FUJIFILM X100 X100S X100T X100F その41
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公式サイト
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x100f/
前スレ
FUJIFILM X100 X100S X100T X100F その40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536745265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>106
「構図は足で稼ぐ」
とか典型的な素人の発想。初心者講座で
さぁ皆さんお花を撮ってみましょう!
程度でしか役に立たない発想
28mmだと足を使ったところで
野生動物や木に止まってる鳥を、望んだ構図で撮るのは不可能だし、
スポーツ撮影、動体撮影も物理的に無理
ポートレートにしたってフェイスアップバストアップを撮るには眼前数十センチまで
寄らなきゃいけないから無茶苦茶になる。素人のコスプレ撮影会と違って
プロはモデルと一定の距離を保って撮影する
だからこそポートレートの標準は80mmとされているし、超一流モデルを撮影する
超一流写真家は望遠ズームを頻繁に使う
「足で稼げばなんとかなる」
って寝言言ってるのは、普段ほとんど撮影なんかしなくて、近所の花くらいしか
撮らない超ド素人
足で稼いでなんとかなるなら、レンズが何種類もラインナップされてない >>108
そんなのあったって売れねーだろ
GoProと違って単に写真を写すしかできないんだぞ >>106
それは全くその通りだな
だがしかし、普段持ち歩きに限定するなら28-80通しで巨大化するくらいなら35単付けっぱなしはあると思うぞ
というのも、このスレがお散歩コンデジのスレだからだw
28-105と70-200と予備バッテリーにガッチリ三脚と確認、バックアップ送信用タブPCを常に持ち歩いてる修行僧ならその意見も尤もだ! 「お!今日はビルの最上部に雲がかかっていい感じだ!28mmしか持ってきて無いけど
画面いっぱいにこのビルを写したいな!よし!足を使って稼ごう!」
「お!今日は晴れてて東京からでも富士山が見えるぞ!せっかくだから
この富士山をデカデカと撮りたい!よし!足を使って稼ごう!」
「野球観戦に来たけど、バッターがジャストミートしてる瞬間を迫力満点に撮りたいな!
よし!足を使って稼ごう!」
不可能だバカが
足でなんとかしたいなら、一生お花やお料理でも撮ってろマヌケ 綺麗な景色を探すな
景色のなかに美しさを探すのだ
Byゴッホ >>113
「お!これを撮りたい!」
「こう撮りたい!」
という衝動があるからカメラがあるし、何種類も存在してる
自分の意図する表現に合わせてカメラやレンズを選ぶ
ざっくり言うと
自分にカメラを合わせる
カメラに自分を合わせてどうすんだバカが まぁもちろん
このカメラを使いたい!
憧れのカメラやお気に入りのカメラを使って撮影するとテンション上がって
撮影が楽しい!
ってのもある程度は大事だけどな >>115
たまに機材と三脚を肩がけする左右を入れ換えるんだぜ
じゃないと体が重いほうに弓なりに歪んできて修正に苦労するし、腰をやり易くなる フルサイズの変わりにいつも持って歩くためなら1つFやGRはアリだな かるいポケに入るから 中途半端な画質で小さく軽いX7やミラーレスは無いな 何とるのって感じ まーフルサイズ持ってたらの話 >>117
フルサイズの画質が必要でフルサイズを使ってんならAPS-Cじゃ
そもそも代用にならない
重くて持ち歩くのヤダってんなら、お前のこだわりは所詮その程度
で、28mmや35mmの単焦点で「ボケ」とか笑わせんなド素人
そんな広いレンズなら景色や風景用じゃねーか。つまり基本的にパンフォーカス
で撮る。28mmでボケ味を活かすってんなら被写体に相当近寄るってことだ
何撮るんだよwあ、お花かwww
それに28mm単焦点じゃ構図の自由度が著しく下がるから一眼の代わりにはならない
GRが一眼の代用品として機能するのは、28mm単焦点レンズをつけた
APS-C一眼だけ
ド素人は画質でしかカメラを語れないからなぁ
カメラの性能や特性は画質だけじゃ
ねーんだよ能無し
お前はろくに写真を撮ってないからそれをわかってない >>120
典型的なステレオタイプw
自分じゃ何も工夫できない人間でしょ、あんた。 アホみたいなのが湧いてんな〜( ;´Д`)
自分の目の前にある被写体や風景を
パッと軽快に切り取るのがX100やGRダロウ?
撮れないものは意識の外に置いて
撮れるものにフォーカスする
そんな簡単なことも出来ねーのか
通勤通学、散歩や家族旅行
撮影目的じゃねーのに常時フルサイズ大三元と
単焦点数本と三脚ストロボの重装備で行くバカがどこに居るんだよアホ
居たとしても機材に足引っ張られて逆に写真の質落とすだろ 14歳ぐらいの自分を思い出す。
おれもさ、皆にムカついててナイフみたいだったんだw そもそも何でオンリーワンじゃないといけないんだよ。
SMAPか?w >>121
妥協して写真やってるくせに
偉そうに工夫とか言ってんじゃねーよ >>122
常に撮影目的じゃないなら小さいコンデジのズームでいいじゃん
どうせ画質は妥協してんだし
その方がよっぽど創作性が高い
コンデジにしては重くてかさばる上、創作制限がかかる単焦点とかバカ過ぎ そうなよな
画質も操作性も妥協しとる時点のカメラ選びなんやから
1ポケットに入る 2安い 3スマホにない望遠域がある
三つの最低クリアがないと買う意味ねーよ
今時のコンデジはだいたいスマホよりはマシな画像のカメラしかないし
APScも1型でもフォーサーズでも画質がっかり感は同じに残る >>128
>>129
まーね
でも動画はスマホで十分ええねん
動画抜いて2.5万円でどね この物(カメラ)に溢れた時代、愛でる楽しみ、ファインダー覗いて撮る楽しみ、人とは違う感を出したいカッコつけ
そんな嗜好性の強い製品も必要、ただそれだけ
オレはX100眺めながら酒呑めるゼw あくまで俺はだけど
そういう妥協を全部まとめるとやっぱ100fがオススメかなぁ。
値段と大きさの加減で言うとAPSCが良い。
単焦点が良い。
ファインダーも必要、故に小さすぎるのも駄目。
デザインが良く所有感も必要。
良いでしょ100f このクラスファインダーなんか妥協超えた
しょぼさやんから好みで後付で良い
その分本体はしい方がよかばい
一回り小さくてその分安けりゃええけどな
持ちやすさなんか後からどうにでもなるんやし >>134
液晶も妥協超えたショボさだから昼間見えないぞ
ファインダー必要てのは主にそのため >>135
>>134
→その分本体はしい方がよかばい
その分本体はちっさい方がよかばいけんのー
これでおけ? >>136
なら液晶もさらにちっこくして
外付けファインダー別売りにしたらええねん
かなりボディがシンプルになってカッコえーぞ >>138
そうなるとボディ以外をくっつけないといけないのでシンプルでは無い(笑) >>138
ぺっぺっぺぺっぺ
つ「ペンタックスQ」 >>139
わしはちっこい液晶だけで
外付けファインダーいらんからシンプルや
わりーな
わしだけシンプルで >>140
おもろいね いいね
でもちょっとでかいし
シンプルじゃない >>142
おい
Qででかいしシンプルじゃないなら富士は全く一切合切選択肢に入らないぞ
あれより小さくシンプルなのは初代エクスリム位だ >>143
はいな
カシオはちっこくて速射 それも最悪ありかな
とにかくジーパンのポケットとは言わんがまー無理なら
ジャケットの内ポケットに静かに収まる形大きさ
ならええけんども >>144
そうなってくるとコンデジのレンズがムイーって出てくる奴よかスライドドアで電源はいるソニーのDSC T70とかがいいんじゃね
このスレ全然全く関係ないから話終了だけどさ >>145
ま現状はそれでもいいかな しばらく大人しくグッとくる新しいの待つか
秀逸中古漁るわ ばかわしを相手にしてくれた人たち
ありがと〜 またねー バイバイ X100Fのブラウンはいつ売るのか。待ってるのにー お!
バカとシャドーくんの対決?
いいね
もっとやれ! GR3かX100Fか
軽さと写りはGR上
所有欲とファインダーの楽しさは100系 なんでそうも違うカメラを比較するのか…
特に画角が違うんだから両方買えば良い。 IBIS、チルト液晶が載るまではFのままでいいな
欲を言えばデジタルテレコンの無条件使用、もうちょい見やすいファインダー、多少の軽量化が来るとなお良し
載らないなら、クラシックカメラのノリでずっと使い続けてやるからな >>154
APSCを積んだコンデジとして比較してるんでしょ。 平成に初期に流行ったワイドTVみたいに横に引き伸ばせば行けそう レンズを・・引き延ばす、だとっ!?
ソフトコンタクトみたいなレンズなのか >>162
そんな赤くて暗くて臭い部屋の顕微鏡みたいな備品知りません X70じゃないんだからこんなファインダーに金かかった機種にチルト液晶なんか着くわけない
操作系があれもこれも着いてる機種というのは設計者がオススメの使い方について哲学がない証拠 >>163
教えてやるわ ボケナスビ小僧
引き伸ばし機てのはな
隠し撮りしたりエロいのを取った時
町の現像屋に出せないから自分でこっそり
エロを楽しむために使うものだぞ
言ってみりゃエロサイトのぞくためにパソコンとか
等身大観れるデカモニター買ってるやつらと同じや
同類よ同類 >>168
何人かから聞いたけど、真似して対策として視度調整のダイヤルの所をテープで貼って塞いでいる。 近いうちに発表されるのは、XマウントのX-T30と、タフコンデジのXP140だけだよ >>173
欲しい時が買い時
さがってもあと1万じゃない? 10万切ってるのかー!
持ってないのが羨ましい(笑) 海外のトッププロの機材を延々とチェックしてたら意外な結果だった
スペック的には今やニコンの一人勝ち状態だから
儲かってるトッププロにとってはメーカー移行資金なんて
余裕だから今はニコンの独占だろうなぁと思ってたら
結果は全然違った
キヤノン50%
ニコン30%
ソニー10%
フジ10% ←!!!
その他10%
キヤノンが今でもトップだった。意外!
スペックはニコンに惨敗して久しいのに
しかも5D3という化石カメラが一流写真家の
仕事道具として2019年現在もダントツの支持率!
5D3ヤバすぎ。5D4が息してない
ニコンもD810やD850より圧倒的にD750とかの2000万画素代のが多いし
プロの間では高画素高解像のモデルは支持率低いんだな
D5とかD4とかのフラッグシップ機が多かったのも以外だった
新聞記者しか使わないものだと思ってたから
ソニーがちょいちょいいたのは、まぁ想定内
鬼スペックのカメラを
出しまくってるしレンズも充実してる
一番以外だったのは海外のトッププロでフジのT1とかT2をメイン機にしてる
人たちがそこそこいたこと。APS-Cだし、そんなに尖ったカメラでもないのになぜ!?
ここで言うまでもないけど
プロがプライベートで持ち歩くコンパクトデジカメは海外だと完全に
X100シリーズ一択だな ソニーのaシリーズが海外のトッププロ間でメイン機として使われてるのは
まぁわかるけど、それとタメ張るくらいフジのX-Tシリーズがメイン機として
使われてるという謎の現象
しかもアマチュアではなくトッププロが
つくづく思うけど欧米でのフジ人気は異常 >>179
逆に考えるんだ
日本でのフジの人気の無さは異常、と 海外でのパナソニックもライカの弟分みたいで白物家電屋w扱いじゃないもんな
OEMでライカをサポートしたのが大きいか ライカがパナの下にいるのが正しいがな
今はブランドしかないなぁライカ >>181
日本だと家電屋のパチライカ扱いで評価低いのに
欧米だと誇り高きライカの正統血統扱いでめっちゃ評価高くて
ライカ好きのアマチュアやプロが好んで所有してるからな
理由を推察するに
元々日本製品の評価がめっちゃ高いから家電がどうのっていうマイナスイメージが無い
ライカが低迷して定期的には新型を出せてなかった80年代~90年代も
パナ(松下)からライカ製品としてカメラを出し続けて支えた
ライカがデジタルに本格参入する前からバンバンライカ名義でデジカメを出し
ライカのデジカメを欲していた海外のライカファンを喜ばせた
ライカ使いの神であり象徴である写真家が晩年最後に使っていたのが
M6ではなく松下ライカのコンパクトだったので、
「神が松下(パナ)を認めた。よって松下は正統」という
意識が欧米では浸透している
こんな感じだろうな >>184
画質の甘さがハーフ版だから仕方ないって感じだったとしたらフル出たときにかなり期待と渋いチェックされるってことだな
なんか、そう、頑張れ X100やinstaxmini90がオシャレなお遊びカメラとして
欧米ではプロからアマチュアまで所持率が半端じゃないってのは知ってたけど
まさかX-T1、T2をメインカメラにしてるトッププロがそこそこいる
ってことは知らなかった
調べた中ではAPS-Cをメイン機にしてるのはx-T使い達だけ
Tシリーズってデザインがカッコいいだけで、画質もスペックもニコンの廉価機以下で
微妙だろうに >>186
スペックは低いけどレンズは上の方買えばマニュアルフォーカス前提なら値段より精度高いし、何より同程度の中では格段に軽く小さいからじゃね
あと、フィルム出身だと扱いやすい >>180
ただし、フジのイメージング部門はもともとカメラの比率が低い
むしろ、お店の前のフォトプリンターとか、証明写真機とか、大型インクジェットプリンター、さらには電車やバスのラッピング技術なども大きな収入源
富士は 「カメラの会社」 ではなく 「写真の会社」 という看板を未だに降ろしていない ソールライターのパクリ写真量産してるツイッタラーがパナ使わずにフジ選んでるのも考えてみたら妙な感じだな >>187
マニュアルフォーカスを使ってるプロなんていないから意味無いじゃん
プロ機材を散々見てたら
カメラもレンズも割となんでもいいんだな
って思った
レンズとか廉価モデルを好んで使ってる人ばっかりだったし
カメラなんて10年以上前の型落ちとかザラにいたし。金持ってるのに
そもそも高解像モデル使用者ががめっちゃ少ない
考えられる理由
プロはweb掲載だったり、最大でもA4紙サイズでの発表(しかも量産のペラ紙)だったり
がほとんどだから高解像は必要ない
プロはカメラの解像度より、レタッチで塗りつぶして絵作り優先の時代
一回の撮影で数千枚撮るのがデフォで納期が超タイトな場合が多々あるプロにとって
無駄な画素や解像度は不要なんだろう
アートも商業も今は写真=レタッチ=CG
って感じだし カメラのシェアがどうとか、今年の、今月の、今週のベストヒットは何かとか
レコードも売ってる家電屋の思考に振り回されてるおバカさんは
プロとしては淘汰されてしまうのであろう。 >>191
商業の一流にとっては、今どんなカメラが出てて
同業周りがどんなカメラを使ってるのかを知っとくのも大事だよ
アート系写真家はワザと低スペカメラ使ったり誰も使ってないカメラを
使って、それを売りにするのも常套手段だし
最初はアートで名を売って、作家性を残しつつ商業もやっていくっていうのが
誰もが望む黄金ルートだから、くっきり線引きがあるわけじゃないけど >>190
フォーカスは手で出来るけど物理部分は手でレンズ磨いても無理なのよ
不可逆 >>193
いや、だからマニュアルフォーカスを使ってるプロなんていないんだから
マニュアルフォーカスがどんなもんでもプロには関係無いよ
マニュアルフォーカスを使ってるのは
「プロや玄人はマニュアルでピントを合わせる」
って言う、現代のプロの撮影手法に疎くて勘違いしたアマチュアのおじいさんだけ
マニュアルでピントを合わせてたのは数十年前のスタジオカメラマンくらい >>194
弱いのは暗所とマルチだけなのよ
マンガのロボットのスペック談義じゃ無いんだから漠然と「強い」とかそういうんでないの 後はオートWBも弱いけどどんなカメラであれチャート当ててWB取る手順飛ばすプロなどみたこと無いとかそういうこと >>178
キヤノンは五輪や世界大会のときに自社のカメラを提供するから比率は高くなるよ
もちろん他社のもいくらでも手に入るだろうけどタダで5Dとか貰ったらまあ使うでそ X100TからX100Fになって解像感あがった?
1600万画素から2400万画素になって >>198
全くの別次元だよ
現行の古レンズでも
端以外は3600万画素くらいまで対応出来ると思う もうすぐX100Fの後継が出るなんて言われたらやだなぁ
なかなかX100F買えない
旅でこれだけで行く人もいるだろうが換算35mmでは足りないことが多い
ワイコン持っていくの?それともサブ機に16や14もしくは16-55や10-24つけぱなし? X100F
値段も10万円切るくらいまで来たしそろそろ次の出るかも 「もうすぐ」がどれ位の期間を指すかにもよるけど、早くて今年後半でしょ
そもそもこのカメラは性能を追ったカメラでは無いし、新型も劇的な性能進化も見込めない
更に言うと、型落ちになってもそこまでの価格暴落は無い
後は分かるな? X100からFは劇的な進化だったけどなあ
少なくとも次機種は防塵防滴を強化してもらいたい 2月の売り上げ減少を見越して、売値を下げてるのが気に入らないのだろうね。
売れたら困るので、新型来そうというブラフを流す、ありがちな手段。
LeicaQスレでもやってるわ。 発売から2年経てばカメラも自動車もマイナーチェンジくらいするでしょ? >>195
いや、さっきから話そらすなよ
誰も強いとかそういう話してねーよ
X-Tシリーズをメイン機にしてるプロがいる。
意外。なんでだ?写りもその他性能も良くないのに
↓
バカ「X-Tはマニュアルフォーカスが良いからだろ!」
↓
プロはマニュアルフォーカスなんて使わねーよ情弱」
↓
バカ「あびゃびゃ〜!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています