【Canon】 EOS R Part6 【キヤノン】
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写真は進化する。
新マウントを採用したEOS Rシステムのスレです。
◆EOS R製品詳細
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/
◆EOS Rシステムブランドサイト
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/
◆RFレンズ一覧
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
◆RFレンズ スペシャルコンテンツ
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/lens/
EOS R ボディ 10月下旬発売
RF24-105mm F4L USM 10月下旬発売
RF28-70mm F2L USM 12月下旬発売
RF50mm F1.2L USM 10月下旬発売
RF35mm F1.8 MACRO IS STM 12月下旬発売
マウントアダプター EF-EOS R 10月下旬発売
コントロールリング マウントアダプター EF-EOS R 10月下旬発売
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A 付 2月下旬発売
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター A 付 2月下旬発売
前スレ
【Canon】 EOS R Part6 【キヤノン】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536503087/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>362
早速にありがとうございます
すっかり忘れてましたよー はじめまして
メインは7D2なんだけど暗所用の6Dを更新しようかなと
Rにアダプター付けっぱなしで5D4の代わりみたいなこと考えてるんだけど
やっぱり流し撮りのましてや連写なんか無理?
提灯記事じゃまず触れない様子なので
推して知るべしな気はしてるんだが・・・
店頭でちょっと振った感じではムリゲー感しかなかったw
RFレンズで高速表示にしても以下同文 >>366
流し撮りは流し撮りモードが別にあるよ
連写合成 >>367-368
ありがとうそれがありましたか
調べると流し撮りモードはM5や6D2あたりで既に載ってたから
もう特別ではないってことなのかな
ただレンズが限られるのでそうは問屋が卸さないw
例に挙げたのは流し撮りなんだけど
EVFで動き物を追うのにどれぐらい慣れを要するのか
それともEOS Rではまだまだ無理があるのか
そこちょっと伺えればと・・・ eos r と5d mark3持ってますが、Rじゃミニピン走ってるのが追えないので、70-200f2.8を5d3につけて、Rに28-70f2つけて2台持っていきますが、Rは全く使わないです。 連射時のevfがほとんど何も映さなくなるし、ピントも来てるのか把握できないクソ仕様。
ポートレートとかには使ってる。 EOS-1DX3が出るらしいという話になっているあたり
EVFはまだまだってことですかねえ
グローバルシャッターで動画流しっぱなしのEVFになるまで
動き物でプロユースに応えるレベルは無理かな やはり動体の撮影はまだ一眼レフのほうが強いか
それにしても>>373の写真、いいねー やはり、Rのセンサー性能は低かったな
センサー開発メンバー入れ替えるか、他社センサー使うか、早期決断しないとな
https://www.dxomark.com/canon-eos-r-sensor-review/ 14.5EVのダイナミックレンジが現代機種の大まかな値で
R が1EV差まで追いついたのはキヤノンらしからぬ成長だ
5年7年ぐらい空いてたギャップは数年ぐらいまで詰まったか? 最新Rのダイナミックレンジが、なんと、たった13.5EVしかない
4,5年前のニコンやソニーの機種でさえ14EV以上あったのになw
まだまだ5年間のビハインドだなw
これじゃあ、白トビ、黒つぶれしまくりだろ >>380
>これじゃあ、白トビ、黒つぶれしまくりだろ
もうそんなことは気にしなくなったさ
撮った写真見て良ければそれでいいさ >>380
jpegが表現できるのは8EV(-4EV〜4EV)まで
残りはカットされる
ちなみに14bit RAWならRAWとして記録されるのは14EVまで
それ以降はカットされる しょっちゅう白トビ黒つぶれしてるから、もう慣れたのかwww
あきらめの境地っていうやつ キャノンが13.5、ソニーやニコンが14.5で止めているのはこれが理由
RAWが14bitな現状では14EV以上は意味がないから なになに、13.5EVで止めている? できないだけでしょw
すくなくとも14EVまでは、いっしょうけんめいがんばって伸ばさないとな つまり、16bit Rawを開発すればいい
たぶんソニーセンサーはそのうちもっとキヤノンと差をつける為に
それやると思う 16bit RAWについては2016年にすでにソニーが開発を検討していると発表している
ソニーはスマホや家庭用テレビでもHDRモニター(従来の8bitではなく、10bitまで表示可能)の普及を進めているからそのうちに出すだろうね >>385
キャノンは3年前の5D4、
ニコンは5年前のD750、
ソニーは1年半前の7R3
からセンサーのダイナミックレンジの性能はほとんど変わっていない
頭打ちになってるんだな D750ってそんな昔のカメラだったのか
時が経つのは早いなぁ >>380
ソニーのセンサーが14EV超えたのは1年半前の7RVから
それまでは4年前の5D4に負けてた
というか5年前から14EV超えてたニコンが化け物 40mmも小さいけど、どうせならRF35がマクロとisと1.8があって便利。
なんだかんだアダプターかますとレンズでかい。
mc-11もだけど。 >>384
初心者によくありがちな誤解だな
ビット数の意味わかってんのか?
1EV=1bitじゃないぞwww
ダイナミックレンジが広くなるほどビット数上げないと
ビット数の低い大雑把な刻み方では広くなったダイナミックレンジに対応できない >>384
アホなん
ADCが16bitになったからといって
ダイナミックレンジがよくなるわけないだろ >>394
真偽はともかくとしてそういうこと言ってるんじゃないだろw >>393
ん? 1ビット=1EVというのは間違っちゃいないだろ? >>396
8bitから16bitになったらデータ量も二倍になるとか思ってる人なんだろう
実際には8bitは256階調で16bitは65536階調 >>396
>>398
んなわけあるか
bit数の意味くらいクグレ >>399
16ビット 0〜65535 を一段落として 1/2 の 0〜32767 にすると 15ビットな >>400
ダイナミックレンジで言えば、16〜17bit相当 >>397
データ量は2倍じゃね?
ただ、表現可能な自然数レンジとしては2^8倍だけど。 >>391
2013年に発売された初代α7が既に14.2EVのようだけどそれは無視なの? >>404
8bitから16bitになればデータ量は2倍。
これは厳然たる事実。 ここではダイナミックレンジの話をしているのだから正確に言うならデータ情報量と表記するべきだったな >>404
中身の量と入れ物の容量だからそりゃ違うさ 同時刻に設定済み5d4とRを2台交互で撮影していて、pc保存にrawをバッジでナンバー変更したく、同じファイルにいれてブリッジで撮影時間順に表示変更したいんだけど、順番入れ替わらないんだけど何でだろ。
作成日順をクリックするんだけど綺麗にcr2とcr3に分かれます泣
ただ勘違い? >>411
1時間とか1日とかずれてる。
俺もやった。 >>411
そうかもしれないですね。
>>412前日設定確認して、終わってからも確認したのですが同じ日時でした 泣
お二人ともありがとうございました。 すみません、ナンバーずれました。
>>412
>>413です。
ありがとうございました。 ポトレならありだな
被写体から見た圧迫感や撮られてる感覚を薄める意味で ダブルスロットおめでとう
来月できるようになるとか聞いた >>417も聞いたって事は俺が聞いたCanonが世界初ファームアップでダブルスロット化に成功という話は真実性が増してきたな USBポートにカードリーダーをぶら下げる とかだったりして マイクロSDスロット付きEFレンズアダプターを出すのがキヤノン >>420
あぁ・・・それでダブルスロットになるのか・・・ >>421
イルコに担がれた感
どうやるんだ と思いながら聞いてたが
エープリルフールだったか >>428
Silent Shutter available in: Single Shot & Continuous Shot mode
*Eye Detection AF available in: One Shot AF & Servo AF. Available from 18th April 2019 そんなに変更がないように感じるけど、どうだろうな? キター っが来るんじゃね、なんかワクワクしてんだけど ◆◆◆京急・撮り鉄注意報◆◆◆
京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、その去就が案じられています。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が開催されることが予想されます。
電車をご利用の方々は、彼らのカメラアングルを妨げないようご注意ください。
睨まれたり、あるいは罵声が飛び、被害を受ける可能性があります。
★◯▽▼★◆◯▲□◎▼●△★■◎▲□△▽★●△□◇◆▽☆△◯◎▲□△▽◆◇★□▽●▲◎◆★▽●△◯■◇▽★◆ >>438
160万もするからね
知り合いが買ってたけど >>440
いやいや
ライカが一番高いのに一番性能が低いんだねっていう皮肉だろ キヤノンも相当性能悪いが下には下がいる。
だからみんな安心してキヤノン買えよ >>441
そうだね
趣味は自己満足の世界だからな なんか数字を追うと不幸になるよね
スペックなんてそうだなあ ファームアップは18日って書いてなかったっけ?
UKかUSに先にUPされるからそっこー人柱になる。 >>443
自分の気持ちが和らげばそれでいいさー
他人を喜ばせるのは、窮屈な機嫌取りか職業だよ 噂によればソニーの動物瞳AFが今日配信。
未だにコンティニュアス瞳AFも出来ない周回遅れを更に突き放すみたいだね EOS R とleica m10を使っていると両極端で楽しいさー >>447
スペックが全てじゃないぜw
ライカのように >>449
ライカはライカ風写真量産機だな
Twitter見てるとみんな似たような写真撮ってる >>451
だからこそレンズ性能を引き出せない「ソニーは無いわ」ってなる >>453
ソニーはレンズもイメージセンサーもデジタル補正や補完前提の造りだから、フィルム機に近い思想で作っているCanonとは違うよな >>457
パチパチパチパチ ヒューヒュー イェーイ >>454
ほんそれ
キャノン機はどこぞの家電屋と違って電子補正など一切やっていない
光学補正のみだ 素晴らしい! なんというか、ソニーはやっぱり動画機上がりよ
画質の良さは素晴らしいが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています