Sony α7 Series Part144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーのセンサークリーニングは良心的だよ。キヤノンはいらんサービス付けて3千円に値上げした。ニコンも3千円。 今は自己責任でVSCOでやってるけど。 >>87 そこまで書くなら お前のカメラとレンズなどスタイルは? >>95 ボディがデカイから持ち運ぶのがだるくて… 後純正で小三元無かったりして不便だから99m2比でAF性能が同等以上ならR3行きたいなと 70200gか70300gで迷ってる 焦点距離は気にしない 少しでも写りがよくAFが早いのが欲しいんだが どっちかな >>105 70200gは鏡胴が伸びないからたわみの影響なくテレ端で画質が安定してるんでは >>105 70-200から70-300に乗り換えたけど70-200の方が画質は良いね。 画質だけなら70200g一択!70200gmはもっと画質がいいけど、超重いし長いし高価。 F4で問題ないなら70200Gは軽いし細いし優秀だぞ 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 現状ボディ:α7rU NEX-5n 現状レンズ:batis25 85mmF1.8 海外旅行に行くため、タムロン28-75mm追加は決定事項。 迷ってるのはボディ、NEXの代わりにαを追加したい。 候補@:α7R(新品82000円) 最軽量、高画素であり、サブとして最適だけど手振れ補正ない 候補A:α7U(新品89000円(キャッシュバック込み)) 手振れ補正があるけど、Rより重い。クロップがきつい。 上記状況ならどっちを追加しますか? ちなみに旅行では α7rUにbatis サブ機(r or U or nex)にタムロン つけっぱ想定です。 旅行の目的は、 撮影旅行、家族旅行(子供の歳とか)、新婚旅行、会社の出張(ご褒美的なのもあるし)等 タムロン28-75mm付けっぱならα7Uだろうけど、無理してα7rUx2にしといた方が、 使い勝手も良いし、後々も良い結果になるとは思うけど >>116 旅行は一人撮影旅 ロンドン→ブエノスアイレス→イグアスの滝→マドリード 計11日 です。過酷な日程だけど、高画質で少しでも軽くしたい! からRを考えてたんですが、やっぱり、そうですよね・・・ 行きつく先はRU×2ですよね・・・ おっしゃる通り、明るくてもズームレンズには手振れ補正必要だからUのほうがいいのか。 タムロンRU batis R はありかもですね。 ソニーのボディ沼怖い 日中ならちゃんと構えて撮る癖つければ手振れ補正なんて不要 タイムラプスもやるなら1635GM追加してRとBatisはタイムラプス専用にするのもありかな Rなら星景も結構いける >>117 何気なく見てたがすごい効率の悪そうな移動だな >>120 でたーーーw とりあえず知識もなく、ケチをつけてみる傍観者 全部直行で、ブエノスアイレスに行くには最短ルート。 どうせだからストップオーバーで1泊を入れただけだから、 効率はいい。疲れるか疲れないかは行ってみないとよくわからない。 個人的には25〜30時間、ぶっとおし移動より、13時間づつのこれのほうが 疲れないのではないかと想像。 人の旅行にケチをつけるんじゃなくて、カメラについて意見プリーズ 多分ブエノスからマドリードに戻ってることを効率が悪いって言ってるのかな 先にEUを堪能してからブエノス行って 経由地回りながら日本帰国のほうが確かに効率良さそうに見えるけれど >>122 でたーーーw スレチに参戦して、場を乱すやつ!しかも全然理解してない。 ×先にEUを堪能して EUを堪能する気はサラサラないの。 ×経由地回りながら日本帰国のほうが確かに効率良さそう 経由地で1泊することをストップオーバーというの。 最初から最短ルートで経由地で一泊するだけなの。 これ以上効率いいやり方はないの。 アメリカ経由かヨーロッパ経由、どちらでも1都市経由しないと ブエノスアイレス行けないの。 カメラの意見プリーズ!!! >>124 スレチだと思うならスレチ以上の字数でそこに反論書くなよ。 おまえがスレチだよ >>125 まあ、楽しいからいいんだけど >>127 ごもっとも。しかも色々調べてたら 今の旅カメラ D5300+便利ズーム が重いのもあってリプレイス 考えていたのに、どの組み合わせでも重さ全然変わらなかった。 なら、D5300+便利ズームとα7rU+batis でもいいかも と思い始めてきたので、ここで失礼させていただきます。 いちいちあの程度の経由地を書いたのはイキりたかっただけか >>115 α7RIIかα7RIIIの方が良くないか? みなさん、圧縮RAWと非圧縮RAW、どっちで撮ってますか? 全部売ってgマスター一本にすれば? 旅行なら一台の方が身軽だよ >>115 >>135 と同じ意見 絶対どうしてもF2が必須でなきゃ24-70GM一本でそれらのレンズの出番をほぼ代替出来ると思う 予算足りない分は要らん機材を売ってなんとか‥ 24-70gmなら24-105 って選択肢も十分にあると思う。 なんでかボケとか24-105 の方が綺麗な気がするし。 ヨーロッパとか行くなら28mmスタートだと狭く感じる。 24-70,24-105どっちかにボディ1台にプラスで広角も欲しい 俺がR、R2で使ってるのでお勧めはR(少しでも軽いから) (だいたいRに1635Zか2470zとR2に24105or24240) R2にTAM2875なら いっそNEX残して1018追加すれば、旅行で広角便利だよ >>139 ヨーロッパは飛行機乗り継ぎでちょっと寄るだけだってよ >>140 Rに10-18つけてAPS-C機として使うのもアリだと思う 甲子園 日南x丸亀で写真記者席に 一脚とヨンニッパがいたな ボディは不明 カメラ1台の方が旅行は楽な気がするけどまあそこは本人次第か R2を2台体制にして旅行から帰ってきたら1台売るってのはどうだろう? >>146 両脇に吊れるストラップあるど あんま見栄えよくないけど あとはスリングタイプのバッグにαなら2台突っ込めるからそれでもいいかもしれん 東南アジアに行った時に14と35と50で大抵の物は写せた 2018年7月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=31620 1位 SONY α7III レンズ交換式デジタルカメラ 2位 OLYMPUS Tough TG-5 コンパクトデジタルカメラ 3位 SONY Cyber-shot DSC-RX100M6 コンパクトデジタルカメラ 4位 Nikon D850 レンズ交換式デジタルカメラ 5位 SONY α7RIII レンズ交換式デジタルカメラ 6位 Canon EOS 6D Mark II レンズ交換式デジタルカメラ 7位 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II レンズ交換式デジタルカメラ 8位 Nikon COOLPIX P900 コンパクトデジタルカメラ 9位 FUJIFILM X-H1 レンズ交換式デジタルカメラ 10位 Canon EOS 5D Mark IV レンズ交換式デジタルカメラ >3月の発売以来、常に2位以下を大きく引き離して独走する SONY α7III 。 >ついに5ケ月連続の1位となりました。 元ニコンユーザーだから割とニコンのミラーレスに興味津々だったんだけど スレ覗いたらやたらと閉鎖的でαユーザーに対して攻撃的なのを見て萎んだ SDカードの振り分け(RAW/JPEG)で質問なんだけど スロット1(RAW) + スロット2(JPEG) の場合、 片方のスロット1のSDカードを先に使い切った場合、2枚同時に新しいSDカードに交換したほうがいいのかな? 説明書には何も書いてありませんでした カメラってレンズつけたままショルダーバッグみたいなのに入れる時、立てるのと寝かすのとではどっちがマウントに負担かからんだろう >>157 立てじゃない? 俺はグリップを上にして寝かせて入れちゃってるけど良くないこと承知でやってる >>125 でたーーーw 俺だけは冷静奴〜!!! >>126 でたーーーw 笑沸点低奴〜!!! >>127 でたーーーw ぐうの音も出ない正論奴〜!!! >>128 でたーーーw ちょっと面白奴〜!!! >>129 死ね >>157 そのレベルで気になるならショルダーバッグなんぞに入れず神棚に飾っておけ 皆さん様々なコメントありがとうございました! D5300+便利ズームを久しぶりに弄ってたらF8くらいにしないと まともに描写しないのにiso12800が汚いからやっぱりないかな。と 皆さんの意見を元に少し広げて考えてみました! @一台完結型 α7rU+24-105(1245g) Aタムロンだけ追加 α7rU+batis25+Nex-5n+タムロン(1677g) Bα7rU2台もち α7rU+batis25+α7rU+タムロン(2049g) ------------------------------------------- 参考:何も買い足さない α7rU+batis25+D5300+Nikon便利ズーム(1957g) batis25が好きなのでそれ前提にしてたんですが、 24-105の総合的な軽さと万能感はやっぱり半端ないですね。 まだ決まってないけど、考えが整理できました。@かAが妥当と思えて来ました。 ありがとうございました! 滝を撮るのに超広角が無いとか、何とも言えず不便な装備で行くもんだな・・・ >>161 タムロンA036はα7RAでも解放からバッチリ解像するから α7RA+タムロンをメインに、ここぞというときにBatisに変える方が良い気もするけどね。 二台持ちは確かに便利だけど本体の性能差がありすぎると 利便性を重視したサブ機を持っていったものの使う気にならない&使わないことが多いし。 サブ機と言っても 1 ほぼメイン機と同等に使う 2 ほとんどの撮影はメインだが、レンズ交換の手間等で一時的に使う 3 メインがやられたときの保険 等、意味合いによって違うし、 予算をどれだけかけられるのか、 長期的にどう考えるか、 等によっても色々だね ズーム全盛になってもプロがサブを手放さないのは3が理由 >>162 まーそう言われると確かにということで、 Cタムロン+E10-18追加 α7rU+batis25+タムロン+Nex-5n+E10-18(1902g) 上でご意見いただいたE超広角レンズ追加で最適解ができたような気がする! 広角なくても最悪三脚で少しずつずらして撮影して合成すると言う手もある >>161 スーツケース荒らされたときを考えて、胸ポケットにコンデジをひとつ追加 パノラマ撮影とか手はあるけどね 縦位置横パノラマならかなりの広角として使える 暗いアントがいるなら別だけど、個人の旅の記録なら 俺なら1224G、2470GM、7R2×2、UT63かな。霧というか、大瀑布の水分が空中に浮遊してるところで レンズ交換したくないしな。防水コンデジも抑えで持っていくと思う。 SEL1018は良いよ。 今はないけど、ちょっと前まで旅行は R2+2470zとα6000+1018(今はR無印+1635z)だったから ソニーの次期モデルって8末のニコンと9頭のキヤノンの発表を待ってからだろうなあ。 またえげつなく潰しに来そう。 でもS3って動画機だろ? ニコキャノ以前にパナに一年以上遅れてる。GH5、GH5Sを遥かに越えるもの出さなきゃ存在価値無いぞ どうせ価格は40万とかなんだし >動画機 もう終わらせていいんじゃないかな ソニーをもってしてすら1/4の面積しかないGH5といい勝負しかできないあたり 今の半導体技術では、 FFセンサの動画をスペヲタを満足させる形で動かすのは 不可能だったとしかいいようがないだろ 要するにAPSCやm43あたりが動画の「ベストバランス」何だと思うよ >>176 まさかすぐに作れると思ってる? ガキの工作じゃないんだよ?w sonyのやってるのは ISO16000以上の世界だと思うよ 並ならsonyビデオでいいし 並以下ならスマホでもアクションカムでもいい でも高ISOだけはそうはいかない分野 小さいセンサーでは届かない世界 無印3を突き離すs3じゃないとツラい 今さら4K60Pじゃなぁ 10bitか120Pがええなぁ 両方でもええんやで よく解んないけどSDカードの転送速度制限的にどこまで画質上げられるの? 今までの7シリーズの展開見てて、ニコキヤノの商品展開予測して先に先に手を打ってる事くらい分かるだろうに…… UHS-IIなら1Gbpsだっていける。ただ、SONYの場合はSDカードの問題じゃなくXAVC Sを採用する限り4:2:0, 8bit, 100Mbpsまでしか出せない 4k60pだとしてもフォーマット変えないなら画質面では全く期待できないし、高感度はそもそも無印3に追いつかれてるから最低でも1〜2段はあげてもらわんと只でさえ画素数低いんだからマジで売れないよ 手を打つ、ってなんだろな? 厨のメーカー代理戦争ごっこの中では冷戦状態が続いてるようだが。 >>176 次期モデルって、ソニーと言えどもそうそう新型を投入できるわけがない。焦らずとも、敵はレンズが出揃うまでまだまだ時間がかかるからな。とりあえずはα7SIIIだろ。 α7S系の強みはISO10万でもほぼノイズレスの動画の高感度でしょ。この分野では未だにα7S2を越える機種が出てきてないってのに、S3がそう簡単に投入されるわけない。 >>187 そんなことを言ったらα7IIIシリーズを出した意味が説明できないだろ。そもそも、IIシリーズとIIIシリーズでは、操作性が別物レベルに進化しているし、α7SIIの画素数ではもはや物足りないことは明白。当然今年中にはα7SIIIを投入するはず。 >>176 モーター内蔵で像面位相差対応のLA-EA出してくれるんじゃないかて思ってる α99II死んじゃうかもしれんけど… てかNikon様てFマウント-新マウントのアダプター出すなら、それ解析してシグタム様がついでにFマウント-Eマウントのアダプター作ってくれそうな気もする >>188 Nikonに持っていかれないように 発売をぶつけてくると思うな。 >>188 無印もRもIIIになっても基本コンセプトは変わらなかった。IIIシリーズは操作性の大幅改善だろ。IIIの説明できてるじゃん。いつ投入するかは知らんが、競合がいないこと、シリーズとして最後の投入になったことは事実だろ。あと4k動画機としては画像数は足りてると思うよ。 ニコンのレンズが完動するアダプタがあれば一定数は売れそう 初期はコスパ悪いだろうけどニコンは型落ちで一気に値段下がるから 値段が落ち着いてからが本当の勝負になるだろう フルサイズミラーレスで先行してる分のノウハウとコスパの良さはSONYの強みだけど 信頼性や操作性、サポートの面でまだSONYは不利だからうかうかしていられない キャノンはシェアにあぐらかいてクソカメラばっかり量産してるからもうどうでも良い 7M3は、7SVが登場するとニコンミラーレスとの狭間で青息吐息となり自然消滅する運命だな。 α9、7RV、7SVでないと勝てないな。 ニコンのフルサイズは予想ではそんなに安くないから7iiiは安泰でしょう 店頭で比較された時にこのクラスは値段とサイズが重要だと思う べつにニコンだろうと良ければ買う ただ新マウントで過去の資産が活かせないから今はありえない マウント外径が大きくなるから 互換も簡単じゃないでしょ あと5年は様子見だわ 様子見なら5日で十分でしょう。 5年待ってその間の機構の成熟と可処分所得の貯蓄を目論むのは賢い選択でしょう。 これは特にNikonだけ、とは限らないと思いますw >>192 やるなら本気でこないと難しいんちゃう? エントリー用でキヤノンkissクラスのやつを一つ投入 7M3対抗で、Rと無印レベルを二機種投入 プロ狙いでα9同等を投入 これを一気にやらないと、客側も検討しづらいだろう AFやEVFやシャッターがa9同等なら売れるだろうな 多分そうはならないから、ニコンユーザーの静止画用サブ機ポジションなんじゃね どこぞのソニーと違ってアダプターは純正でしっかりしたのが出るんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる