Sony α6300 / α6500 Part40 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろnex-6が逝きそうなのでスレを静かにヲチしてます。 何か素人さんの勘違いが多いみたいだけど
一眼の動画って小規模なほど使えないんだよ。
マイクだったりバッテリーだったりEVFだったり、色々ハーネス
伸ばしてリグ組んでなんて不確実で面倒な事しなくちゃならんので
余裕のない現場じゃ面倒なだけだわ。単に撮れるちゃ何使っても
撮れるけど、失敗なく確実に撮れなきゃ次から仕事無くなるのがプロの現場。
何のドキュメンタリー撮ってるか知らんけど、マイク、バッテリー付けっぱで
カバンに放り込んでおけないカメラなんて使う気にもならん。 音楽系のチャンネルはすっごい昔から一眼動画
EOS5D動画ブームのときからだから長い 一眼動画は費用対効果の面が最もな理由。
10万〜40万円くらいのボディでレンズ交換できる
4Kカメラって他にないからね。 6500はlogも撮れる動画機としては格安だよね
噂の7000が、4k60pや120pが撮れて熱停止しなかったら良いんだけど
ボディもα7ぐらいの大きさになれば良いな NEX-VGの後継モデル出ないね
スタビライザー使うからムービースタイルはむしろ邪魔か 6300の後継機としてセンサーとボディの熱結合が強化されて連続撮影に強い機材ができたらいいな α6500+sel35f18+sel1670zでボチボチやってて、次はsel24f18zかと思っていたが、ここはsel55f18zもあり得るのでは無いかと思い始めた 16-50mmf/2.8ってのはSARの願望なのね、
なんにせよエース級ナンバー投入するという噂が本当ならレンズも頑張ってくれるのかな なんで24pが限界のカメラが突然60p積めると思うんだろう 60pは無理して入れないで良いから、少々高くなっても
筐体を7シリーズ並の大きさにして、ファインダーを中央にしてほしいな
あと、バリアングルまでいかないでも、クルッと回して自分に向けられるようになると何かと便利なんだけど
今の筐体のサイズがみんな良いと思ってるのかな? α7並の大きさになるならα73でいいってなるよね。
4桁機はAPSCで最小に拘る所に価値があると思う。
まあ、最小は5000系の方だけど。 動画民としては4k60pとHDRあればポチる。7SIIIに後ろ髪引かれながらも… >>33
みんな小さいカメラが良いのかな?
フジのH1はでかすぎだけど、α7ぐらいの大きさが使いやすいよ
まあ、確かに7IIIも良いけど、動画機能は今度出る7000か6700かわからない機種のほうが良いような
価格によっては、7s3(仮)のほうを買うかもけど >>34
α7IIIのHLGで撮って、LUTをあてるのがお気軽で良いみたいだよね
logよりノイズが少ないし 623 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b667-n4Nn) 2018/08/28(火) 11:02:41.43 ID:op3Kg74t0
小説家にでもなるつもりか?w
出版はできないだろうけど、より強いパワーワード考えた。
「死ぬこと自体かすり傷」
意味: 人間そう簡単には死なないので、死ぬ気でやれ。
#死ぬこと以外かすり傷 今まではフルサイズミラーレス機がSONYの独壇場だったからなぁ。
ニコンとキヤノンが新規参入したら、プロたちはニコンやキヤノンに鞍替えすると思う。
キヤノンのミラーレスもニコン同様に新マウントでフルサイズミラーレスに参入するみたいだから。
そうなるとレンズの解像力や描写力の戦いレベルでEマウントの狭い口径では勝てないだろう。
プロ連中は最高レベルを追求するわけだから、光学性能で劣っているんでは選択から外れる。
いくらセンサーだ新機能だとてんこ盛りのボディーを作っても肝心要のレンズが負けていては勝負にならない。
まあ小さなボディーのaは、女子供には持ちやすいから選ばれるかもね。 >>39
あんたが想像しているプロは存在しないよw 俺はニコンを使ってたけどフルサイズ一眼レフを持ち運ぶのに辟易してNEX6を常用するようになったクチだから
普段使いのカメラで軽量コンパクトなのは絶対正義 プロがミラーレス選ぶメリットそんなにないと思うけどな
どのみちデカイレンズつけるんだし
でも、スポーツは無しでも風景とかグラビアならありか >>39
aマウントってそんなに小さいのあったっけ?
小ささで選ぶならEだと思うけど でかくしていいから動画機能盛りまくってほしい
APS-Cのデジカメスチルなんてどうでもいい ソニーの設計発想ってのはビデオカメラのセンサー部分だけを置き換えるというアーキテクチャなんだよ
だからビデオガンマだったりニーという発想でハイライト潰してたりというお粗末なものだったから
(色に関しては完全にビデオカメラの色だった)
写真じゃなくてビデオキャプチャだと揶揄され実際にそういう画質しか出てこなかったから写真機として馬鹿にされてた
その辺は同時期のニコン機と比べても分かる
要はビデオ動画の内のワンフレームを拾い出したのが「写真」でしょ?っていう思想だからカメラマンに相手にしてもらえなかった SONYスレだから言うけど俺みたいな素人はシングルスロットで良いけど
今回のニコンのZ7はプロユースを謳ってるのになぜタブルスロットにしなかったのかみたいに言われてるね
ダブルスロットなら別々のファイル形式で管理出来るし
片方がクラッシュした時の保険になる
ウェディングフォトみたいな消えたらシャレにならない写真なんかだと
ダブルスロットの方が良いみたいだよ
瞳AFが無いのとシングルスロットでプロユースから外れる可能性高いんじやないかな ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
■◎★◆☆□◆▽▲◇○▼□◎★▲□▽●■★△◎▼□◇◎△■◆▼◎■◆★○□▽■△★▼◎●▲□○◆◎▽☆ >>39
AF捨ててもいい人とそうでない人の差もある >>39
apsーcのスレでイキがるニコ爺w
z7スレで遊んでもらいな APS-Cのスレでマウント径が小さい言われましても…ここはインフォスレじゃないですよ。 >>53
僕はそういう経験ないですね。秋葉のあきばおーでバルク品買っても大丈夫です。
というか、いいカード高すぎです。
そのうちぶっ飛ぶのかなぁ。。。 ミネオとか、どこのスレでもゴキブリがーとか糞がーとか
下品な書き込みをしてるよね
キヤノンの5D4スレでも見たような a6500使ってるけど、みんなのEVFのフレームレートの設定って120fps? プロが求めるのはスペックだけじゃないからね。
スペックよりセンスの方が重要だし。
フィルムカメラでプロカメラマンを名乗って生活できるやつもいるくらいだからな。
むしろ、プロのカメラマンってスペック厨を小馬鹿にする感じがするよね。
だから、ソニーも出し惜しみせずにカメラを作って安く売って欲しい。 a73とタムロン買ったけどカバンに入れると邪魔で持ち歩かなくなった
1650/2.8と6700が来たら買い増ししちゃうかも >>14
実はバッテリーさえ外出しすれば結構問題無く使えるらしい 今朝ソニーがカウントダウンサイトを公開し、明日の20時に何らかの製品が発表されるかも
α6700か7000かな?
https://www.sony.com/electronics/ifa
Sony launches a new teaser for an August 30 announcement: Only compact-action cameras to be announced?
https://www.sonyalpharumors.com/sr3-compact-camera-announcement-this-week-on-august-30/ いつぞやもフタを開けたらRX10M4しか出て来なくてズコ-したから期待しないwww 業務用ビデオとかで ヽ(・ω・)/ズコー は止めてねw アクションカメラって噂もあるらしいね
7R3の時は予想外だったから、隠し玉があるかもけど アクションカムでも嬉しいわ
X3000/AS300の後継は欲しかったから >>64
コンパクトまたはアクションカメラがふたつと書いてあるから、常識的にはαシリーズじゃないよ。
でもソニーは、ある時期からこっち、製品情報統制がすごく厳しくなってるから、この「コンパクトまたはアクションカメラ」というリーク自体が意図したフェイクで、ボカーンと何か出てくるとうれしいが、S III も 7000 も Photokina と Photo Plus の間だろーからなー。
ヾ(*´∀`*)ノ゛ αはマウント径不足で周辺画質がボロボロ
マウントに対してセンサーサイズがぎりぎりなため
周辺光量落ち(特に四隅)は顕著だ
ー日本カメラ11月号108ページ
http://i.imgur.com/glLh
FE55mm F1.8の周辺光量落ちは、フルサイズでは極めて顕著だ、
F1.8では1.5EV弱で、F2.8でもまだ0.75EV前後だ。(使いものにならない)
F11でも、1/4EV前後の周辺光量落ちがある。
http://digicame-info.com/2013/11/fe-55mm-f18-za.html#more
、
こりゃ酷い、
http://slrgear.com/reviews/zproducts/sony55f18zfe/ff/1vignet.gif
他社なら安レンズでも蹴られないのにね
http://slrgear.com/reviews/zproducts/nikon50f18g/1vignet.gif そろそろアクションカムの後継機が出ても良い時期だね RX0にせめて電子手ぶれ補正でも載せてやれば
かなり汎用性が広がると思うんだけどな
あと単体で4K撮影か
まぁこれは出ないだろう さらにkarma grip的なジンバルも出してくれたらgoproとオサラバする ニコンZの発表に合わせてα7sIIIの発表を前倒ししてくるかも >>79
まだゴキブリは騙せると思ってるのかよバーカ ニコンなんて始まってもいないけどな。てかAPS-C関係ないのにな。 ソニーはアルファマウントの失敗があるからコンデジに逃げるしかないのか a4桁の次世代機は、ぜひフジの3方向チルトをパクっていただきたい。 >>80
これ高級コンデジってことだよね?
まぁ機種替えする金あるならレンズ買うからもとから関係ないけど これは所謂高級コンデジとは違うよ
センサーサイズ小さいシリーズで高倍率ズームを売りにしてるやつだね 6700は年内には出るのかな?6500欲しいんだがポチれずに悶々としている・・・。 HX90Vの後継(レンスは同じ)で、日本にはHX99しか出ない
このシリーズの最後という意志が感じられるネーミング >>88
豆粒センサーで超望遠で油絵みたいな糞画質になるやつ >>94
今どきそんなのデジカメのニーズあんのかな?
わざわざソニーが作らなくてもニャノニコのあるし >>95
おまえのおかげで自分が世の中のニーズの代弁者だと思い込むのは愚かなことだと気づいたわ
ありがとう 豆センサーの望遠ならニーズあると思うよ
まず世間一般の人はセンサーサイズの大きさについて知識がないし、望遠30倍などのわかりやすいセールスポイントに食いつくからね
この間ツアーで海外旅行いったけどそんなカメラやスマホで写真撮ってる人が多かったよ >>96
いや、そういう意味じゃなくて、ソニーのそういうカメラにニーズがあるのかな?ってこと
ニッチに飛び込むソニーのメリットも
キャノニコじゃ足りない性能があるなら別だけど
一台で超望遠までってのはカメラにそこまでお金かけたくなくて、運動会や鳥撮りたいとかニーズがあるのは分かってるよ >EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm >>80
一応、記事の下の方に、「事前に入手した今回のコンデジについての情報は正しかったから、同じソースから得た、a4桁機の情報も本当っぽい」って書いてあるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています