PENTAX レンズ総合 255本目
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・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 254本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533251143/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FマウントやEFマウントもサードが独自に解析しただけで
公開されてる訳じゃないからな。 そのうちタムにすら相手にされなくなりサムヤンのOEMになるかもね。 サムヤンに買ってもらうか
サムスンに買ってもらうか >>850
タムロンはシグマみたいに筒延長みたいなことしないっしょ
ミラーレス用はミラーレス用で作る どうするつもりなんだろうねえ
せっかく良い技術持ってるのにこのままじゃ勿体ない サードのレンズ使いたいなら何処のカメラでも良いじゃん。 >>859
ペンタのカメラが使いたいんや。
レンズはどこでもいいんやで。 逆にペンタの高級レンズはトキナーから他マウントで出るっていうww 唯一無二のレフレックス機メーカーとして生き残る道を選ぶのか
おリンパさんはパナ連合かフジにでも拾ってもらうとして >>862
初期のフォーサーズ機は好きだったからペンタとは別にシステム持ってたけど
オリ自身がレフの技術を捨て去ったので一気に萎えた。 唯一無二が残れるなら、二眼レフが残ってたはずだし、レンジファインダーが残ってたはず。
それがないということは、技術を持ち、顧客の心をつかまないところは淘汰されるという現実。 >>843
LENSBABYとか中華レンズとかあるじゃん >>858
もうカメラを作らないで
技術だけ売ればいいと思うよ >>864
レンジファインダーは『ライカ』って唯一無二が生き残ってるけどな
あそこも倒れたりハイブランドのおもちゃにされたりいろいろあったけど ライカは一時終わったメーカー状態となり非常に苦しかったはずだが
臆せずミラーレスや中判に取り組んで再び憧れのメーカーに返り咲いたよな
やっぱりこのままでいいやーと思ってしまったらフェードアウトしかない
デジカメは競合社の動きが早いから特に ライカなぁ。
CCDに余分なフィルターはつけないとか言って、赤外線カット、紫外線カットフィルターまで外してしまって
色転び防止にレンズの前にバンドパスフィルターつけてください、みたいなドンくさいことしてたデジタル音痴の会社がよく生き残れたもんだわ ライカは銀塩の終末期にAPO系のレンズを開発したのがその後の命綱になったんだろうな ライカをはじめ、ヨーロッパはブランド作りがうまい。 ブランド作りといっても、それ相応の歴史があるからね。
ミラーレススレでパナ信者?のm4/3で10年鍛えた的なコメントみると笑ってしまう。 >>875
それは間違ってないわな。
撮像素子のフィルターの意味すらわかってなかった会社だし FA77mm中古買ったら、中のほうが薄く曇ってた。これバル切れ? とにかくボディの使いやすいは半端ないくらいいいのにな
もう少しレンズでもボディでも動きがほしいところ >>877
薄いんなら気にすんなだけど通常エレメント交換らしい
うちの磨いてokだったけど >>877
レンズ接着し直しなら修理15kコースかな、
よっぽど安く買えたなら修理代と合わせても元とれるかも試練が。
自分は入手困難なFA20を何とか手に入れた立場なんで
曇りを確認したら迷わず修理に出した。 >>877
後ろから3、4枚目が貼り合わせレンズだからそこなら
バル切れかも。絞りの直ぐ後ろのレンズ。 >>819
ほお、今週中山王の近辺に行った際に再度探してみて
そしらぬフリして客として訪問してやろう。 曇り発生はFA77の持病だと思う(個人の感想です)
発売当初に買ったけど何度修理に出したことかw
どうしてもその辺が気になって数年前、売却したよ
今年になってFA77の新品買った(買い直した)けど外装の仕上がりはメイドインジャパンの方が良かった気がする
特にフィンガーポイントの緑、色合いが綺麗だったなあ
売却しちゃったのちょっと後悔している >>870
久しぶりに価格コムの集客ガセ値に引っかかる奴を見た。 撮影中にDFA24-70落として壊した者だが
修理だして3週間、ようやく完了のお知らせがきた
修理代は約40k、割れたフードとフィルターは買い直せとのことだからプラス10kくらい
DFA28-105に買い変えるかビミョーに悩む金額でした >>885
なんで落としたん?
モデルケースとして自分も気をつけたいから知っておきたい 24-70てコーティング無いらしいけどさ、写りも素っ気ないというか何の個性も無いと聞いたけど、実際はどうなの? 24-70かぁ・・・ニコンZじゃないけどF4通しでもっと細かったらなぁと。
ついでに広角側でのび〜るズームだったら・・・ってそれDA16-45やんけw
小三元シリーズも揃わんもんかな。
最近は高感度性能上がってるから小さめの中口径も需要多いと思うな >>887
コーティング無いってどこ情報だよ。
きっちりHDコーティング(タムロンeBANDコーティングだけど)されてるぞ。
SPコーティングはされてないけど、これは写りには反映されない防汚コートだ。 >>886
三脚に乗せて撮影してたんですがレンズ交換しようとカメラバッグに目をやった瞬間、
強風に煽られて三脚ごとひっくり返ったんです
それまでほぼ無風だったのに一瞬の出来事でした…
>>887
味は単玉でと割り切ればとても安定してますよ
銘レンズではないかもしれませんが信頼できます
ただし周辺減光補正だけは常にonで(笑) >>891
F2.8通しでも周辺減光補正が前提だったら二の足踏んでしまうなー
あと82mmのC-PL買い足さなきゃいけないから結局要らない子になっちゃうかも。
なるべく67mmと77mmで揃えたいし。
というか最近は他社も含めて補正前提のゴミレンズ多すぎない?
せめて☆レンズは元から補正に依存しないものであって欲しいけど。 >>892
新世代DFA★やSONYのGM、シグマのArtなんかはそのへん頑張ってみよう感がでてますね
82ミリC-PL高かったですが買いました
そう言えばメインレンズのフィルター径全く揃ってないですがそれはもう諦めました(笑) ソニーっていったらデジタル補正しまくりの代表でしょ >>893
4隅がケラれてるソニーがデジタル補正の大本山とも言えるけど
実売で百万以上するニコンの180-400mm/4なんか洒落にならんよな。
dcwatchの提灯レビューで周辺が真っ暗になってる羽田の飛行機の画像が
堂々と上がってた時は戦慄を覚えた。それで「解像度が高い」とかギャグかと。
ちなみにキヤノンの200-400mm/4も似たような状況。 よくわからないんだけど、光学での補正とかケラレとか、そういう部分を捨てる事で得られる物が大きいんじゃないの?
結局は何を重視するかの違いって言うか。 >>896
等倍鑑賞が容易なデジタル時代の性能要求を光学だけで実現すると
巨大化&高額化が避けられないので電子補正も上手く併用できたら…
みたいな事をレンズ開発の方が言ってる記事は読んだことがありますね
あんまりデカ重高価なものばかりじゃこちらも困っちゃいますし
その辺のさじ加減が難しいんでしょうね K-1に古い標準安ズームいろいろ着けて撮ってみたけど
遠景だと24-50や35-70のF4遠しの2倍ズームがびっくりするぐらい解像してた
DFAで小型軽量の2倍ズーム出して欲しい >>896
時代時代によって違うけど、結局は収差を全部光学的に補正して
完成度の高いレンズにするとシグマみたいなデカ重になるから、
どの収差補正を重視してどれを切り捨てるかってポリシーは大事だと思うよ
そのうえで電子補正でどうにかなるのならそっちに任せるのはいいと思うけどね
現代レンズでは歪曲収差は素直なカーブにさえなれば収差最大値が大きくても
別に構わないなんてのは最たるものでしょ
ミラーレスレンズどころか一眼レフ用レンズでも歪曲収差大きいのある
周辺減光も倍率色収差も比較的補正しやすいし
一方で像面湾曲、非点収差にはすごくシビアになった
ペンタなんかでDA☆の時代に方ボケ批判多かったけど、
もともとペンタはFAリミの時代に像面湾曲を許容して
非点収差を小さくするなんてやってたから
DA☆も像面湾曲は比較的大きかったと思われる
それは無限遠景にせよ新聞紙鑑定にせよレンズ性能測定サイト
での結果を落とすから今はやらない
あとフリンジ除去が面倒だから軸上色収差もなるべく減らす方向性になってきてるかね >>895
飛行機はシャッタースピード稼ぎたいから
あまり絞らないのも大きいね。
空で周りが均一なので目立ちやすいってのもあるけど。 デカいマウント径を活かすなら前玉も後玉もデカいレンズにして
その美味しいところだけ使うって事になるから、デカ、重、な
レンズになるから、金がかかるね。 DA15limが出たときにさすがペンタって思ったのだけど
やたら叩かれて悲しくなったのを思いだした
もちろん速攻でGETして今でも重宝してる DA15良いよねー。
魚眼ズームと12-24と16-85も持ってるけど、使うのは圧倒的に15だわ。 俺もDA15は好きだった。んだけど、やっぱどうにも画質冴えないから最近売り払ってしもた。FAリミの足しになった。 風景なんかで周辺までカッチリ写したいときはたしかにDA15だと厳しいよねー。
中央付近が素晴らしいだけに余計気になっちゃう。
お散歩とか旅行とかの日常使いにはめちゃくちゃ良いんだけどね。 >>900
その単色の青空ばかりが背景になってしまうジャンルなんで周辺減光は致命的。
Rubinarとかソ連製の500mmミラーレンズでもあんなに酷くない。
飛行機以外のジャンルでレビュー書けば良かったんだろうけど。
あの手のレンズで航空機はまず避けて通れんからなぁ。 >>907
飛行機の写真なんだから、背景のケラレなんかどうでも良いだろ? レンズありきで、元は興味ない飛行機や鳥を撮るようになり好きになる法則
被写体が好きで写真におさめたいのならケラれててもターゲットがOKなら良し >>909
ケラれてなければなお良しという発想はないんかね? ここで「何でコイツ、ペンタで飛行機撮ってんの?」的な
流れに持って行かれるのはご勘弁願いたいなぁ。 今語られている題目とは別の話だが表現としての周辺減光は好きだな
そういうのはオールドレンズでやればいいが >>895
ギーク気質のソニーや安かろうのキヤノンがやるぶんには痛快さもあるけど、ニコンがそれって残念だよなあ
それこそDFAやシグマArtみたいな路線をひた走るメーカーというイメージだけど、時代が変わったのか >>912
今日アプグレから帰ってきたのでFA単焦点その他を試してみた。
K-1銀の物件を中古で買ってすぐに工場に入れてたので
実質フルサイズ初経験なのはご了承を。
FA20、28、50 いずれも開ければ結構周辺暗くなるもんだね。
DA35安に至っては開放でそこそこ解像度を維持しつつ丸く減光するから
スナップなら逆に表現手法として使えなくね?的な感想。
今までAPS-Cとか44x33というクロップ環境で
周辺減光がほぼ無かったから逆に新鮮と言えば新鮮。
飛行機とか建造物は周辺まできっちり写っててほしいけどね。
あと、DA魚眼は湾曲補正をしないので周辺まで光量落ちしないという新発見も。 >>899
周辺減光を補正しやすいという認識は広まらんでもらいたい。
明さが減る原因は絞りを通ってくる光の形がイビツになるからであって、
結局はボケの形が変形していることと同じことなんだよ。
明さはいくら補正できてもボケがグルグル渦巻くようなのは補正が効かん。
ボケの形を意識しないならコンデジでもいいだろと。 光学性能至上主義。趣味で遊んでいる俺にはわかる。
デジタル補正はしない。結果を直視する。
趣味だから。 だらし無い歪曲見せつけられる位ならいくらだって補正しといてくれよって思う
ただ光学的に歪曲少ないレンズは画像がなんとも気持ちがいいのも事実
車で言えばv12気筒エンジンとかの感じ そもそもデジタル補正はDA以降の純正レンズ限定。FAすら対象外。
シグマ50―500に頼らなければいけないユーザーもいるわけだし
補正に依存せずにレンズの素性である程度は画質を確保したい。 >>913
あのレビュー見たニコンユーザーなら
今後も空港ではゴーヨン手持ちで安泰という結論になるわ。 高い金払ってるんだから修正しなくていいレンズつくってほしいってことだろ そんなレンズはない。それがコモンセンスでここまで来たのだがwww馬鹿かwww 16-50はリニューアルするって言ってるわな
いつものいつになるかは分からないパターンだけどww 皆、いい意味でシビアで感心する
俺なんか未だに軽いFA28-70 F4で済ましたりしてる リニューアルしたら、みんな巨大化しそうだ。
ペンタキシアンは肉体派しか生き残れなくなる。 DAレンズも出してほしいわ
APS-Cも力入れてくれ〜 >>933
時代はフルサイズだから仕方ないよね。
DA出すにしても、FFのイメージサークルをカバーしたレンズにして欲しいな。 DFAリアコン1.4xが出ないことには☆70―200も無用の長物。
何でDFA☆とK-1を発表している時期にDAでリアコン出してるんだか。 一眼レフではどう頑張っても小型軽量がウリに出来なくなってきましたから
ペンタックスが今後どういう風な路線で行くのか気になりますね リアコンはケンコーに頼むしかないね
一本レンズ造るよりハードル低いと思うんだけどな >>937
様々なレンズと組み合わせて妥協点を探さないといけないから遥かに難しいでしょ。
レンズの種類は少ないので、他メーカーよりは遥かに楽だろうけど。
最近はミラーレス市場が盛り上がってるけど、フランジバックの短いミラーレスってリアコン作れんのかな? 公式オンラインストアのマイページの左下から、製品登録できるようになったよ。
登録するとそれに応じたアンケートの対象者になるそうだ。
70-200で登録してリアコン希望したら? DAリアコンの発表を聞いた時は、DAレンズをフルサイズに対応させるための隠し球なんだと思ってました。 様々なレンズの組み合わせって物理的なものだけでしょ
まぁまともなら150-450,70-200,200,300想定であとのレンズは使えればいい位かな >>934
フルサイズをカバーしていたらD FAになるでしょ。
aps-cしか無かったからdaを名乗っていただけで。 >>916
バカなのかな。
補正できないものを補正できると言うなってだけだよ。
レモン型のボケが渦巻く画像が好きなら
周辺減光をデジタル補正でいいんじゃないか。 55-300レンズについて教えてください
HDとPLMで画質に歴然とした違いがありますか?
現在、HD55-300使ってますが、画質がはっきりと違うのであれば買い換えようと思ってます
よろしくお願いします >>944
ここで質問するあなたには違いはわからないと思うよ
この時代にネットで作例の比較もせず、更に踏み出して実店舗の売場で作例も見ず、人の意見だけで違いがあるとかないとか理解したつもりでいいの?
自分にとって違いがあるかどうかは、自分の眼でたくさん見較べて見つけるものだよ 作例だけではわからないこともあるよ。作例にだまされることもあるし >>942
言い方がわるかったかな。
一応FF範囲カバーするけど、画質を保証する範囲はAPS-Cという意味。
ちょうどDA★200や300みたいな感じで。
DFAは大き過ぎるから、フィルム時代のFAレンズくらいの大きさが丁度いい。 少なくともPLMにすればAFは爆速になるから、それだけでも価値はあるかと。 >>950
爆速ってペンタックスの場合AFCで秒間3コマでも速いって感覚なの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。