Nikon D850 Part22
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>833
自分もD850/D750の組み合わせだけどD750後継機の様子を見てZ買うかって感じだな
高感度特化のFマウント機が出たらそれが一番なんだけどね 俺はd850とd40時々他社ミラーレスだけど
d500かz6追加で迷ってる
やっぱD500欲しいけどエスラインレンズならZ行くしかないからなあ
Z6よりD500が欲しいがレンズの葛藤がある >>842
変えれるけど、随分大雑把に飛ぶんだよな
200とか300とか
rawで撮るからどうでもいいって言う人いるけど、合わせる時間くらいあるなら合わした方が良い
クライアントにチラ見せてって言われた時にいちいち後で色合わせますって言い訳しなくて済むだろ レンズ性能の違いを他所に
色合いを理由に新機種買い替えを促されるのは一番幼稚で下らんわな
何のためのデジなのかと小一時間(ry Z6ってdxクロップしたらEVFにも拡大して写されるのかな? MH-26aAKって3ヶ月待ちなんですね
あまり売れないものはストックしてないんだね
体力ないんやな… Zに話題が向いてるけど、俺は熱が冷めた。D850はやはり良いよ。
Fマウントレンズをアダプターで使うぐらいならZはいらない。
バランスが悪すぎで、見た目もスマートとは言えない。FレンズにはD850が一番似合う。
俺は身長もあり、手も大きい。Zはチマチマして駄目。
OVFは被写体を直視してるので空気感を感じる。Z7の中古が出てくる理由がわかる。
撮影時に仕上がりがわかるメリットも、結局アフタービューで確認できる。撮り直せば済む。
ただ、レフ機ってピントに関しては問題があるの?
モニターで拡大するとなんか甘いんだよね。これってレンズかボディに問題があるのだろうか?
レンズは58/1.4で5.6に絞った画像。開放ではない。点検が必要ならSCに行くか。 マウントアダプター FTZは何でアルカスイス互換搭載しなかったのかなあってのは思う >>845
jpeg並列保存で、撮影時の状態をなるべくそのまま残したい
何か意図があってWB変えるなら変えたい
ちゃんと意図があって撮影しているなら撮影時点で合わせるでしょ >>845
現像はあくまでも補完的な位置付けで、極力撮って出しできる写真をその場で撮るというスタンス
そうじゃ無いと、極力、構図は広めに撮ってトリミング、水平も現像で取ればいいとなり、撮影のモチベが個人的にはあがらない >>860
フィルム時代的に考えなくても良いと思うけどな。
フィルムではラチチュードと言ってたけどダイナミックレンジの幅がまったく違う。
フィルム時代の発想が通用しない。
撮るときにマイナス3アンダーなんて絶対にやらないけど、
RAWでいじるとヒストグラムを見ながら平気でやっちゃうよ。 >>861
別に遊びでやってるから通用も何も無いよ >>858
アルカ互換に出来るくらい下方向に出っ張るくらいなら今の方がいいよ >>845
それってその場で誰にも写真を共有する機会が無くて、撮影枚数が少ないからじゃね? >>845
だよねぇ
あと、やたらとAWBの精度を気にする奴な。
じゃぁフィルム使ってた時はカットごとにフィルター変えて露出倍数計算してたの?
って思う >>860
後でできることは後回しで、その時にやらざるを得ないこと優先にリソースを振るってのが自分の考え
シャッターチャンスやピント、立ち位置とかポーズとか配置とか露出の適正とか
ロールの水平後補正は比較的容易だけど、ピッチの水平補正は結構面倒
目安のありかたとしては、ファインダーを覗きながら得られる情報はその場で済ます >>868
現像に割く時間が沢山ある人はそれでいいんじゃないかな >>835,851
動体はまだしばらくミラーレスでは、置き換えできないだろうな
静物はミラーレスの方が有利になったからなあ、レンズさえあれば
AF精度・手ぶれ補正・Zレンズの端の解像は、なかなかすごい >>866
面白い実験した
持ち帰ってすぐに現像始めると色出しやWBに悩む傾向
こんなだったかな、やり過ぎか、いや記憶色の方が将来見たとき、なんて右往左往
しかし日にちを置いて現像すると、ま、こんな感じだったかな、いいねok〜 みたいな
そして半年ほど先に両者を見返す機会
後者のほうがナチュラルで自然な情景に感じる >>872
小さい子どもとかいるとのんびりと現像できる時間が限られるぞ >>874
いないから平気
テレビもないから時間のリソースは確保できる 仕事の無い人は時間も持てあましてるだろうからじっくり現像作業を楽しめばよかです
現役世代は休日に撮影、帰って家族との団らん、平日は残業か帰宅後子供の世話で時間の余裕がある人は少ないですね あと、きちんと手間暇かけた現像するとその過程が
次の撮影へのフィードバックになって良い感じ
考えようによってはJPG撮って出しに近づくわけだけど
それを基礎にしてまた次の向上に繋がる >>876
それによって写真趣味を妥協するのは残念ですね
でも総合すれば、やることの振り分けがちがうだけでどれもおんなじ充実ですね
それをどう選ぶかは個人の自由 D850になって、自然光オートとオート0とオート2で何も問題無いかなー俺は
現像んときに、色かぶりあったら変えるのと
夜景んときは青くする程度かな 素人さんが調整すると汚くなる時が多いね、いじくりまわして何でこーなるか? もうオートで撮ってたら上手くならないよ、なんて時代じゃないのかもな
ただ、オートだと理解は出来ないよ
なんでこうなるのかああなるのか、理解する必要なんてないし一生オートだしって人は理解も必要ない FM10買ってフィルムの勉強やりましょうってことでOK? >>857
このGTOコピペみたいなのは何か狙ってるの? >>857
位相差AFの限界だと思います。
他社のミラーレスをサブで使う迄はd850に満足感していましたが、
今はやや、AF精度に不満があります。
ズレてる程では無いんだけど、
解像が弱いというか。。
この為Zに期待していたのですが、、、、次世代機迄待とうかなと。 >>868
まー、「後」っていう時間がたっぷりある人はそれでいいと思う
仕事で使っていて撮った後にまり時間がとれない人は極力後工程での手間が減るように
撮影時にやっておくんじゃないかな
後に回すことがなければそれが一番良いんだし
シャッターチャンスを逃してでも後で出来ることを優先してモタモタするなんて極端な
ことは誰も言っていない スーパーや家電屋チラシの商品撮影とかされてる方なのかな?
仕事で現像調整入れないのってそのあたりのイメージ >>887
んー、現像調整入れないっていうか、現像時の調整の手間はなるべく省いたほうがいいと思うし
撮影時に背面液晶で見た写真が最終形に近ければ近いほどいいと思ってる
現像素材を調達してるわけじゃなくて写真を撮ってるわけだからね
現像でやるか撮影段階でやるか、撮影段階で出来ることで撮影の邪魔にならない部分については
撮影段階でやっておこうかね、というだけ
たぶん会話が通じない人だと思うのでこれ以上の説明はしても意味ないと思うけど 撮って出し主義に拘る人も多いけど
見せてもらうと、ふーん(-.-)良いですねー(棒)
なのが多い印象。
もう少しトーン落としてもよかったな
とかの反省的言い訳も多い印象
他人の運動会の動画を延々見る気分に似てる
他人の運動会動画でもうまく切り貼りして
短時間に印象よく編集してれば楽しいのもあるけど
見せながら早送り巻き戻しで解説するなら
見せる前にその編集済ませておいてよ、そんな感じかな >>890
撮影を現像して写真になる
そんな手順思考 >>890
会話が通じない人って言い出す側の人は
少数意見側の人
これ経験則 >>893
わかる。ごり押しを受け入れてもらえていないという状況に納得できない状態を言い訳する言葉
女性が泣きべそでよく使う 撮影時にWBは考えない
現像時に行う
これが最強なのだ
って事なの? >>885
それって本当なのかな?
それならレフ機が使い物にならないことを長年隠し騙してたってことになる。
どんな高額高性能レンズでも性能を100%使えずにいたことは悔しい。
アマチュアが手間暇かけて購入したレンズを一本一本チェックできるわけがない。
ミラーレスなら問題が解決できるなんて、いまさらなにをいわんかやかと思う。
D850を愛用したいと思うがスッキリしない。Zに買い換えろってことだろうか? AF微調整が出来てなくてピンずれしてるだけ
腐るほどバチピンの実例あるんだから自分で判断しろ 特に人物だと顔のテカリが出ない様に
配光や露出制御に主に気を使う
ブラシやスタンプツールでペタペタと擦る前提だったらわざわざビット数上げてRaw撮りなんかする必要性が全くないだろ >>898
>ブラシやスタンプツールでペタペタと擦る前提だったらわざわざビット数上げてRaw撮りなんかする必要性が全くないだろ
bit数の意味わかって無さそう 収めたハズの肌がソコに無いんだぞ?
これは大笑い!! >>897
それってボディとレンズが対になってのですか?
ボディだけ調整してもレンズを変えると合わないと言う意味になるのかな?
そうだとすればボディはその都度調整しなくてはいけない。 >>901
割とそう
レンズごとに微調整設定保存できるようにもなってるでしょ >>896
AF微調整機能搭載してるんだから隠してるわけではないだろ
積極的に開示してないだけで そもそもニコプラで調整可能だから騙すも何もないだろ 他社レンズのAFをわざと外すようにしたり
レンズCPUを記録して 初装着時から1年後にわざとAFを外すようにしたり
調整できないアホ老人を対象にこうゆうファームを仕込んでたりしたらニコン儲かると思うぞ >>896
d850もライブビューでの撮影はコントラストAFになるので精度が高くなります。
AF微調整は光源や被写体までの距離等によって差がでるので、撮影直前にしないと意味がないと思います。(このためd850のAF微調整は有用だと思います。)
ただ、等倍にしないで鑑賞する分には位相差AFでも十分な精度だとおもいます。(モニター(27インチ)での鑑賞時も2Lサイズで出力したときも、精度の差は感じません。)
どうしても等倍鑑賞したい人には
ミラーレスの方が良いと思いますけど。 >>906
ライブビューでコントラストAFになると言うことですが、切り替えた時点で自動的にそうなるのでしょうか?
AF微調整ってやったことがないんですが、どうやるのでしょう?
済みません、D850を購入してあまり使い込んでなかったので。
どうしてもフジのAPS-Cを持ち出すことが多く、深く研究していなかった。 >>906
十分な精度というか
どれくらいズレてるかによるんだよねそれ
+20とかのズレだと27インチでも等倍でなくとも解像してないのはわかるよ そこまでズレてたら、レンズかボディが何かしらトラブってるよね
大概レンズだけど
58mmがあまりにモヤけるので交換したら良いレンズきたし
レンズは気になったらサービスにボディごと持って行ったほうがいい >>907
>ライブビューでコントラストAFになると言うことですが、切り替えた時点で自動的にそうなるのでしょうか?
自動的も何も、
現行のニコンレフ機は像面位相差出来ないんだからライブビュー時はコントラストAF「しか出来ない」 >>827
量販店はメーカー負担でデモ機を置かせてもらう場合がある
最終的にメーカーで再整備されてアウトレット行き 新しい iPad ProでXQDからRAWを読み込めて、Lightroomで現像できる事を確認したわ
保存で3〜5秒位かかるけど、他のシャープやノイズ除去はほぼ待たされない
出先で現像できるのは便利だわ >>912
Lightroomは2世代前のiPad Proでもサクサク動くよ >>907
あぁ、富士から買い増ししたのか
俺もそうだわ
戸惑うよね
メニュー探せばAF微調整あるよ
取り扱い説明書のpdfなりアプリで検索してもいいし >>901
今更何言ってるんだお前はそんなことも知らないでレフ機使ってきたの? 皆さん、ありがとうございました。勉強してみます。
今日も光が良くて思わず写真を撮りに出かけました。
自宅に戻り早速収穫を鑑賞。
とても嫌な現象に気づいてしまった。
58/1.4ですが同じ被写体を絞りを開放1.4・2.8・5.6と撮りました。
1.4の開放で明るい部分(ほとんど白に近い)の周辺がパープルに滲むのです。
ハレーションなのか? 絞り込んだものでは発生しません。
この現象は何でしょうか? レンズが壊れてる? >>916-918
くだらね
もっと知識を身につけて実践してから
聞いてこい、カス そもそも何で「Z」を付けてしまったのか?
フェアレディとカワサキ、マジンガーしか許されない領域でしょ >>918
どういう現象なの? 開放でしか現れない。
極端に拡大していくと、ぼやけて白点の周辺が紫になってる。 パープルフリンジを知らないのは責めなないがそれを調べる術がないような環境でこのカメラを使っているっていうのが何とも
ニコンさん儲かってまんな〜 玄人以外買っちゃいけないルールなんてない。
むしろど素人がたくさん買ってくれないと台数捌けない。
ど素人に感謝するべし。そいつらがいるから次の製品開発できる。 D850の後継機種にはボディ側に手ブレ補正付けてくれるのかな?
やっぱ頑なに載せない? もうすぐ一年たつので点検も含めてフォーカシングスクリーンの清掃で工場に送り出しました。
サブにd750あるけど嫁が使ってるし、今あるのはd7000。
これで遊んでみるか。 ライカとか他社MFレンズを付けるためにボディー内手振れ補正が欲しいってだけで
一眼レフにそんなの期待してる人はいません >>926
ありがとうございました。パープルフリンジは知ってました。
ただ、58/1.4の開放で生じるパープルフリンジが尋常でないので驚いた次第です。
このレンズはこんな物かと、故障で起きるとは思えないので、がっかりしたわけです。
35/1.4と85/1.4もあるので調べてみます。 α99の話だがボディ落としたら一発で手振れ補正ユニットがエラーになった思い出がある(撮影はできる)
から丈夫さが売りなら手振れ補正ユニットはつけない方がいいわ
撮影はできるんだが電源つけるたびに手振れ補正ユニットがエラーです
って画面に出てきてOK押さないとシャッター切れない糞仕様で嫌になった
ニコンならZ7をみる限りその点に配慮して
画面ブラックアウトして手振れ補正ユニットが異常です って出て撮影すらさせてくれないだろう… >>939
58/1.4使ってたけど最初びっくりするよね。そんなもんだから故障とかじゃないから安心して良いと思うよ
28/1.4とかも気づくと出てる時あるし他の1.4シリーズもそんなものじゃないかな? >>939
どの程度なのかわからないけど、あきらかに醜いようなら、メーカーにみてもらった方がいいかもね >>941
1.4はDタイプしか持ってないけど、盛大なパープルフリンジもご愛嬌で、むしろ可愛らしいって感覚w >>940
壊れやすく作ってメンテ修理で回収しなければ今までの生活が維持出来ない
各社そゆこと >>914
D850はD800Eから変更です。しかし、FUJIFILMのT2が気に入り、そちらしか使ってなかった。
なのでレフ機については詳しく研究していなかった。
ミラーレス機があまりにもイージーに見えるとおりに撮れてしまう点で飽きてきた。そこでD850を買ったのです。
FUJIFILMならpro2のようなOVFは撮影したときの手応えを感じ、スリルがあり楽しい。ミラー音が心地よい。
T2の経験からZ7に関心があったけど、今は冷静で、Fレンズを不格好につけるなら野暮と思いやめた。
アダプターを加えると重量差も僅か。当面必要ない。ただAFの誤差だけは気になりますね。
AF微調整の方法を見つけました。ところでレンズごとに微調整を行った場合、それぞれの調整をカメラが覚えてるのでしょうか? >>941
これまでは開放で撮ることをあんまり想定していなかったからかもな
F4からF8くらいまでが描写性能としてはおいしい 光源に向けて開いたり絞ったりして撮ってる程度ならAF微調整なんて要らないと思うが、弄りたいのなら色々やってみるのが楽しいだろ >>936
わりぃ、d7000のスレに書いたつもりやった パーフリも考えようによっちゃ輪郭に線が乗って立体感が出ると思って目をつぶってる こういう初心者がd850使ってるのみるとイライラするの俺だけかな。カメラ教室のじいさんとかもさ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。