Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Nikonの次機種を楽しく語り合うスレッドです。
現在テザー広告で情報小出し中の新ミラーレスの話題は専用スレでよろしく。
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532346380/
【公式】
Nikon
http://www.nikon-image.com/
Nikon新着情報
http://www.nikon-image.com/news/products.htm
【参考サイト】
nikonrumors
http://nikonrumors.com/
【前スレ】
Nikon ニコンの次の新機種は何か I AM 80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531134732/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured α7と比較してる画像とかあるがほぼ大きさ変わらんぞ >>99
ミラーレスを小型化して失敗してるから学習してるはず
なんでも小さくすればいいってものじゃないw >>99
フルサイズミラーレスに小型化を期待するバカが多すぎるんだよ
一眼レフにしろなんにしろ大きさ・重量を占めるのはレンズ
フルサイズ同士ならミラーレスだうがレフ機だろうがレンズのサイズは変わらん
ソニーも判断を謝って軽量化を優先したため糞画質、低フィールド性能なヨンニッパで失敗しそうだしな >>103
俺はSONYの事はよく知らないけど、そんなにあのヨンニッパは酷いの?YouTubeでは軽い軽い、蛍石三枚だともてはやされてるけど何か知ってたら教えて。 >>99
ニコンはミラーレスで小型化はあまり優先してないと思うぞ
そりゃ広角〜標準の単焦点レンズを使ったときは小型なシステムにもできる
時代の流れもあるけどレンズ設計の自由度とEVFやAFの進化による撮影自由度で
今まで以上の画質や使い勝手を模索した結果 >>104
軽さは流石だと思うが肝心の画質で、
ボケの固さと口径食の惨さが指摘されてる
レンズ構成も色々と問題ある
炎天下では方ボケするぜあの構成は >>106
解説ありがとう、よく分かった。確かに前玉から後が随分と空いてしまってるようなレンズ配置だから、不思議な事するなぁとは思ってたけど。軽さの代償として、画質で無理が生じているのかもしれないね。スポーツ用途だから玉ボケの善し悪しを見るようなレンズでも無いかなとは思ったけど、ボケが硬いのは痛いね。SONYもまだ色々改善余地があるってことね。 Df試しに買ってしばらく使って見たけど、SSダイヤルや露出補正ダイヤルみたいなレガシー操作と今時のコマンドダイヤル操作が中途半端に入り混じって整理されてない印象…っていうか使いにくいだけだったな。
まー、レンズの絞りリングにAポジションがなかったり絞りリングのあるレンズないレンズが混在したり、無理やり増改築を繰り返してきたFマウントレンズ体系の複雑さも操作の混乱招く一因かもしれんが >>106-107
でもアレ、各レビューは1通り目を通したけど画質誉めちぎってるのばっかりじゃね?
画質悪いってレビューは5chでしか見たことないけど、あれ全部ソニーから金貰って嘘書いてるってことかいね >>99
小型化が求められてたらD850なんて売れない訳で、別に世の流れとしては必ず小型化ではないのよね
小型のが欲しい人はm43とか買ってると思う。 >>103
軽さはカメラにとっては最重要事項だろ。軽さは何よりも最も優先されるべきだよ。だからといってマイクロフォーサーズは有り得ないけど
SONYのヨンニッパも素晴らしいよな。あーいう思い切りはニコンという企業ではヨンニッパでは出来ないのが残念だが、PFレンズをもっと沢山リリースしていってほしい >>111
画質が良けりゃめっちゃ重くてもいい、とは思わないが軽ければ何でも許されるというわけでもないな
軽さは最優先ではない
ただ軽さの優先順位が高いレンズはある >>111
軽さより画質が重要
軽さが重要ならコンデジでも使ってろと思うよ そこら辺のバランスの取り方がメーカによって違うわけよね
よりガジェット向きのソニーとカメラ向きのニコンでは当然違ってくる >>111
ニコンのブランドイメージとして堅牢性と高信頼性があるのでそれを損なうような軽量化はするべきではないと思う
わざわざソニーと同じ土俵で戦う必要はない ソニーのは、「作ること出来たで!一応動いたで!どや俺ら凄いやろ!」ってだけの独り善がりのオモチャなんだもんなー >>117
しかも「出してみろ、言われて出してみたら売れちゃった」「(ウォークマンみたいに)ラインナップ増やそうぜ」ってノリだしな そのうちaiboとコラボして
頭をαに付け替えて
自走式αとかやるんじゃね? >>119
目に仕込むくらいは真面目にやってくるだろ >>54
あなたRAWとWBの関係わかってないでしょ
後から任意の設定にするなら撮影時はバラバラなってようが関係ない。 >>81
> フルサイズミラーレスのAFは使い物にならないという先入観
それを打ち消したのもSONYの実績だろ
α9以降の3世代目から何が起きてるのか知らないのか a9は高すぎる、D750買った方がましという声も聞く
発売から1年、たいした評価もなく消えていく運命、後継機に期待なんじゃないの? >>126
その比較おかしいだろ
d5や1dxと比べろよ 大した評価もなく消えるα9(カメラグランプリ大賞) 今後α9のAFがα7やAOS_Cに下りてきたらニコンキヤノンじゃ到底太刀打ち出来ないんじゃないかな
解決策は多少高くてもAFとセンサーをまるごとライセンスうけることだ。それで本体価格が5万あがっても性能高ければおまえ等なら買うだろ? >>128
EISA AWARDS大賞も大した評価のうちに入らんらしい >>118
とりあえず出しちゃえって出せるのは羨ましいことなんだけどね
フィルム時代の高級コンパクトで人気あったミノルタのTC-1なんて技術者が仕事終わった後に会社に残って趣味で
設計したのをそのまま商品化してしまったカメラだし
ほぼ手作業の組み立てで2人の職人で1日20台しか生産できないとか、完全円形絞りの潔さは今の時代じゃ無理だな >>94
センサーサイズでかいビデオカメラってのが少ないからでしょ。 >>133
世の中にはCINEMA EOSとかNEX-VG、NEX-FSなんて製品がありましてな >>134
まああるのは知ってるけどなかなか手に取る機会もないしなぁ ソニーがα7シリーズでモニタテストしてくれたセンサーをニコン用にカスタマイズして転用出来るんだから、操作性やカメラの形状を良くしてくれれば、売れるな >>137
動画撮影機能が無いから狂ってると海外で批判されたんだよ >>139
レンズ交換式のカメラで動画撮影してる人はスチル専門の人と同等かそれ以上に金掛けてるよ >>140
だったら動画機買えばいいやん
ニコンは知らないけどオリンパスとかソニーとか出してるでしょ
動画機買えない貧乏人がスチルメイン機流用みたいにけち臭いことするからな >>109
そりゃ受注生産でまだ発売すらしてない高級レンズを貸し出すってことは、褒めちぎらなきゃ二度とあんたのところのにソニー製品は貸し出さんと言ってるのと同じなんだから、金もらって書かされてるも同じだろう 「軽さが最重要」という人がいて笑ったw
レンズ交換式カメラを使う以上、最重要なのは画質だな
画質が同等なら、軽さやコスパは重要だけど ワロタ
>>109は純粋な奴だな
ではなぜ雑誌でクソレンズの悪口がないのか? >>143
動画機なんて高くて買えるか
って価格だけど >>147
だから買えない貧乏人と言っている
なんでも目的に合わせて必要なコストが変わるなんて当たり前 ビデオカメラではなく、一眼、ミラーレス、高めコンデジで動画撮影の流れが出来てるよ。 前回は画像処理ICを失敗したからね。本腰入れて、外注に頼らず自前開発するくらいに
しないとだめだろう。 >>125
a9も結局出てきたものはカスやったw
AF点が増えただけじゃ意味ねーよ >>127
750よりも劣ってるって話なのに比較する必要ないだろ >>148
動画機能搭載してる時点で一眼も動画機だけどね
そもそもメーカーは過去のDf以外で一眼を静止画専用なんて言ってないわけだし、欧米のアワードでも動画機能を持っている機種は動画機のカテゴリーにもノミネートしてる >>146
日本の雑誌はともかく海外レビューは悪いものは容赦なく叩くぞ
Dfが発売前からどんだけ糞味噌にレビュアー連中から叩かれたか知らないのか?
最近のキヤノン機もクソ味噌に叩いてるレビューかなりあるぞ
キヤノン・ニコン・ソニーの三機種並べてこれから比較レビューを始めますが、このゴミだけ比較以前の問題なので投げ捨てます!とか発言してホントにキヤノン機だけ投げ捨てたり >>154
防滴の記事はSonyだけ糞味噌だったな。 GKが各所で暴れてるほどに、ソニーが危機感で一杯なのが分かるわ
所詮レフ機で勝負できなかったメーカーなんぞ、ニコンとキヤノンが参戦したらもうおしまい プロ機(ハイアマ含む)は、結局のところ画質と信頼性、
加えてシステムの発展性(いろんなオプション等)
だね。
軽くて安ければなお良しだけど、ものづくりには
マジックはないんじゃないかな>? 信頼性は大事だよな。
壊れて撮影できませんでしたじゃ言い訳にもならねえし。 レンズ交換式という形態に求められてるのはまず第一に汎用性じゃないのか。
画質重視ならレンズ固定した方がいいだろ。 まあ理屈では画質のみもとめたら
単焦点レンズ固定式のバカでかいのになるだろうね 話はそれるが、スマホは液晶画面を大きくするために大きくなったけど、カメラは今後小型化してくる? D850やD700ぐらいが丁度良い大きさだけどな! レンズとのバランスもあるけど! Dfは日本のカメラ女子とカメラ爺さん向けで海外向けじゃなかったからな
だから後継機も出なかった
新機種は東京オリンピックを意識したモデルになると予想
ただまだ2年もあるから、
本当のオリンピック向けは来年な気もするが 個人的にはフルサイズは不要、ニコンのフルサイズミラーレスがどんなものなのかには興味はあるけどね >>163
大三元クラスのレンズならD850ぐらいの大きさで丁度良い! レンズとのバランスだから、パンケーキレンズならデカイが ファイルサイズもデカすぎ、気軽に撮るにはDX一眼レフがベスト、DX専用の広角レンズが安い、望遠ズームはありえないほど安い >>166
国内のモンキーどものスチル信仰はなんなんだろうな? 信仰というか、国内だとカメラに興味がある層とビデオに興味がある層がほとんどかぶってなさそう
家族の記録をするような用途ではかぶるはずだけど、写真に残す人は写真だし、ビデオに残す人はビデオではっきり別れる印象 自分は家族の写真、ビデオ両方頑張って残してるけど、ビデオはビデオカメラだね。一眼だと両手使うし、ちょっと重いから、軽くて片手で操作出来る方が楽で。 子供の頃、いっとき父親がビデオカメラどっかから借りてきて運動会とか家族旅行撮ってたけど
イマイチ盛り上がらないままにフィルムカメラに戻ってた記憶がある
写真は片手間に撮ってもそこそこものになるけど、ビデオで散漫だと見てられないっての大きそう 映像編集する方が、センスやハイスペックPCが必要だろうからな
写真は数百回撮っても、いいやつ数枚〜数十枚に間引けばいいけど、盛り上がりに欠ける動画を数十分も見てられない >>170
海外だとスチルフォトグラファーとシネマフォトグラファーが似た(芸術)カテゴリーで、
単なる記念撮影的な写真やビデオはまた別みたいな感じなんよな >>175
EVF使えない一眼レフじゃ動画撮りにくいだろって思うけど外人は気にしないのかな。
逆に考えるとEVFしかないミラーレスで動画がプアだったら致命的だな。 >>176
友達のいないお前ならそうだろうけど
普通の人は楽しめるよ >>179
父兄参加の運動会で友達...?
意味不明だな >>177
首ストラップ3点支持でok
最近の機種の動画電子手ぶれ補正は有効なんだけど4k非対応。
スポーツモード付きafp70-300eにつながる標準ズームが出れば手持ち動画システム完成できるんだよなー 動画はハンディカムで撮るわ。パナG3買った時に、試しに動画撮ったけど
ま、ハンディカムで十分でしたわ。映像作品作りたい人はボケとか必要かも
しれんけど、家族撮影用途じゃ不便なだけでした。α7SU持ってるけど、
動画は一回も撮った事ないわw 去年他社に乗り換えてニコンイメージ退会したのに未だにメール送ってくる…
迷惑メールやめて欲しい(´・ω・`) >>188
元カレからのメールと一緒だろ
大目に見てやれよ ついに来るのか?
ミラーレスでレンジファインダー機 >>192
ああアスペか
狭い世界で大威張りしとけ 中傷でしかリプライできないあたり、レベルがわかるなぁ >>188
脳天気な絵が必要ならば他社製カメラでも充分だが
ヌコンをやめたってことは写真(゚听)イラネってことだぞ(w >>188
入退会とメールの配信は別なので個別に配信停止すれば止まると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています