デジカメinfo part103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JETはどちらかと言うとキャノネッツだけどな ちなみにニコンについては(ry >>93 ソニーセミコンが作ったセンサー(アップルもキヤノンもニコンも買える)を なぜかソニーイメージングの製品だと思いこんで ソニーすげーソニーすげー、ソニーの一眼は世界一、ソニーにはニコンの情報も全部だだ漏れ! こんなこと言い続けてる基地外が存在するのも見てて痛々しい そらソニーに製品情報が駄々洩れしてて当たり前だろ・・・。 守秘義務ってなんのためにあるのか知ってるか? ジェットダイスケはYoutubeでキヤノンソニーフジケンコーあたりのアフィ得るためにいっぱい紹介するけど 結局高画素機とマクロの組み合わせさえあればあとはコンデジでもスマホでもなんでも良いって考えてそうだな ジェットダイスケはソニー機には苦言を呈すくせにキヤノンはいつも絶賛で草生える JETはソニーに苦言吐いてキヤノン絶賛だけど実際に現場で使うことが多いのはソニーというツンデレ 開発費じゃなくて広告費にお布施したければキヤノン儲やってれば良いと思うの。そういう価値観は確かにアリだわ。死ぬほどバカだと思うけど、誰でもバカになる権利もあるんだろーし。 斜陽な『趣味の道具』に 利益率>>>>>>>>>>>ユーザー は通用しない、 が、実直なユーザー本位のニコンが 傾いたりとか世の中道理が通らない もっとも、事業潰れたらそれは それでユーザーに対する裏切りなので CANONのやり方正しいのかもしれない JETは元々ソニーユーザーだわ、キヤノンは金主だから悪く言わないだけでツイを見てるとキヤノンやんわりディスってソニー愛にあふれてるゾ >>109 α7RあたりまではUUUM所属者に提供してた感あるけどそれ以降はやってないみたいだな Youtuberに金使うよりプロに金使った方が効果的だからな >>112 uuumに配ったりはしてない ただ、アンバサダーキックオフに募集してきたプロには一ヶ月の貸し出しをしてどんなカメラか一度使い込んでもらうってことはやってた 長期間の体験会だな 今週のニコンのティザー、info民すらネタに困る内容なのかコメント伸びないね。 発表1週間前なのに盛り下がっちゃったな。 >>108 ユーザー本位のニコンは地方のサービスセンターをあらかた閉鎖してますけど。 >>115 今回のはつまらなかったね。まあ8/23を期待って感じだな。 >>119 大事なところが抜けてるぞ。 The Nikon Z6/Z7 have many similarities to the Sony's 7 series ソニーからAF含めてかなりの部分でライセンシー受けてるのかもしれないな 社運をかけてるくらいだし >>122 ライセンシーとはライセンスを受ける側のこと ライセンスを受けるとは言うけどねw ノクトって名称はLレンズやGレンズみたいにブランド名になるらしい 今までニコンだけナノクリをブランドマークにしてたから ニコンは磐石だね αと大差ないように見える時点でマウント径でニコン優位 ブランドもあるし こうやって後出しでかっさらうのずるいは。 実際に使ってみた人の印象では 少なくともα7レベルの性能はあって しかもハンドリングが良いという事かな 明るいレンズも使えるし ニコンはソニーが像面位相差AF機を出す前から オンセミのセンサーで高速像面位相差の連写機出してたからな その技術に磨きをかけて出して来ると思われる どのカメラさわらせても同じこと言いそうな薄っぺらい感想だが >>128 nikon1に搭載されていたオンセミセンサーは位相差画素が一直線にビッシリ並んでいるという検出速度最優先の設計で画質を大幅に犠牲にするという変態仕様だった ある意味吹っ切れた設計だが、今時だとあんな画質を捨てさった製品は無理だろう >>132 位相差画素をバラバラに配置するのはべイヤー剛性を利用して合成時に画質の悪化を最小限にする為 列として存在してそれが順番に並んでる構造だと合成しても規則性が出やすくなる 要はモアレの出る条件がより緩くなってしまうってこと 俺も一抹の不安がある ソニーみたいにシマウマ写真が撮れるんじゃないかと >>135 元記事にも書いてあるが、アレは像面位相差AFを搭載してるセンサーなら必ず出るポイントがある 心配しなくても位相差画素を分散配置してる普通のセンサーは通常の使用方法ではシマシマでないから 特定のレンズで特定のフレアを発生させた時だけとか、そもそも特定のレンズを持ってない人にはどうやっても発現しなかったりするからな Z6とZ7、テストハンドリングしただけでA7と似てるって感想がいきなり出るってことはよっぽどのことなんだろうな。しかし良かった中身はA7ぽいのでZの初期成功は約束されたようなもんだろう Sとしてもミラーレスゆえ中身一式販売できてウハウハだろうし、WINWINの関係になれそうだ。ニコ爺さん達もSについては黙るだろうし、後はCの性能次第だな >>138 ソニーはセンサーだけ担当。EXPEEDはソシオネクストだし、 EVFはセイコーエプソンだし、シャッターは日本電産コパルだし。 さらに将来、マウント口径のゆとりを活かして マルチアスペクトセンサーとか採用されたら ソニーセミコンはウハウハだな 大口径マウントやXQDの採用で イメージング以外のソニー事業部は喜んでいるだろうな 日本各社の最高レベルの技術を結集して作られた新しいミラーレス それが Z6 Z7 ミラーレスが、一眼に像面センサー載せ替えれば出来るものと思い込むのは危険ではないかな? それに、レポートにA7と似ているという感想があったけれど、もしセンサーだけSだと言うなら、おそらくそんな「似てる」という感想は出ないのではないかな? 似てるのは画質ではなく、手に取るエルゴノミクスやハンドリングでもないということは、SPECとインターフェースが似ているということになるのではないかな? そうすると、そこを担当しているのは…?センサーだけではないよね? >>140 ソニーはソニーで、フルサイズ用のレンズを拡充するので忙しいからまだ出さないけど、中判も将来に向けて研究してるってソニーヨーロッパの社長言ってたんだよな もう2年くらい前の話だから今どうなってんのか知らんけど >>139 それってNikonは単なる組み立て屋でNikon独自のミラーレス技術が何一つないって事なんだけど? そこまで技術力落ちたかもうダメだな 中版中版って、今まで出してこなかったのはユーザーがマニアの中の極々わずか。 需要のない事はやらない。 それにマウントがデカイにはメリットばかり目が行きがちだが、のちのち小型軽量化の足かせになる。 αが売れてるのってボディがこれまでと比べて小型で携帯性がいい。レンズの事はとりあえずおいておいて。 マウントでかいと、すぐにボディの小型化に限界が来そう。 それなら無理にミラーレスじゃなくてもとなりそう。 >>146 今のフルサイズレンズがそのまま使えるマルチアスペクト比カメラと 中判とでは、市場のボリュームやインパクトが違うからな 例えそうだと仮定しても、ニコンには優れたエルゴノミクスと筐体の設計技術があるからな、一朝一夕になせるものではない大変に優れた技術だと思う それにあの軍艦部に仰ぎ輝くニコンのエンブレムを作る技術は…あれ、Zのあれ印刷じゃないよな…? KissX7とか見れば マウントが少々大きくてもA7より小さいカメラが作れることがわかる ずっとニコンつかってたからわかるけどニコンの動画機能がソニーと本当に同等になってるのかかなり半信半疑 4Kの解像は抜群なソニー、バランスは良いけど動体が追えないパナ。 パナソニックは本当AFで損しすぎてる ビーナスエンジンは素晴らしいのに ビーナスエンジンは静止画だとほんにきれいだし使いやすいよな。動画はもう諦めよう。 しかしビーナスエンジン、ちょっと恥ずかしいよなネーミング、すっごく白物家電機能っぽいぞ、なんかそろそろ名前だけでも良いから変更しないか? >>149 ソニーなら中判もマルチアスペクトにするだろ 今のEマウントのフルサイズだってマルチアスペクトなんだし あとソニーが中判も研究してるのはARRIの中盤シネマカメラが売れてるからそれに対抗する為(だと思われる) ARRIのはマルチアスペクトだから当然ソニーもそうするだろう >>159 女流一眼隊のメーカーが飼えるわけないだろw GH5は動画が売れてるなんて言ってるのはエアユーザーだろ。動画AF使い物にならんし。 口径デカイだけで上位ならライカSLはもっと売れてるだろ >>158-159 パナの絵作りは日本のTV局の中継映像みたいなクリアさで綺麗なんだけど、良くも悪くもシネマティックじゃないから外人ウケはあんま良くなさそう LUMIX GH5 4K 30p 4:2:2 10bit Handheld Shooting https://www.youtube.com/watch?v=7xgPU0jm6lQ Cinematic New Zealand // A7iii https://www.youtube.com/watch?v=m0OkrCqK3GI ソニーのは逆に映画的なルック まあ、どちらもモードにもよるんだけど >>160 >今のEマウントのフルサイズだってマルチアスペクトなんだし は? >>167 3:2と16:9だけだけどマルチだよ 機種によっては動画モードでもうちょっと増えるけど >>158 動画の関係でコントラストしか使えないらしいし、しょうがないね 因みにEマウントフルサイズ機の最高峰VENICEではアスペクトレシオ自体を自由自在に変更できる 取り合えずプリセットされてるアスペクトだけでもこれだけある https://www.cinema5d.com/wp-content/uploads/2017/09/sensor-graph-2-640x375.jpg フルサイズという以上センサーサイズは36x24固定だからマルチアスペクトっちゅうかオートクロップだよな単なる パナのGH1・2・5sがリアルマルチアスペクトという認識 「キヤノンのフルサイズミラーレスはフォトキナ後(10月?)に発表される?」 という info はここじゃ話題にならんのか w Canon使ってるけどフォトキナ前に出さないと更にユーザー逃げると思う 上の方のテンプレが正しくなる 後出し 出し惜しみ ピント適当 低性能高価格 みんなソニーは耐えたがキャノンとレンズラインナップで遜色ないNikonがガチで来たら引越ししたくなる 中判とフルサイズでマウントを統一することにメリットをあまり感じない。 勿論無いとは言わないが。 中判ならイメージサークルが大きい分レンズが大きく、高価になるだろから、フルサイズしか使わないユーザーが買うとは思えない。 クロップ出来るなら中判にフルサイズ用レンズを付けることも可能なのだろうが、中判を使う意味が無くなるだろう。 中判とフルサイズの両方を持っていればメリットがあるが、そもそも中判を買うユーザー数は多くないだろう。 中判のセンサーが入るマウントという事実が嬉しいだけで、中判カメラ期待なんてしてないんだろう。 ただのスペックオタとかわらない気がする。 >>173 新マウントなんだからFマウントのラインナップが多くても関係ないと思うが >>171 それらも別に画素数自体が変わるわけじゃないからな 合成を変更してるだけで このスレのキヤノンがとにかく憎くて貶めるための努力をおしまない感じ、何かに似ていると思ったらアベ憎しの人達だった ソニーはAPS-Cとフルサイズのマウントを一緒にして詰め込んだからな 真のマルチアスペクトとは、 像高を維持しながらアスペクト比を変更すること 正方形なら31x31mmになる >>180 キヤノンも同じことをやるよ、EF-Mマウントで。 そもそも35oのマウントにAPS-Cをねじ込んだのが一眼デジカメなわけでw >>172 他社新商品の発売時にキヤノンサイドから流される いつものガセネタに決まってんじゃん 先月までは今年の発売はないって情報だったのにw 今までの例を見ても最初に出た情報が 大体合ってる >>175 ニコンはFマウントで色々制約に悩まされたんだろうからこれから100年を見据えて将来どうなるかもわからないから 少なくとも44×33のセンサーが入るくらいにはしておきたかったんじゃない? ニコワンマウントの失敗もあるしマウント内径大きくしといて損はないというか ただデカすぎても間抜けだから44×33が入るくらいに留めたんだと思う >>187 設計思想として余裕をもったサイズにするのは理解できるんですが、マウント径が大きいから性能が高いとか、中判センサーに対応した方が偉いみたいなノリがね。 大きくすればボディー、レンズの小型化に支障が出るかもとか一応デメリットもあるはず。 数十年マウントが小さいといじめられたニコンの恨みがミラーレスで果たされるのは苦笑もんだけどさ。 キャノンがさらに大きなマウントでミラーレスを出すことをとても期待している(ハァtwwww 22 名無しさん必死だな[sage] 2018/08/17(金) 19:10:40.07 ID:3CUCgYWA0 ttps://www.amazon.co.jp/dp/B07D2YBGC6/ こっちなんか256GBで2959円だぞ絶対お得だろ これ祭りになるレベルじゃね? >>178 何なんだろうね、この今もってなお現実が見えていないキヤノン信者の自意識過剰っぷりというのは。 キヤノンにはもはや憎まれたり、貶められたりするような権威はとっくの昔に消え失せていて、ごく正常な判断が出来る普通の人達から、 マーケティング優先で技術力不足に陥り、低性能周回遅れ情弱御用達メーカーになり下がったという、ごく当たり前の現実を指摘されているだけなのに。 infoって一回気に入らない書き込みをすると過去コメまで消すんだな、驚いた 過去に俺がLAOWAのレンズの記事にボンって名前で書いたコメントが消されてる ただ俺のコメントへ反応したコメントは残ってるからすげぇ歪なことになってるけど LAOWA「105mm f/2 Boke Dreamer」のサンプル画像 http://digicame-info.com/2017/11/photograph-2.html え〜まうんと (2017年11月 6日 01:27) >ボンさんの張ったリンク見ましたが、このSTFは口径食けっこう出ますね。 pojifree (2017年11月 6日 16:54) >私もボンさんの張ったリンク見ましたが、口径食が気になるというより、玉ボケが玉ボケのままで輪郭がはっきりしてしまっているのが気になりますね。 >>189 同じ出品者が評価1で偽装品扱いされているよw youtubeのカメラの人って写真上手いの? ジェットさんや伴?さんも上手いの? 意味もなくマウント径大きくしたら迷光処理、ガラス分量、重量、駆動要素負担、コスト、あらゆる点で割を食うだけよ。てことも知らずマンセーな儲はアホ通り越して痛ましい。 >>195 マウント太いからってレンズまで大きいとは限らないっしょ。 意味があってマウント径大きくしてるから心配ない 例えばEマウント径より細いレンズなんて滅多にないだろ 性能が良いと言われるEマウントレンズのほとんどが根っこががびんとくびれてペットボトル型になってる もう少しマウント径があればもっと楽に性能を出せたかもしれないのにもったいない >>190 お前それ、ミラーレスで何一つ独自技術がなくて、SONYのコピー品しか作れないのに称賛しまくりで、他社をディスりまくりのニコ爺の前でも同じこと言えんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる