Canon EOS 5D Mark W part34
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あ、間違えた上のは >>798へのレスではないのであしからず >>799
B&H ミラーレスシステムカメラ ベストセラー順
https://www.bhphotovideo.com/c/search?setNs=p_POPULARITY%7c1&sortType=default&Ns=p_POPULARITY%7c1&ci=16158&srtclk=sort&N=4288586281# >>801
それミラーレスだっけのセラーじゃん なので一応フルサイズとAPS-Cに絞ってBest Sellersでソートしてみると
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ns=p_POPULARITY|1&sortType=default&ci=9811&fct=fct_sensor-size_3087%7cfull-frame%2bfct_sensor-size_3087%7caps-c&N=4288586282&
こうやな なんかジャパンと傾向異なるなあ でもこれってホントに売れ行き順か? T6って1300Dなんだが・・・ >>802
アメリカだと安い機種から順に売れる傾向あるぞ URLの|を変換してなかった
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ns=p_POPULARITY%7c1&sortType=default&ci=9811&fct=fct_sensor-size_3087%7cfull-frame%2bfct_sensor-size_3087%7caps-c&N=4288586282&
これかな? Sensor Size: APS-C Sensor Size: Full FrameのBest Sellaresは >>803
でも これ(B&H)だと5D Mark IVが2番めで$2,799なんだが・・・ B&Hもマップと同じようにハイエンド客御用達だから、市場全体のトレンドとは違う結果になるね。 キヤノンの御手洗会長様がカメラは頭打ちだからメディカルと監視カメラに力入れるって
レンズ資産の売却はお早目に カメラ以外にキヤノンの事業どんだけあると思ってんだこいつ 7D2から最近買い替えて、画質AFの凄さに大満足なのだが唯一
AFのクロス測距点だけ使い勝手が少し難しいですね。
7D2は全点5.6クロスだったので何も考えずに使ってましたが5D4は
どこにどのセンサーあるのか考えないといけないし、なにより端に測距点もっていけないので
動き物に対して構図の作り方とか悩ましい…orz
でも総じて満足です。 俺も7d2使って5d4に移ったが、当たりの7d2だったのか、ハズレの5d4なのかわからないが、7d2ではピント外した事無いが、5d4では2割くらい動かない日中ポートレートでも外す。 >>815
フルサイズになって薄くなった被写界深度に慣れてないだけ、という可能性は? >>815
なんか文意がよくわ分からないんだけど
>5d4では2割くらい動かない
って10シャッターで確率2枚なのか、10シャッターで2枚外すのか、それとも違う意味なのか・・・
つかワンショットなのかサーボなのかもわからんし AFなのかMFなのかもわからんし 7d2でできたスキルあるんだから腕とは考えにくいな 815だけど、AFの話。
5d4は中央1点でピントが合っているのが8割。中央以外でピントが合っているのが5割程度かな。
ワンショットでもサーボでも同じ結果。
ちなみに7d2ならどのポイントでもピントは合ってた。
MFなら当然だけど、ピント外さないですよ。 レンズのピンズレか被写界深度の問題かね
7Dより悪いって5D3でも聞いたことないよ でも8割はピンと来てるんだから、
もしかしてキヤノンに持って行った方がいいのかも >>821
俺は2年前に5D4買った時はピントが合っているのが4割程度だったな。
キヤノンに持って行ったらレンズ数本が、前ピンと後ピンになってた。
EOS Rならピント調整不要だから、最近はこっちメインだけど。 自分も5D4に買い替えた時、既存のレンズを大分ピント調整したわ >>827
キヤノンもシグマみたいなやつ出せばいいのに >>826
俺 も、5D4買ってすぐ安心メンテプレミアム出したよ前ピンだってしかも有料。レンズも同じくプレミアム、全部で三万くらいかかったよ。 でもそれはピント調整だからAFのヒット具合とは関係ないかもしれないし、
一度キヤノンで見てもらうのが一番納得できると思うな >>821
あ、なるほど そういう感じなんだね
ワンショットで中央以外で5割っていうのはなんか問題あるんだろうな
AIサーボならレンズが異なるとクロスの端でも確率がまちまちだったりするんだけワンショットで5割はないなあ
中央以外の大外れからすっとボディなんじゃないのかな・・・ もしもいくつかのレンズで同じ傾向なら尚更 動画使ってると時々勝手に止まるんだけど、カメラ動画ってこんなもん? 修理出したほうがいいのかな? ファイルがデカすぎるから最速メディアじゃないと4kでは止まるよ
トラ1000でも止まったからなw
HDならそこそこで行けるけど メモリーカードはサンディスクの書き込み90MB/Sのと、同じくサンディスクCFの書き込み150MB/S使用(実測チェック済)、いつもFHD60fpsで撮影。
止まるというか突然、「ガチャッ!」って感じで動画モードが強制解除されカメラモードになる状況。
大体、撮影1〜2分辺りで止まる感じ、何か設定で止まるようになってる訳じゃないし…う〜ん困った CF使ってれば問題ないはずだけどな
両方書き込んでるとか あとはカメラで初期化してから使っているか?とか初歩的なことしかわからんw そんなこと書き込んでもあなたの人生は満足できるものになりませんよ SONYのα7Vと7VRでの話だけどサンディスクの64GBと128GBの一部で動作不良が出ているようで
64GBは裏が838Gか839Zで128GBは裏が766Gのカードみたいだけどね α7V及び7VRとだけの相性なのかもしれんが >>846
いや 割愛し過ぎたかもしれんけど サンディスクのカード自体の不具合だったと思う確か
んで SONYのα7の3とRでそれが露呈した格好かな?
αはその他にも不具合あるらしいので(それはまだ未対応) その不具合報告の過程でサンディスクの不具合も分かったって感じかな 旅行に行ったりとかで撮った写真が消えたりしたら怖いな。 大容量のサンディスクで消えるのは容量ごまかした偽物の可能性大 >>844
それ嫉妬に狂うキャノネッツが流したデマだから
流した奴は捕まるだろうね(ニヤニヤ >>853
ナカモトはニコンからのソニーユーザーだぞ >>852
「次の結婚式にがんばりまーすー」でおけおけ。 >>852
事の発端のプロはニコン時代にD610でデータ飛んで賠償金払ってるという >>837
レンズは?
強制解除は非純正だとよくあるが >>855
なるほどねー
>>857
なるほどねー >>858
へぇ、そんな話初めて聞いたわ
ちょっとググってみたけど、そういう情報出てこなかったけど? そうか?
シグマやタムロンでライブビューだとよく落ちるよ
俺の場合は古いってのもあるけどw 最新のなら大丈夫かもな
ただタムロンとかでも対応情報出してた気がするけど? ちなみに動画じゃなく静止画だけどね
でも強制解除っていうから可能性はあるかと思って書いた おれ、シグマの50Artがメインレンズで、他にも12-24/F4使ってるけど、ライブビューでAFできなかったり落ちたりしたの一度もないけどな。
で、タムロンのは問題はライブビューでAFが動作しないという話であって、ライブビューが強制解除されるって話じゃないじゃん。
https://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0913_2.html
タムロンのサポート情報過去の分も含めて一通り見てみたけど、ほかに関連情報はないようだけど、俺が見落としてるのかな?
しかしサポート情報見て思ったけど、タムロンのレンズって、新しいボディが出るたびにライブビューでAFが動作しなくなるのな。
タムロンってキヤノンとライセンス契約結んでるんじゃなかったのか? ちなみにタムロンのレンズは旧28-300VC(A20)で手振れ補正が動作しないんで、サポートに問い合わせたら、
5D4には未対応で、後継モデルが販売済みで、すでに販売終了してるレンズだから一切対応しないって返事が来たんで、
今後タムロンのレンズは買わないことにしてる。 >>864
ライセンスは結んでないんじゃ? Eマウントとは結んだので最近のE用のは仕様の箇所に記載されてるけど 昔、タムロンはキヤノンとライセンス料支払ってキヤノンレンズに搭載されてるROMの内容開示してもらったけど、
シグマはキヤノンと契約せずに独自解析でキヤノン用レンズ作ってるって聞いたけど、都市伝説の類だったのかな? ところで基本的な事柄なのかなとも思うのだけど CIPA基準の撮影可能枚数ってJPEGのみ?
一応CIPAのPDFをDLしてみたけど画質モード:工場出荷状態、画素数:工場出荷状態とだけでフォーマットは書かれてなかった
数日前に5D4とEF50/1.2で115枚(JPEG(Mのファイン)+RAW)で電池残量が100から65に減った感じだったので
やっぱRじゃ面倒いかなと思ったりもしたのだけど 肝心のCIPA基準の撮影可能枚数の目安のフォーマットって何だっけ? と思ったりしたので… まだだ!
ミラーレスで無くとも
まだまだこれで戦える!
ただ1つ、ファインダー内ピント拡大は羨まし過ぎる。
ライブビューでこれやると、まるでカメラ女子。 なーんか、5d4と85F1.4でピントがよく外れる
1.2ではこんな事なかったんだけどな
お陰でスゲーしっかりピント合わせなくちゃならん
これじゃAF速いったって意味ないわ >>874
調整出してみれば、俺の5d4 とef85f1.4はバチバチに合うよ 動画も満足に撮れずピンもズレる。こんなカメラが40万もしたのか。ヤバイ >>874
なーんかオレのもあるな 外しまくりではないけど端のほうクロス使うとあれ? みたなことはそこそこあるわ
外れる時の再現性はよく分からないまま(中央は外れることはそうそうない。抜ける時が稀にある程度で)
5D4と他のレンズでは端のクロスでも大丈夫だし 6DにEF85/1.4Lでも大丈夫 5D4とEF85/1.4Lの時にオレの情緒が不安定になりやすいんかな とも思ったりもしたw 真ん中縦5点で合わせると良く合うよ
静止物なら周辺で合わせるより真ん中で合わせてズラす方が精度高い気がしてる フォーカスロックでしょ 6Dはよく使ってて慣れてはいるんで試したけど何故か85/1.4Lだとワンショットでも駄目な時がある
なので端のほうでもクロスがあるのでそれ使うんだけど上述のとおり
で ちょい撮った写真を見直してみるとどうも近距離ではなく4〜5m以上から10m以内の被写体且つ周囲に光源や色が賑やかな時
そういう時に外す傾向はあるみたい自分の場合は やっぱ8514と5d4、なんかあるっぽいな
明らかにおかしいんだよね
キヤノンにクレーム入れてみるか 名古屋のキャノンユーザーは切り捨てられガッカリだろうね 撮影会で仲間内で集まる
↓
大名行列
↓
サービスセンター詣
↓
センサークリーニング
↓
数時間の後
↓
懇親会
度重なる大名行列には参った >>881
思い出したんだけど 自分の85は届いた時5D4に装着してAFが全く動かなかった(ちゃんと装着はされていたのは確認)
なので 一回取り外して装着し直したらまあAF動いた それサポートに報告したら時々接点不良ありますってことでお終い
でも初っ端・・・それは関係ないか まあでも35並単、50L、135Lでは85/1.4のようなピンずれはほぼないかな
キヤノンに報告するかサービスセンター送りになっても再現性がとなると似たようなシチュエーションでも必ずしもでもない自分の場合は
再現性が明確じゃないとやっぱ問題ないってことで突っ返されるんかな? 85F1.4は何回かレンタルで借りたけど、個体差ありそうな感じがした。
今は動き物以外は、EOS R メインだけど。 ここだけでしか聞かない事例かなと思い検索かけたら LensTipのレビューをINFOが意訳した記述中に
”AF精度は、屋外のテストではあまり感心しなかったので、スタジオで詳細にテストしたが、完全にピントが合っているのは29%で、若干ピントが甘いのが30%、ピントを完全に外したのが2%で、これは高価なLレンズに期待していた性能ではない。”
というのがあった。屋外でってあるので、キヤノンこれブライダルカメラマンの意見を重視っていうことでフィールドテストあまりやらんかったのかな? ピント位置決めているのはカメラ側だから、それだけ合わないってことはマトモに光が入って来ていないんじゃないかと思う。 >>886
普段のスタイルで少し撮影すれば簡単に再現できるんだけど、
問題はサービスの人にじーっくりピン合わして撮られたら、流石に再現不可にされるだろうね
てか5d4はピント外れやすい
他のレンズでも気を使わないと外れる 酷い製品だこと。ソニーに移った方がいいんじゃないのかな なんかさ、ソニー信者はどこにでもいるんだな
キモいわ
てか、あんな持ちづらいカメラで仕事出来んし
EVFも目が痛くなるし
iso51200を躊躇なく使えるα77s出せばブライダル業界でそこそこ売れるかもな >>892
ソニーも持ってるよ、また欠陥ファームでげんなりしてる
R上位機種でたら入れ替えの予定 キヤノンもいい加減に次のボディ出さんかね
どんだけアピってきてもRなんて使えん
一眼レフの代わりにはならんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています