【Tokina】トキナーの良さを啓蒙するスレ Part18
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Opera50 ePHOTOzineのレビューでは絶賛されてるね
作例はしょぼいけどw そりゃそうでしょ
元になったレンズが絶賛されてんだから >>26
売れてないからオーガニックのレビューが出てこない。あとはわかるよね。 Opera 50mmが欲しくなるような作例がまったく出てこないな…。 ボーナスでOpera買おうか迷ったけど、ひとまず手元のAF壊れてるAT-X16-28修理に出した。 IBISなZ買ったら俄然Macro100/2.8が欲しくなってきたのだがどうしたものかMFになってしまうがあーやべーぽぽぽぽちってししししまった…
久々のTokinaや〜 11-20 F2.8 はapsc用ながら16mmからはフルサイズでもケラレずに使えます。フルサイズ用より軽くて小さいので助かっています。 > トキナーレンズの一部商品のお値段が改定されたためお値段がお求め安くなりますました!
だってさ
AT-X 14-20 F2 PRO DX
FiRIN(フィリン)シリーズ 20mm >>29
ペンタ設計なんて言われたら誰も興味なくなるだろうよ 何も知らずにopera買ったんだけど、ペンタ設計だと何が駄目なの?
AFもまあまあ早いし、描写もf2までパープルフリンジが出るくらいしかケチ付けようが無いけど…。 防湿庫の奥に置きっぱなしだった80-400をZ6で試そうと思ったらローレットのゴムが全部切れて剥がれ落ちてたわ…しかもレンズエラー(これは仕方ないが >>36
売れてない、話題にもならないってことでわかるだろ。
ペンタ設計のレンズなんか要らない。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲◎□△▼◎▽☆○■▼△★○◇◆▲◎▼●□◆☆◎□△■◆□◎▽△■●★□△■◆□◎▽△■●★○◇◎★○◆□▲☆■ >>39
製品の評価云々ではなくて。
よい製品なのに作例や購買報告が少ないのはなぜかという疑問の答えとしては、ペンタ設計なんて話が出たからというのは1つの要因にはなってるとおもう。 じゃあなんで売れなかったり、作例でないんだい。
理由が思い当たればどうぞ。 Z6にFTZ経由でOpera50mmを使ってみたけど大分遅くなるね
スーッスススススって感じで少しずつ合わせてく
α7iiiにコムライトのENF-E1-PRO経由で付けたときと似た感じ >>46
正体ばらす なや、、ww
折角、面白い奴だったのに、ww
シュリンクしてレスしなくなるじゃんか、ww 修理出してたAT-X16-28PRO FX帰ってきた。AFの修理と前玉効果だったけど、AFはレンズ内のがたつきによるものだったと。前玉以外にもう一枚レンズ交換、前玉押さえ、ビス、ローラー、マウントや接続環等交換でフルOHに近い処理だったよ。新品同様になって帰ってきて大満足!! Opera50mmって開放だとコマ収差盛大に出るのね
都市夜景撮って遊んでたら気づいた
f2〜f2.8でほぼ点になるけど 基本F2〜で使うレンズだね。
パープルフリンジはテストしたけどF2まで絞ると消える。 ここ数年、機材には興味が無くなって雑誌やネットなんかも見てなかった。
数年ぶりに引っ張り出したニコンの28-70/2.8のAFが壊れてたんで、急遽標準ズームを探し始めたら
トキナーでも24-70/2.8を出してたのね。
シグマとタムロンは個人的な理由で購入不可だから、中古しか見つからなかったけどAT-X 24-70を買った。
純正以外のレンズはトキナーしか買う気が起きないのはなんでだろう? 表現が純正とかけ離れてるほうが買う意味としては良いからじゃ? トキナーは純正以上にニコンらしいデザインを心がけているからです。 >>54
ニコンが純正ならトキナーなんか特徴無しよ operaの解放で撮って4分割した左下なんだけど、左端のは何収差て言うの?
まあ気にならないし中央付近の玉ボケはきれいだから文句はないけど。
https://i.imgur.com/pzNWDF4.jpg コマ収差(多分)
無限遠の点光源だと大きく羽広げるよ >>59
>>61
両方ググったけど口径食みたいですね。コマ収差も知らない用語だったんで勉強になりました。ありがとうございます。
レビュアーがよく玉ボケの形状に文句言ってるのを見るけど、これはこれで味があって良いと思うんだけどなぁ。 >>60
簡単に言うと
前は安かろう悪かろうだったけど
今はコスト度外視して高性能を追及 シグマがコスト度外視とかなんのギャグだ?
因みに24-70の話だとシグマはクソもクソだぞ
シグマ信者すら寄り付かないレベル artの描写は良いよ、好みは別れるだろうけど。硬くて青いシグマに柔らかくて黄色いタムロンって勝手なイメージ。
operaはそこに入れるかな? 黄色いタムロンて随分前の話だな
今はスッキリニコン寄りな描写だよ
シグマは相変わらず青い >>64
シグマはちゃんとコストを考慮してるよ
性能と低価格を両立するために捨てたのが小型軽量化 >>64
一度悪い印象を持っちゃうと、例えどんなに良くなっても買わせるのは難しいよ。
特に、それが最初の1本だった場合は。
トキナーはクソ安い35-70とか400/5.6の時代から外れたことが無いから安心してる。
まぁ、よく使うレンズなら純正を買うけど。 昔、シグマのレンズで外装がベタベタになったり、レンズが白濁?したりで
それ以来買ってない
最近評判が良いから使ってみたいと思うこともあるけど・・・
トキナーは124しか使ってないけど好印象 TokinaはDX機用にM35、535、124II使ってたが悪い印象はない。
最近になってM100に手を出した。
職場にAiAFMicro105/2.8Dがあったんで対決。
使い込まれてるのもあるかもしれんが向こうは何か微妙に滲むがこっちはスキっとしてて明らかに軍配はこっち。
Sigmaはちょっと古いと新しいNikon機ではまともに動作しなかったりするがTokinaではそういう経験したことない。
フォーカスリングの方向も純正と同じでホントここのレンズは好感しかない。 AT-X 116 PRO DX IIを持ってるけど、AT-X 12-28 PRO DX(輸出専用棚ズレ品メーカー保障なし)をケンコーのオンラインショップに会員登録すると32,184円で投げ売りされてたので買ったったw
キャッシュバックキャンペーン対象だったらよかったんだけどそんなわけもなく
でもポイントがついたのでそのうちフィルター買うときに使えばいいのか >>72
去年AT-X 12-28 PRO DXの使用感ほとんど無い中古を2万2800円で買った
PRO1D プロテクター NEOを尼のタイムセールで2451円で買えた
1回しかまだ使ってないから今年はもう少し持ち出そうと思ってる >>73
値段間違えました、送料税込32,184円の1割引で28,966円、店舗保証1年付き
フィルター径が116と同じらしいし同時に持ち出すこともないだろうからとりあえず兼用
送料不要になる値段までフィルターが欲しくなったら買うことにします
116は明るいので星空に使うにはいいけど望遠端が短すぎる不満点があったので値段が値段だけに別に被ってもいいかなと https://i.imgur.com/oO9ToNz.jpg
12-28で星撮り。ボディはD750。
20mmからFXでも使えるよ! >>75
AT-X 116 PRO DX IIも持ってるので夜はそっち、昼は12-28で使い分ける予定
寸法重量が誤差範囲くらいでほぼ同じ、フードも同じらしいので持ち出すときに注意しないと間違えそうだけどレンズポーチも共用できてよろしい
さっきオンラインショップを見たら売り切れてたので買っといてよかったよかった OperaはAF性能を向上させたSigma 50mm EXって感じ。仕方ないとは思うけど高すぎる。 日の出の撮影ポイントに行ったら同じカメラを持っていた人がいたので、トキナー1228を使わせてみて「キットレンズとは違うのだよキットレンズとは」と啓蒙してきました。
光芒の美しさと空の青さが違うのだよと。少し買う気になってた感じだけど売れ残りに間に合うのかどうか。 なんか気持ち悪いハゲが寄ってきて聞いたこともないメーカーのレンズを血走った目で勧めてきたら、わかりました買いますとしか言えんわ。 >>80
なんでお前が俺の髪型知ってんだよ
さては横で見てたな 24-70/f2.8をEOS Rにつけてる人いる?
AF速度はマウントアダプター無しの時と比べてどうなんだろ キヤノン用とニコン用でフォーカスリングの回転方向を変えるというのはシグマタムロンにも見習ってもらいたいね
こういう細やかな配慮が大事だから あんまり売れてなくて生産量も大したことないトキナーならそれで良いかもしれないけど、シグタムは製造品目も量も多いからなぁ
企業的に見れば無駄でしかない 作例見ると点光源のレインボーは無くなったみたいで良い感じ
少しでも軽くしてくれたら嬉しかったんだが、そこはトキナーに期待しちゃだめなんだろうな 反射抑制が超重要な超広角ズームでELRコーティングなし
ペンタと絡んでないからなんだろうなぁ
やはりELR = エアr(ry
そしてフロントインナーフォーカスにワロタ
フードの中で前後するからインナーか α7Uにシグマのmc-11つけてAT-X 16-28 F2.8 PROオートフォーカス作動するかわかる方みえますか?
サイトによっては動くとあったので取り付けてみましたが
ダメでした。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
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| | | | α7Uを
| | ∧_∧ | | 窓から
| |( ´∀`)つ ミ | 投げ捨てろ
| |/ ⊃ ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ミ□ opera 16-28 f2.8をcpplusで使ってみたけど、AFかなり遅め、強い光源でフレアでる、AF/MF切り替えが相変わらずのフォーカスクラッチだったので
operaブランドをつけたtokina製なんじゃないかと。 そもそもAT-X 16-28のマイナーバージョンアップ版だから >>101
あのさ、Operaってトキナーのブランドなんだけど
何を勘違いしていらっしゃるの? 24-70/2.8、CP+で展示してあったけどまだ売ってんの?
遅い遅い言われているAFそれほどでもなかった。
24-120と同じ位。 >>104
前のカタログには在庫僅少とあったけどもしかしたら再生産した? 実はAFと逆光耐性を向上した改良品を再生産。だったら嬉しい。 Opera16-28を見るに、改良してるならOpera銘にして販売するだろう opera 16-28買おうと思ってたけど微妙なのか… >>104
サイトを見たら生産中止のままだけどね。 >>103
そういう意味じゃないんだが。opera 50mmはペンタ(リコー)製をtokinaが生産だけしてるんじゃなかったっけ? >>110
50はそうだけど16-28なんてトキナーしか作ってないでしょ。
自社で作ったものを自社ブランドで売って何が悪い? >>110
共同開発だと思ってるけど50mmはペンタックス主導だから発売先になったとか?
ATX107はどっちが先だった? >>112
共同開発の時はそう発表してたからopera50はoemだと思う。 トキナー開発じゃないのか?
トキナーのほうが安いんだから、ペンタックスはパテント料込みで高くなってるんじゃないなか? トキナーは昔からコシナ、ペンタと繋がりが深いし、
opera50/1.4は、ペンタの外販舞台によるトキナーへの売り込みによって実現したもので、
コーティングだけ違うらしい。
ヨドカメ梅田のペンタコーナーの人が言ってまちた トキマクロ100mmとペンタマクロ100mm写りは一緒? >>115
コーティングの名前が違うだけで同じだよ
ガワが違うだけ >>101
俺もそのCP+に行ったわけだけど
AT-Xから光学系は同じだけど金型の精度を上げて
ガワを新デザインにしたって説明聞いてきたぞ。
メーカーの人と直接話せるイベントに何しに行ってんの? operaに期待しているのはD850みたいな高画素機に対応出来ているかなんだけど、その辺16-28はどうなのかな?サイトの説明では非球面レンズを一枚変えただけに見えるけど。 >>117
HDコーティングはペンタのものだからつかえないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています