FUJIFILM X-H1 Part6
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乙。淀でISO6400見たけど、ノイズ酷かったな。
んー、迷う。 >>2
淀の展示がどのレンズかわからないけど、それだとフルサイズしか選択肢ないね。 >>3
16-55F2.8です。macで見てかなりノイズが気になりました。 >>5
>4 の人が書いてるようにグレインになってた可能性もある。それはないと言うことであれば高感度はセンサーサイズの壁があるのでeos6d2かa7mk3のフルサイズエントリー機へ行った方がいいと思う。 >>6
K-1Uと迷っているのよ。ペンタックスが4k対応していたら迷わずペンタックスにしたけど。 >>8
ブラックアウトに時間かかるから風景撮りって言われたです 高感度重視ならαSIIIを待ってから、考えたほうがいいと思う。
今のカメラはどこもとんでもなく性能がいいんだから、焦らないほうが…
あと、H1はIBISはいいから、6400使わない手もあると思う >>10が言うように、H1で6400使うシーンってそんなにないんじゃないかな。SS1/8でもブレないし。 使うレンズによって被写体がブレるシャッタースピードなんて変わるだろ フジの人見てたら、ボディ内手ぶれ補正Onで動画撮ると一定周期でカクカク転移する症状を何とかして欲しい。ジンバルで滑らかに撮るとすごく目立つ。 絶好調!
富士フイルム、交換レンズを増産
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33221640Q8A720C1X20000/
宮城県にある工場に生産設備を増設し、2018年9月から順次稼働させる。同工場の生産能力を20年までに約7割増やす計画だ。
富士フイルムの国内生産子会社である富士フイルムオプティクス(茨城県常陸大宮市)の大和工場に生産設備を増設する。 >>18
なぜか増設っていう記事を見るけど、2011の震災の影響で止まっていた棟を、再整備して生産能力を増強するだけで、新しく増設とは言ってないよ
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133998.html >>18
ソース見ても絶好調!なんて書いてないけど
自分でそう思ったの? >>17
ありがとう!
人物撮りがメインなのでMFだと困るんだわ。 >>21
えっ?知らないの?
広角と、望遠なのとで全然違うよ? 本気で言ってるのか冗談なのかわからんネタやめーや
被写体ブレが起きるSSは被写体の動いてる速さによるんじゃないの?
焦点距離によって許容されるSSが変わるのは手ブレだろが手ブレ 航空ショーなど超高速で移動する被写体では1/8000から1/4000くらいが必要か? >>28
必要なし。
特にヘリを撮影するなら1/250くらいで十分。
それ以上の高速にするとヘリローターが止まってしまい飛行しているのか置いてあるのかわからなくなってしまう。
これを理解するには実際に撮影してみるとよい。 >>28
三脚を立てたあなたの目の前を航空機が横切って、カメラを動かさずに撮るならあるいはそうかもな
考えてもみてくれよ
被写体ブレってのは露光中に被写体が動いて画素間をまたいでしまうことで起きるんだぞ
つまり被写体の移動速度も重要だが、被写体がこちらに対してどう動いているかも重要だ
同じ時速700km/hでも近距離だと移動量が大きいが、数kmも離れれば全然大したことない
横切られると凄まじい速度だろうが、手前や奥の動きなら停まっているのと大差ない
そしてこれはカメラを固定した場合の話で、被写体の動きにあわせて流し撮りをするなら
流しが完璧に決まった時はブレるのは背景で、被写体自体は止まってるようなもんだな フレームいっぱいにおさめるなら、1/1000くらいは最低欲しいところ
それで連写してれば何とかなる、理想は1/2000だが、明るくなければ厳しいね 前スレにいた先生がまた来たのか。しばらく荒れるな。 >>32
最近の実際に撮影したことなく頭だけで考える奴がたまに出てくるから先生もたまに出てくるのだろう。 ソニーがあれだけのミラーレスを出して大攻勢しかけて富士が目立たなくなった
そこにキヤノンニコンがこぞってフルサイズミラーレスを出し、APSCでも刺客を出しそう
正念場だろうなこれから
やはりフルサイズなんだろうなぁ画質を考えると >>34
東南アジア、タイやインドネシアやベトナムあたりだとNCSを差し置いてXとチェキが圧倒的な人気だけどな
特にT2やH1は「雨季でも故障しない」って絶対的な信頼がある 画質考えたら普通に中判だよ。
中判持たないソニーニコンキャノンは終わってる。 中判レンズを揃えてみんな持っていくなんてこと中判サイズではやらない
どちらかといえば中判はフルサイズの補完的な位置
フルサイズの方が機動力と画質とレンズの豊富さでAPSCや中判の欠点が補われている
なんでわからないのか?
フルサイズを使わずAPSCで十分とか言わないでくれよホント ペンタックス「・・・・・・」
マミヤ「・・・・・・」 機動力とレンズの豊富さでいったらM43ののほうが俄然有利になってしまう。
ここは中判で推す場面。 フルサイズ厨はフルサイズカメラのスレで存分にホルホルして来てくれよ
いい加減ウザイぞ空気嫁よ >>39
機動力だけしかない
画質と機動力とレンズの豊富さでフルサイズに遠く及ばない
そもそもm43は最初だけ持ち出すけど、高感度やボケみてすぐ飽きる
用はないよ 画質って何を指すんだろ?
具体的な数字が無いから断言しちゃうけど、M43もフルサイズも見分けつけられないよ。 >>43
ボケや高感度はすぐわかるだろ?
なんでわからないの?m43だけしか使ったことないからだよ ボケや高感度(ノイズ)が画質なんだ?
フルサイズも使ってるけど「等倍厨では無い」から見分けつかんね。 フルサイズは重くて写真撮るのが詰まんなくなったからダメ。もうイヤ。
今は軽いし、色もいいし、レンズもいいし、ねーちゃんとどこでも行けるし、
カメラかわいいって言ってくれるし、写真撮ってて楽しい。
もうあの頃には戻りたくない。 >>47
xh1のスレで軽い自慢は流石に無理だわ。 >>47
X-H1はミラーレスとしては重いですよね。この上電池持ち悪いですし、俺も欲しいけど、フルサイズ悩んでいます。 >>50
富士にこだわりないなら大人しくα7V買っとくほうが万人にとって無難だと思う >>37
「フルサイズを使わずAPSCで十分とか言わないでくれよホント」
たしかにね。でオレはフルサイズを充分使った上で割り切ってAPS-Cに戻ったハイアマは
「デジタルカメラ達人」だと思ってる。
APS-Cとフルサイズのマウント共用しているメーカーのAPS-Cはそれなりにしかならないのかな、今後は? 持ち出すレンズを2、3本以内に絞って撮影する奴はH1を軽いと思わないけど、何本も携行する撮影スタイルの奴はH1を軽いと思えるのでは。 >>53
その話なら大三元に絞ってsonyフルサイズとfuji xh1で総重量の比較でも出せば主張通ると思うよ。 >>37
フルサイズから本機へ移行した人と併用している人は、割と多い気がする。 Xスタイル0というのが出てから、以降全く音沙汰なし フジのカメラ、jpeg専用でX-T10やPro2使ってる。
でてくる色が気に入ってる。
手振れ補正のないレンズもいくつか買ったので、ボディ内補正の
当機には惹かれるんだが、店頭デモ機いじったら、シャッターの
感触がしっくりこないんだよなあ。
みんなはオッケー?このシャッター >>57
慣れが必要かな。
他機と併用してると暴発させちゃう。 >>57
最初はとまどうけど、慣れ。
慣れたらこれが普通で、他のがうるさい >>57
俺はオッケー。h1 って制振にとことんこだわったカメラだと思うので。
どちらかというと、ポートレート撮る時にシャッター音をオンにするんだけど、ギャッていう舌打ちしたみたいな音しか選べないのが不満。
シャッター音声がどうも好きになれない。 T3が出たら買う?
たぶんT3は新しいセンサーと、af強化がウリの、どちらかといえば連写専用カメラになりそうだけど 本音を言えば、H2が欲しい
けどいつになるかわからんし、その間T3良いなって思い続けるだろうからサッサとT3買う T3とH2は棲み分けできるから、結構早めに発売される気がする。 いずれにしろ、一代目は「その志しや良し」だが買うのは練られた二代目がいいね、
ProにしろTにしろEにしろ、たぶん、Hも・・・ グローバルシャッタの流れがきて
メカシャッタなくなったら
ひとまずミラーレスの完成形
このあとはひたすら超高速読み出しとAIたいぷのAFとかそっち系
動画もハイフレームレートのスロモブームがまだまだ続く 棲み分けなら、4000万画素超えのベイヤーと、2000万画素前後のX-Transみたいな感じかな。 T3にボディ内手ぶれ補正が入る事はないだろうな。住み分けがなくなるから。
エテルナは入れそうだな。 チップ性能上がるんだから
露出によって粒状性の粗さやカラーシフトもっと再現してほしい
ブライダル系なんてハイライトにピンク色のカラーシフト狙ってPortra400やPro400H+2EVでとるんだよ
その時スキントーンが綺麗にうつる d750売ってH1にマウント変更したけど、とても満足だわ。
重量もはるかに軽くなったし撮れる絵も最高。
あとはT3に手ぶれ補正がのらなければね。
のっちゃったらH1が一気にゴミ機種になるわ。 やっぱ妥協してAPSC使うようになるのか
ちょっと我慢すれば本格的なフルサイズが手に入るけど… むしろ廉価フルサイズを買うのが一番の妥協にしか思えない >>75
もう少し出せば中判買えるのに妥協してるんだよこの方は。 APSCでもフルサイズよりいい写真は撮れるよ!
いい写真の定義にもよるけど >>76
D750からT20買い増ししたけど、暗い室内では手振れ多発。屋外だと問題ないけど フルサイズは確かに良いよ
特に一眼レスの場合はファインダーの見易さがAPS-C機とは段違いに良い
けどミラーレスはEVFだからその辺りにフォーマットの差は影響しないのでフルサイズに拘る必要がない
画質についてはセンサーサイズが大きい方が余裕もあるし良いのだとは思うけどレンズ含めたシステムサイズが大きくなる
俺は一時期フルサイズに憧れて一眼レフでフルサイズシステム組んだけどシステム全体での大きさ重さに嫌気がさしてフジに移った
例えどんなに良いカメラでも持ち出して撮らないと意味がないし撮れる写真の良し悪し度カメラの性能はあまり関係ないから沢山持ち出せるカメラの方が良いと思った >>80
読んでもらおうと思うなら句読点入れましょう。 句読点入れろと言ったり入れるなと言ったりうるせえな 他社さんのjpegは手抜きすぎるんだなよな。
d850より富士フイルムのが綺麗に見える。
まぁ記録か記憶の好みの問題ではあるけど。 好きなカメラで好きな写真を撮る
それでいいじゃないか刀抜けよ 情熱大陸見てくれ
xh1のように見えたけどどうかな 冬の白馬にT2で行ったけどH1はヒマラヤでもいけるんか
特に困ってないけど買い替えたくなる T2で大雪の降る中で使ったけど確かになんともなかったよね 俺もエベレストの南西壁を冬季無酸素単独登頂した時使ったけど平気だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています