【シグマ】SIGMA DP Merrill part37 【メリル】
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悲報 α7R4は同じサイズで比較するとE-M1MK2 K-1MK2、 DP1Merrillのなかで解像、発色が最も悪いことが判明
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
DP1Merrill ISO200 RAW
α7R4 ISO200 RAW ピクセルシフト
K-1MK2 ISO200 RAW ピクセルシフト
E-M1MK2 ISO200 Jpeg ピクセルシフト 韓国人韓国人連呼してる奴
ソシオパスっぽくてそのうち人殺しそうww >>394
↑最初にレーダー照射した韓国人。
>>554
↑実際はピクセルシフトでモアレが消えていて、後処理では消されていなかった。
>>710
↑「どうしてDP3MerrillユーザーをGKと呼ぶんだ?」の答えが、この厚顔無恥。
こんな所業出来るの、韓国人以外にありえる?
しかも韓国人大好きな告げ口外交までテンプレ通りで凄いぞ。 ソニーのボディ内補正は後付けだから性能が悪い。
最初からセンサーズレを考慮して設計されてるオリンパスが優秀なのは当然と言える。 SONYのピクセルシフトは使わない方がマシなんだか、何故GKがピクセルシフト使ったか不思議だ 予想だけど、モアレが消えるからじゃないかなァwwwwww >>730
お前もGKと言う立場でボロカメラ押さなきゃならんので大変だな >>732
それでドツボに嵌ったわけだ
GKは恥掻きにここに来たようだな、ご丁寧に証拠画像まで抱えてきて いや、DP3Merrillユーザーとして、ここにはMerrill信者を粛清にやってきただけだ。
背後から撃たれる気分はどうだい? DP3Merrillユーザーが、韓国人に恥をかかせています。 >>669
実写は正直ですね。
審美眼が高いinfo民が嬉々として提示された https://dotup.org/uploda/dotup.org1985777.jpg.html が
普通にゴミに見えますよね。
info民のソニキチさんが見るべき所は「色彩」とか仰っていましたが
この絵の海の色とディテールはベイヤー機が苦手としている被写体の為
現状、Merrillでしか撮る事のが難しいものの一つですね。
要するに実写サンプルはチャートと違って正直ということです。
>>736
>>いや、DP3Merrillユーザーとして、ここにはMerrill信者を粛清にやってきただけだ。
ちょっと意味がわからないのですが、これが審美眼の真髄と言う奴なのですか?
同じチャートを繰り返し貼り続ける事も含めて、色々と心配になってしまいますが
道徳的、霊的に生まれ変わる機会があると良いですね >>739
でもQuattroは絶対認めないんでしょ? そんなこと言ってもなあ
FOVEON機なんて今の一般的なデジタルカメラの感覚で使えないじゃんよ
同列で比べてる自体がおかしいのよ
しかも所詮現状あps−cだし
少なくともフルサイズ出してから出直して来い >>739
いや、ゴミなのはFOVEONのノイジーな汚らしい画質。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
DP1Merrill ISO200 RAW
α7R4 ISO200 RAW ピクセルシフト
K-1MK2 ISO200 RAW ピクセルシフト
E-M1MK2 ISO200 Jpeg ピクセルシフト
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986908.jpg.html
α7R4 ISO100 ピクセルシフトをDP1Merrillサイズへ縮小
DP1Merrill ISO100 等倍
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986897.jpg.html
α7R4 ISO100 ピクセルシフト
DP1 ISO100 α7R4と同じサイズに拡大
審美眼が無いと理解不可能なのだが、
下層減衰するFOVEONでは色彩の再現が不可能なのだ。
世の中にはFOVEON童貞といって、下層減衰する3層式に憧れる病気があるが、
それとは真逆のベイヤー童貞という病気も存在する。
お前がそうだ。
ベイヤーの豊かな色彩、広いダイナミックレンジに耐性が無く、
理解できない感覚を拒絶するという病気だ。
道徳的にレーダー照射して痴れっとしてる種族に多い病気でもある。 GKさん、夜勤ご苦労様、GKバイトは夜も寝れずに大変だね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
GKさんが4社の中で一番色がくすんで汚いんだけど、解像も一番悪いし DPmのは緑の羽の背景ダークグレーの所が抜けちゃってるね
DPmだけそこの縦の白い筋が描写できてないし 葉っぱの造り物の下に羽毛が置いてあるでしょ
DPmだけその羽毛のかたまりの周辺で背景グレーの所の羽毛の色が抜けてる
その背景、K-1m2が一番綺麗だけど縦方向に筋状に濃淡あるでしょ
これもDPmだけ出てない
この部分は違い過ぎるからDPmだけ違うのかも知れんが 良く分からんが、羽毛は風で動くし(緑の羽毛は全部形状が違う)DPは撮影時期が一番古いのも関係しとるかな
緑の羽毛はDPが一番解像してるな
ここまで来るとピクセルシフト精度がから実用上ベイヤーの欠点のモアレ消しくらいの機能しか意味が無くなってるような気がする >>740
Quattroは原理的にも実写結果でもMerrillに画質が劣るから当然ですが
実際にSIGMA様自身がココ数年で無理だと判断したから次期機種は従来型(Merrill含む)の
センサー形式に回帰したわけですから(Foveon社を退社されたエンジニアさんは当初から言ってましたよ)
まかさQuattroセンサーが従来型センサーに対して何が劣るのか理解していないのですか?
それならば現在の各社のピクセルシフト機能がMerrillのような純粋な3層センサーの出力画像に
劣る原因も理解されていないのも無理はないでしょうが
そもそも全然異なる案件をいきなり持ち出して煽る所は隣の国の人のやり方と酷似していますね
気持ち悪いです (dpx Quattro の後継は出るのだろうか) >>747
多少なりとも解像は向上するようです。
重ね合わせ精度の問題で理想とはかけ離れているのが現状ですね
そもそも手ブレ補正機能を応用して1μm以下の誤差(理想を言えば0.1μm以下)が
撮影時間内かつこの手の機構で出せるはずがありませんから
ステッパー等に使用しているステージであれば余裕でクリアできますが
カメラには物理的に収まりませんしアライメントに掛かる時間もカメラとしては使用できません
そもそも価格が一般人には手の届く範囲からかけ離れているのですが >>747
羽毛の色抜けは羽毛のかたまりの右下部分の羽軸根部分が分かりやすいよ
この部分は最初から白かったかのような描写 DpreviewのDP1Merrillサンプルは時期が古く、ライティングも異なるのを韓国人は分らないだけ。 DPは撮影時期が一番古いと書いて有るだろ、馬鹿GK 知ってて、敢えて間違った情報を書くのは捏造と言うんだよ
GKさん、これから明日の朝までレス稼ぎか
社会不適合者は大変だな 韓国人の中でそういう妄想ストーリーが展開されていても、
現実世界は何一つ、韓国人の思い通りには動いていない。 そこは同意だな。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
そして一番発色がいいのがE-M1MK2。
マイクロフォーサーズは最初からセンサーシフトを考慮した設計になってるので
後付けでセンサー震わせてるソニーよりも発色がいい。
次いでペンタックス、ソニー、そして一番色が濁っているのがDP1Merrillとなる。
原理的にFOVEONは3層で下層減衰するため赤と緑が関わる色が濁る。
下層減衰という物質上の欠陥なので、こればっかりはどうしようもない致命傷。 >>760
ISO200のサンプルで色がどうこう言われても困るのですが foveonは基準感度iso100を比較例はGK悪意でISO200だが、それでもSONYのヘドロ色よりは100倍マシだな
SONYは最新の機種のくせに色は悪いし、解像もひどく下の布地がノイズ化してる
SONYよりペンタの方が遥かにノイズが少ないし解像も良いな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html たかがISO200程度で発色が悪くなるのが、3層下層減衰という欠陥センサーなのだよね。
その感度が悪いことによる発色が悪い欠陥を克服するために3層目を改善したQuattroは信者から猛反発食らって大惨事。
結果的にFOVEONセンサーは写真を撮るセンサーではなく、モノクロ写真に着彩するようなアプローチになる。 韓国人は何度言っても学べないが、ソニーのボディ内補正は後付け構造。
だからペンタックスやオリンパスに勝てるはずかない。
だが、そんな後付けの無理やりなピクセルシフトですら、下層減衰するFOVEONよりも低ノイズで発色が良い。
センサー構造の致命的な差が良く出ている比較サンプルだ。 馬鹿GK、昨日撮像素子とモニターのダイナミックレンジ教えてあげただろ
ISO100の場合ダイナミックの中に入ってるから下層減衰の影響は無いんだよ
馬鹿GKは頭悪いんだから、きちんと聞いた事はメモして机の前に貼っておけ
そんな事だから何時まで立っても下っ端夜勤くんなんだよ >ISO100の場合ダイナミックの中に入ってるから下層減衰の影響は無いんだよ
↑どういう意味だ? 今更ながらmerrillならdp1とdp2どっちが楽しめるか ISO100の場合ダイナミックレンジの中に入ってるから下層減衰の影響は無いんだよ
下層減衰の分撮像素子のダイナミックレンジ若干狭く成るが、モニターに表示するダイナミックレンジは
撮像素子のダイナミックレンジの半分以下だから問題ない
これがISO400に成ると撮像素子のダイナミックレンジ外に成るのでブーストする必要がありノイズが増
える
だから昨日モニターと撮像素子のダイナミックレンジ教えてやったろ >>768
その理論で行くと、下層減衰しないベイヤーはモニターのダイナミックレンジをオーバーしてるってことになるがw
当然、ベイヤーのISO400もモニターのダイナミックレンジ超えてる。
そんなバカなことがあるのか?
それが韓国人の話だと、あるらしいw
ブースとしてノイズが増えるってのも、下層減衰の致命傷。
もちろん、ベイヤーではISO400程度のブーストではノイズは増えない。
結果的に、韓国人の珍説通り、3層下層減衰の欠陥を述べてるだけだった。 ここまで教えてやって理解出来ないとは、信じ難い馬鹿だな
それぞれのダイナミックレンジググれ、馬鹿GK 理解とかじゃないんだぞ、韓国人。
お前が言ってるのはトンデモないトンデモ。
世の中全てのカメラが同じモニターで(韓国人が言うところの)ダイナミックレンジ内で表示されてるのに、
何故か、FOVEONだけはその中に納まっているから問題ない、と言う。
ベイヤーでは低ノイズ、高発色、広ラチチュードで表示されていて、
下層減衰するFOVEONは高ノイズ、低発色、狭ラチチュードに表示されているが、
それはモニターのダイナミックレンジとやらに納まっているから問題ないと言うw
どういう意味なのか、健常者にはさっぱりわからん。
ベイヤーより劣る表示しかしてないFOVEONを擁護するにしても
ここまでアクロバティックでは誰も追従できんわな。
同じモニター上で、ベイヤーとFOVEONで表示結果に差があることをどう説明するんだ? 言っとくが、FOVEONの方がベイヤーに比べ階調が良く色も濃厚、当然高精細
ダイナミックレンジが広いとコントラストが低くなるとか言ってた馬鹿GKに理解は不能なだけだな
写真の基本から勉強しろ 説明不可能になって強引な印象操作に出たかw
でもなぁ、もう証拠が挙がってるし。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
↑ベイヤーでは低ノイズ、高発色、広ラチチュードで表示されていて、
下層減衰するFOVEONは高ノイズ、低発色、狭ラチチュードに表示されているが、
同じモニター上で、ベイヤーとFOVEONで表示結果に差があることをどう説明するんだ? 広ラチチュードって何dBなんだ
お前のはド素人の思い込みだけだな 何デシベルとかそういう数値でしか語れないあたりが限界。
お前が何回も引っ張ってきたソースを見ろ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
↑ベイヤーでは低ノイズ、高発色、広ラチチュードで表示されていて、
下層減衰するFOVEONは高ノイズ、低発色、狭ラチチュードに表示されているが、
同じモニター上で、ベイヤーとFOVEONで表示結果に差があることをどう説明するんだ? はい、説明できないねw
これまた完全論破ってやつ。
あとは悔しさ大爆発の罵倒が連投されるだけ。
お前が何回も引っ張ってきたソースを見ろ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
↑ベイヤーでは低ノイズ、高発色、広ラチチュードで表示されていて、
下層減衰するFOVEONは高ノイズ、低発色、狭ラチチュードに表示されているが、
同じモニター上で、ベイヤーとFOVEONで表示結果に差があることをどう説明するんだ? 馬鹿GK、ダイナミックレンジとかラチチュードとか単位系の話をするんだったら最低限の知識無いと恥かくよ〜 恥かいてるのは、韓国人。
お前が何回も引っ張ってきたソースを見ろ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
↑ベイヤーでは低ノイズ、高発色、広ラチチュードで表示されていて、
下層減衰するFOVEONは高ノイズ、低発色、狭ラチチュードに表示されているが、
同じモニター上で、ベイヤーとFOVEONで表示結果に差があることをどう説明するんだ?
同じモニター上で、ベイヤーとFOVEONで表示結果に差があることを
最低限の知識、とやらで、どう、説明するんだ? ヘドロ色のノイズだらけのA7R4サンプル持ってきて発色が良いとか広ラチチュードと
思い込みで言われても困るんだけど
馬鹿GKには下記忠告しとくよ
ダイナミックレンジとかラチチュードとか単位系の話をするんだったら最低限の知識無
いと恥掻くよ >>763
我々は最高画質の為に常用感度がISO100と言う制限を許容しているのであって
いくら常用感度が高くでもボケボケの写真しか撮れないのであれば意味のないことです
ボケボケの写真を許容するのであればスマフォで十分ですね
もちろん高感度画質もISO100のそれに匹敵するのであれば、それがより好ましいですね
>>767
汎用性とレンズの出来ではDP2 Merrillを選択された方が幸せになれると思います
換算45mm相当は結構撮るものを選びませんから だからさ、韓国人よw
お前がその「最低限の知識」とやらを持ってるというなら、
具体的にFOVEONとベイヤーのダイナミックレンジが何デシベルで
モニターのダイナミックレンジは具体的に何デシベルなので、
ISO100の場合ダイナミックレンジの中に入ってるから下層減衰の影響は無いんだよ
下層減衰の分撮像素子のダイナミックレンジ若干狭く成るが、モニターに表示するダイナミックレンジは
撮像素子のダイナミックレンジの半分以下だから問題ないって言ってみ?
もちろん、韓国人はそんな「最低限の知識」とやらを持って無いので、
勉強しろだの、ググれだの、自分の無知さを他人に投げる逃亡劇を演じるところまで見えているけどねwww モニターと撮像素子ののダイナミックレンジは昨日教えてやったろ
自分でスレ見直せ、甘えるんじゃ無い
それで馬鹿GKは広いラチチュードとは何dBか回答貰ってないんだが、早く回答しろ
馬鹿GKは毎日恥掻きに来てるようだな
明日はどんな恥掻くんだ、みんな楽しみにしてるよ はい、何一つ具体的なデシベルが出ませんでしたっとw
そこまで見えてるつったろ? だから昨日このスレで、教えただろ
お前が馬鹿みたいに昨日コピペしたから見づらいのは自業自得だ 韓国人はそのURLを書けばいいだけなのに、それすら出来ない。
何故か?
それは、そんな具体的な数字、この世に存在しないからだ。
そりゃあ、存在しない具体的な数字を突かれたら、もう逃げ惑うしかないよなァww
最初にレーダー照射した韓国人の自業自得だ。
こうして韓国人は恥をかき続ける。 >>767
用途にもよるけど、私も持ち歩くのが多いのはDP2メリルかな
レンガの描写とか個人的にはゾクゾクします 馬鹿GK、下記転記すれば教えてあげるよ
DPメリルスレ一同 様
今回はダイナミックレンジの何たるかを知らないのに、知ったかをしてご迷惑をおかけしました。
また、皆様に罵詈雑言誠に申し訳ありません。
今後はシグマ系スレには立ち入らないのでご容赦ください。
GK ID無し DPメリルスレ一同 様
今回はダイナミックレンジの何たるかを知らないのに、知ったかをしてご迷惑をおかけしました。
また、皆様に罵詈雑言誠に申し訳ありません。
今後はシグマ系スレには立ち入らないのでご容赦ください。
DP3Merrill ユーザー ID無し
はい、どうぞ! 具体的なデシベルの数値、まだ?
検索に時間かかりすぎwww ほらよ
704名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9f9f-nHw2 [221.171.91.228])2019/11/07(木) 20:44:29.03ID:2Xw4ecNL0>>707
大体40dBがモニター80dBが撮像素子
だから多少のダイナミックレンジの差はiso100モニターで見る場合は関係ないんだよ >>796
いやいや、そこのどこにFOVEONのデシベル測定法と数値が書いてあるの?
まさかその測定法も怪しい個人ブログがソースとか、言わんよな?
そんな空想ソースが有効なら、誰でも都合のいいブログ立ち上げてソース名乗れるじゃねーかw
いや、まさかだろ、おい? へ???
じゃあ、>>704はどういう意味なの????????????????????????????? >>794
FOVEONセンサーは飽和が早いし、フロアノイズも多いから、どれも駄目でわ。 一般的なデジカメの数値だが
お前こそ、ダイナミックレンジガーとか騒いでたんだから、根拠あって騒いでたんじゃ無いのか? >>765
ストレートに現像すんの?
コントラスト低すぎない? コントラストとダイナミックレンジは関係ないと何度言えば理解するんだ? >>801
一般的な・・・???
>iso100モニターで見る場合は関係ないんだよ
↑これが、その、「一般的なデジカメ」の話なの?
>>693と>>694で自作自演にも失敗してるし、
この>>704の発言に至る付近の韓国人、動揺しすぎで意味不明だし、
そこに至る流れは、FOVEONのISO100はモニターのダイナミックレンジ(?)に納まってるから問題ない
みたいなこと言ってるが、それがベイヤーの話だったってこと????????
FOVEONのISO100の話、全然関係ねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>803
関係ないと言える、理由が言えない韓国人。
まさか、その理由も自在に立ち上げられる個人ブログがソースですかぁああぁああぁあ????
まさかねえwっぇえぇえぇええ??? 解らん奴らだな、
ダイナミックレンジが仮に狭くても、モニターのダイナミックレンジより大きければ、表示状の問題はないと言ったんだが
お前たちはダイナミックレンジが狭いと単純にノイズが増えると言ってたから、ダイナミックレンジが仮に狭くても、モニターのダイナミックレンジより大きければ、表示状の問題はなくノイズの問題も無いと言ったんだが
どうしてそう短絡化して考えるんだ? ID替えてうるさい奴だな
ID無し以外には回答しないぞ >>809
2行目しか読めてないみたいだから1行だけにしてあげたのに。 >ダイナミックレンジが仮に狭くても、モニターのダイナミックレンジより大きければ、表示状の問題はないと言ったんだが
↑これのソースがまったく存在しないのに、なぜそこまで言い切れるんだ?
お前のソースは測定方法もキチンと書いてない個人ブログの感想文しかなく
モニターのダイナミックレンジが具体的に何デシベルで、
FOVEON(のデータは無く、お前の100%空想)のダイナミックレンジは具体的に何デシベルだから、問題ない、
という話に一切ならないあたりが韓国人らしいな、と思う。
結局、お前の無知さに付け込んだ、いい加減な検索結果に出てきた個人ブログの空想がソースであり、
お前の空想を支えてるのが他人の空想、妄想でしかないことが分かっただけだったwww
このレベルだもん。 馬鹿GKお前、モニターのダイナミックレンジどのくらいあるか知ってたんじゃ無いのか
0694 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa2b-nHw2 [182.250.243.14]) 2019/11/07 20:23:43
お前、モニターで表示出来るダイナミックレンジ何dBか理解してないだろ
1
ID:X7zOmbeaa(1/5)
0695 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/11/07 20:25:30
理解してるよ?
分からない時は検索しなよ? >>812
ストレートに現像すんの?
ストレートに現像すんの? >>812
知ってるよ。
モニターのダイナミックレンジは、100デシベル。
ベイヤーのダイナミックレンジは80デシベル。
FOVEONのダイナミックレンジは青が40デシベル、緑が20デシベル、赤が10デシベル、合計70デシベルだよ。
個人ブログの空想だけど、全然足りてないね。 大嘘、空想、妄想をソースとして信じて疑わない、お前ほどじゃあないさwww >>761
元サイト行ってISO100のサンプル見てきたけど、やっぱり緑の羽毛の羽軸根は色抜けしてたよ そこのサイトは、少なくともお前の知識よりは根拠あるな、おかしいと思うなら根拠あるソース持って来て反論すればいいんじゃないか
お前の知能じゃ無理だと思うけどな >>818
ストレートに現像すんの?
コントラスト低いよね? >>818
だから、だよ。
この世に根拠ある計測データは、一切存在しないんだ。
どんなに検索しても出てこない。
それを、韓国人が、自信をもって信じ込んでるから、疑った。
疑った結果、やっぱりデータはトンデモであり、個人ブログの空想でしかなく、
個人ブログの空想をソースとして信じてたバカが恥をかいただけだった。 そうか、中にある撮像素子のDRなんかは根拠ある数字だし、モニターのDRなんかも中に書いてあるがそれなりの根拠は
示しているぞ
お前はそれが理解出来ないだけだろ この写真でもフルにレンジ使ってきちんと表示されている所を見るとモニターの表示ダイナミックレンジ
以上のデータは持ってるのは理解出来るだろ
RAWはそれ以上のデータを持ってるからISO100の場合Foveonは50dB以上のダイナミックレンジを持っ
ていると判断出来る
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986529.jpg んー、40Aとか見慣れたから周辺の流れが気になる
それとも片ボケ個体なの? 40Aと比較する方がまずいんじゃない
普通この程度で周辺流れるとは言わんけどな、因みにどっち側か? >>822
白飛びの有無だけで判断してんの?
そのdBなの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています