【Canon】EOS Mシリーズ part67
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
※前スレ
【Canon】EOS Mシリーズ part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539263808/
【Canon】EOS Mシリーズ part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542457590/
※公式サイト
EOS M
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/
EOS M2※リンク切れ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/
EOS M3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/
EOS M10
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/
EOS M5
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/
EOS M6
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/
EOS M100
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 日中55-250手持ちでいい感じの飛行機撮れたから、夜もチャレンジしたら手ぶれひどすぎで惨敗だった。
どんな設定で撮ればいいんですか? >>29
手ブレはシャッタースピードが遅すぎる(露出時間が長すぎる)のが原因。
手ブレ補正抜きだと露出時間を「1/フルサイズ換算焦点距離」秒以下にするのが目安とされている。
個人的にはもう少し速く、「1/(フルサイズ換算焦点距離*1.5)」の方が安全だと思う。
これをAPS-Cの焦点距離に直すと「1/(焦点距離*2.4)」になる。
55-250STMは手ブレ補正3.5段を謳っているが、実際にこれくらい効くことはあまりないので2段とすると、
シャッタースピードを4倍遅くしても大丈夫ということになるので、「4/(焦点距離*2.4)」が目標シャッタースピードとなる。
ということで、250mmで撮ってブレないようにするには、Tvモードで4/(250*2.4) = 1/150秒以上のスピードに固定するのが正解。
え?夜に1/150秒で撮ったらISO上がりまくりでノイズまみれになって使えねーよ、って?
とりあえずEF 70-200 F4L IS IIに換えたらISO一段下で済むよ。EF 300mm F2.8L IS IIならさらに一段下だ。めくるめくIYHの世界にようこそ!
そこまでやりたくないなら、おとなしく三脚を使いなさい。 >>30
なんか難しそう、、、だけどわかりやすい説明どうもです。
夜撮影の勉強不足は痛感した。
レンズ沼の前にまずは三脚導入ですね、、、 >>3
ひとつ真面目なことを言うとと、手持ちで手ブレを防ぐのに大事なのは撮影時の姿勢。
上腕を体に寄せてカメラは顔につけて安定させ、可能なら肘を手すりかなにかに載せて動かないようにするとブレは相当減る。
M100のようなファインダーのないボディの場合は首にかけたストラップをピンと引っ張って張力でカメラを固定させるとマシになる。 EOS R売れてないのな
KissM売れまくってるんだから、M互換のフルサイズ規格立ち上げるべきじゃね >>34
マップカメラでa7 IIIの次に売れてるのが売れてないと言うのなら、ニコンやフジなんてもうカメラ部門畳んだ方がいいレベルだな。 フルサイズそのものが、それ以外(APS-C及びm4/3)の50分の1くらいしか売れてないしな
逆に言えばカメラ買う人の50人に1人はフルサイズ買ってるって事にもなるが >>34
Mマウントは数年後に消滅しそう
そしてRFマウントでのAPS-C機種に取って代わると >>37
M並みに小さく安く作れるならそうするかも。 軽い本体にくっそ重いレンズのRFが
KISSユーザー層に受けるわけない RFマウントでAPSC作ってもどのみちレンズはMのサイズにはならないだろう
小型化できるものならPowerShotのAPSCで小型化高速AF作って欲しい >>40
PowerShot G1X mark IIIがまさにそれなのだが、売れてないというのが全てを物語っている。 >>41
今のままじゃ売れないだろ
ファインダー無しでもっと小型化して安くしてスペックアップされれば欲しくないか? 夜景撮影に三脚買う決心して、尼で安三脚見てた。
耐荷重が1.5kgのSLIK 三脚 GX 6400が良さげ。
いずれ買うであろうEF100-400Lの重量を確認。1.5kg超。
レンズすら支えられないのな、、、 >>43
それが出来て、なおかつ売れる確信があるのならキヤノンはやっているよ。 >>43
あれでもAPS-Cズーム機としては非常識なレベルの小ささだって分かってる?
ファインダーを取り除く以外の方法でG1X3を小型化したかったら、レンズと操作性をスペックダウンしないといけない。
個人的にそんなものは欲しくない。
ちなみに今のG1X3を買わないのは発表の直前にEOS M5を買ってしまったからで、両者同時に出ていたらG1X3を買っていたはず。
ポケットに入るファインダーつきAPS-Cズームコンデジというのは個人的にはツボに入る機種なのだが、世間一般には売れていないのも事実でね。 テレ側が70mm相当しかないと、ポートレートとしても物足りない。
それで10万は高いよ。 NEEWER 55MM プロフェッションナル レンズ フィルターとクローズアップ マクロ アクセサリー キット【並行輸入品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B00TF0GP8C/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_vq.oCbJA591GF
11-22にこれを使いたいけど、広角端ではどの程度からフィルターが見切れるのか、知っている人教えて よく見ろよ EOS R売れてないぞ
機種毎では2位だが、メーカー順だとドベ
金額ベースだとダントツドベ
売れまくってるKissM互換の新フルマウント作った方が良いだろ >>48
実際に使ってみないとわからないけど、安物買いの銭失いになりそう。
前に値段だけで Amazone Basic の CP-L 買ったけど色がおかしくて
全く使い物にならなかった。地味に高くなってきたけど国産がお薦め。 G1は暗い
標準域はG7m2で充分
換算35105f4くらいなら俺が買うんだが なぜキャノンは1型センサークラスで
200mmあたりの望遠がきくコンデジを出さないのか?
SXシリーズは図体の割にはセンサーが小さすぎだろう G3Xあるじゃん
Mark2が出ないってことはそんなに焦点距離伸ばしても売れないんだろ おお、見落としてた
あったのか
PowerShot G3 X
幅x高さx奥行き 123.3x76.5x105.3 mm
重量 本体:690g 総重量:733g
でも、このサイズと重量では
ミラーレスとあまり変わらんかな?
しかもファインダー外付けかいな
望遠600mmまでは要らんけど
松下のTX2みたいなのが欲しいのだが GKのステマだろ
こんな判りやすいのも珍しいな
俺はf1.6スタートのG7m3期待してる
本体ダイエットしろよ わかりやすいというより、バカの妄想だわな。
こんなスレでステマだのF1.6だの、厨もいいとこで恥ずかしい。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎■▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆☆●■○★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ >>63
そうかな、当初の希望に叶う適切なアドバイス受けておきながら、初めて言うような理屈をつけて行動しないのは単なる屁理屈好きだと思う。
元々、買う気なんか無いんだと思うよ。こういう人は。 M2とM10って
画質そうとう違う?
機能とかは置いておいて
M2とM100は?
そうとう画質違う? >>64
回答者が自分なりに適切にアドバイスしたか否かと
相談者がその回答に対して購入に見合い適した機種であるか否かは
別物であろう
回答=即購入とは限らない 分かるよ。
でも100%の満足なんかあり得ないでしょ?
たとえ自分で作っても。
欠点だけ探して、何も行動しないか自分に気がつかない?
自分が言いたいのはそういう事。
せっかくアドバイスしてもらったんだから、そこか始めたらいいのに。 >>65
M2とM10はほとんど変わらない。
M100は使った事がないが、センサーが同じM5の経験から言うともう完全に別物。体感として高感度が一段以上良くなっており、低感度でのダイナミックレンジも広がっている。
個人的な感覚としては、M2はISO 1600が限度で3200は非常時だけ、6400は完全にアウト。M100は3200まで日常的に使えて6400も使えなくはない。 俺12800までつかうよ
カラーノイズが小さくなって
ぱっと見まったく問題ない
キヤノンの高感度は相当良くなった M2の作りはとても良かったから、あの筐体でDPAFセンサーを積んだの作ってくれないかなあ……。 いまだにM2つかってるけど、パンケーキ以外は筐体の小ささ感じないな M5以降同じセンサーって言うのは方針なのか?
新しいセンサーにしても性能が変わらないからなのか? >>72
高連射クロップなし4Kが出来るフルサイズセンサーを開発する方にリソースを取られてるんじゃない? >>65
両方持ってるけど違いなんて無いに等しい、但し起動とAF速いからm100しか使わないな >>67
コンデジで700gは頭になかったから有り得んよ >>22
それをニコンはクロップ機能でやってる。
だがキヤノンはなぜかやらない。 >>77
EOS Rにはクロップ機能あるよ!
だからEF-Sレンズが使えるんだよ! やれる技術あるんならなんで一眼レフでやらないんだ? >>79
一眼レフでAPS-C専用レンズをフルサイズにつけると、後玉がミラーに接触するからだよ にこんはAPSC一眼レフレンズをフルサイズ一眼レフでクロップして使えるよ ニコンはバックフォーカスがAPS-Cもフルサイズも同じだしな
EF-Sは小型化と広角作りやすくするために、バックフォーカスがEFレンズよりも短いのよ
APS-Cカメラはミラーも小さくて済むから跳ね上げ時に当たらないが、フルサイズ用のミラーはデカいから当たっちゃう 無印MにMagicLantan入れたんだけれども、ピーキングが動かないのよ。他の機能は大丈夫みたい。
誰かわかる人いたら教えて下さい。 >>85
ありがとうございます。レンズは18-55です。
すみません、説明が激しく足りてませんでした。
半押しでフォーカスリング回すと自動でliveVieeZoom出来るでしょ。その時だけピーキングしたいのです。
今は逆でLiveViewでピーキングするのですが、Zoomすると出来ないのです。
設定弄れば出来るのかどうかもわからぬ🤔 >>87
ありがとうございます。
残念です。アンインスコするか悩み中。 EF-M15-45
EF-M11-22
の2本持ってる。
この2本のレンズで一応22mmはカバーしてるわけだけど
それでもあえて22mm単を買うべきと思わせるような比較写真ってある? >>90
>>91
そんなもんかね
明るさに関しては三脚使ってISO下げればなんとでもなるし
>>92
15-45使ってるけど結構いい感じでボケるよ? ダブルレンズキットだから、15-45と22あるけど、22の出番がなくなりつつある。
15-45が万能すぎる。
ダブルズームキットにすればよかった。 やっぱり新しいレンズって安くても性能いいよな
15-45も十分高性能
ここでシグマの17-50mm F2.8が絶賛されてたから買ってみたけど、解像度という点に関してはEF-M15-45mmとほとんど変わらなかった
8年前では驚異の解像力も、今のレンズだと普通なんだなと >>94
22mmは室内での物撮り(主に料理など)で重宝するよ
SNS用の料理写真しか撮らないのであれば22mm1本で出掛けてもいいかも >>93
ボケ具合や写りを比較したいのであれば、22mmで写した写真で良さそうなの選んで被写体は違えどズームの22mmで同じような感じで撮ってみたらいい
あと他のズーム域でも同じようなアングルで試して比べてみたらいいかも 分かってねーなー
22は一世代前のボディにつけてコンデジとして使うんだよ
MとかM2とか捨てるに捨てられないボディ、お前らも持ってんだろ
軽快でいいぞー M5に18-150が欲しいかな
松下のGX7に14-140に気が傾いてたけど
M5は流し撮りモードがあるから
こういうところは流石キャノンだな 俺も22はm100付けてコンデジ代わりかな
現地で1122に変える
kiss mは32付けっぱで
いちおう55200かEF70300無印2も持ってる ミラーレス、買うとなると初めてになるのだが
シャッターボタン半押しによるAFを無効化にして
親指でどれかのボタンにAFを割り振ることはできる? >>102
可能
ちゃんと親指部分に割り当てられるボタンがある キヤノンのミラーレスは親指AFにすると位置が微妙だがな kiss mは親指AFしやすいが
m100やパワーショットは諦めてる 22は落下して故障中だが、コンデジ代わりに修理しようかな
一万かかるならやめるが 22mmはパンケーキっぽいのが魅力のレンズ
大口径単焦点のボケを手軽に楽しみたいなら50 f1.8の方が良い パンケーキ買う値段で、50mm F1.8とマウントアダプタ買えるしな >>104
サンクス
>>103
その意味を聞いてたのではなくて... 便乗質問すいません。
親指AFとやらを初めて聞いた初心者です。
Kiss Mのピント位置調整はファインダー覗きながら右手親指で液晶をタッチして位置調整すると思いますが、ピント位置を調整した後に親指AFに設定した*ボタンに親指を移動する感じですか?
親指でピント調節しながらシャッター切るなら、判押しAFの方が便利そうですが。
なにか根本的に間違ってます? >>112
そもそもが「シャッターボタン半押しという不安定な状態をキープするのは辛い」というのを解消するための手段が親指AFだよ
動体を追うためにサーボAFを作動させ続けたり(ずっと半押し)、フォーカスロックしたり置きピンしたりフルタイムマニュアル使ったり(全部半押しを維持)、
そういうのをするのにずっと半押しを維持するのは指がつかれるので、AFボタンを別に作ってガッツリ押せるようにしようってのが親指AF
だから>>112みたいな使い方をするのなら親指AFをする必要が全くない 置きピンはちょっと違った
せっかく最適な距離にピントを合わせておいたのに、被写体(よくあるのは電車)が近づいてきていざ撮ろう!とシャッターボタンを押したらAFが作動してよくわからないところにピントが移動した…というミスを防ぐためにシャッターボタンからAF機能を無くすんだな なので、ファインダー内のほぼ全域をAFのポイントに指定できるミラーレスでは、親指AFはほとんど必要ない
あるとすればわサーボAFを作動させ続けていたい時だろうが、それもコンティニュアスAFのオンオフ(ボタンには割り当てられない)で代用できる
フルタイムマニュアル使いたいときくらいかなあ 昔のレンズみたいに
レンズにAF/MFの切り替えスイッチがあれば良いのだけど
最近のは無いからよくわからんな
SONYのコンデジは、親指AFは多分無いだろう、とのこと
松下の一眼とコンデジは、メニュー画面を弄ってて見付け出せた
置きピンやるには便利そうだけどね >>113
詳しい説明ありがとうございます。
でもたぶん3割も理解できてないかも。
ずっとピントをあわせ続けるために使うのかな?
サーボAFにして、高速連写したらずっとAFし続けるから使わなくていいってこと???
それともシャッターチャンスまで追い続ける間押し続けるってことかな???
カメラって難しいですね。 >>117
シャッターチャンスが来るまでずっと押し続ける、の方だね スタッフや出演者がどれだけ稚拙かという話しだな
子供の学芸会の延長かい >>118
あの後、canonの野鳥の撮り方を説明したページで確認して、ピント距離を固定するの意味を理解しました。
カメラって奥が深いですね。 >>113
今まで何の為に親指AFがあるのかずっと謎だったけどやっとわかったありがとう
静物しか撮らない俺には無縁過ぎた ★★バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸★★
鉄道撮影の基本四大原則です。
繰り返し反芻しましょう。
△○▲●△◎◇○▽◎★▽☆ >>110
apscで50mmって使いにくくないですか? >>123
使いにくいもなにも、フル換算80mm 2.9fの手ブレ補正無しのレンズだよ
ポトレで使えばキットレンズじゃ決して撮れない世界 >>123
上でも書いてあるけど、換算80mmはポートレートのド定番 >>123
俺も換算80mmは使いづらいと思っている、その人の撮り方次第だな 風景やテーブルフォトメインな人には全くいらない焦点距離だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています