Sony α7 Series Part158 (ワッチョイ有)
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撮って出しJPEGで飯が美味く撮れるカメラを探しています。
機種は今A7、A7S、A7M3にまで絞り込んでいて
どれが1番撮って出しJPEGが綺麗だろうか?
GR2で普段は飯撮りをしていて画質、取り回し等最高なんだけど、
固定単焦点なので、もっとボカしたいなと思い上の3機種に絞り込んだ次第
屋内なので高感度に強いor手ぶれ補正がある方が良いとは思うのだけど
明るい単焦点を開放気味で使いたいのでISOは上げてもせいぜい1600くらいまでで
それくらいだとそれほど7sと無印との差はないんじゃないかと思っている
7M3は1番新しいから画質的には1番よさそうだけど
重くて大きいし、少し飯やで構えると威圧感かなと思っていて
JPEG撮って出し画質が前の2機種に比べてそれほど変わらないなら候補から外そうと思っている。
というわけで、どれがいいだろうか "マウント径を減らす"って日本語としておかしい
こいつやっぱり日本人じゃないだろ
顔の造作も中国の農村部の人間みたいだし背乗り? >>131
キヤノンかニコンだね
ソニーは底辺画質 >>133
まだ生きてたの?
本当に何回言ってもわからないんだな
早く死ねっていったじゃん
生きてても意味ないってわかってんだろ
周りに迷惑しかかけてないんだから死ぬのも怖いとか言い出すなよ? >>131
A7でいいんじゃない
A7S使っててかなりオススメだけど今から買うには中古でもあまり値下がりしてないし >>134
EOS R
36.0×24.0mm
α7III
35.6×23.8mm
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html
ソニーはマウントが小さいためフルサイズセンサーを実現できない。フルサイズ詐欺一眼。、 >>135
よければそのおすすめ部分を詳しく教えてほしい >>131
7M3が大きくて重い言うても、7と言う程差があるか?
いや確かに持ち比べるとズッシリ来るのは有るけど、見た目の大きさは大差無いでしょ
レンズを小さい奴にすれば威圧感なんざ無いし、レンズを大きくしたらどれ選んでも威圧感あるよ
予算が有るなら7M3にした方が絶対良い 仕事じゃなくて趣味で料理の写真撮るならフルサイズは大き過ぎじゃないかなあ?
APS-Cに交換レンズとかで十分なような気が。
あえてα7から選ぶなら小さく軽い7sだろうか。
サイレントシャッター使えるし、ダイナミックレンジ広いし。 >>136
マウントサイズとセンサーサイズが関係してるなら
これ、説明してみ?
Nikon Z7 35.9×23.9mmサイズCMOSセンサー
馬鹿チビゴキブリ マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
〜結論〜
残念ながらキャノンにはソニーほどの開発能力がありません。 >>141
ゴキブリオイコラミネオ MM15-MoNS の視力じゃ何も見えないからねwwwww >>136
マウントサイズとセンサーサイズが関係してるなら
これ、さっさと説明してみ?
Nikon Z7 35.9×23.9mmサイズCMOSセンサー
馬鹿チビゴキブリ >>131
FFの絞り開放で飯が美味しく撮れるとは思えないのだが >撮って出しJPEGで飯が美味く撮れるカメラを探しています
EOSもそうあしa7もm2以後はppがかなり優秀で
撮って出しの時点の絵作りはかなり追い込めるようになって
もう撮って出し=メーカーのお仕着せを選ぶだけって時代じゃなくて
カメラマンの腕が如実に表れる領域の一つになってるよなぁ >>131
撮って出しに拘るならフジがいいよ。
どうしてもソニーという事ならα7s系にNokton classic 35mm f1.4がよい。後は室内でも光が美味しいところを狙って撮ればOK RX100って初代なんかはまあ4万5万で売ってたからアリだとは思ったけど、
今のM5とかだれが買うの? Canon RF 50mm f/1.2 USM L - Review / Test Report ↑
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは非常に大きくなることが多いが、このレンズも例外ではなく、F1.2では3EVを超える値でとても目立つ。
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり大きく改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。F4以上でも周辺光量落ちは少し残る(F4で0.72EV)。 >>150
この方、別スレで相談しててソニーに決めてこっちのスレ来たんだよ
いまX-E1使ってて周りの人にあまり評判良くないとのこと
あとレンズ交換式を希望とのこと
と代弁してみた >>158
ソニーゴキブリに騙されて失敗したなあ
よりによってAPS-Cマウントを流用した画質の悪いカメラを摑まされるとは >>155
蹴られない
もしそうならお前が実際に撮影した証拠画像をあげてみ >>136
マウントサイズとセンサーサイズが関係してるなら
Nikon Z7 35.9×23.9mmサイズCMOSセンサー
はどうなんだ。
馬鹿チビゴキブリ >>164
ヒント ソニーよりはるかに大きい
あれ同じセンサーのはずじゃあ?
マウントが狭いので、無効化しました笑笑 >>163
大口径マウント()
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>165
残念ながらニコンも36mmでないのは変わりないなw >>165
マウントサイズはでかいのにこれはどうしてかな?
Nikon Z7 35.9×23.9mmサイズCMOSセンサー >>170
結論
ソニーがフルサイズ詐欺と言うならニコンも
フルサイズ詐欺 マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
〜結論〜
残念ながらキャノンにはソニーほどの開発能力がありませんでしたー。 >>175
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、!!!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html マウント径が大きいほうがいいなら、いっそ100mmくらいにしておいたらいいよねw >>177
だからソニーは低画質なんだ
わかってくれたか >>178
脳内お花畑かw
目くそ鼻くそということだw 無印7からR3買っちった。
連写いいね。使いやすい。ちとデブいけどな。 >>131
飯撮りカメラならRX100シリーズが良いでしょう。
初代は安い(35K円くらい)が古いのでwifiも無いので覚悟して買うならよい。
M5は性能が良いがまだ高い。
外食屋でフルサイズで撮ると引かれるだろう。 マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
〜結論〜
残念ながらキャノンにはソニーほどの開発能力がありませんでしたっ! >>183
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、!、、、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった
〜結論〜
残念ながらキャノンにはソニーほどの開発能力がありませんでしたっ! えっα7SIIIって40万円すんの?
PayPayで7III買っときゃよかった。。 ソニーのカメラはセレブなカメラですよね。上品な感じ。 人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたが同条件のガチで勝負したら全然じゃん 買えないゴキブリの僻み
↓
178 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM15-MoNS [150.66.84.207]) [sage] :2018/12/23(日) 16:31:37.21 ID:bhnxv+zwM
>>177
だからソニーは… >>192
後発なのに勝てる部分が一個もなかったら製品出す意味はないよね。 >>194
しかも、比較項目が
「ピントを外したコマ数の少なさ」
って、かなり微妙www
Z7に何か持たすために無理矢理やりましたって感じw カメラマン12月号だし結論だとα7RV>α7V>Z7>Z6じゃん >>196
お前の頭の中だけな
EOSRはもっと悪いってこともなw CAPAの方だと瞳AFはAF-CじゃなくAF-Sだけで判断してるしAF追従に関してはZ7はEOS R以下じゃん
テスト内容にのってαは10コマなのにZは5.5コマだったり12コマだったりで試験のやり方が雑過ぎる >>195
そもそもコマ速がαの方が速いから、αの条件はキツイんだよな。
Z7 26コマ中 ◯21△3×2
R3 38コマ中◯27△7×4
EOS 25コマ中◯24△1×0
Z6 24コマ中◯23△1×0
M3 38コマ中◯20△11×7 >>200
なるほどソニーのオートフォーカスは当たらないんだな >>204
そんな条件ならコントラストAF採用している全メーカー100%近くいくだろ、、なんで失敗がそんなにあるねん、下手くそか 雑なテストだなあ
α第三世代のベーシックモデルでAF制限無しメカシャッター秒10コマと比較しないための苦肉の策に見える >>205
モデルに形の違う2種類のメガネを掛けさせると、ニコン以外はフレームに合うケースがあり、ニコン以外減点。
モデルが横を向いたり、フレームの端に目があるケースではソニーが優秀だが、露出がアンダー傾向になるので、やはりニコンの勝ちw 設定次第でどうとでもなりそうなテストだな〜と
機材比較みたいなのは海外サイトが優秀すぎて機材比較雑誌は見なくなった
ソニーの瞳AFは眉毛も関係あるらしいから眼鏡は弱くなるかもしれんな >>210
CAPA買って読んだけど、メガネ無しでカメラに向かって真っ直ぐ歩いて来る女の子の顔で7Bはピント外してるショットがいくつかあった。
走って来る列車テストでは、連写の全てでガチピンだったけど。 >>212
ソニーはオートフォーカスが合わないのが問題 >>212
買って読めって話だろうけど条件も設定も書いてないからなにもわからないんだよね
各社条件と設定追い込んでその結果ならそれが実力なんだろうけど雑誌ってそうじゃないから見なくなったわけで >>214
ワーストレンズワロスw
ニコンだけ理由まで書いてあるしw >>219
設定条件はソニーにかなり有利だった。条件揃えるために85mm単焦点レンズ、オートで撮る設定なんだが、ソニー以外のニコンもキヤノンも新マウントの85mmなんて出てないから、アダプター介して旧レンズを使ってた。 動画見た感じ主観入りまくりのネタランキングだと思うが
infoが切り取るとこんな感じになるんだなってw α7M3買いました。自分は貧乏人なので、A036か24105G買うまでの繋ぎのつもりでmc-11とA09をオクで買ったのですが、
動きモノ撮らない自分にはA09は想像以上によく撮れて、標準ズームはもうこれでいいかもしれませんw 保証期間内でもセンサークリーニング有料なったのかよ!
銀座だけでなく秋葉原も有料なの? >>227
自分もEF使えばいいやってMC11と同時購入したんだけど
タムロン90が具合悪くなって90mmマクロ買って
何となく撮り比べしたくなって50mm1.4買って
今は24mmを検討中
買うつもり無かったのに完全にタガが外れてるw >>227
A036開放撮影で不満出てきたら考えたらええと思う。それもレンズの個性だけどね。
A036とて開放は緩くなってくるがA09程ではない。あとは機能面で動画AFしたいとかあれば。
オールドでったら例えばキヤノンの24-85mmなんかもコーナーを除けばかなり解像するし軽いので面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています