Sony α7 Series Part149
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ニコンZ7がマウント径を上げてもα7RIIIの解像度に劣る理由って何?
センサーの差? 昨日初めてZ7触ってきた、質感めちゃよかった
今SONYユーザーでα7V使いなんだけど、フルサイズミラーレス発売を期にニコンも気になってんだけど、SONYからニコンに切り替えたユーザーいます? http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu.be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな
壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw
超テンション低いw
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うね 732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。 >EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。、
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 カメラ用語の「ケラレ」はラテン語由来です
「蹴られる」というのは間違った当て字です
用語は正しく使いましょう >>20
そんなこと説明しててもフルサイズセンサー入れてくるソニーはすげーよなw 荒らしのオイコラミネオは何かの精神疾患なんだろうな
可哀想に GKにしか相手にしてもらえないからコピペしまくる人生なんて死ぬとき惨めすぎるなww ミネオは低能糖質先生だからしょうがないのよ病気だから見守るしかない
認知症の老人になんで覚えてないのと責めるのと同じ ワッチョイ無しスレに必死に誘導しようとして
失敗するミネオw
ワッチョイあると工作してるのバレバレだもんな
次スレも導入しよう
>>1乙
995 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMc9-mDKq [150.66.112.209])[sage] 2018/09/16(日) 23:53:00.05 ID:/+ZSxwn1M
梅。、
997 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMc9-mDKq [150.66.100.77])[sage] 2018/09/16(日) 23:53:39.95 ID:u1VfizxtM
、次スレ
Sony α7 Series Part148
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535976666/
998 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMc9-mDKq [150.66.100.77])[sage] 2018/09/16(日) 23:54:12.36 ID:u1VfizxtM
次スレ、。
Sony α7 Series Part148
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535976666/ >>20
ながーいフランジバックの Fマウントしかも小さなマウント、大きなZマウントに付けるとカッコ悪、しかし新しいレンズ買えない。新しいレンズが揃うのが先か会社が無くなるのが先か >>19
爪の内径だとEマウントは44mmだけど
FE-Mは43mm切るくらいでフルサイズの対角を下回っちゃうんだよ
だからキャノンはフルサイズミラーレスは新マウントにするしかなかった でもMC-11で画質劣化が無いどころかキャノンボディより綺麗な場合もあるんだから
結局はフルサイズでもEマウントの径で十分なんだよね んーでも発売当初はそうだったかもしれないけど
今はαでニコキャノ以上の絵が撮れるってバレちゃったからなあ 価格コムの順位が落ち過ぎている
プロカメラマンによるレビューも出てきたが、色々不安だな
https://kakakumag.com/camera/?id=12734&page=3
・F8で回折の影響が目立つ
・AFは速度が出ないときがある
・EVFのレスポンス
・ボディ内手ブレ補正の効果
・モニターの鮮やかな表示
正直なことを言えば、Z 7は突き詰められてない点も見られる。
プロ/ハイマチュア用としてはシングルスロット仕様やシンクロ端子がない点などはマイナスだ。
よっぽど忠実に調教された信者以外は買わないだろう Eマウント知らないうちにミラーレス出せば誤魔化せたけど
MC11で丸わかり後出してもねー
シグマが手心加えなくなったら
怖いねー ソニーはGMレンズで本気出したような気がするな
ニコキヤノ信者がしきりに、ZとRのレンズを使いたいから
ボディを買うとか言ってるけど
それこそGMを使いたくてαボディを買ってる人いそうだよね カスタムキーに飛行機モード登録できないの地味にめんどい
スマホに転送結構するんだがいちいちメニューから切り替えないと駄目なのだるい
常にオンだとバッテリー消耗に影響あるみたいだし、転送する時だけオンにしたい >>35
シグマもネイティブFEレンズ出してきたからね
かなり昔の記事でEマウントのことを設計が難しいとか
書いてたけど、技術の進化でできるようになったんでしょ >>38
あれってソフト関係はEマウントに最適化してるけど
光学周りはEF用+MC11と変わらないんじゃないの? カメラがスリープになると
iPhoneとのBluetooth位置連動が切れて
スリープを解除した時にスムーズにiPhoneと再接続しない事が多く
待ち時間が長かったり接続設定から再接続したり
それだけが気になる。 >>36
STFなんてそれこそ唯一無二なレンズだしアレの為にα使ってる人居そうね >>38
元々Fマウント対応設計だから小さいEマウントでも大丈夫 GMだと16-35mmと100-400mmどちらを先に買うべきか迷う〜 >>42
Rのセミナーで大御所カメラマンが、キャノスタッフに口止めされていたのにも関わらず、
自腹でR買いますか?の問いに今回は描いませんと正直答えていたが、zもRも買うなら
人柱になる覚悟が必要だな
Rの場合6D2ミラーレス版として割り切れるが、zはそうもいかない
6なら価格的にもありかなと思うが、店で6の事聞いて今はもあまり答えてくれない
品薄煽っていたが、量販店じゃ今から予約でも当日渡し全然大丈夫だったから >>47
さすが立木義浩先生はキヤノンごときへ忖度一切なしだなw >>40
俺はiPhoneのbluetoothをオフオンしてる
面倒だよな >>47
甘いよRだって6D2の劣化版なのは明白
ミラーレスはカタログスペックだと言われながらも売り物を掲げないと生き残れない
互換性を唄った機種は衰退していってる
コンナのレフじゃ撮れないダローという姿勢がいる Rが6D2として世に出ていれば間に合ったかもしれないけど、ちょっと手遅れだったかも >>50
それでもαより高性能なんだ。
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。 >>51
それを言ったら、α7第一世代の時にKissのボディにフルサイズを載せてAPSCクロップ付けてたら、ミラーレスの勢力図すら変わっていたかもしれないよ ミラーレス否定派が受け入れられるように、ミラーレスに移行してくれるようにあくまでも光学性能を拘ってるアピールをしたのは正解だったよな レ、レンズを使ってみたいだけ…!ミラーレスは仕方なく使うんだ…! ってなるし レンズ命爺もニッコリやろ >>53
これ?>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm 否定派は何やっても否定派だよ
未だにCCD礼賛派がいるのと同様
ソニーみたいに性能特化機を複数揃えて
複数最高峰を目指すのはユーザー的には正解
まだ小型機の極みはRX1だからα機にフルサイズ小型機部門欲しいかも 未だにiPhone7なんていう旧式ボロ端末と格安SIMを頑張って使ってるやつには到底フルサイズなんて買えないだろうな… ソニーのカメラの誹謗中傷を書き込んでる奴全く相手されないな
誰とでも対等になれるネットで相手されず現実でも友達いないだろうな・・・
お金もなく人との関りも無くてこの世に何求めてるのかね・・・ >>43
俺の事呼んだ?
あと、Aマウントは135STFと100softの為 それでもキャノニコのお陰でミラーレス容認派はだいぶ増えたと思うよ、infoとか見てると
信仰を守るために容認せざるを得なくなったというのが正しいかもしれないけど >>60
キャノニコもフルサイズミラーレスを出さないといけないと思うところまでいったって事だからな
これでSONYも2大メーカーに対してどう対応してくるか楽しみなところもある >>57
SE使ってて7r3持ちの人がいてもいいじゃない... >>57
ごめんなさい。アイフォーンは7です。フルサイズももう4台目 毎年買い換えるほどスマホにイノベーションないでしょもう 毎年iPhoneを買い換えるのも悪くないよ
そんな高いもんじゃないし α7V、値段が上がってるな。半年以上たってるのに、発売時期当時とほぼ値段が変わらない
品薄すぎんだろ。
性能考えると安いし、他社もひどいしで人気が落ちないね 。 >>74
ニコンのD600ってあったね、なんですぐD610になったの??? Z7 Z6も無償交換に備えてZ7.1 Z6.1とか準備しといた方がいいかもよ?ついでにマウントのネジ増やしたりしてね。 >>77
ソニーの発表の予定がこれからいくつかあるが、
レンズとかのことで、7S3については目途がたってないね
α5の噂もあるけど、これもいつになるやら 3万ぐらいでevfのアップグレードサービスやってくれないかな
7iiiにriiiのevfつけたい 最近は毎日、彼岸花を真面目に撮ってるんだけど
こういうのずっと撮ってると7IIIもRIIIもEVFの彩度が高めと言うか、ちょっとケバい色だと改めて気付かされるな。 cとnのミラーレスが貧弱すぎてa7s3出すほどじゃ無いから先延ばしされちゃったね >>85
カラマネディスプレイでの撮って出しJPEGと比べてってこと?
クリエイティブスタイルは何? α7系はひょっとしたら生産ラインが一緒で7IIIが売れてるから7SIIIが作れないとかだったりしてな >>87
rawでしか撮らないからよく知らんけど、標準設定。
上の話は単純にevfにリアルタイムで映し出される絵の話。 ZとRの中身次第で7SV出すつもりだったけど
必要ないので7Vのさらなる増産に転じた >>92
evfは通常だとクリエイティブスタイル適用済のを見ていることになるから派手に感じるなら素のrawに近いスタイルを選んで、それでもまだ派手ならコントラストや彩度を下げるとかするべきかと思う。 >>92
じゃあスタンダードだな
ニュートラルに変えてみ
もしくはスタンダードのまま彩度一個下げる >>94 >>95
RAWで撮るとしても、ビュー上はクリエイティブスタイルが反映されるんだ。
これで裏技的に調整できるってことなんだね。ごめん勉強不足だった。本当にありがとう。 >>96
使い方もわかってないくせに文句を言う奴がいるから困ったもんだよな >>75
生産調整して生産台数を減らしているんでしょう。
フルフレームミラーレス機市場を独占できた時とは状況が変わる。
レフ機の二強ニコンとキャノンが参入し、パナもフルフレームミラーレスに参入する。
市場のシェアは100%から→1/4くらいに落ちるだろう。
それを見越して生産台数を減らしている。
まあSONYも馬鹿じゃないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています