デジカメinfo part99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part98
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531231266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>103
EマウントフルサイズもありえそうだけどDRAM積層積んだ動体マシーンでしょ キヤノンが独自マウント始めたら途端にEマウント賛同メーカー発表しそう。
それがソニーの隠し玉だったりして >>109
とっくにEF-Mマウント始めてますがなにか オリパナ両社揃って未だm4/3機で裏面照射CMOSすら使えていない現状でいきなり一足飛びにメモリ積層CMOS機を出せたらインパクト大だわな
オリからすると折角それぞれ分業して棲み分けていたのに
最近パナがやたらスチル界隈に色気出してきたから危機感はあるだろうし SONYに操られる時代がくるのかね。どんな機能をつけて出荷するか、センサーの機能を許可するかでカメラの売上が違ってしまう。自社開発の範囲が小さくなってしまうのがミラーレスの宿命。 >>95
各社コーポレートカラーが強くなる現像となっております 情報元の4/3rumors見に行ったらコメント欄で「今こそフルフレーム機を作るべき」みたいな意見が多く、しかも結構支持を得ていて驚き
現実的に今更一社で新マウント立ち上げてC.N.Sに対抗できるわけもないし、パナを巻き込むか、ソニーEシステムに組み込まれるかくらいしか無いだろうけど、どれも現実的じゃないだろな 新マウントならフルサイズの長辺の長さはそのままに4:3だったら嬉しいかな >>116
Eシステムって書くと、フォーサーズを思い出してしまう パナオリペンタにデジタルで頑張れ頑張れ言う連中は、ちょっと前までソニーにレフ機で頑張れ頑張れつってた奴等と同じ。努力は大事でも無駄な努力はあるぞ。 >>69
なんでソニーやフジは白レンズパクるんだよw >>120
望遠鏡を見てもほとんど白鏡筒ばかりだから実際効果があるんだろう
なんならハッブル望遠鏡よろしくシルバーでも良いと思うけど、反射光が周囲の人の目障りだろうし そもそもニコンが問題なく使えてるのだから、鏡筒の色なんて大し
他効果はない
熱対策と言いながら、本心は「キヤノンのをうちのレンズと見間違えて欲しい」ってところだろう
富士はそこまでじゃなくとも、ソニーのヨンニッパは完全に遠目にキヤノンと区別出来ないようにしたいといういやらしい魂胆が丸出し >>120
αはミノルタ時代から白(正確には明るいグレー)レンズあったので・・・ >>124
ニコンも昔限りなく白っぽいグレーの望遠レンズ出してたぞ、不評で辞めたけど
ライバルたるニコンでさえ白い鏡筒に効果があると認めてんのよ
まぁプライドの問題で二度と白い鏡筒のレンズは出さないだろうが 個人的にはサンニッパ相当のレンズに蛍石使わずに白鏡筒だけは採用するフジにこそスケベ心を感じるw 富士って、キヤノンと犬猿の仲なのに、恥ずかしげもなく白鏡胴を採用。 >>124
キモチはわからないでもないな。
とはいえ,小勢力のSONYとしては「使われてる」とアピールしたいんじゃない?
なら白にするのはCanonに埋没することになるのでアピールできないで不利じゃないか
Canon=白だとすると、その理屈なら、たとえ半分がアルファになってもCanonと勘違いされて
Canon as NO1 を誇れるわけで良いことばかりじゃないか? 鏡胴だけ白くしても、肝心のカメラが熱暴走するソニーw お前らよくそんな深い意味も無さそうな事に熱くなれるよな 白色系の鏡筒はXレンズ初。
これは屋外での気温対策のためで、ブラック塗装に比べて20度近く温度上昇を抑えるという。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1134028.html
まともなカメラメーカーなら白系鏡筒にするわな 20℃近い高温でも問題なく機能するNikonと、20℃近く熱い大砲抱えて仕事してるニコンユーザーさんに乾杯。
―知り合いは流石にもう今年の夏は限界、軽くて白いのが欲しいとボヤいてたな >>144
動画は安全装置働いて熱停止するね(暴走すると逆に加熱し続けてバッテリー抜かない限り停止できなくなる)
スチル撮影だと基本的に関係ないけど ネツガー君に真夏の沖縄でα7で撮影するのを3シーズンくりかえして
雨も波もかぶってきたが全然余裕で撮影できてたとか言ったらなんて顔するんだろなぁ >>148
ミノルタは白ボディもあったな
https://stat.ameba.jp/user_images/20170712/22/11109682/d3/f4/j/o0960072013981109887.jpg
因みにミノルタの白(グレー)レンズが出たのは世界初のAFカメラであるα7000を発売した時なので、キヤノンの白レンズの方が4〜5年歴史が長い
AF機構がある分ミノルタのレンズは熱に対してデリケートだったので白レンズにする必要があった模様 >>147
タヒチとかモルディブとかで数時間ぶっつっけで動画静止画撮っててもなんの問題もないから
もしかしたら日本の夏は湿度が高すぎて排熱ができないのが問題なのかもね。
そういう意味ではアルファは日本向きではない(笑) >>28
そんなリップサービスを信じて軒を貸して母屋をとられるやつや >>150の白いミノルタは宇宙ステーション「ミール」に持ち込まれたりもした
当時のミノルタは元気だった・・・ 200mmF2を
しょせんAPSC用の200mmなのに80万か…と我に返るか
換算300mmでF2のスーパーレンズとして見れるか
フジ信者の信仰心が試されるな FUJIは国内だけで見るとわかりにくいが、海外マーケットが大きい。
日本人から見ると誰が買うのというシネマレンズも中判も予想以上の売れ行き。
FUJINのわけのわからん商品はだいたい海外マーケット用。 ていうかフルサイズサンニッパのAPSC版対抗レンズでしょ
ちいと値付けが強気にすぎる気が >>151
カメラの排熱に湿度が関係あると思えるバカが何言っても説得力ない気がする >>147
現実はコレ
【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu.be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな
壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw
超テンション低いw
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うね 今どきの新しいフル用レンズは高画素対応で解像力もかなり高いから、クロップしてAPS-C運用すればいいだけだからね。
ソニーからもいずれ200F2は出るだろうし、まだまだ先だろうけどCNも完全にミラーレスにシフトすれば同じようなレンズは出すだろうしで、APS-C専用システムって将来性が厳しいね。 >>161
α7だし
そもそも動画の話じゃないんでは? xマウント、存続はしてほしいなぁ
ユーザー次第でお散歩用の小型軽量路線も可能だし、
プロ仕様のデカ重路線でも行けますよってのが魅力だと思うんだけど
CNのミラーレスはどんなふうになるかなぁ めざましテレビ
https://yaplog.jp/cank/archive/1085
>>ボンネットの温度は車体の色によって異なりJAFによると黒が>>80℃白が57℃とその温度差は20℃以上、しかし車内の温度は>>黒が58℃、白が56℃とあまり差はないという
柏崎ポータルどっとねっと!
http://kashiwazaki-portal.net/%E5%A4%8F%E3%82%92%E8%BF%8E%E3%81%88%E3%80%81%E7%82%8E%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%AE%A4%E5%86%85%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AB%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%81/
<車体の温度上昇の要因とその対策>
>>実は、車のボディカラーによっても表面温度上昇の影響は大きく受けます。
>>ボディカラーがホワイトとブラックの車では、ボディの表面温度は最大で20℃以上も差が開くケースがあります。
>>当然、高温になるのは太陽光を吸収しやすいブラックの車体です。
>>グレーやブラウンなどの中間色はその濃度に応じて、ホワイトとブラックの間に位置し、反射率の高いメタリックカラーですと、それほど温度が上がることは無いようです。
>>気になる車内の温度ですが、ボディ表面温度の違いをある程度は反映しますが、車体表面温度ほど大きな差にはなりません。
>>ホワイトとブラックで表面温度が20℃異なっていても、車室内の方はせいぜい2℃前後の違い、といったレベルです。
20℃以上も差が出る場合があるというのは、あくまでも表面温度。中身は2℃程度の差しか生まれない
そもそもニコンもかつて白レンズを作っていたが、あまり効果がないという事で黒に統一した経緯がある 第一、「黒は温度上昇するからダメ」というのは、黒のカメラをやめてから言うべき。そもそも筋が通ってない
>>155
富士信者の「富士は海外で売れてる」詐欺に騙される人はもういないよ?
2017年世界シェア
https://i.imgur.com/3HjZ03S.jpg フジがシルバーレンズにしたのは温度うんぬんってのは建前で本音は「シルバーの方が目立つ」とか「販売に有利かも?」程度じゃないの?
カメラ内の手ぶれ補正についても本当は技術力不足(小型化、機能性)なだけなのに「画質が落ちるから採用しません」と言ってみたり
さも根拠があって自分を正当化してるように見せてるけど実は・・・ってのが多い
こだわりはあるんだろうけど、信念を貫き通せないというか中途半端というかw
そのうち「フルサイズ作りまーす」と言いそうな気がしてならない フジで一番ひどいのはあれだけX-Transの優位性を誇っておいて、いざ自社フラグシップのGFXを出す時は普通にベイヤーセンサーって点
まぁ中判でゴリゴリのカスタムセンサーなんてPhase Oneクラスじゃないと無理なんだろうが >>158
ポイ捨て二度されたメーカーの中判はNGで >>168
その優位性がなんなのかよく考えようよ低能
Xtransってのは画素の配置をランダムに近い形にしてLPFを廃しても
色モアレを発生させない、というもの
だが、有限離散フーリエ変換をしているだけ、という実体は何も変わらないから
モアレは発生している。絶対に。じゃXtransが何してるかって
見えにくくしているだけ。
一方でGFXは画素数が非常に多い=そもそもモアレが発生しにくい
むしろ光学分解能よりセンサの解像度のほうが高いならモアレは原理的に
発生しない、となる。
よってモアレを「見えにくくする」だけのXtransはそもそも必要ではない >>171
色モアレと輝度モアレをごっちゃにしてる XF10でも使ってなかったし
コストダウンの際に真っ先に削られるような物でしかないのよね 何でもいいよ
APSCでガチなのは結局フジだけだし Xマウントは互換レンズも参入しないほど市場規模が小さいのを何とかしないと >>176
これな
やっぱ利益にならんのかねぇ
フジも仕様公開してないんだっけ
まぁ高額なレンズで稼いでる部分もあるんだろうけど >>177
その辺ソニー見習ってほしいよな
サードに完全に仕様公開して純正と同じレベルで使えるようにし(だからシグマとかのレンズもアダプター越しでさえキヤノンボディよりAF精度が高い)、
尚且つ安いレンズはサードに任せて自らは高級レンズで稼ぐ
頭の良いやり方だと思うわ タムロンがXマウント参入のうわさは出たけど、まだ具体的な商品はないね
マウント変えるだけなので、APS-Cのズームでも出すのかと思ったけど。 フジノン至上主義なんだからサードなんかいらんのだろ
本音か酸っぱい葡萄か知らんがな そりゃサードはとてもじゃないけどXマウントには参入出来ないよ。
参入したら最後、フジノンとのレベルの差を白日の元に晒される事になるんだから。
実際ツァイスが何本か出して大恥かいてるしね。
市場規模がーなんてのはただの言い逃れさ。 >>180
あんま知られてないけど、フジノン自体がサードとしてソニーEマウントに参入してんだよね・・・
証拠
https://www.youtube.com/watch?v=HywuOaNCdGo じゃあいらないね
infoでもちょくちょくXマウント版クレクレ言ってるけど
ユーザーの要望は踏みにじってもかまいませんとw 富士ユーザーならTouitをコキ下ろして純正レンズの素晴らしさをアピールしてたよ >>174
X Transが有効なのは色モアレ。画素ピッチがレンズの光学限界を
超えると出なくなるのが輝度モアレ。 >>187
十分なセンサ分解能があれば色モアレも出ません
アホですね 普通のベイヤーもXtransも輝度情報に比べて色別の空間分解能はセンサがRGGBのサブピクセルで構成されているから
ナイキスト周波数は縦横半分しかないんですね
つまり輝度よりはるかに発生しやすいというだけ
ここで通常のベイヤーだと発生した色モアレの位相が綺麗にずれるから目立つけど
Xtransだと発生した色モアレの位相がバラバラになるので目立たない。ただそれだけ
モアレというノイズは発生してるという事実は何も変わらないし
十分な空間分解能をセンサーに持たせれば発生しないのも変わらない
色モアレと輝度モアレが別物だと思ってるのはただのバカ >>188
キヤノンEOS 5Ds/Rの空撮作例にみごとな色モアレが出てるよ。 詳しくないからわからんが
センサの分解能が高いほど
モアレが出るんじゃないの?
だからlpfで分解能をワザと落として
モアレ対策してるんじゃね? >>191
モアレは同じように発生してるんだけど解像度が高い分画面全体としての悪影響の度合いが少なくなってく
JPEGの圧縮モアレが高解像度画像になるほど目立たなくなっていくのと同じようなもん >>192
それ、そのままブラウザで見る場合8Kディスプレイでないとピクセル間引き成分のジャギーが大量発生するんじゃね?
ちゃんとサブピクセル生成(オーバーサンプリング)処理で画像縮小してくれるアプリで見るなら良いけど モアレはノイズとはちがうし、JPEG圧縮のはノイズであって、モアレではない。
>>194
ジャギーと色モアレは別物。 >>190 >>192
>色モアレが出てるよ
そりゃでるだろ。何億画素だろうが撮影という行為が有限離散フーリエ変換である以上
LPFがなく光学系分解能がセンサ分解能を超えれば原理上必ず発生する
ベイヤー配列なら色別の分解能は1/4になるので更に出やすい
言ってること理解できますか?理解できねぇんだろなぁ >>196
理解できるわけ無いだろボケ
誰にでも分かるように説明しろ愚か者が >>196
さっきと言ってことが矛盾してるのに気づかないんだね >>191
センサの分解能が高いとナイキスト周波数が高くなるので
よりモアレが発生しにくくなる。だからOLPFを外す実装が多い
結果としてモアレが発生しやすくなってるように見える
>>195
モアレ=折り返し雑音
現信号に含まれない信号が後処理で発生するならそれはノイズです
>>194-195
表示工程でピクセル間引きすれば分解能さがるからね。
当然、表示する段階でモアレが発生し得るね >>195
ああ、色モアレかスマン
ジャギーとノイズは違うというか、ジャギーはノイズの一種だね
JPEG圧縮時にトーンに発生するブロックノイズもモアレって言うよ >>198
その君が思う矛盾点とやらが君の誤解そのものだよ
さ、言ってご覧。親切丁寧に完全に解説してあげるから。
論破ともいうから小さいプライドが砕かれるのが嫌なら逃げ出してもいいよ >>199
ご高説によると、こうなのですがね
>むしろ光学分解能よりセンサの解像度のほうが高いならモアレは原理的に
>発生しない、となる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています