Nikon D750 part50 (IP)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
IP強制表示設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
Nikon FXフォーマットデジタル一眼レフカメラD750
2014年9月25日発売
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/
前スレ
Nikon D750 part49 (IP)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533394826/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured D750とD5300だろ
モノコック初採用同士だし… D5000シリーズはバッテリーが違うからD750とV1 やっぱりD750使う層はみんな2台以上で回すんか。 二台以上とか重いやん ヒョロガリにはキツイわ 鍛えとんか? いまとなってはニコンのフルサイズデジイチの名機は
D750だったと歴史に刻まれそうだな
生産台数、ロングランどちらもトップになるんじゃないか?
今後はミラーレスに切り替わっていくんだろうし ミラーレスがここまでレフ機に迫った理由ってなんぞ?
もうミラーを持ち上げて・・・みたいな行程は不要になったの? >>302
像面位相差、EVF・センサーのリフレッシュレートの向上 静物撮るならミラーレスの時代になったと思う、主に風景とポートレート
AF精度・手ぶれ補正・ミラーショックなしで、絶対のアドバンテージが
今のところ動体はレフ機だけど、EVFの遅延がなくなるまでは 瞳AFってミラーレスしか出してないソニーが作ったってだけでミラーレス機の特権ってわけじゃなくね?
レフ機だと瞳AF不可能みたいな構造なの? 2台以上もちだが、普段使いはもっぱら
軽量ミラーレスか高級コンデジになってるのが現状 927 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2018/11/21(水) 06:46:11.17 ID:/nMX87IU0
>>926
パコンパコンシャッター音(大爆笑)
グァシャン!(シャッター壊れる音)大大爆笑
以上D750の真実でーすwww
600スレで馬鹿にされていますよw >>308
OVFで瞳AFってまだ聞いたことないが
レフ機で背面液晶で瞳AFしてもいいけど... >>302
根本から考え方が違う
レフ機はカメラの正しい姿ではない
フィルムという一瞬でも光を当てると科学反応する物体に
映像を記録するからレフ機の機構が必要だっただけ
OVFは見たものそのままで光の速さで目に届ので
ファインダーとしては理想形だ
しかしEVFの画質と追従速度が人間に違和感ない状態になれば
ミラーやプリズム等の余分な機構を排除できて小型化できるうえに
データ化した画像を自由に処理できるようになる
撮像素子、画像処理エンジンの処理速度、EVFの画質と消費電力・発熱量等の問題がクリアされれば
レフ機のメリットなど無いに等しいよ クリアされればねえw
現状のEVFは光の速度に遠く及ばないし、電池持ちも全然ダメ
楽しさ云々は置いといても >>314
グループエリアAF-Sでファインダーでも顔認識するけど
それじゃ足りない? >>315
たられば多すぎ
クローズアップMFは便利だけどね >>299
遠征や大事な時は二台体制だな
メインは買い増ししたd850だけど
d750もたまに使うわ。 >>317
SONYのαは割と電池問題は解決したがな
なおEVFの見易さが犠牲になった模様 >>322
位相差AFエリアが狭いのは仕様だ
エリア外は勘弁してくれ >>324
ワロタwww
D850ぐらい位相差エリア広ければまぁいいがな
ただ位相差エリア広くしようとするとボディも大きくなっちゃう可能性あるし
像面位相差・コントラストAFならセンサーの大きさそのままでいけるよ!
的な
難しいね >>318
おっさんだけど、液晶モニター・テレビが出たての頃は同じような事を言われてたよ
遅延も酷いし、発色もダメだって散々言われてたけど
結局ブラウン管から液晶になっちゃった
レフ機のギミックが消えていくのは悲しいけど必然だろうね… 無電源のフィルムカメラと
電源が必要だが撮影枚数が膨大なデジカメ
結局勝ったのはデジカメだよな
バリアングルの液晶の背面が余ってるから
ソーラーパネルでも付かんかな フルサイズのセンサーサイズによる撮影メリットを感じるなら
お買い得の現役機種ですよ >>327
フィルムは扱いが困るし、感光材の質が悪いと画質がスマホより劣るからなぁ >>326
俺はPCのモニターは液晶だけど、テレビは液晶買ったことないがな。
プラズマから有機ELに行った。
液晶テレビの不自然な絵は無理。 >>330
そういう事を言ってるんじゃねーよ
つか、そんなに液晶が嫌いならPCもプラズマ使えよw >>331
そういう話じゃないだろ。
24インチで10万のPCモニターは色がかなり正確。
対して安物の液晶テレビは液晶の悪さを画像エンジンでごかましてる。
単純に高級志向なんだろ。 >>332
そうだね。
PC用は用途も違ったりするしね。
キャリブレーションされたものだとかなり正確な色出すし、ゲーミングモニターなら144Hz以上の表示も可能。
PCでプラズマとか>>331の無知には呆れる。 こんなスレでモニターの事を語りだすあんたには呆れるよ! >>335
色にはちゃんと基準がある。
そこから外れないようにキャリブレーションしたものはお値段高め。
モニターの色が正確じゃないといくらモニターみて調整しても結果的に違う色になってるという…
安物はそういう調整がされてない。 >>335
基準は用途によっても変わる。
例えば医者が画像診断に使うモニターには、そういう機関が認定したキャリブレーション用の数値が用意されている。
メーカーはそこから基準値範囲内で表示されるように調整して出荷する。
ちゃんとしたデザイナーやカメラマンはキャリブレーションされた液晶を使ってるよ。
一般的なものならPCショップ行けば普通に売ってる。 >>338
そうなるから機械で測定して出荷するのよw >>336
それ室内環境から使う人の目の状態まできっちりと調整した専用環境用意せなあかんやん
スレの人はみんなそんな事してるんか >>340
等倍で見たら〜
とかいう奴なら逆にそれくらいしろって思うけどね
ピント合ってても色おかしかったらダメだろ
俺は等倍とかで見ないしこだわり無いので使ってないけど まあ色んな人がいていいと思うけど、そもそもあなたが見てる色は正確な色じゃ無いかもしれませんよって話し。
プロはそういうところまでちゃんと気にしてる。 >>343
プロの目は物の色を完全に記憶して画面の写真を正確なモニターできっちりあわせてるってことか
モニターより目と頭が凄いって思うわ 右眼と左眼でも見え方に若干の違いがあるのに何言ってるんだ?
万人みんな同じに見えてると思っているのか? モニターの色と印刷した色とずれないようにするためでしょ
キャリブレーションはプロの目とか関係ないのでは キャリブレーションが何のためにあるのかすら分からずに意見言ってる奴がいることに驚き
知らないなら反応するなよw キャリブレーションのことを全く判っていない人は、
店頭で各社のテレビとかモニターが同じ映像なのに
色が違って表示されていることにも気がつかない
もしくは気にしない人間なんだろうから、
事実を説いてみたところで「何でそれ必要なん?」
としか思わんのだろうな。
業物の包丁と大量生産の包丁の違いに意味を見出せない人みたいな感じ?
「だってどっちも切れるし、大して味の違いなんて無いよ?」とか言っちゃう人。 勝手に拘るのは結構だが、それをドヤ顔で言って回ってるのが醜い
そんなに拘るならカメラももっといい奴買えよ >>336
キャリブレーションは出荷時じゃ無くて、ユーザーが使用環境でするものじゃないか?
プロ向けのモニターは正確な調整が可能な広い設定範囲を持つだけで、キャリブレーションは設置場所でやるものだと思ってたけど。 色を必死に合わせてもスマホもPCも機種ごとに出てくる色が違うからね
だいたい合ってればええんよ >>346
俺、カメラで言うとホワイトバランスがほんの僅かに右目左目で違う。 >>350
そうそう。自己満足で勝手に拘るのは良いけど同じ拘りを持ってない人を貶すのは自己中すぎるね 印刷物へのライティングで多少印象が変わるけど、
ちゃんとキャリブレーションしてニュートラルな調整で出した印刷物は
電球色と昼光色の光源下で印象こそ変わるが破綻はしなくなる。 哲学的には自分が見えてる色と他人が見てる色は比べられないんだぜ >>351
計測できる機器まで持ってるなら自分でもできるね。
でもちゃんとしたやつは高いよ。 プリンターとモニターとで色味がかなり違ってて
X-riteのツールでディスプレイキャリブレーションしたらOKで
結局おかしいのはプリンターだったって事はあった そんなことより、D750で16-35 f/4 使ってる人いないの?
これ買ったらほとんどつけっぱで大活躍してるんだけど
24-120とf/4通しも気分がいいし いいレンズだと思うよ
広角側の画角がもっとほしいから買い換えたけど >>360
使っていますよ。
これと50mm単焦点で事足りちゃいますね。 >>359
プリンターはプリンターで、それは正常なのかもしれないね >>361
>>362
おお、ユーザーがいて良かった!
ちょっと前に広角ズームの話題になったとき
18-35の話題しか出なくて、俺が人柱か!?
と思いつつ購入したんでw
重さと長さが許せればおすすめですよね 24-85 f3.5-4.5
18-35 f3.5-4.5
50 f1.8
で当面楽しむ。
たぶん2〜3年後にはzマウントに移行すると思うので。 4000の1でシャッター切るとエラーするのなんでや? >>366
俺もエラーになった。ニコンのサービスセンターに点検に出したら、シャッター幕の修理をすすめられた。 この前シャッター幕イカれてシャッター幕不具合対象ロットじゃなかったから実費修理した >>369
シャッター幕の修理だと?
どういうことです? 対象ロットでも不都合ないので修理に出してないが
1/4000や1/2000でエラーでシャッター切れない
って単なる光量オーバーじゃないの?
ピーカンや逆光だと24-120/4開放ISO100でもなる
事があるし単焦点とか1/8000機でもND必要だったり さっき640の1でもなったよ、、。対処ロットで修理してんだけどね。シャッタースピードが、上がるほど再現する。 修理して1年以内だったら、同じ問題は無料で修理してくれると思う
俺のは問題あったことないけど、やはりシャッターは虚弱だねえ、D750 こないだ知ったんだが6D2のGPSって天頂衛星に対応してるのな
もしかして6D2が値段の割にAFも画質もカスなのはGPSに金をかけすぎたのか? >>372
露出オーバーになってもシャッターは切れるでしょ >>378
そうだよ
だからネタだって言ったんだよ 今紅葉撮ってきたよ。シャッタースピード遅いからエラー無しでとれたわ、、 >>364
長さ重さに耐えれば最高のレンズですねー 年末需要を見込んだのかD750が値戻りしてた
11月の頭頃には24-120キットで新品20万切る勢りそうなだったのに >>382
16-35は必ず持って出てるなぁ
電子補正ありきのレンズなんで
その辺大丈夫な人ならいいレンズ >>383
なにげに中古の買い取り価格もupしとるわ Z6発売で見込んでいた乗り換え需要が思ったほどではなかったのかな、 1台だけなら、D750でいいけど
2台持ちならいいぞ、Z
あの手ぶれ補正と24-70/4の写りは驚異的
レンズがないのはFマウントレンズ使う、動体はレフ機で撮る、と割り切ればだけど D750
かっこ悪い まわりのカメコはD5とかD850とかで恥ずかしかった
レンズはタムの70-200F2.8旧
外見も大事だよね安いだけの陳腐すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています