Sony α7 Series Part148
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ISOオートって素人専用の設定だろw
動画撮影にしたって深い階調を維持する為には、ISOは低い数値で固定するだろう。
ISOオートとか素人丸出しw ISOオートはライブ撮影で照明が激しく変化するときに助かる
少々ノイズ多くても暗すぎたり被写体ぶれするよりは断然マシ キヤノンは最近までMモード+ISOオートで露出補正が出来なかった >>854
オリンパスもできなかったんじゃなかったけ
カメラメーカーの方がこの辺頭が堅いよな
ペンタはTAvを別途もうけたし
マニュアルは全て手動しか認めないって感じで >>847
あんまり屋外の動き物(戦闘機やレース系)撮った経験ないよね?
光の加減が対象と光源の位置関係で連続的に変化し、
さらに連射を要する環境になるとiso自動制御の素晴らしさに気付く
今も1枚ずつの必中精神なら固定で良いかもな
昔はそうだっただろうし Sだけだと絞られ過ぎた時
位相差効かなくなるから使いづらい >>857
なるほど
察しの通り動き物はほとんど撮らないけど、憶えておいて損はなさそうだな 16-35(ZでもGMでも)持ってる人に聞きたいけど
重くない?携帯性はどう?
あと16mmよりもっと広く撮りたいって思うことはどのくらいある? キヤノンではISOオートを使う習慣がなかったけど
ソニーに移ってISOオートと露出補正ダイヤルの便利さをはじめて知った >>863
SONYだと補正ダイヤル回すと結果がすぐわかるから楽ですよね。 >>858
連写の時のフォーカスが一枚めに固定されたりしちゃうし >>862
EF16-35F4L+MC-11なんで参考になるかどうかわからないけど・・・
RRSのベースプレートをつけているので重さは1.5kg近くなりそれなりにズッシリ感はあります
どうしても長くなるので携帯性は良くないです
個人的に16mmより広くと撮りたいと思うシーンはほとんどないです
AFも普通に速いし機能制限があってもこのレンズではAF連写しないし、むしろキヤノンの時より便利に使えてます
俺環ではなんだかんだで使用頻度は高いです
GMは高価で手が出ないけど35mm域なんかではZより画質が良いみたいなんで手放せない1本です >>864
ですね
ミラーレスの恩恵のひとつとしてありがたく使ってます >>868
と思って自分で調べてみたけど他社のISOオートと同じじゃん。
まー他社だとマニュアルモードにした上でISOオートの設定をするのに対して
ペンタだとモードをTAvにするだけということで、確かに手間はかからなそうだけど。 >>851
動画だとSS固定だし、絞りは深度の問題で変えたくない時多いしで結局ISOで対応すること多いからオートでも別におかしくはないと思うが
ノイズキャンセルは後で出来るけど被写界深度は後で変えられない
お前の使い方が全てではないと思う >>870
さすがに動画でISOオートは使わないだろ
そんなに敏感に感度が変わるムービーはイライラしてとても観れない
動画は露出変化させるのもタイミングが大切 ↑あ、上のはプロの話ね
普通のファミリームービーはISOオート使いまくりだからとても見にくく露出変化する
「素人臭いムービー」はこれも重要な原因の一つ >>873
使いこなせてないだけ
そして人は老害になっていく レンズに絞りリングがあるならそうしたいとこだけどね。
ビデオカメラではオートゲインで撮るという流儀もあるし、ジンバル使用時にはISOオートは大活躍だよ。あんまり想像だけで語らないように。 >>875
ああ移動撮影は仕方ない
観る側も覚悟があるから大丈夫 >>874
まぁ俺もそう思ってるが
マニュアルでも速いのは凄いわ 動画の露出を調整する上でSS変えるのって意味あるの?
写真の場合、SSはブレ調整、絞りはボケとか画質調整、最後にISO AUTOで露出固定と理解してるけど合ってる?
もちろんノイズは考えないでね。 >>878
ストロボ撮影で背景の明るさを変えたい時によく使う >>878
意味が無くは無いけど、動画だと選べるシャッター速度は限られるよね。
だから露出調整はNDフィルターとISO変更に頼ることになるんじゃないかな。 4kで動画撮影するなら、フルサイズミラーレスとビデオカメラならフルサイズミラーレスの方に軍配があがるんすか?フルサイズミラーレスで動画にもオススメの機種は30万近いですが、ビデオカメラなら高くても15万くらいなので。どうなのかなーと。 >>881
軍配の意味が分からんが。
長時間撮影し続けたいならビデオカメラ。
ミラーレスは30分以上連続で撮影出来ないし、バッテリ−的にもビデオカメラの方が持ちが良い。
画質的にはミラーレスはビデオカメラよりも、映画用カメラに近い。
一眼動画って出たばかりの頃、貧者のred(シネマカメラ百万円超〜数百万)って言われる事もあったからな。 >>878
動画は静止画と違ってシャッター速度がかなり制限がある。
動画は少しブレて写す位が自然に見やすくて、シャッター速度早くしすぎると不自然になってちょっと見づらい動画になる。
なので動画はシャッター速度で露出を調節しないでNDフィルタで調節するのが基本。 ライブハウスの固定動画ではISOオートだな。
照明の強弱がコロコロ変わるけど、放置だから触れないし あーでも当たり前だがα7では安定性低すぎてライブハウスFIXなんて撮らんから↑のは忘れてくれ いや逆でしょう
ライブは楽曲によって照度落としたライティングになるからオートだと全体が持ち上がって別物になってしまう
でもボーカル抜くスポットの照度は変わらないから撮り上がりがふわふわしすぎて厳しい
まあ上限掛けるからそれ以外はある程度は使える画にはなるけど FIXならAC電源確保して外部レコーダー使うでしょ
録画時間制限も無いし発熱も減る >>886
俺もこっち派かな。
設置カメラで放置するなら、オート使うかもしれないけど。
基本的に同じ場所だと、ホワイトバランス固定で露出も自分で破綻しない程度に調節したいかな。後々編集面倒だし
動画は写真程には編集効かないしね。
暗い演出の時は暗いまま撮影した方が、演出の意図は伝わるしな ライブはライティングの兼ね合いだからisoオートにはせずに後で編集するかな >>866
詳しくありがとうございます。
安く済ますにはその手がありましたね。
16mmで十分ですか。
たしかにそれより広いと難しいですもんね ふと気がついたんですけどね、ワッチョイ付きとそうでないスレが平行しているとき
意外とワッチョイ付きのほうに変なの集まる傾向があるようなんです。
何ヵ所かで共通してる傾向 >>894
さらにIPが付くともっと変なのが集まる ちと教えて欲しいんだが、EFをMC-11で使う際に、EF側で手振れ補正を使った場合、ボディ側の手振れ補正と衝突して悪い影響でる?
MC-11のファームは最新です。
ぐぐると、手振れ補正の設定で一番低い焦点距離選べって書いてあったんだが、そもそも本体側で設定できなかった。 >>895
匿名固定背番号は自己顕示に一役買ってるのかもですね。
そういえば、トリップ付けたり名前欄に固定名入れる人の思考とも
共通してそうですね 人に名前があるという当たり前のこと、名前がないと区別がつかなくて困るという当たり前のことを理解できず、
名を名乗ることと自己顕示欲と理解してしまう人って本当に気持ち悪いよ
匿名掲示板以外では生きられない廃人になる前に自覚しなさい しかしここは匿名がうりの老舗掲示板なわけですから
スレチなのでこれで控えておきます >>898
匿名性が薄れるからマトモな人が居なくなるというのもあると思う。 >>900
何か勘違いしてるようだけど、名を名乗ってはいけない掲示板ではないぞ 出る杭を打ちたがる人って
昔ほど多く、田舎ほど多く、何の取り柄もない奴ほど多いね >>896
EF70-200f2.8 IIを使った限りでは、どちらも手ぶれ補正オンのままで何の不具合も無いなぁ >>904
やっぱりそう?
俺も70-200でテストしてたんだが問題なく撮影できてるんだよね。
ちなみにレンズ側に手振れ補正ついてる場合はボディ側はオフになってるよね。 >>905
純正はレンズとボディで連携してる
ピッチとヨーをレンズ、XYとロールをボディ >>903
地縁、血縁に依存しきってる人たちね
田舎ではそういう人たちが地元を大切にしてるとか、故郷に貢献するみたいになってるからタチが悪いところもある >>909
あーペンタックスにはグリーンボタンなんていうのもあったね、と思い出させてくれた。
これもペンタの特許なの?
他社ではこの機能、付けられないの? グリーンボタンがあるからペンタを手放せない
同じ機能を割り当てられるようにしてくれ〜 ソニーもペンタも糞アンチが多すぎる
マウント径が小さかろうが動体苦手だろうが好きで使ってるんだから口挟むなや それだけ脅威ってことよ。アンチの数だけ競合がビビってる証 >>809
だから実体はMモードじゃないんだよ
Av→絞り優先AE
Tv→シャッター速度優先AE
M→マニュアル
M+ISOオート→絞り・シャッター速度優先AE
AEなんだから露出補正が可能なのは当然だろ
>>856
ペンタはMモードでもISOオートに設定すればTAv表示になるから分かりやすいね >>913
アンチペンタに関しては私怨で粘着してる印象
競合になるような製品ないし(ペンタユーザーごめん) ぺんた使いの博多のタケをディスんなよ
あの橋本環奈を撮った人だぞ グリーンボタン使っていた当時は便利だったなあ
でもあれは一眼レフ用の必要悪みたいなものだから
ミラーレスには特に必要無いと思うけど >>916
あれは凄いよね
しかもタムロン18-200だろ?
>>917
オールドレンズ遊びの時は欲しくなる >>916
>博多のタケ
YouTubeやってないの? >>910
フイルム時代からあるから特許だとしても切れてると思うけど
>>917
ミラーレスでも欲しいけどなぁ ペンタ以外採用しないっていうのは、便利じゃないから。 グリーンボタンってどんな撮影モードで撮影していても瞬時にプログラムオートになる機能って理解で合ってる? 単体ボタンまではいらない
カスタムボタンに相当の機能を割り当ててくれればいい
なくてもなんとかなるけどあれば便利 >>918
>>920
どんな時に?
一眼レフの場合絞り込み測光だとファインダーが暗くなるから必要だったけど
ミラーレスなら明るいし、
実際の撮影はオートの設定で済んでしまうと思うけど。 >>921
EOS Rにはある
>>924
例えば一枚だけ絞って撮りたい時とか撮った後すぐに元に戻せる >>922
Pで撮影中にAv/Tvシフト(HyP)を行ってもグリーンボタン押下でPに戻る
M/TAvで撮影中に押下すると適正露出に自動セットされる
>>924
普段はAE任せなんだがMでも手抜きしたい時にワンプッシュで適正露出にセットしてくれる
>>925
マジかよ
もうα7IIIでシステム組んじまったからなあ
Eマウント並にアダプタ揃うまで様子見かな >>925
それって押す間カスタム設定をカスタムキーで割り振ってもできるよね
しかもこっちは絞りやSS、ISOだけでなく諸々の設定全部変えられる
これちょっと便利なんだけど俺の場合C3しか空いてないのが悩みどころ
ソニーもZ7のFn1、2みたいな場所にボタンを追加して欲しい スペース的に二つは無理だろうから一つでもいいんだけど >>929
普段マニュアル撮影してて押す間だけPモードにするとか
開放F値で単写撮影してて押す間だけF8の高速連写するとか色々できるよ
サイレント撮影と通常撮影とは分けられないけど
俺の場合人差し指はシャッターで親指がAFだから
撮影中に押せるのがC3しかないんで活用シーンは限られるんだけど・・・ 基本的に左手はレンズを持ってカメラを支えたりフォーカスリングを操作したりするのがメイン
だからこそ右手薬指辺りで押せる場所にもう一つカスタムボタンが欲しいと思ってる 自分が使っていたのはist D系でアダプタやらMレンズでだったので、
グリーンボタンの意味が違うのかも
光が安定している場合は良かったけど、
日の出、日の入り前後等時々刻々と光の状況が変化する時には役には立たなかった記憶も >>932
istDの頃はグリーンボタンの連動範囲が狭かったと思う
ほぼ完全に連動するのはK-5以降かな 押す間カスタムは使ってないんだけど
押す間カスタムボタンとレリーズの両方を押さなきゃダメなんだろ? ソニーαでペンタッ糞のhy/m,hy/pのグリーンボタン的デフォルトリコール機能設定の方法
カスタムボタンに「押す間カスタム設定呼出」を登録
https://i.imgur.com/Aa4pKAx.jpg
「押す間カスタム設定呼出」の「撮影モード」をプログラムオートにする
https://i.imgur.com/1t9nyPp.jpg 押す間カスタム便利だぞ
俺は飛行機撮りだから
普段はジェット機用の高速シャッター、押す間にはプロペラとか流し撮りの低速シャッターを当ててる
押している間フォーカスエリア(フレキシブル⇒ワイド)とか便利よ これを設定しておけば何モードでSS,絞り,ISOの何を弄ろうが、登録ボタン押下一発でプログラムオートをやり直せる
※撮影モード以外に、絞り/SS/ドライブモード/露出補正/ISO/測光モード/フォーカスモード/フォーカスエリア/AFオン/
が設定できます。 >>929
>>936に書いておいたよ
試しにPモードで半押し→絞り変える→半押しするとモードの横に*が付く
ここで>>936で設定したボタンを押下呼すれば再度Pモードのデフォルトに戻り、Pの横に付いていた*が消える >>936
×ペンタッ糞
○ペンタックス
>>940
半押ししないとダメならグリーンボタン同等にはならないね
HypM代替はそもそも無理か
検証ご苦労さん 確かに押す間だけでなく再押しコントロールと選択式に出来てもいいかもね 次のモデルはおいている間の反応も早くして欲しいな
なんかのタイミングで効かなくて焦る >>936はペンタスレの荒らしっぽい?
荒らすためにわざわざ写真撮るなんてどんだけ根に持ってるんだよw
121 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d75d-Wb38 [118.105.220.6]) 2018/10/05(金) 18:15:54.49 ID:waWsfTz/0
ソニーαでペンタッ糞のhy/m,hy/pのグリーンボタン的デフォルトリコール機能設定の方法
カスタムボタンに「押す間カスタム設定呼出」を登録
https://i.imgur.com/Aa4pKAx.jpg
「押す間カスタム設定呼出」の「撮影モード」をプログラムオートにする
https://i.imgur.com/1t9nyPp.jpg
おーい、ペンタックスのアホ共よ、タイマーαで設定できたぞグリーンボタンの件
早よα7IIIでも買いに行ったらそろそろ
122 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d75d-Wb38 [118.105.220.6]) 2018/10/05(金) 18:17:36.69 ID:waWsfTz/0
ちゃんと比較検証もしたけどさすがにペンタックチュの時代遅れ感はハンパないす
https://i.imgur.com/ghe6AQM.jpg
126 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d75d-Wb38 [118.105.220.6]) 2018/10/05(金) 18:30:52.97 ID:waWsfTz/0
>>123,>>124
バーーカ
>>125
それが正解。道具だからね ペンタの話題を出しただけで火病るキチガイどっか行けよ
αもペンタも好きなのにキチガイのせいで話もできん 事実なので荒らして欲しくないな。
ペンタッ糞とαを比較するとマニュアル操作時に
・ペンタッ糞は操作したSSか絞りダイヤルに準じたモード+hyperという表示に変わる
・αは物理モードダイヤルのモード+*という表示に変わる
やってる事は同じ。
ここから、
・ペンタッ糞はグリーンボタン押下
・αは任意のカスタムボタン押下
で、設定値にリコールする。
つまり、
ハイパー(笑)でもなんでもなく、αでは更に詳細な設定が可能な普通の機能です。
https://i.imgur.com/WNMYyHV.jpg hyp,hym,グリーンボタンを矜持としてペンタから移行出来ない人にこそ是非αの柔軟性を知って欲しいです
もっと細かい設定出来ますよ
>>937みたいにね >>948
荒らしはお前のほうなんだけどw
ワザワザ写真撮ってペンタスレに貼りに行って何考えてんだ。
蔑称で呼ぶほど憎いのならアンチスレでやってくれ。
ここでやるな。 >Pモードで半押し→絞り変える→半押しするとモードの横に*が付く
ここまで操作が必要なら普通に露出モード切り替えるわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。