【シグマ】SIGMA DP Merrill part37 【メリル】
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価格コムとかの作例を見てると「この質感を見よ!」って感じの写真ばかりで、写真としての面白さのかけらもない物ばかり
マンホールとか花弁写すなら他のカメラでもいいだろって思う 価格コムなら画質を参考にするんだから何ら問題はない
構図とか誰も見てないから 写真てば最高のレンズで最低な被写体を撮るのが楽しいんだぜ? sigmaのfp
デザインもいいし、Lマウントでライカレンズも使える神カメラ!
と思ったらサンプルが全然もやっとしてる。
あれっと思ったらベイヤーなのね。
Merrill画質がプラセボじゃないのがよくわかった。 Foveonどうなるのかね?社長は出すつもりのようだが、晴れの日しか
使えないからな。原理上低照度下では色の再現が出来ないからな。 堂々と歪曲収差電子補正のレンズ出してくるんだからピクセル等倍にはもう拘ってないかもしれんな >>342
色再現って言ってもQuattroのそれは下層の画素ピッチよりもTure3の採用がが大きく貢献しているのですよ
同世代のニコンさまの黄色みが解消された程ですから
今回のFFの版は画素ピッチ自体が余裕になる事&映像エンジンの更新で全く心配ないと思いますよ 今更DP2merrill買ったけど血迷った環境あるな・・・ メリルで飛行機って難しい?
AFでいくしかないよね フルフォビオン出てもピッチはメリルだから特定の場面では勝つかもしれない。 中古市場の値がまったく下がっていないということは
まだ購入する人が多いんだろうな ええのぅ。
こんだけレンズが頑張っても、ベイヤーだとぐちゃぐちゃにされるけんのぅ。 だってベイヤーとフォビョンの違いだからどうしようもない ISO感度の低さも昔の銀塩カメラのようで大好きじゃ そうか?
今年は紅葉はまだ撮ってないが
DPm今更感しかないと思うけどな
最近のローパスレス機にART使ったことあるの?
まぁコンパクトだから使ってて楽しいのはあるが >>357
ベイヤーも画像の解像度下げれば1画素単位に解像するFOVEONと同じになる ローパスフィルターレスってことは、
センサー一粒分だけを射る光線はそんなに発生させられませんというレンズですよ?
田の字が並んだ上へ、大小サイズ違いの碁石を投げて何個分の小さい四角を占有するか、
そんな試行をイメージしてね。
どんなに碁石が小さくとも4つ分に掛かる場合はあります、
でもそれに比べて一つ二つだけに納まってしまう場合が多いようだと、
ローパスフィルターを必要とします。
一つあるいは二つだけが強く反応するせいで、ヘンな色を発生させますから。
それがイラネってんだから、4つに掛かる割り合いがずっと多い、つまり碁石が大きい、
レンズ話を戻せば、そんなに先鋭な像は結びません、クソレンズですと、そうなりますわねw
SONYレンズならずっとお似合いなんですね。 >>358
パナのフルサイズ機の1億5千万画素相当のハイレゾモードで撮ったものを
メリルサイズにリサイズしてやっと同等の画質になるようですよ また現実のフォビオン並みの写真を出してこれないやつの相手してるのか >>361
空間周波数コントラストが、FOVEONは1画素まで水平なのに対し、ベイヤーは徐々に落ちていくから >>357
ARTは使ったことないけど、ニコン機でナノクリ&ローパスレス機とDPシリーズを気分で持ち出してます
厳密に比べているわけでもないし、シグマへの判官びいきも多少あるかもしれないのは認めます
好きなんだよね、こういう拘り甲斐のあるセンサーって >>361
それは解像だけだろ、階調は何しても変わらんから永遠に同等にはならんよ >>365
もちろんですよ。
要するに1/4ではなく1/10位に縮小しないと見かけの解像度が同等にならない上に
ハイレゾモード自体自体、事実上静物にしか使えないと言う状況なのに
定期的にローパスレスで高画素機であればベイヤーの方が云々と言うアレが湧きますからね Quattroで少し速くなったけど、Merrillまではカードへの書き込み待ちが
長くてね。解像力はすさまじいけど。 >>364
昔は60マイクロとかスゲーって思ってたけど、
最近のはArtと被るレンズってあんまりいい奴ない印象
70-200とか500/4みたいなのは段違いでニコンだけど
信者に限ってSD1mに135Aとか使ったことないよね
DP3mがピンボケに見えるくらい違うのに
SD1もベイヤーローパスレスもDPmも使ってみればDPmなんてコンパクトくらいしかメリットないのわかりそうなもんだけど お忙しいところ申し訳ありません、お手数を掛けますが
SD1mに135Aの画像、お願いできますか?
Exifの残せる画像ファイルのアップローダーはご存知ですよね。 >>367
それは純粋なハードウェアの問題ですから次期フルサイズLマウント機で確実に解消されますね
多分その後、Merrilのようなコンパクト機も発表されて我々積年の夢が叶うと思います。
>>369
いじめ良くないと思いますwww それなぁ
結局ただメリルってだけじゃなくて一体型のDPとでまた差がある
今度のフルフレームフォビオンが思ったよりずっこける可能性すらある >>371
お許しください、ご指摘の12分前にこちら↓でも同様の所作を行っています。
RICOH GR series part 142
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1552401520/650-652
彼らはここではFoveonの印象劣化を画策しながら、
他所ではヘイヤーの劣等をあからさまにしようとしているのですね。
実質影の味方でしかないとは、夢にも思っていませんでした、おほほ。 >>372
DP2m出た頃は30mm前後キッチリ写るレンズ無かったけど、
今は40とか28あるし、そういうのと比べたらDPmの写りは所詮コンデジのレンズって感じるよ >>375
まあ所詮コンデジなんだけどさw
40とか最近の高級単の写りがどんなものか知らないけど、DPmはあのサイズと値段(これ重要)であの写りなら今でもじゅうぶん合格かと
現像が手間なんで最近ご無沙汰してたんだけど撮ってみれば良く解像するし色乗りも独特だしやっぱいいカメラだなと
でも書き込みの遅さはやっぱイラつく SDmって全部ピンぼけにしか見えない写真しかないからな
中古が安くなった時期に何度も購入しようとしたけどDPと比べてぬるい写真しかなくて結局買わなかった SD1はメリル4兄弟の長男だから多少のんびりしてるけど描写は負けないよ
これでレスポンス良い後継機でたら買っても良い気がする
SD1mA18-35
https://dotup.org/uploda/dotup.org1979789.jpg >>378
光学ファインダーしか無い為、ガチピンが難しい関係でそうなりやすいですね
SD1/MerrillにもコントラストAF(像面AFがあれば含む)があれば問題なかったのでしょうが >>378
85A発売以降さらに別物になったよ
検討したの以前なら是非再検討を勧める
でも未だにSD1m愛用してる奴は殆どいないのか最近のARTの作例はあんまりみないね
>>379
最近のART持ってない上にSD1m売り飛ばした奴が語るなよ 内蔵電池が切れたのか電池抜くと即日付リセットされる
これ自分で電池換えたりできるの? バックアップ電池はこの画像の基板左下にあるシルバーの丸い奴かな
https://www.dpreview.com/forums/post/57862862?image=0
細かいところは分からんけど端子付きのML621みたいなのを基板に半田付けしてるってところかな フルサイズdpでてもクアトロみたいなクソデカ変態カメラでしょ。
メリルの出番は生涯なくならない予感。 コンパクトってのはでかいよな
SONYのαとかもっと小さくならないの?とか思うわ
APSCじゃなくフルサイズで操作は液晶画面に集約するか
別体のスマホやリモコンで操作すればボタン類なくせるし ダイヤルも有りつつ
液晶操作しやすくしてくれ
なんや現状
なめんとんのか
ソニーのカメラ >>387
もう
ぜんぜんスマホと別系統なのか酷すぎる
てか関係ないよな
スマホ作ってないキャノンだってでくるんだからさ^ SIGMAがスマホ出したら買うか?
めちゃくちゃ重くて使いにくそう FOVEONのカメラ付きでRAW現像付きなら買うかも
でもスマホ自体はASUSから出してほしい foveon社の携帯用素子がメリルのベースみたいな話聞いた事あるな >>395
それを作例で証明された事は未だ一度もないですね。
結局DP2Mを超えられるのは次期フルサイズだけのようです 現時点でも無くはないだろう。
DP2と同一の画像が得られる4600万画素以上のベイヤー機が存在している以上。
今までは4600万画素以下のベイヤー機しかなかったから同一画像が得られなかっただけで。 >>394
コンパクトカメラで
とか
5万台で買える機材で
とか
メーカー純正現像ソフト縛りで
とか
条件付きなら正しい
>>396
像面位相差は入れてくるだろうし、
シグマ製Lマウントレンズは歪曲電子補正前提だから
もう等倍でどうこう言う画像処理系じゃない可能性は高いと思う 相変わらず能書きだけだな
それぞれ証拠画像up宜しく、先ずはID無しからどうぞ まぁ、まて。
今α7R4のRAWを探してるところだ。 検索してみたが、ろくなα7R4のRAWが落ちてなかった。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1985709.jpg.html
ソニーレンズの限界はシグマよりかなり低いが、
画素数的にはDP2とイーブンになってる。 高周波成分はベイヤーだから消えるのと、
>>403の写真のようにF11まで絞っているので消えるのと、両方あるね。
F11だと100本/mmがMTF 0.1行くかしらという程度まで落ちる。
200個/mmのセンサーがまかなえるかどうかって感じ、
これって3456万画素相当ですが。
それをシャープネス半径0.5と小さくして、輪郭をグリグリ書き込んだわけです。
散在するノイズを逆利用して解像しているかのように見せてますw >>406
そうだと思うんだったらベイヤーで同じ設定にすればいいんじゃないか
何時も能書きだけで無く写真でみせろ
次はお前がUPしろよ 高画素マンセイ
絞れば上等
外人さんはこれらの点は、仕方ないのかな。もううんざり。
絞りすぎて高画素無意味にしてるんですが。
シャープネスの掛けすぎで、ノイズが噴出し、点描なんですが。
力強ければOK、強いのだけが素晴らしいと。ハイハイ
ビールの季節を過ぎ、ま〜たおでんの季節になってしまったじゃないですか。
今年はパエリア+サングリアにしましょ。いったい何時になることやらw 高周波とか以前に、落ちてるα7R4の画像はJpegが多いし、全部ズームレンズしかない。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1985777.jpg.html
DP2と同じく単焦点でRAW現像しないと描写自体が追い付かないが、
解像力ではまったく同一で、ダイナミックレンジが上回っている分、高画素ベイヤーのほうがいい結果が出る。 >>404
全体的に粉っぽくヌルいのはまだしも窓ガラスがQuattroみたいになってますね。
これでドヤ顔でMerrilと同等と言われても困惑しかないのですが
どちらにせよ、約7年前のカメラの画質を未だに超えられない時点で
画像エンジンを含めて刷新される次のフルサイズLマウント機が出たら
また数年追いつけないですね いや、Merrillを楽々超えてるよ。
むしろMerrillでは不可能なダイナミックレンジの広さを金揃えていてさすがに7年の月日の流れは残酷だと思う。
そして、フルサイズでは下層減衰する3層式は出来ないことを、シグマ自身が認めてるしね。 >>406
Gk小僧、逃走乙
ID無し、負け惜しみ乙 どいつもこいつも拾い画像で写真撮った事無いのがモロバレ
1レス10円のバイト代じゃカメラ買うのは不可能だな 信者を気取りつつSD1mを売り飛ばし
ART単を揃える金もない奴がバイト云々語っててウケる 負け惜しみ、てw
原理的にMerrillはベイヤーのダイナミックレンジに追いつけるはずがなく、
画素数ですでに4600万画素を超えられているので、今更という事実に負けも何もありゃしない。
まぁその勝手な思い込みからして相当ショッキングだったことがうかがえるがw 何故かダイナミックレンジに話題をずらすGK
アサカメの計測じゃfoveonの方がDR広いのは証明されてる
ベイヤーに幾らシャープ掛けても無いデータは出てこないんだよね >>416
ダイナミックレンジに関してはネイヤーが有利なのは当然ですが単純に総画素数が4600万画素を超えると
Merrillの画質を超えられると思っているのは面白いですね。だからドヤ顔で>>404をアップしたのですね。
ベイヤーの場合は単純計算でMerrill4倍の画素数が必要ですが、実際にはデモザイクの周辺平滑化や
ノイズリダクション等、様々な解像低下の要因があるため1億画素を超えて来ないとだめという事は
4600万画素近辺のαさんのサンプルがさんざん証明してきたじゃないですか ベイヤーはカラーフィルターで最初から光量のの3/4捨ててるぞ ベイヤーでも画像処理技術が低くて、あっさりfpに高感度ノイズで2段負けたsonyじゃしょうがないのかも知れんが そう、原理的に下層減衰するので諧調が悪い。
下層に行くほどダイナミックレンジは狭くなるのが3層式の欠点。 それは高感度がわるい理由にはなるがDRとは直接の関係は無いな
現に朝カメのテストではDRはベイヤーよりfoveonが良かった 下層減衰すると何故ダイナミックレンジが狭くなると思い込んだんだ? 朝亀自体が嘘、でたらめ、恣意的偏向報道で有名だからね。
原理的に下層減衰するのは物理的に変わらんので、下層になるほどノイズが増える=ダイナミックレンジが狭まる。
というか、ここ、FOVEONユーザー皆無なのな。
使ってりゃ薄氷のような狭いダイナミックレンジを実感しそうなもんなのに。 GK さん結局説明できないのか
馬鹿は聞き齧りに思い込みだけだな 散々説明されて、それが理解できなくなるとGKとかいう幻覚で発狂する。
それがお前の脳の限界だ。
なにひとつ成長してないな。 ハイハイ、きちんと説明出来てから言えば
減衰、ノイズと単語だけ入れると誤魔化せると思ったんだろ あのな、3層なんだから、下層で減衰するのは「当たり前」だぞ?
だから色が変だし他社が写真機に使えない理由も下層減衰が原理的に克服できないからだ。
減衰してるのだから、ノイズ成分が増えるのも「当たり前」だ。
これにいったいどんな説明がひつようなんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています