックカメラでそのレンズも手に取って悩んで結局何も買えずに帰りました。
ただパナライカは明るさが実質f4通しなので気になってます。
今付けっ放しの12-100ではちょっと暗いなぁ〜 って場面もたまにあるので。
35-100 f2.8 は一度レンタルで使いましたがやはり一段分とはいえ明るいレンズはいいなと思いました。 >>474
実質F4通しかどうかは使う焦点域次第だけど
G9はボディの手ブレ補正優秀だからdual2じゃなくても問題ないと思う(※個人の感想です) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています