Nikon D500 Part33
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16-80は発表と同時に予約して定価で買った
D7100に着けててその後D500に買い換えたが低感度での画質は7100の方が良かった印象 >>3
縦構図を手持ちで沢山撮るなら必要じゃね?
ポトレやってる人は欲しいんじゃないの?
俺は三脚で風景撮るパターンが多いからLプレートでいいと思ってる
軽量・高機動力のD500のメリットを生かしたいからね >>3
いち乙
縦グリは縦位置よく撮るならあると便利
個人的には取ってつけた感あるから付けないけど
D500は電池持ち良くないから縦グリ付けるって人いるけど予備バッテリー持つ方が予算的にも荷物的にもいい気がする 自分は航空祭で使うから見栄のために縦グリ欲しいが買うなら純正一択
まあ途中で必ず電池入れ替えるから実用面でもあった方が良いんだけど 縦グリに限らず中華のは安いけどまったく買う気にならない
買うなら純正一択だね こないだの尼バーゲンで中華グリップと中華バッテリ2個充電器付き買っちゃった。
全部合わせて5k以下w
まぁダメでも諦めつく値段。
来月鶴撮りに持ってく。
マイナス気温の中一日立ちっぱなしだから、最低でもバッテリー2個要るのよ。
純正の予備はあるからダメならダメでも潰し効くし。 >>988
確実に撮影できなくて良いならスマホで良いし
妥協できるならキッスと18-400で使ってる >>9
すげー未来にレス付けてるな
これは>>988のやつの反応が楽しみだ 未来安価は安価された側からはリンクされない環境がほとんどだろ >>8
ボディが壊れても諦めつくの?って脅してみる >>12
それな
バッテリーが勝手に壊れるならまだしも本体巻き込まれたら泣くに泣けない 電源関係は純正のがいいと思うけどなぁ
下手すりゃ燃えたりするしさ
まぁグリップはまだいいとして、電池だけは互換はやめといた方がいいよ
ニコンは中級機までなら電池安いからね
EL18は高っかいけど 昔はバッテリーの回路もそんなに複雑では無かったようで
互換バッテリーでもそこそこ使えたけど
今は互換バッテリー排除とか高機能化で簡単にいかなくなっている気がする
それに最近の互換はチャイナセルがほとんどだし お金持ちね
自分は買ったばっかりだからSDだけで運用してる 70200E使った後だと1680Eの解像度は物足りなく感じる バッテリー充電器のオレンジが点灯に変わるまで満充電
D500に入れてバッテリー確認すると残量が既に97%劣化度は0
こういうもんなの?
この前機内モードにし忘れてたんだが電源オフにして何もしてなくても1週間で50%くらいになってる
SnapBridgeで全転送してくれるのクソ便利なんだけどね >>21
電源オフ時に通信もオフに設定したらいいやん
一週間たっても余裕で90%以上あるよ
後電池入れてすぐに97%はおかしいからニコンに見てもらった方がいいよ
予備のバッテリーも同じ? >>22
やっぱあの設定が電池食いの原因か…
オフにしてみるよ
ランプが点灯になってすぐ外したからダメなんかなとかまだフル充電3回目だからかなとか考えたけどおかしいのか…
予備バッテリーはまだ持ってない
でも減り方的に買っといたほうが良さそうね 16-80を望遠の画角までクロップしたら解像感落ちるのは仕方ない >>23
正常の範囲だと思うけど?
もう少し様子見たら?
電圧キャリブレーションで100%安定すする可能性高いし >>23
予備は1個はあった方がいい
俺は純正を2個買ったわ >>20
70-200Eの重さを常時携行して16-80Eのチャンスを同等に
拾える場面は、フィールドが限られるからな。 >>25
電圧キャリブレーションてのは表示を修正してくれるってこと?
純正予備買っとこうかな
尼で5,000円くらいだしね 今朝航空祭に向けて200-500と16-80のAF自動調たけど
16-80が結構前ピンなんだよなぁ
やってない人は一度やってみてもいいんだからね! 飛行機の写真なんて本屋で立ち読みする気にもならないけどね、ああいうマニアとはまた別なんだろうな
こっちは機材オタクだったか 四駆買ったが為に野宿したり雪道走って側溝にはまりましたって、面白いよな むしろ飛行機屋や鳥屋が指名買いするのがD500なんだよなぁ
このスレで>>32みたいな事言う奴は構ってちゃんかただの荒らしだな D500はサブでメインはD850とか言うんだろどうせ、そーいうのオタクと言うんだよ >>31
AF自動調節便利そうなんだが単はともかくズームには向かない機能だよ
どの焦点域で合わせたのか分からないけど広角端・中間・望遠端で微妙だけどずれるし
まったく同じ条件でやってもちょっとした光の当たり方とかで結果がブレる
16-80で結構試したけど結局ズームは純正しか使わないしでAF微調節自体オフにしてある
実際チャートや新聞紙でも撮らない限り分からないと思うし >>37
チャートとって解るならダメじゃん
そもそも手動で調整すりゃいいだけでしょ
頻度だって一年に一回もやれば十分だよ
やったほうがいいってば 人の撮影ジャンルをとやかくいうのは、
連れてる彼女の容姿にケチ付けるのと変わらん。狭量。 ズームレンズでAF微調整する時は一番よく使う焦点距離で実施してくださいって書いてあったのでそうしてる >>38
やったほうがいいって言うが結果の振れ幅はどう考えたらいいの?
まったく同じ条件で1回目+3、2回目+1、3回目-2とかざらにあるんだがこういうのは平均とればいいってもんじゃないでしょ
チャート撮ってワイ端でほんの少し前ピン、テレ端でジャスピンならどうするの?
よく使う焦点域で合わせる?
このズームはワイ端では前ピンだけどテレ端でよく使うからジャスピンですって意味ある?
ならその画角の単使えばいいって思うけどね そもそもNikon自身が不具合を除けばAFの微調整は必要ないって言ってる
これはレフ機と位相差の宿命で全域で誤差なくジャスピンにはできないしその必要もないっていうメッセージ
そこまで厳密に合わせたいなら三脚据えてライブビューでコントラストAFで合わせてねって事よ >>32
航空機とか鳥とか自体に興味ないけど撮影すると面白いよ
難易度高いからやりがいがあるし自分の撮影レベルがよく分かってくる
ちなみに俺は底辺 D500の自動AF微調整は便利だよ。
よく使う焦点距離だけではなくよく使う距離を目標(被写体)にしてる。
被写体は屋根の上の鬼瓦、二階の窓から狙う
55-300mmとか18-55mmとかキットレンズが見違える写りになる >>44
AF-Sしか使わないなら必須
AF-Cならした方がAF速くなる
つまりした方が良い >>43
だから手動でやれって書いたんだよ
手動で振れ幅なんかないでしょ?
例えば前ピンなら毎回同じだけ前ピンだよ
手動で振れ幅あるなら機材の故障だよ
>ワイ端でほんの少し前ピン、テレ端でジャスピンならどうするの?
それが我慢できない量ならメーカーに送った方がいいよ
だって自分では調整不可能なんだからさ。今すぐやった方がいいよ
俺は24-70mm 70-200mmどちらもすべてのズーム域で
全部被写界深度内に収まってるよ
+7と+4で、D500買った当初から一切シフト量は変わらない
昔使ってたタムロンの70-300mmですら一度調整したらバッチリだったよ >>48
AF調整したらAF-C速くなるわけないだろ
バカここに極まれりだな
>>49
自動調節の話してるのに手動とか言い出すからややこしいんだよ
自動調節やってみ
やるたびに結果変わって何信じていいかわからなくなるから
被写界深度内って絞り開放で距離どれくらいかで変わるだろ
素人が中途半端な精度のチャートでやった微調整なんざまったくあてにならん
試しにその+7の24-70ニコンに出してみ許容範囲内って返ってくるから >>50
無知
AF-Cよ迷いが無くなる分速くなる
その程度の感度なら微調整する必要ないなw >>50
自分で判断できないなら仕方ないね
悪いけど手動でAF微調整もできない初心者とは話なんかかみ合わないよ
+7と0なんか明確にどちらがいいかなんて判断できるレベル
それすらわからん奴と話すだけ無駄だわ つーかさ、自分でAF微調節して写真見たらどっちがいいかなんて判断できるやろ・・・
自分でやったらあてにならないとか、メーカーに出してモーとかなんなんだ一体
誰が誰のために写真撮ってんのよ
自分でどっちがいいかすら決められないなんて話のレベルが低すぎるわ おいおい逃げてばっかだな
いいか自動調整の話が論点だぞ
上見てこい
あとAF微調節で迷いがなくなるとか言ってるおバカさんは位相差の仕組み勉強してこい
要はAF微調節なんてのは自己満足なんだよ
本来は必要ないものなんだがチャートとか新聞紙とか撮って等倍鑑賞する人たちがうるさいからメーカーが付けてくれてる機能に過ぎない
そもそも+7までいかないと合わないならメーカーに出せよ不具合レベルだぞ
でも自信がないから自分にこれがジャスピンなんだって言い聞かせてるんだろ? 同じ状態で自動調整を何度かやって
毎回同じ位置(数値)に収束しますか よくいるんだよレンズ買ったらまずはチャート撮ってピン確認するやつ
んなもん撮らずに普通に撮ってデカくプリントして確認したらいい
モニター上の等倍鑑賞とかまったく意味ない
ちなみにサードパーティは別な
アレは買ったら問答無用でボディと一緒にメーカーに送るのが正解 >>55
レンズによりますがしません
振れ幅の大小はあるけどね
特にズームだと焦点距離で結果バラバラになるよ >>57
ということはですよ
そこまで神経質に追い込んでも無駄ということですね
繰返し精度がないのですから
毎回100枚撮ってベストを選別する、とか言うのであれば
意味はあるかもしれませんが
そこまで拘る1枚ならきっと貴重なチャンスの1枚だったりもするでしょう
メーカーの言う必要ないです(しかし然々の理由で機能搭載しています)
という言葉は不要→無駄と意訳できるかもしれません >>57
すみません、あなたはこの事を仰ってる立場ですね
失礼しました >>55
同様の環境条件なら収束するよ
ただズームしたりやら目標までの距離が変わると>>57の通り >>58
例えばですよ
ガッツリずれてるのは+18とかにするのは0度より明らかに良くなるけど
+18なのか+19なのかは追い込んでもあまり意味がない感じ
繰り返しでどうしてもバラツキはあるん100回撮って60回は+18がベスト、40回は+19がベストみたいになる
さらにこれは同条件でのテスト撮影なので現実の撮影だともっとバラつくはず というか、位相差っていう仕組みでよくこれだけの精度が出せるもんだと感心します
微調整信者の主張を観察していると
自動車の走行距離メーターと実際の距離が合わないのをタイヤの空気圧で合わせてるんだぜ
(気温も変われば車重も変化しますが交差点曲がるだけで誤差累積しますが)
いや気温も車重もある特定の条件で結果が一致すればいいんだ
(それならわざわざ測らなくても実際の距離を採用すればいいじゃない)
みたいな
つまり行き着くところ単焦点の特定被写体距離に固定して使うなら微調整する価値あるんじゃね?
でもそれなら、そもそもAF要るの?
みたいな というか、特にズームに関してはそういうことを妥協の上で長所を活かして使うものだと認識しています。
補正データを個々に作るとすれば3次元以上の多次元マップになって時間的にもコスト的にもメーカーは大変でしょう
そこまで追い込んでもコツン!でずれてしまうでしょうし >>56
メーカーに送っても基準値に合わせ込むだけ
微調整レベルでは合わせない
お前はそれで満足する程度な低感度なんだから微調整の必要がないだけ >>63
ひとついいことを教えてあげる
AFが迷う迷わないとAFでピンがずれるのはまったく関係ないんだぜ
前ピンでも爆速のレンズは前ピンのまま爆速で合焦するんだ >>65
そうなんですよ
言うまでもなくそれが無駄なことをメーカーはよく知っているからです
基準仕様をそこまで追い込めないんです >>62
位相差という仕組み上どうしてもある程度の幅はいるよね
フィルム時代は良かったんだろうけどデジタルになりどんどん高画素になりある意味では位相差の限界だと思う
例えば50mmの単焦点レンズがあるとしてAF微調節しようと思ってもどの距離で合わすのかが問題になる
取説にもあるように近距離で合わせば遠景で合わなくなる場合もある
でもたいていの人は50mmで風景も撮ればスナップも撮るし料理なんかのブツ撮りもする
すべてに合わせたベストな調節は無理だし無意味
逆にサンニッパで無限遠の戦闘機しか撮らないぜって人は調節する意味があるともいえる じやあファインダ目視なら、というとこれまたスクリーンの位置精度なんかの保証がややこしくなる
D500じゃないけど実際に自分が買ったカメラはファインダ像の傾きやピントズレがあって早速そのまま修理点検に出したし
コントラストが確保できるならこれが一番正確といえるね
自分の場合これとさほど遜色なければAF精度あまり気にしない
どちらかいえば片ボケや収差の方が気になる >>65
微調節レベルっていっても位相差で追い込むこと自体意味がないんだよ
なぜならそれは実際の撮影状況は千差万別で不可能であり無意味だから
位相差で微調節の1や2の差を追い込むのは大さじや小さじで0.1g単位の計量をしろって言ってるようなもの
茶碗1杯の味噌汁に0.5g塩が多く入ってても味なんて変わらんさ あとセンサー精度もともかく、レンズ駆動というメカがある以上「遊び」という設計が必ず存在しますね
このセンスが機械屋さんの一番の見せ所だったりします >>70
体調や気分での味覚の変化の方が多いって感じですね しかしどうしてもフォーカス追い込みたいならフォーカスブラケットというのもデジタルならではの手段ですね
フォーカス微動させながら100枚ぐらい撮って選別すればいい 撮り鉄小僧が増えたんだろうが、ほんとクソスレになったな >>74
そんなの微動だに動かない被写体限定じゃ意味ないじゃん
だったらのんびりMFでいい >>76
そうなんです
それならLVMFやコントラストAFでいいんです
つまり限界なんです >>70
位相差で追い込む意味が無いとか言ってる時点でお察しなんだよ
初心者は黙ってろと >>66
AF-CでのAFの仕組みを知ってから書き込めよ
測距した距離をレンズに指令してフォーカスを移動する
移動が終わったらまた測距しズレていればまた移動する
これの繰り返しでフォーカスを追い込む
当然、移動したあとのズレが少なければすぐに終わる
>>67
だったらAF微調整や自動AF微調整なんて必要なくね?
なんでつけてんの? このスレに書き込んでる人が本当にD500で写真を撮ったことがあるのか謎だ
手持ちのレンズで撮った時にD500が今まで見せたこともない素晴らしい写りを見せてくれるのに
全くそれらしい書き込みが無く、あれこれ弄り回す話ばかりだ。
まるでネットで見つけた情報の裏を取るような話で終始してる
その目的なら5chは不適切だと言える。 >>79
バカすぎる
AF-Cはそんなんじゃないぞww >>79
AF微調節をなんでつけてるかは>>54に書いたぞ
お前さんみたいに位相差の限界を超えて追い込みたがる等倍鑑賞大好きっ子の要望に応えるため
メーカー自体はそんなものに意味がないのは分かってても他のメーカーが付けたら付けないとうるさいから付けてるだけ
AF調節大好きならシグマのドック買うといい
なんと焦点距離ごとに細かく調整できるらしいぞ
まさにピントを追い込むのが大好き過ぎてAF-Cでピンを合わせることを追い込むなんて言っちゃう人向けだな >>83
無知すぎる
>>84
あほ
だったら自動なんて新しく付けない
バカすぎ >>81
おいおい2階の窓からキットレンズで鬼瓦撮ってるインドア派が実写しろと説教垂れるか?
ズームでよく使う距離なんてあるか?
俺はそれこそ最短から無限遠までバンバン使うけどな >>86
被写体からの距離が決まっていないって、いったい何撮ってるのか気になるな >>85
君は被写体の移動によるフォーカス移動をAFのズレっていうのか?
被写体に追従してフォーカスが移動することを追い込むっていうのか?
AF自動調整をつけたのは特定の人にのみ有効な極めて限定的な機能であってもそれをセールスポイントにできるからだよ
事実D500を買ってAF自動調節を試してみたかったっていう人が多数いる
ニコンも商売だからそれ自体は悪いことじゃないんだが勘違いしてしまう輩もいる
かといってせっかく付けたんだからホントは意味なくても意味ないんだよこんなもんとは大きい声で言えないのが辛いところ >>87
それこそ風景から動き回る子供、ブツ撮りもするぞ
子供相手だとレンズ替えてる暇もない時多いからズーム1本で済ませる時も多い
逆にいつも同じ距離でしか撮らないって証明写真専門家かなんかか? >>79
あんた バッカですねホンモノの
ちゃんと読んでレスしてね >>81
今はそういう話題なのよ
興味なければROMっておくことも大事ですよ 自動AF微調整は自分の手持ちのレンズがどれだけズレてるか客観的に知るためだと思うよ。
調整範囲内なら特に問題にならないレベル。
手持ちの55-300は-1だった。 D500に付けるととても写りがいい。 >>92
いやいいんだけどね
その-1も焦点距離と撮影距離変えると+6になったり-8になるかもしれないよ
ズームってのはそういうもんだし>>64が言うようにそのへん割り切って使うレンズなんだろうと思う
自動調節も微調節も便利だしできないよりはできた方がいいんだけど安易に勧められるものじゃない
取説にも書いてあるよね
正常なレンズで行うと正しく撮影できない場合がありますってさ 工業製品のパーツには公差が必ずある。
ガタや遊びとは違うよ。 公差は製造の段階だからAF微調整とは直接関係ない
完成品の製品としてのバラツキは厳しく管理されてるはずだから安心して使ってOK
調整範囲のバラツキはそれが正常だという裏付け。 ただそれだけの事、便利とか高性能という事ではないと思うよ。
AF微調整は確認した後OFFで使っても何の問題もない。 スレのどこかでAF微調整するとAFの迷いが少なくなるとか書き込んでるけど、あれは勘違いだね
正しくはVRの効き具合がケースバイケースで変わってくるだけの事、それが手ブレに影響して画質に影響が出る
AF起因のAF迷いではないと思うよ。 連射の場合レリーズ優先かAF優先かの選択で変わってくる。 >>90
あんたがね
>>96
どこが間違いか理論的に書いてね
つーかわざとずらしてやってみりゃ判るからやってみてから書いてね >>94
正しく理解してないひとが使うとひどくなる場合があるって話であって正常に撮影できなくなる訳ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています