Sony α7 Series Part137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>430
意図がわかってないのにトンチンカンな事をレスしないで >>431
一秒でも早くあげる意図以外わかんなかったわ >>431
鮮度が大切なら、ある程度カメラの補正使ってjpeg撮って出しも一つの手だろ。そんなに的外れに見えないが >>430
jpegももちろん保存していてjpegの編集で事足りる時はそれで我慢したりもしますけどそうでない写真とかはやっぱりrawが必要になるので... 撮って出しアップすれば?
っていう人とは噛み合わないからやめたほうがいい >>436
あなたへの意見じゃないから大丈夫
現場でできるだけ軽量装備でRAW現像したいってのといち早く現場の写真SNSにあげたいって言うのは目的が違うからね
レス書いた人以外がごちゃごちゃ言っても推測にしかならないわ >>428
あくまで予想なのですが
rawは有線でpcテザーの
スタジオ撮影前提
なのだと思います。
自分の場合はpmmでpadにて
プレビュー(jpg)確認で
十分でして… SNSなんて見る人もクソみたいな環境なんだから
JPEGからのレタッチでなんの問題もない。
Twitterとかでよく見る暗部持ち上げまくりのなんとかカメラ部みたいなのがいいなら知らんがw フルサイズのカメラまで持ちだして撮ってるわけだし妥協したくないのでは。 73が出てからちんカスみたいなのが増えたなぁ
カカクコムと間違えてるんかな そもそもその程度でクラッシュする端末でraw現像すること自体が α7II用にTT685買ってみたけど、TTLの動作が早くて、レリーズタイムラグ短いような気がする。
プリ発光してるのかどうかわかんないぐらい早い。 JPEGもRAWもどっちも使えばええやん。どこまで許せるかなんて人それぞれで正解ないんやから。
俺はRAW現像に時間とられて撮影できないぐらいなら、JPEGで割り切って撮ればいい派。 >>447
shutter snitchならいけるんじゃないかな α7RIIIですが暗所で顔にピントが全然合いません
どうしてますか? キヤノン「デュアルピクセル CMOS AF」が全国発明表彰内閣総理大臣賞に
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1122243.html
キヤノンのセンサーは日本に認められてた >>451
瞳AFなら暗所とか逆光キツいと動かない時あるよ。
あと社外レンズとかアダプターかましてて精度落ちてる場合もある。
合わない時はフレキシブルスポットでカバー。 なんか出先でのデータの吸出しがどうとか言ってるけど、普通にカメラとスマホをUSBでつなげばいいだけだろ
jpgでいいならwifiで飛ばせるし
悩むところか? >>454
RAWを転送したいと言う話。
枚数あるとめちゃ遅い
カメラ側で選択して送信できればいいのだけどね。 カードリーダーのApple純正って古いやつはUSB 2.0だよ。 JPEGの画質設定どうしてます?
エクストラファインの方がいいですよね? >>452
>発明実施功績賞として同社代表取締役会長CEOの御手洗冨士夫氏が受賞している。
政治献金への忖度ってところでしょ。 >>455
いやだから直結すればええがな
悩む話でも相談するはなしでもないだろう >>458
EXファインはファイルサイズを見て安心感を得る用 >>464
いや、理由書かないそのレスに何か意味あるとでもおもってんのか? 凝り固まった爺に説明しても仕方ないね
本体からwi-fiでRAWデータを飛ばせない(JPEGは○)
撮った写真は常にLRで編集管理するし、撮って出しのJPEGは使わないし、欲しいのは数枚
天候以外にもカードを頻繁に抜き差ししたくない場面、場所、時間帯に撮影する事が多い
440は言葉こそ悪いがよく理解してくれてるわ(笑) >>468
見てレスってるんだけど
そのレスする手間でアンカも貼れんのかね?
そんなに直結で済む話を知らなかったのが恥ずかしかったの? 電子音、入にしてるのに急に音がならなくなった!
さっきまで半押しで、ピピッって鳴ってたのに!
なんで?
電池入れ替えても、電源入れ直しても鳴らないー!
ちなみにM3です。
だれか助けてー! 動画専門なんだけど話題のα7 IIIってそんなに凄いの?
GH5買おうと思ってたんだけど >>473
X-H1にすら勝てないのにGH5に勝てるわけ無いだろ すみません、皆さんInstagramやってますか?
タグってやっぱり東京カメラ部とかファインダー越しのなんちゃらとか繋がりたいとかいうタグ付けてるんですか? >>472
AF-Cに変えたりしてない?
瞳AFもか >>440
なんとか部の写真気持ち悪いと思ってるの俺だけじゃなくて安心した。 現時点でAF性能が最もいいミラーレスは間違いなくソニーが特出しているだろう
本来AFは、イメージセンサーが小さいほど性能が良くなるものだが、フルサイズでマイクロフォーサーズのGH5以上のAF実現した時には正直脱帽したね iPad ProってUSB3.0なん?
RAW転送バグるとか取り込んでから作業してる? >>467
>>440が理解してるとは思えないんだが。
RAWでトラブってる人はただその場でLR現像してみたいんだろ?
SNS関係ないよね?
あなたこそよく理解してると思って見てたんだが最後の一行で ん?ってなった。 お前らどうせゴミみたいな写真しか撮れんのだからJPEGにしておけ
RAWが必要なのは星景くらいだな。 >>482
SNS狂いを揶揄するあたりは、
俺の用途も理解してそうだと思ってね
有線にしない理由は上に書いた通りだけど、
俺の場合は現地からインスタのストーリーに載せるための
RAWデータを引っ張り出すからSNS関係するんだわ
最近は対象の旬の時間が短くなってきたというか、
撮影から1日、2日経ってからでなくある程度見れる写真が現地からアップされるようになって来たと思う >>477
東京カメラ部?
あんな塗り絵と一緒にするなよ
あいつら承認要求の塊でキモすぎるわ 私もファインダー越しのすりガラスのような写真が撮りたいです。
東京カメラ部ってどうやった入部するの?
神奈川県民だと弾かれたりする?(;'ω'∩) SNSならJPGレタッチでも大丈夫だと思うがそのあたりは信条やな フルサイズデビューにα9を購入しました。
一眼すら買ったことはないですが、これは群を抜いてゴージャスだと思いますよ。設定とかがよく分かりずらくて不便ですが、性能はいいし高級感あって満足です。 >>490
S3がいつまで経っても出ないのでイライラしてるだけやで〜 >>486
東京カメラ部のタグずっと付けてたのですがなんか恥ずかしくなってきました。
タグ付けるならどんなのならいいでしょうか? タグなんてなんでもええやろ
写真好きの人とってやつは気持ち悪いけど >>473
GH5すら持ってないのに動画専門かよ? α7III買ってBMPCC売り払った俺が通りますよ >>492
うん、病んでるな
S3出る時まで、これ以上病まないようにな >>473
GH5のISO感度で満足出来るなら全面的にパナの方がいいよ。
αはセンサーのDRも広いし画質も良いけど
8bit収録しか出来んからs-logとかやり始めると痛い目を見る。。
パナのv-logの仕様は全く知らんけど少なくてもαの8bitよりはレタッチ耐性は高いはず。 動画は暗所でなければGH5の方が良い
α7Riiiはスチル専用して考えているので、動画は使ってない
AFのスピードはα7Riiiの方が早いが 、それ以外の動画機能はGH5の方が痒いところまで手が届く
でもBMCC4Kの予約してあるので、それが出たらお役御免になる >>485
別に俺もIGはやってるから揶揄してるわけじゃないけど、
撮影データの確認とかだと思ってたわ。
まさかのストーリー。
他の人が言うようにjpgからLR編集で十分だわ。
ストーリーなんて余計に圧縮率高いし。 >>501
暗所でなければって、明るい場所なら何だって綺麗に撮れるだろ GH5は下手な撮影者だと普通のビデオカメラと大差ない映像になる恐れあるからね。 >>473
手持ちならGH5、ちゃんと三脚もろもろ組めるなら7III
まあ、両方持っとけ α7IIIに乗り換えを考えてるんだけど、分からない点があるので教えて貰いたいのですが
今使ってるキャノン機ではクリップオンストロボをブラケット使ってるんだけど
(見た目のハッタリ&人にぶつかって折れるリスク回避)
SONYは純正のシューコードやブラケットは無いですよね?
クイックシフトバウンスが有るのは分かったのですが、人混みで撮ることが多く
汎用ブラケット+ワイヤレスで組めればと思ったのですが、同じようにしてる人います?
マルチインターフェースシューのクリップオンを三脚ネジに固定できるアダプタってありますかね? GH5の手ぶれ補正の効きは確かに良いな
αにも手ぶれ補正はあるが、正直動画では役に立たないレベル そもそもマイクロフォーサーズ(笑)で
良いならGH5使ってろよ。 >>507
αで手持ちするなら3軸ブラシレスジンバル必須 乗り変えた人って色味好きになれた?
大体2年位でウンザリしてくると思うんだよなw
100万だしてもソニーカラーって感じ たかが4K動画でフルサイズでドヤるのは正直恥ずかしいから止めて欲しい コンデジやミラーレスはカメラじゃない。スキャナーの技術を応用した家電。
一眼レフは長い歴史を持つ正統な光学機器……違いが分かる大人が嗜むべきものである。 >>513
慣れたっていうかCanonより好きだね >>513
とりあえず300万くらい使ってみればいいよ チンコを晒すことなく水着に履き替える技があるように、センサーを晒すことなくレンズを交換する技はあるのか? GH5Sになって高感度高くなったからαいらねえか?!と思ったけど
4年前のセンサーにまだ追いついてない。7s
センサーサイズの制約は大きいね。
5万Isoで同等なら買ってたわ、GH5S そりゃあ大きさで4倍ぐらい違うからね
有機センサーが搭載されたら差が縮まるとは思うが
センサーサイズの違いは埋められない 面積4倍って考えたら凄い差だよな
M43じゃベイヤーRGGBの4画素が入ってる面積にフルだとR単色画素しかないわけだ
単純にSNやDRだけで考えても差が埋まるはずがないわけだ >>520
結局その勇気何とかになっても
フルサイズ優希ちゃんの方が強いってことだもんね マジレスだが
ソニーの技術力っていうけど、肝心な集積回路は三洋や日立の民生ICのカスタム
OEMで作ってもらってSONYのロゴを印刷してもらってるだけ、やってることは中国メーカーと変わりない
立地条件が日本国内にあるだけ中国メーカーよりアドバンテージがある
最近はどうか知らないけどね、と思って調べてみたら閉鎖直前の日立の半導体工場引き取ったりしてるのね
ほとんどはイメージセンサーに特化してるじゃないか >>523
昨日アンビリバボーで知的障害者でも心豊かに働ける会社として
チョークを作る会社のドキュメンタリーがやってたけど
君もそこで働けるように頑張ろうよ! >>523
いや、ミラーレスカメラなんてセンサー99%だって
証明しているのがソニーαじゃん カメラとしてのできなんかゴミクズ以下
それで使う。なぜか。AFや画質が良いからすなわちセンサーだよ
技術力(笑)なんか誰も必要としてないんだよ >>514
4K撮れるフルサイズ以上が他にあるのか? >>506
自分も乗換え当初は同じこと考えてたけど、マルチインターフェースシューは汎用の土台に乗せると痛みそうだし、コンパクトさが失われるから当初はポン乗せで諦めて人混みでは常に気をつけるようにしてたよ。
でも今はGodoxのAD200をブラケット使ってどうにかクリップオン的に使おうかと模索中w >>523
25年くらい時が止まってるけど大丈夫?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています